Runa★Kana日誌2011年03月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/03/30(水)
今日は子供達のアトピー外来の日でした……


>> 「アトピー外来&他……で忙し楽しい日」 の続きを読む
スポンサーサイト
2011/03/27(日)
しばらく停滞していたハンドメイドですが、春休み突入し、通常の3倍子供に振り回される日々から逃避するかのようにw制作意欲が沸いて来ています。



>> 「裾ロールアップの長ズボン♪」 の続きを読む
2011/03/26(土)
るーなんが春休みに突入して3日経ちました。


もう、何かね……かなり慌ただしく暮らしてます。






ちょっと愚痴めいてます(汗)
お付き合いしていただける方は追記にどうぞ☆
>> 「春休み満喫中!?」 の続きを読む
2011/03/26(土)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2011/03/23(水)
今日はるーなんの通う幼稚園の終業式でした。

数回体調不良でお休みしたものの、無事に満3歳児クラス通い切りましたよ!


>> 「終業式」 の続きを読む
2011/03/22(火)
かにゃたん今日で1歳10ヶ月と5日目になりました。


エライ中途半端に区切って成長記録を書こうとする理由は………
>> 「かにゃたん1歳10ヶ月と5日」 の続きを読む
2011/03/20(日)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2011/03/18(金)
ここ数日「育児の記録」として記事を書く気力がなかったのですが子供達はやや風邪気味ではありますが元気です。

彼女らは、気持ちが沈みがちなリッキーを笑わせたり、時に振り回してくれる事で、エネルギーを与えてくれてる様な気がします。

こんな時だからこそ、日常を大事にしていかんとなって痛感します。




>> 「親子で歯医者」 の続きを読む
2011/03/18(金)
岡山県庁で、一般の県民から被災地におくる救援物資の受付を行ってると報道されてました。

紙おむつ、毛布、タオルケット、カイロなど被災地の生活の必需品を受け付けてるとの事。


協力したいけど県庁はうちから遠いから難しいかなぁ……とよくよく調べたら、倉敷市の各支所でも受付を開始しているとの情報が!

そこで、ドラッグストアで自分ちの子供のオムツを買うついでに余分に1袋買い、そのまま近くの支所に持って行きました。


いっそ箱買いして持って行きたかったけど、まだ流通が混乱している今、こちらで必要な人の分が行きわたらなくなったら洒落にならないので、(実際商品棚には充分あるものの欠品しているメーカーのもあった)本当に気持ち程度の協力ですけどね。

子育て中の立場からすると、紙おむつや粉ミルクの不足が聞こえて来ると辛いものがあります。

もし、物資で協力したいと思ってる人へ、恐らく各自治体の多くで救援物資を集めているんじゃないかと思われますので、自分の住んでいる自治体に問い合わせてみると良いかもです。


↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

2011/03/16(水)
昨日は卒園式の為、在園児はお休みでした。


身近な所では、甥っ子長男が卒園となるので、赤ちゃんの時から見てきたこちらとしては成長が感慨深かったり、今日からは通園途中に会えないんだなぁと思うと寂しかったりします。
そして、無事に晴れの日が迎えられる事が有り難い事なんだなぁと思うと同時に、それどころでなくなってしまった子達もいると思うと胸が痛みます。


今回の東日本の震災で西日本に住む私達に出来る1番的確な事はやはり、募金・義援金に協力することだろうと私は思い、少額ながらも地元銀行の窓口から日本赤十字社に振り込ませていただきました。
いろんな募金の方法があると思いますが、私の考えとしては、日本赤十字社に直接が、迅速に的確に使ってくれるんじゃないかと思ったからです。
と、こんな偉そうな事言える程の額ではないのですが……

幼稚園からも、私立幼稚園協会経由の義援金の依頼のおたよりを戴いたので、こちらにも微力ながら協力するつもりです。


あと、出来ることは、西日本在住の私達は節電も出来るならやるべきですが、ガソリンこそ当面の間必要以上の給油はさけ、節約するべきじゃないかと。
大変ななか東北方面のブロ友さんが数人現状を記事にしていましたが、ガソリン不足が深刻のようです。
ガソリンの単価が跳ね上がりそうな予感はしますが、間違っても今は買い溜めとかする人がいませんように。


あとは……現地の事は救済のプロ達に託し、関東圏のみなさんが輪番停電で踏ん張ってる間、西の人間は日本の経済を支えるつもりでしっかり自分のするべき仕事をこなしていくのみだと思います。
また私達に具体的に協力できる事が出来ればしかるべき所からアナウンスがあるはずではないのでしょうか?

南下する震源地、原発の事なども心配ですが、とにかく日本のみんなで踏ん張って乗り切って行きたいですね。


頑張ろう、日本




以上、今回の地震に対する私の思いです。
見識不足の為の誤り、不愉快な表現がありましたらごめんなさい。

↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ


2011/03/13(日)
かにゃたん、1歳半あたりから自己主張&通らなかった時の癇癪は多くなってたのですけどね。

それでも言い聞かせてたら納得してくれたり、代案で満足してくれたりする事も多かったので、
「やっぱ2人目は(お姉ちゃんがしつこくごねたりして本気で怒られてるのを見ているから)聞き分けが良いのね~~♪」
なんて余裕ぶっこいてたんですが…

先週あたりから、着替えを自分でやろうとしてる時に出来ない部分をちょっと手伝ったり、お姉ちゃんが使ってるものを貸して欲しいのを拒否られたりすると、凄まじく激しく泣き叫ぶのが多発するようになりました。

そんな時は、説得しても代わりのものを差し出しても収まりませんorz

昨日も公園にるーなんは自転車、かにゃたんは3輪車に乗せて行ったのですが、道中でかにゃたんは姉の自転車に乗りたくなって訴えたのですが、るーなんは拒否、そもそも自転車はおろか三輪車も満足漕げないんだから無理よ…と説得したのですが…






IMG_5658_convert_20110313174425.jpg
キィーーーーー!!じてんしゃーーーー!!!

この有様で聞く耳持ってくれませんでした…


IMG_5659_convert_20110313174539.jpg   IMG_5660_convert_20110313174644.jpg
歩道に頭を打ち付けてのた打ち回り、大粒の涙が止まりません…

抱っこしても払いのけられたし、このまま黙って収まるのを耐えて待つしかないと思ってたのですが、しばらくしてるーなんが
「かにゃたんにじてんしゃ、かわってあげる…」
と自ら申し出て、三輪車に乗ってくれました。
るーなんの心意気に助けられましたが、代わって貰えるとわかった途端ケロッと泣き止んでルンルンで自転車に乗り込むかにゃたんを見て末恐ろしくなりましたわ。
その後、自転車にかにゃたんを乗せて後ろから押しながら公園に向かったのですがね。

帰りも当然の様に自転車に乗り込むかにゃたんの後ろで
「じてんしゃのりたい…」
と訴えるるーなんの為にかにゃたんに三輪車に乗るように交渉したのですが、
「い  や   !」


と絶対譲ろうとしなかったのでるーなんには帰りも我慢してもらいました。
うう…ごめんよ><


そんな感じでかにゃたん、本格的イヤイヤ期に突入したようです。
先が思いやられるよーーーーorz

↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

2011/03/11(金)
今日午後に起こった関東&東北での大地震と津波……

テレビで被害状況を見てア然としています。

ブログを通じて仲良くなった方の中には、被災した近辺に住んでる方もおられるので、無事かどうかとても心配しています。


被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。



2011/03/10(木)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2011/03/09(水)
今日は、特に予定もないので(旦那の給料前だからお金もないし)午前中は掃除&整理整頓タイム。


普段なかなか手が回らない寝室&クローゼットを念入りに整理していたら……





110309_1012061_convert_20110309132956.jpg
なにこのトラップ…


かにゃたんが小物入れに収納されてましたw
恐らく椅子感覚で座ったらフタごとズボッとハマッたのだろう…

悲しげな声で
「だしてぇ……」
と訴える姿に胸がキュンキュンしました(鬼)


それにしてもかにゃたんの後ろにあるベビーベッド。
子供たちは大人のダブルベッドで寝てるので、今や物置としてしか機能してないのですが、結構場所を取ってるんですよ。
これがなければ寝室をもっと広く使えそうなのですよ。

でも撤去するにはバラさなくてはいけないので、旦那がその気になるのを待ってま~~~す♪(他力本願w)




↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪
2011/03/07(月)
問題:これはリッキーの腕ですが、中央付近の青いあざはなんでしょう?

110307_1257541_convert_20110307132925.jpg





















答え:かにゃたんに噛まれた跡












いや、本当なんです。
夜寝る前、姉とふたりでハイテンションで遊んでいた勢いでガブッといかれました。
噛まれた直後はくっきり付いていた歯型は翌日には消えましたが、5日経過した本日もアザは消えません…


かにゃたん最近攻撃力がうなぎのぼりで手に負えなくしつつあります。
少々叱った位じゃ屁でもねぇって感じですorz
2人目育児&言動の可愛らしさに油断して、野放しにし過ぎてたかも…なんて思ってます。





今更ですが、今年のひなまつりのご飯です。

moblog_416bd8d7s.jpg moblog_0b9c3746s.jpg
卵&かにかまぼこ&カップのりの手毬寿司に、お雛様かまぼこ入りのあさりのお吸い物です。
他にブリの塩焼き&高野豆腐とにんじんの煮しめも作りました。

料理自体は今年は計画通りに行きましたが、用意が慌しすぎて、イベントとして盛り上げ演出をする気力(お雛様の前で記念撮影とか歌を歌うとか)は残りませんでしたw

来年こそは、もう少し余裕を持って準備できたらいいなぁ…

↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪
  

2011/03/05(土)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。