るーなん1歳5ヶ月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2008/12/12(金)
るーなん本日で1歳5ヶ月になりました♪
CIMG2461.jpg
食事中失礼しま~す。

最近大人の行動をとても真似したがります。
スプーンやフォークの腕前もままならないくせに、お箸でご飯を食べようとすることが多いです。(当然上手くつかめない)

そして…


CIMG2459.jpg
はい、どうじょ
とぽぽちゃんに食べさせようとしてみたり…
最近かなり世話焼きモードです。
リッキーに対しても外食先で割り箸を箸袋からだして渡してくれたり、出かけるときにはリッキーに靴を履かせてくれようとしたりね。
自分の事もままならないのにかいがいしいです。

食事は、もうほとんど大人の取り分けメニューです。(揚げ物や味の濃すぎるメニューの時のみBFレトルトなど別メニュー)
この間まで出玉無制限な食欲だったのが、お腹いっぱいになったらお皿に残っていても「ちゃんちゃん」と手を合わせながら言っていらないと言う意思表示をするように。

歌や踊りが大好き♪
「いないいないばぁ」をはじめ振りつきの歌はTVのダンスを見ながらそれっぽく真似して踊ってます。
今日はエアロビクスの番組見ながら見よう見まねで踊ってたw

最近出た言葉
手を振りながら「バイバーイ」(今まではジェスャーのみ)
「しょと(外)」…外で遊びたい時
「イターーーー!」「イタカッター」…転んで痛かった時
「しゅき」…好き
「あっちっち」…ストーブ ヒーター
位かな?(もれてたのに気が付いたら追記するかもー)


駄目なことをした時注意したら言うことを聞くこともあるようにはなったけど、自分の意思が通らなかったら、怒り泣きしたり、壁や椅子などをバンバン叩いて八つ当たりしたり「反抗期的」な態度をすることも増えてきて、ついついきつい口調で怒ってしまったりすることもふえてきたなぁ…

ふぅ…ここからが正念場かな?育児。



↓ランキングに参加してます♪
順位が消息不明…(涙)よかったらご協力お願いしますぅ


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★







この記事へのコメント
か・・・かわいー(≧▽≦)激萌~!
ぽぽちゃんにお箸で食べさせてる~!
ホント、いろんな事しゃべれるようになってますね~すごい!
う、、、うちのヤツもそろそろ一言くらい、せめて「母上」くらい言ってくれんじゃろか。。。(汗
2008/12/13(土) 20:00 | URL | AYA #-[ 編集]
1歳五か月、おめでとうございます♪
お箸使えちゃうんですね!すごい!!
しかもぽぽちゃんに食べさせてあげちゃうなんて
さすが女の子だなあ。
「しゅき」に萌え萌えです。
い…言われたい!
2008/12/14(日) 00:48 | URL | raddy #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/15(月) 00:44 | | #[ 編集]
これを始めてやった時は「すげー!可愛いーー!」って素直に感動しましたが、最近では食事中に人形が視界に入ると「食べさせる~!」と言わんばかりにぐずるので(人形も汚れるし)、食前に人形達をこっそり片付けるのが重要になってきてますw

ベビーのタイプによっては、静かに言葉を吸収していて、ある時期突然ばーーーって喋るようになるタイプもいるそうです。
ゆーりくんはそのタイプかも!?
ママ的には言葉1号が楽しみでうずうずですけどね。
2008/12/28(日) 22:49 | URL | リッキー #-[ 編集]
お箸はですね~かっこだけですw

それでもたまにまぐれでごはんをつかめたりしてますけど。
フォークの成功率は限りなく0%に近いのにw

「しゅき」はワンワンのぬいぐるみやパパには数回言ってたの見ましたが、私には言ってくれてません(泣)
2008/12/28(日) 22:54 | URL | リッキー #-[ 編集]
鍵コメの件、ありがとうございま~~す♪
2008/12/28(日) 23:06 | URL | リッキー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
