るーなん1歳6ヶ月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/01/12(月)
今日でるーなん1歳6ヶ月になりました♪

朝イチで体重測定♪
IMG_0029.jpg
もう大人と一緒の体重計でも量れるでしょう。
デジタルじゃないので正確ではないんですが9500グラム(約)でした。
身長は測るものがなかったので今回はパス。
壁にかけるタイプの身長計買おうかな~。

IMG_0031.jpg
ママも量りなしゃい!←嫌です…

この1ヶ月で出来る様になったこと。
簡単な用事(扉を閉める、ゴミを捨てる、誰かに物を渡すなど)が頼まれて出来る様になった。
家族の衣服や持ち物が誰の物かをちゃんと判って言えるようになった。(例:パパのGパン見て「パパ!」。ばぁばのサンダル見て「ばぁば」)
家の階段をひとりで登りきれるようになった。
う〇ちが出たら「んこ、でた」と申告する時も(毎回ではないけど…)
食事はスプーンはほぼ完全マスター。手掴みとスプーンで食べられるメニューならひとりで食事が出来るようになった。(これでずいぶん楽になった…食べこぼし酷いけどW)
なにか貰って「ありがとうは?」と催促するとペコリとお辞儀します。(催促しないとしないけど)

この1ヶ月で新しく出た言葉
ぎっぎ→おにぎり(お腹すいたらジャーの前に立って言ってること多し)
みあん→みかん
パン→そのままパン
うーたん→いないいないばぁ!のうーたんね
ちあう→違う
ないない→物をしまう時
こあい→怖い
わんわん、うーたん→筆記用具と紙を持ってきながらこう言うので恐らく「お絵かきしよう(した)」ということかと…おかげでパパママは何も見ずにワンワンとうーたんが描ける様になりましたw

あと、今まで覚えた単語を組み合わせて2語言葉も時々出るようになって来たり、長文はほとんど宇宙語ですが、身振り手振りとイントネーションでだいたい何が言いたいか具体的に判るようになって来ました。

毎度のことだがまた新しい言葉漏れてるかもな~
どんどん増えるから把握しきれんよ…







いやぁ後から振り返ってみると、1歳から半年間の急成長はまさに「怒涛」。
もともと、寝返りもハイハイもたっちもどちらかといえばゆっくりマイペースな感じだったのに、1歳過ぎにあんよが出来るようになってから、特に精神的な成長が早かった。

日ごと日ごとに新しい言葉、新しいリアクションがどんどん出てきて毎日が嬉しい反面、いつの間にか「赤ちゃん」ではなくなってしまっていた感じで、そう思うとなんだか少し寂しい気持ちになります。

もっとブログにも細かく記録しておけば良かったのですが、リッキーの文章能力と気力がるーなんの成長に追いついてない状況です(泣)

慌しい時期だけど、この時期のるーなんの成長をもっとじっくり見つめていきたいと、改めて思いました。
IMG_0037.jpg
るーなん休日の指定席はパパのお膝♪

↓ランキングに参加してます♪
順位が消息不明…(涙)よかったらご協力お願いしますぅ


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★


↓以下、ちょっと報告~


*実はですね…


リッキー只今妊娠6ヶ月目なのです。


ブロともさんには限定記事で少し前から報告していたのですが、全体公開では安定期に入り少し落ち着いてから…と思ってまして、この時期に報告とさせていただきます。
※ブロともさんは引き続き募集してます~。今までにコメント交流のある方でしたら申請してもらったら喜んでOKですよ♪

この時期になって少しお腹も突き出てきてなかなか立派な妊婦らしい体系になってきとりますw(若干体重増えすぎの傾向ですが…)

るーなんも5月の末には「お姉ちゃん」になってるんだなぁ~
一応
「もう少ししたらお姉ちゃんになるんよ~。」
といって聞かせているのですが、理解できてるのかなぁ~~???

これからはるーなんの成長記録と共に「2人目妊娠」ネタも書いて行こうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。






この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/12(月) 23:24 | | #[ 編集]
1歳6ヶ月、おめでとうございます!
すごいですねー、もう色々おしゃべりしてますね♪
長文でも意味が通じるって!
宇宙語の解読をしているんだとしてもすごいです。
ちゃんと伝えられるんですねー。
ごはんも自分で食べれて、しかもオムツ教えちゃうんですか!?
なんだか、今の私の理想像がここに…
ああ、感動させていただきました。

パパのお膝でくつろぐるーなんちゃん、かわいい♪
特等席ですね^^
2009/01/14(水) 01:21 | URL | raddy #-[ 編集]
ありがとうございますです。

自分が懐妊してるから意識しちゃうからか、ブログ界隈から、リア友に至るまでおめでたニュースの嵐なんですよ。

確かに二人目はゆっくり横になることが許してもらえない…約一名様によってw
2009/02/01(日) 22:52 | URL | リッキー@お返信 #-[ 編集]
実はオムツは誤報も多いですけどね(苦笑)
あまりしつこく聞くとやってても「ない!」って逃げていきますし…(逃げるのが意思表示という考え方もあるけど)
でも、排泄がどういうことか理解しかけてるみたいではあります。

姫ちゃんはしっかりしてる感じの子だから、すぐこれくらい出来る様になりますよ~。
2009/02/01(日) 22:59 | URL | リッキー@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
