Runa★Kana日誌2013年05月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/05/22(水)

実際の誕生日は5月17日でしたが、かにゃたんの誕生日ケーキは次の日に作成ー。

とは言え、デコレーションのアイちゃんは2日前の夜中にコツコツ作り。
スポンジは前の日の夜中に焼き上げ。

3日かけて作り上げました。



本人も喜んでたし、画像入りでつぶやいたらいろんな方にお褒めの言葉をいただいて、頑張った甲斐があったなーーとほくほくしていたら…















チョコプレートを



「かな3さい」


ってかいちゃってましたorz



…まぁ、詰めの甘さもママクオリティ(泣)
スポンサーサイト
2013/05/17(金)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2013/05/17(金)
今日、かにゃたんは4歳のお誕生日を迎えました★

おかげさまで健康的にすくすく育っております。

マイペースで姉に比べて自立心旺盛要領よく、これならどこでも上手くやっていけるなー…と思っていたのですが、3歳で幼稚園で集団生活をはじめたら、思いのほかシャイで繊細な一面があると発見して、もっと愛情かけてあげないとなぁと母は反省したり、家ではひょうきんな事をして笑わせてくれたり…そんな日々を送ってます。


これからも、かにゃたんらしく、楽しく健康な日々を送って欲しいものです。


ちなみに誕生日の御祝いの本人の要望は

「ママ、ケーキ作って、(プリキュア)アイちゃんの!」

だったのですが、リッキー本日は仕事なので、明日ケーキを囲んでのお祝いすることにしました。

昨日の夜中からせっせと製作中です。(完成したら画像をアップしますー)

2013/05/12(日)
GW中、遊ぶお金に乏しかったのでw基本自宅でのんびり過ごしたリッキー。

久しぶりに、子供の服を作ってみました♪

DSC_0732.jpg


夏用のワンピースでっす♪

比較的簡単に出来る型紙をCUCITOの2010年夏号(古いなオイ)で見つけて製作開始。

両方120cmです。(ちなみにうちの子の身長はるーなんが107cm、かにゃたんが100cm)
丈に余裕がある方が良くて少し大きめで作りました。

型紙は1セットですませたのでその分時間短縮になって2日で2着完成(時間的には1着4時間くらい?)

難しかったのは脇下にバイアステープで淵を取る部分でした。
細かくてややこしくてかなりいい加減に縫い付けてしまいましたねーorz

生地が薄いので、子供に着用させるのはもう少し暑くなってからですね。

2013/05/07(火)
いやぁ、終わりましたね。
ゴールデンウィーク。

リッキーは4/27~5/6までの10連休でした。

諸事情により金欠な連休だったので派手なレジャーはなかったですが、それなりに楽しく過ごしました。

GW前半の大きなイベントは、ピアノのコンクール(ピティナ・ピアノステップという老若男女気軽に参加できるものです)に参加したことですね。


…るーなんと、母リッキーが。(リッキーは先生&保護者チームで2台8手での参加)

IMG_6954_convert_20130507120253.jpg

大きな舞台で3人の審査の先生の前で、弾くんです。
るーなんは「無理なく、楽しく、少しずつ経験を積む」方針で日頃レッスンを受けて、課題曲も8小節の短い曲2曲にしたのですが本番前になると親としてはハラハラ…
しかもるーなんの前に弾いた同じグレードの子が長い曲をすごく上手に弾いててねぇ…
「うち、進め方や日頃の練習ゆるすぎなの??この子はいったい何時間くらい練習やってんだ?!」
なんてあせりましたねぇ。

そして、るーなんの番
IMG_6952_convert_20130507120234.jpg

萎縮することもなく、今まで練習してきた様に弾けました。
家での練習でしょっちゅう間違えていた部分もきちんと弾けました♪

IMG_6955_convert_20130507120312.jpg

審査の先生も、ほかの子と比べるんでなく、るーなん本人の頑張りを認めてくれる評価をくれたのがうれしかったです。
結果は導入2・合格でした!あー良かった;



お昼休憩を挟んで次はリッキーたちの番。

もう本当に緊張しましたよ。

他の人の足を引っ張ってはいけないという気持ち一身で練習してきたのですが、プレッシャーが強すぎで思うように手が動かないとかありましたが、自分の出来る精一杯はやったつもりです。

判定は待ってたら夕方遅くになりそうだったので、先生に受け取ってもらうようお願いして早めに帰らせていただきました。
まだGW後のレッスンに行ってないのでまだ内容がわからないのですが、もうかなり気になるっ。


そんな感じでGW前半の山場は無事終わりました。

4/30~5/2は子供たちは幼稚園なので、リッキー久々のお一人様タイムを満喫しました。
実質リッキーの休暇はここですwここwww

通常時間のお迎えなので子供たちもご機嫌♪
親子で仲良いお友達を家に呼んで遊んだり、近所の公園で日が暮れるまで遊んだり、充実、充実~~。




5/3~のGW後半は基本自宅でのんびり過ごしました。
最後のほうにリッキー実家に泊まりに行きました。

かにゃたんが誕生日が近いので実母ばぁばと実弟からプリキュアの「ちゅぱちゅぱアイちゃん」をプレゼントしてもらい大喜びです。
DSC_0745.jpg
自宅に帰ってもかいがいしく世話を焼くw

そんな感じで楽しく過ごしたGWでした。




2013/05/03(金)
1週間くらい前に、るーなんが
「るなの下の前歯、ゆがんでるよなー」
と自己申告してきたんです。

ありゃりゃ、(リッキーも旦那も下の前歯の並びが良くないので)るーなんも前歯の歯並び良くないのか、可哀相に……しかし今になって気が着くかな、私らorzなんて思ってたんです。


で、おととい、子供たちを歯科に歯の点検&フッ素に連れて行ったんです。(1年3ヶ月ぶりにやっと…)

そしたら先生に
「下の前歯、永久歯が出てきてるので、大分ぐらついてますよ」
と、ゆがんだ歯を指して言われました。

あ、なんだ生え変わりでゆがんでたのね;

ただ、レントゲン撮っていただいたら、若干ゆがんで生える可能性があるとの事;;
経過を見て矯正が必要か考えましょう、だそうです。

ちなみに、虫歯はなし(かにゃたんも)…ですが、それぞれ1箇所ずつ虫歯の兆候で要注意を指摘されました。

歯の生え変わりってどんな感じなのかしらね。
自分の時のことは、痛かったかとか、血が出たかとか全然覚えてないからねぇ…。

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。