少し早いが、1歳検診

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2008/07/02(水)
るーなんの誕生日まであと10日になりました♪

少し早いけど今日午後から1歳児検診を受けに生まれた産婦人科まで行ってきました。

CIMG1650.jpg

前向きの乗り心地、最高っス♪

信号待ちの間振り向くとこの笑顔。

後ろ向きのときはお互いに様子を確認できないから、るーなんは愚図りやすいし母は不安になるし…って事が多かったけど、前向きは(今日のところは)終始御機嫌で良い感じ♪

産院に到着してまずは身体測定、離乳食指導。
身長・体重は先週のふれあい教室の時とほぼ同じなので省略;

離乳食指導はおっぱいの回数を聞かれ
「朝フォローアップ100ccと寝る前と夜泣きした時に授乳」
と申告したら
「う~ん、それなら夕食の時にフォローアップをもう100cc足してもいいかもね。」
と言われました。

あと先日記事にした「ヨーグルトで下痢っぴ疑惑」

相談したら「ヨーグルトそのもので下痢するならともかく、銘柄の違いでそうなるのはあまり聞いたことない」との事。
う~~むぅ、母のもやもやは解消されない…
もう1度食べさせて確認するしかないの~~?(でもなんかやだ。)

その後、小児科の先生の診察。
毎度の事ながらるーなん大泣き~~(汗)

医者嫌い…と言うより、「顔見知りでない人にいきなり触れられたりするのを嫌がる」シャイガールなのよね~~。

大体、検診のはじまりから終わりまで家での女王様ぶりが嘘のようにおとなしく、時折静かにニコニコ愛想を振りまいたりする程度。


おしとやか?いやいや単に内弁慶なだけだと思います…。

この日るーなんより半月ほど大きい女の子も検診受けに来ていたんだけど、その子はもう既にあんよもとことこ出来て、性格的にも活発で積極的。

その子るーなんを気に入ったのか、あんよで突進してきてるーなんに絡もうとするんだけど、引っ張られたりペンペンされたりと一方的にフルボッコ状態でるーなん泣かされてました…(その子のお母さん曰く3歳くらいの子でも泣かすことあるらしい、つえぇ:汗)

↑あぁ、ちなみに危険なことはしてませんよ、母達が笑って見れる範囲です念の為。

おなじ1歳でも性格や発育の差が大きく出るんだなぁ…と実感。

産院での検診は1歳まで…つまり今日がラストです。
今までお世話になりました♪




おまけ、帰りに豆腐専門店「若観門豆」でレジ打ちの間、しばし水遊びのるーなん
CIMG1648.jpg

CIMG1647.jpg



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
