Runa★Kana日誌2010年03月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/03/29(月)
ロタウイルスに感染してしまったかにゃたんのその後の様子です。

気になる方、追記にて読んでってください~

あ、今の時点では家族に感染拡大はされてません。
リッキーの移ったかもしれない…ってのは気のせいで済みました、ホッ。


>> 「かにゃたんその後の様子」 の続きを読む
スポンサーサイト
2010/03/27(土)
昨日、子供を連れて実家に泊まりに行ってきました。

地元のデバートに買い物に行ったり、夜実父母じぃじ&ばぁばに遊んでもらってご機嫌♪


……だったのですが……
>> 「楽しい実家ライフ…のはずが……」 の続きを読む
2010/03/24(水)
↓の記事で書いた通り、天気が悪くるーなんが夜中に高熱が出たので、今日は1日ひきこもりディです。

あ、るーなんの様子ですが夜まで発熱などせず元気にすごせましたよ。

なんだったのでしょう、あの夜中の高熱は……
リッキーの勘違い?
いやー、でもあの手足の熱さは高熱以外考えられんが……


まぁ、健康なのが1番ですわね。


今日はのんびりした気持ちで過ごしたので子供の様子をたくさん写真に撮りました。
追記にて一部アップします。
>> 「ちっさい母さん」 の続きを読む
2010/03/24(水)
昨日はかにゃたんの三種混合&ヒブの3回目の接種に行ってきました。
ちなみに2回目の接種日は12月8日でした…
こんなに間が空いてしまったのは毎日バタバタで予約の電話をしそびれてたり、かにゃたんが風邪気味だったり突発性発疹になったり、はたまたリッキーが体調不良だったりでなにかとゆとりがない日々が続いたからで…

昨日の午前中、やっとの思いでかかりつけの病院に電話したら、その日の午後に接種可能との事だったので行ってきました。

るーなんは、家業の作業場に預けて行きたかったのに

「わたしもいく~~~!」
と言ってきかなかったので仕方なく3人で行きました。
受け付けで診察券と母子手帳をだすと、
「問診表も出してくださいね~」
と言われてハッとしました。

そ ん な も の が必要だったね、予防接種って
すっかり忘れてた…orz

「すみません、家に忘れて来ちゃったんですけど……(←存在自体忘れてたとは恥ずかしくて言えない)」
と言うと、問診表を出してくれてその場で記入させていただきました。
その間かにゃたんはイイコで(?)ハイハイで廊下を徘徊しながら待っててくれたのですが、るーなんがちょっとした事でグズグズ…
はぁ…だからるーなんは置いてきたかったんだよなぁ

そうこうしているうちに順番が回ってきたので簡単な診察後注射。
突発性発疹の時は先生の顔を見ただけでギャンだったのに、今回は注射打つ間だけギャー!と泣いてあとは割と平然としてました。
ちなみに注射打ってるときかにゃたんを動かないように押さえている看護師さんの隙間から
「いたくないよー、なかんのよー。」
と応援しているるーなんが微笑ましかったわ…

15分様子みて異常無しだったので家に帰ると、なんと2人とも夕寝を始めてしまいまして…
ご飯作るのは楽だったのですが…寝起きが2人とも最悪で相手するのが大変な事になっちまいました…(T-T)


この日全般的に機嫌悪かったるーなん。
体調崩す前触れかなぁ…と思っていたら、夜中寝ている時体が熱かったのです。
発熱?!と思ったのですが、例によってリッキーは子供に挟まれて身動き出来ない状態なので検温は出来ず様子見。

朝になってやはり身体が熱いので検温してみると平熱でした。
朝食時こそ機嫌が悪かったのですがお昼前にはいつものるーなんなので一安心ですが、油断は禁物。
雨も降ってるし行く予定にしてた地区の子育てふれあい教室に行くのは中止&午後の診察にいつでも駆け込めるよう構えておこう。

2010/03/20(土)
先日、ついにミシンでハンドメイドにチャレンジしました☆

ミシンを使うのは中学生の時の家庭科の授業以来(しかもほとんど未完成のまま修了w )


今まで自分や子供達の服を作ることに憧れはあったけど洋裁の本を見るだけで挫折していたリッキーに果たしてハンドメイド道は歩めるのか?
>> 「ミシンデビュー」 の続きを読む
2010/03/15(月)
実は1週間くらい前からかにゃたん自力たっちができるようになってるんです!

たっち継続時間は最長10秒くらい(?)を確認。
でも、だいたい取り込み中等ですぐにデジカメ用意できず、記録を残せてなかったんです。



昨日夕ご飯を旦那に作ってもらってたので、子供とまったり遊ぶ時間が出来たので、タッチする瞬間を収めようとデジカメをスタンバってましたが…

そんなときに限って、親の期待どうりに立ってくれないのが乳児クオリティwww

立ったとしてもシャッター押してる間によろけるんですorz
IMG_3398_convert_20100315222746.jpg
頑張って立とうとしてるんだよぉ


↓この方は割り込んでくるし…w
IMG_3394_convert_20100315222838.jpg
わーたーしーも撮ってーー♪



なんとか立ってる姿を撮れましたが、ブレてます(汗)
でも、これていいんだい!(妥協)
IMG_3396_convert_20100315222701.jpg

「ゆっくり成長していつまでも赤ちゃんしていて欲しい♪」
なんて思っていたけど、ここまできたら、1日でも早く自由自在にたっちしてあんよ出来るようになって欲しいですね。
なんせ重いんだよ。
おんぶや抱っこがつらいんだよぉぉ!


最近コメレスが滞りまくっててごめんなさい。
これから少しずつレスしていこうと思いますので良かったら読んでくださいね♪


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

↓おきてがみ設置しました。
ブログをお持ちの方はFC2以外でもワンクリックで足跡残せます♪
(それに伴い「拍手」ボタンは終了させていただきます、押してくださってた方ありがとうございました)


おきてがみ

2010/03/15(月)
最近滞りまくりのかにゃたんの離乳食記録

まず9ヶ月に入って本格的な3回食にするはずが、突発性湿疹になってしまった為朝はパンを少しちぎってかパン粥風にしてあげる程度。

1週間経って体調が完全に良くなった辺りから本格的に準備するように。

食パンをスティック状に切った物を1~2切れ、ベビーダノン、あればフルーツ(イチゴ・ミカン・バナナなど)が平均的1食分。
しかし、どうも朝は食べる集中力が散漫なようで、パンは自分で食べたそうなそぶりを見せたから持たせてみると、ちぎって遊びだしたり、ベビーダノンは嫌がって食べないし、フルーツをスプーンで口に運ぼうとしたらサッと奪ってポーーンと放り投げたり……いたずらを制止したらキーー!と癇癪起こしたりでもぉ大変(T-T)

もちろんその合間にるーなんも、
あれしてー、これしてー、ヤダヤダ-、わたしもするー!ママがたべさせて~…
などあらゆる用事を言い付けますわよぉ~~(T-T)

午前中だけでスタミナ切れしそうです………orz



最近ようやくパンを持たせたら自分で口に入れるのが少し上手くなって間が持つようになりましたが……
あと、朝晩フォローアップミルクを80ml飲ませるようにしました。

カルシウム&鉄分補給もありますが、寝る前にあげるのは、夜明けの頻回授乳をどうにかならないかと試しにあげてみたのです。
ミルクの腹持ち良さからか、未明から朝方まで30分~1時間置きに泣くのはなくなった気がします。 (それでも夜中1回は起きて泣くので沿い乳で寝させますけどね)


IMG_3406_convert_20100315222535.jpg
↑自分で哺乳瓶持ってゴクゴク♪
るーなんが哺乳瓶NGだったのでこの姿が新鮮&ラブリィ♪



FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

↓おきてがみ設置しました。
ブログをお持ちの方はFC2以外でもワンクリックで足跡残せます♪
(それに伴い「拍手」ボタンは終了させていただきます、押してくださってた方ありがとうございました)


おきてがみ

2010/03/09(火)
今朝、寝起きにブラインドの隙間から外を見て

「えらい雨粒大きいなぁ…」
と思っていたら…



雪、でしたw




昨日の晩から異様に寒いとは思っていたけどさぁ…数日前の暖かさを思うと、


ま さ か 雪が積もるほど降るとは、想像なんて出来んよね……


あちゃー、今日は買い物行くつもりだったのにどうしよう…なんて思ってたら、以前勤めていた職場から電話があったんです。

なんでも工場が仕事が溢れすぎて人手が足りないから、今日可能なら手伝いに来てほしいとの事。


急に言われても…と思ったけど、退職した人間に言ってくるってのはよほどのこと。
実母に電話かけて事情を言ったら夕方まで子供2人預かってくれると言うのでバタバタと用意して実家に向かいました。
雪がガンガン降ってる時間帯だったので運転怖かったー(^-^;

実家で昼食をとって、子供達がおもちゃに夢中になってる隙に仕事に出かけました。

るーなんは問題ないと思えるけど、後追いの激しいかにゃたんを預けるのは正直不安だったのですが…


昼から4時間働いてる間、実母曰く2人ともイイコに遊んで待てたらしいです。

ただトイレにまで2人共着いて来るので落ち着いて用が足せなかったらしい。


んで、私の久しぶりの労働は、疲れたけど、子供以外の事に集中するって事が新鮮に感じて楽しかったです。
こんな飛び入り労働者が少しは役立ってれば良いのだけど……

いろいろ予想外な展開が重なる1日でした。

2010/03/06(土)
3月3日はひなまつりだった訳ですが……
13267638_3000050513s.jpg



リッキーが体調不良でグダグダでした……
発熱して体中が痛くて怠くてせっかくひなまつりらしい夕食にしようと思ったのに中途半端にしか出来ませんでしたね(子供向け手鞠寿司を作るつもりが断念…泣)
13267638_177890587s.jpg
オーマイガ!!

でもるーなんはブリの照り焼きも高野豆腐もアサリのお吸い物も美味しそうに食べてくれたので良かった☆


そして体に鞭打ってお雛様と記念撮影はしました。
13267638_580116385s.jpg
初節句プレートはリッキーが作ってみました。ヘボヘボだけど。

かにゃたん初節句なのにタイミング悪い母でスマン……


さてリッキーの体調ですが、2~3日どうにも不調で辛くて寝てばかりでしたが、旦那や義父母にに仕事しながらるーなんを見てもらってる時間が多かったので大分楽出来たかもです。

かにゃたんの後追いは激しくて、家事の時はおんぶなのはいつも通りですけどね。(苦笑)


大分体調も元に戻ってきましたのでまたボチボチ頑張りまする。

↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

↓おきてがみ設置しました。
ブログをお持ちの方はFC2以外でもワンクリックで足跡残せます♪
(それに伴い「拍手」ボタンは終了させていただきます、押してくださってた方ありがとうございました)


おきてがみ
2010/03/02(火)
今日の夕方、るーなんとかにゃたんを連れて近所の公園に遊びに行きました。

IMG_3304_convert_20100303113334.jpg
いえーーーー!!

昨日雨だったからか、湿度があってるーなんの肌的にも大丈夫だろうと判断しての事です。

ちなみに今日は三輪車では行かせませんでした。

前回みたいに帰り乗らなくなったらこまりますしね。


公園に着いたらるーなん遊具を片っ端から満喫♪
IMG_3305_convert_20100303112946.jpg
全部の動物に乗らないと気がすまないよ。


バキーに乗ったかにゃたんも最初は楽しそうに見物してましたがだんだん飽きて
「降ろせ~~!抱っこしろー!」
と言わんばかりにのけ反って怒り泣き……
IMG_3307_convert_20100303113110.jpg
動かないから退屈なんですけど

抱っこは勘弁です、重いんだもん……


るーなん今日は乾燥肌の症状出なくて終始ご機嫌で遊べたけど、そうなると帰るのを促すのが大変なんですね(^-^;
もちろん
「帰らない!」
ってごねても健康に遊べる方が嬉しいですがね

でも数回目の帰ろうコールの返事で
「もういっかいすべりだいしたらね~」
と言ってひと滑りしたあと自分から帰ろうとして、家までさっさと走って帰りました。(「抱っこ」コール一切なし!)

なんか少しずつだけとお姉ちゃんになってるなぁとしみじみ思いました

FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

↓おきてがみ設置しました。
ブログをお持ちの方はFC2以外でもワンクリックで足跡残せます♪
(それに伴い「拍手」ボタンは終了させていただきます、押してくださってた方ありがとうございました)


おきてがみ

2010/03/01(月)
週末に、ひな祭りパーティー&旦那と義弟の誕生日会らしきものをわが家で開催しました。

義弟家族もやって来て、かにゃたんが初節句なので、リッキー実父母も泊まりで招待しました。

料理準備に追われ、子供達の大騒ぎに振り回されでキリキリ舞で写真は撮ってないわ、ひな祭りっぽい事を娘達にしてないわ、義弟にお誕生日おめでとうと言いそびれたわで本来のパーティーの趣旨から少しズレてたかも…な展開になってしまいました。


でもみんなそれなりに楽しめたのではないかと思います、ってか思いたいw

また3日に改めてお祝いっぽい事をしたいなぁ。


ちなみに今回の料理は自家製握り寿司とポテトサラダ、義妹が作って持ってきてくれたいなりずし、リッキー両親が持ってきてくれた刺身の盛り合わせ&ケーキでした。


次の日は旦那と義父母は親戚の法事に午前中出かけて行ったので残されたリッキー&子供達&実父母はイオン倉敷までお出かけしました。

フードコートでランチした後、キッズ共和国のイオンファンタジアで遊んだのですが、日曜のイオンは人多過ぎ!


リッキーや子供達はともかく実父母はかなり疲れてたっぽい…
他の所にすれば良かったかな(^-^;

でも、かにゃたんの為のミニお雛様を購入出来たので良しとしますか。

夕方前にイオンから自宅に戻りそのまま実父母は帰って行きました。

帰るまでかにゃたんは実父が苦手で顔を見ては泣きべそかいていたのでちょっと実父可哀相だったなぁ(泣)

なんとか頻繁に実家に連れていって顔を覚えさせようと思います。

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。