Runa★Kana日誌2009年10月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/10/31(土)
今日昼寝のときにるーなんに笑顔で


「ママは~~おにくさん♪

と言われました。

他意はなさそうなのですが、反射的に

「やかましいわっ!」

と突っ込んでしまいましたw


こ、これでもかにゃたん妊娠前の体重にはほとんど戻ってるんだからね!
結婚当初の体重までにはあと-○㌔だけどなw





さてさて昨日の夜、待ちに待ったフェリッシモの荷物が来てました。

リッキーや子供達の服も待ってたのですが、1番待ちかねていたのが抱っこ紐→詳細

抱っこ紐やおんぶ紐は数本持ってるのですが、リッキー的には肩ベルト辺りのビニール製特有のゴワゴワ感が苦手で、これなら体に当たるところが柔らかい布製なので気持ちよく付けられるんじゃないかと言う事と、おでかけの時小さくたためてかさばらないんじゃないかな~って事を期待してオーダーしました♪

IMG_2233_convert_20091101024851.jpg
実際つけてみたらこんな感じ。
装着は、大きめ赤ちゃんのかにゃたんにとってはやや紐が狭く入れにくいものの、セットしてみたら程よくゆとりがあってゆったり楽に紐の中に座らせてられます。
かにゃたんの足腰を支える部分も結構しっかりしてるので両手離しても大丈夫そうで、リッキーの肩にもあまり負荷を感じ難かったです。
見た目も可愛いのでおでかけの時に活躍しそうです。


そうそう、今日公園行く時何気なしにかにゃたんをB型バギーに乗せてみました。
IMG_2221_convert_20091101025059.jpg
結構すわり心地良いわよ♪

対象月齢は7ヶ月~ですが、かにゃたんが座っても問題ありませんでした。
そんなわけでコレに乗って出かけました。

IMG_2223_convert_20091101025149.jpg  IMG_2224_convert_20091101025222.jpg
ねぇちゃんが遊んでる間、あたちは知的に読書にふけるの
なんだかすごくリラックスしてるようでした。

いやはや、かにゃたんにバギーが使えるようになると、おでかけがグンと楽になりそうです。
そろそろるーなんがA型ベビーカー限界だったんだよねー♪



…と思ってたら、ついにリッキーたちが住んでる隣の地区に「インフルエンザ警報」が出ちゃったようです(汗)
この様子だと住んでる地区も時間の問題かと…
当分おでかけは自粛しないといかんかなぁ、ヒーン







↓フェリッシモデビューで1歩素敵ママに近づいた気がする(でも「おにくさんwww」)リッキーにレッツ★ポチ

FC2 Blog Ranking
停滞気味ぃ…助けて欲しいです><

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪
スポンサーサイト
2009/10/30(金)
今日は子供達を連れて実家へ行きました。

IMG_2198_convert_20091030234125.jpg
朝ホームベーカリーで焼いたバターケーキを手土産にしました。
バターは事前に溶かさなければならないものの、材料入れて2時間弱待つだけでケーキが焼けるなんて素敵♪


IMG_2200_convert_20091030234156.jpg

移動中、かにゃたんも寝てたけど珍しくるーなん車内で午前中寝です。
出かける前、思いっきりいたずらして、思いっきりカミナリ落したら大泣きしたから疲れちゃったのかしらw


実家に着くと2人とも起床。
すこし家の中でゆっくりして、実母とお出かけ。


今日は実家のある町唯一のショッピングモールへGO。
まずは洋食屋さんでランチタイム。



IMG_2202_convert_20091030234249.jpg
お子様ランチにしたよー

実母ばぁばがお世話してくれたからか外食だからか、最近の食事では考えられないくらいお行儀良く、フォークやスプーンで食べるべきものはちゃんとそれらを使って食べてました。

ちょっとエプロンにこぼしただけで自ら
「あぁ!すみません…」
と謝るくらいの気を付け様…

最近(かにゃたんの離乳食がはじまったあたりから)手づかみは当たり前、こぼしても平気、コップに手を突っ込む…などやりたい放題だったというのに…
赤ちゃん返りだと解釈してても、ダメだとわかってるくせにちゃんとしないのにハァァァ…って感じだったからこの時のるーなんは輝いて見えました!少なくともリッキーにはw
やれば出来る子なんだよ!るーなんは!!
しっかり褒めたから、今後の家での食事も自分の意思でお行儀よくして欲しいものです。


食事の後はベビー服&雑貨を売ってるお店を物色し、探し求めていたるーなんの「デニムのミニスカート」の気に入った感じのを発見!
モチロン即ゲットですよ~~。


買い物が一通り終わったら、最近ゲームコーナーに出来たキッズスペースへ行ってみました。

2歳以上2時間300円で中のおもちゃやアスレチックで遊び放題(保護者は無料♪)
IMG_2203_convert_20091030234329.jpg
ハイヨーシルバー!このまま逃げ切れ!!!

IMG_2206_convert_20091030234928.jpg
しばらく電車のおもちゃで地味に遊んでいましたが…

リッキー的には「キッズふわふわスペース」と書いてある巨大アスレチックが気になったので、るーなんを誘って一緒に中に入ってみました。
IMG_2208_convert_20091030234611.jpg
ポヨンポヨンするよー

床がトランポリンのようにふわんふわんしてて、、ジャンプしたら軽やかに宙に浮くんです。


うわーーーい♪たーのーしーいぃぃぃぃ♪リッキーがw

童心に返って思いっきりFry!High!!したかったけど、
「お客さん!大人はやらないでください。」
と言われたら恥ずかしいなと思って飛びたい衝動を抑えるのに必死でしたw

IMG_2209_convert_20091030234449.jpg
あたちも楽しんでるよ、へっぴり腰だけどw


IMG_2212_convert_20091030234647.jpg
ボールプールもあるわぁ♪

相当このアスレチック気に入ったようですが、かにゃたんがお腹空いてグズグズ言い出したので、るーなんを説得してココでお開き。
実家に戻り、かにゃたんにおっぱい&みんなでティタイム♪
IMG_2215_convert_20091030234535.jpg
ママが衝動買いしたアクセサリーをつけてもらったよ
その後5時ごろ自宅に帰りました。

ところで今回のキッズスペースは、バリバリの若いギャルママさんばっかりだったなぁ~
子供がいてもバッチリメイクでさ…リッキーもいろいろ頑張らんとな



↓…リッキーの場合、ダイエットから頑張らんとな、食べ過ぎ注意と思った人はレッツ★ポチ

FC2 Blog Ranking
停滞気味ぃ…助けて欲しいです><

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪






2009/10/29(木)
さっき添い寝してたらるーなんが突然



「ママーー、いくよー。」


と言い出すので何事かと思っていたら






ぶっ!





とおならをした。







………。








予告ッぺ……







あえてノーコメントと行きたいのだが、一言だけ…





それが出来るなら早くトイレで出来る様になりやがれ!!!!!



↓おしとやかな乙女に育て上げたいのに…なんかもう芸人系にしか成長しそうにねぇよ(泣)なるーなんにレッツ★ポチ

FC2 Blog Ranking
も、もう少し上がれば!!

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪



追記で独り言ー
>> 「芸披露」 の続きを読む
2009/10/28(水)
今日の午前中、は家から車で10分のところにあるショッピングモールにお買い物に行ってきました。
IMG_2191_convert_20091029011747.jpg
あらよっと


まず行きたかった本命の「ダイソー」へ
小分け用の容器や、便利用品をいろいろ買いました。
もう少し食器も見たかったのだけど、るーなんは別行動取りたがるし、かにゃたんは眠たくてギャン泣きになったので泣く泣く退散…

通路を移動中にかにゃたん電池切れzzz


次に「ベクトル」というリサイクルショップを少し覗いてみました。

リサイクルショップと言えども、子供服&未使用の物も充実。
実はるーなん用に「デニムのミニスカート(ホッとパンツでも可)」を探していて、あればいいなーと物色。

その間

IMG_2192_convert_20091029011811.jpg
ども、はじめまして
1歳くらいのよちよち歩きの女の子がるーなん&かにゃたんに興味深げに近づいてきたのです。
この子が爆睡しているかにゃたんに触ろうとしたらるーなんが自分の口元に人差し指をあてて「しーーーー」のジェスチャーをしながら

「かにゃたん、寝とんよー。」

と教えてましたwププッ

その後、うろうろするるーなんの後ろをその子が付いて歩き、通路のところを一緒に歩いたり、ベンチに座ろうとしたり仲良く遊んでいるようでした。
ベンチから落ちそうになったりしてるのを見てハラハラしているリッキーにその子のお母さんが
「大丈夫ですよ、上におにいちゃんがいるから強いよー♪」
と言ってました。
確かに、るーなんよりたくましそうな雰囲気が漂ってましたw

そんな状況で安心して服を選び会計を済ませ通路に出ると、るーなんだけの姿がない…
焦って周りを見回すと…


IMG_2194_convert_20091029011900.jpg
アンパンマンだよー
ガチャガチャに掴まってましたw
あぁ、すぐ見つかってよかった…
ちなみにがチャはさせませんでした。
ってか未だるーなんお金入れてハンドルを回すとおもちゃが出てくる事を知らない(はず)です。
いつ気づかれちゃうかしら??ドキがムネムネ…

ちなみに欲しかったデニムスカートはなかったけど、いろいろ衝動買いしてしまいました…(またかよ)
だって安いんだもーん
100円とか500円なんだもーん。
コムサのデニムジャケット(多分未使用)がワンコインで飼えちゃったんだもーん。

しかし、長居しすぎてもうすぐ正午がくる!!って訳で、慌てて食料品売り場へ。

IMG_2195_convert_20091029011929.jpg
こうなれば我ながら曲芸www
珍しくるーなんがこのタイプのカートに素直に乗っていてくれて助かったです、ハイ。
ベビーカーとカートを押したり引っ張ったりしながらササーーッと大急ぎで買い物して帰りました。




↓乳幼児2人連れは急ぐ時が大変…な私たちにレッツ★ポチ

FC2 Blog Ranking
も、もう少し上がれば!!

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪


↓でおまけ


>> 「ぶらりお買い物」 の続きを読む
2009/10/28(水)
先日、リッキーが掃除している間にひとりでごそごそしているなぁと思いつつ、気に留めずにいたら…


IMG_2179_convert_20091028100241.jpg
こんなんになってました…orz
解説:戸棚からアンパンマンのハヤシライスのレトルト(1箱に2食分ついてるの)を見つけ半分にちぎろうとしたら変なところを切って中が出てしまい、そこら辺がハヤシルーまみれになった模様…

手のタオルは、自分で何とかしようとした証だと思われw

パジャマなのが幸いだったなぁと思いつつ、さすがに2度とこんな事して欲しくないのできつめに叱ったら

「もう!!おこるな!!!」

と逆切れされちまった…


う~ん、わざとじゃないのはわかるんだが…


最近激しいまとわり付が減り、かなり長い時間「ひとりの時間」で遊ぶのが増えたのは良いけど、この手のいたずら(本人は興味の赴くまま行動してるだけだろうがw)が増えました。
今更触られたくないものを片っ端からかたずけたり、安全対策に追われまくってます。(普通気をつけたいといけない1歳前後は後追いの方が深刻でそんなに気をつけなかったな…)

でも、リッキーにとっては四六時中まとわり付かれる方が思いっきりストレスになるので今の状況に「やれやれだぜ…」と思いつつのんびり構えてますわw


おまけ
IMG_2187_convert_20091028100427.jpg
寒くなったけどアイスクリーム♪
3時のおやつです。

1つのアイスを親子で争いながら食べると言う一杯の掛けそば的シチュエーションで(どこがw)



では、かにゃたん起こして外遊び行って来るワー。

↓成長か何なのか?なるーなんにレッツ・ポチ★

FC2 Blog Ranking
も、もう少し上がれば!!

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪
2009/10/25(日)
ココ2~3日授乳の時に何となくチクチクしてたので


「おや、そろそろ歯が生えるのかしら??」

と思っていたら




今日下の前歯が2本かすかにコンニチハしてるのを発見♪




最近2~3時間おきに目が覚めて泣くのは歯が生える影響なのかしらね。



離乳食開始から5日目(離乳食教室の日も含めて)
お粥を毎日2~3口ずつおいしそうに食べてくれます♪

そしてついに今日

IMG_2176_convert_20091025230945.jpg
るながしゅるよ~~~~!!!



姉さんの登場ですw




はりきってどんどんかにゃたんの口に持って行きます。



IMG_2177_convert_20091025231047.jpg
ねぇ、どう?おいしい?おいしいでしょぉぉぉ??

どんどん飲み込む前に食べさせるから、かにゃたんの口から溢れまくってました。
あっというまにノルマを食べさせ終わったのでまだあげようとするるーなんを取り押さえて終了~~


IMG_2178_convert_20091025231018.jpg
いやまぁ、あたちはもっと食べても良かったよ?ペロペロ


↓歯の生えたかにゃたんにレッツ・ポチ★

FC2 Blog Ranking
も、もう少し上がれば!!

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

2009/10/25(日)
この土日は地元のお祭りでした。


るーなんも、土曜日の自治体のお神輿に参加しました。


集合は午後から。
…なんですが、前の日から当日の午前中までリッキー実家に家族で泊まりに行ってて、お昼ごはんや準備が遅れてしまい、遅刻してお神輿に合流。


係りの人に事前に
「お子さんが小さいからペースに合わせて後で合流しても途中で抜けても良いですよ~」

と言われていたのでそのお言葉に甘えていたのですが…法被が足りなくて貸してもらえませんでしたorz

早い者勝ちだし、そもそも遅刻してるので文句言える立場ではないのは決してないのは解ってるのですが……こうなるのが解っていたら無理してでも早めに行ってたと思いますです…

でも、るーなん的にはそんな事はお構いなし♪

IMG_2167_convert_20091025152258.jpg


最初はバギーに乗せていたのですが、
「じぶんであるくーーー」
と言い出したので、バギーを畳んで荷物運搬用の軽トラに積ませてもらい、親子で手を繋いでえっちらおっちら歩きましたが…

IMG_2168_convert_20091025152322.jpg
どんどんお神輿から放されていきます(汗)

私たち親子もメンバーなので、誘導担当のおじちゃんたちが待ってくれるんですよ、うちら親子だけの為に(恐縮)

待ってくれたおじちゃんに
「大変だけど最後までがんばってよ。」
と声かけられながら、これ以上遅れてはいけないから、仕方なくるーなんを抱っこして走る事になったり…
もぉ!靴が走るのに向いていないのだったので走りにくくって…
ヒーヒー行ってると1回目の休憩場所に着いたのでなんとか追いつきました。

IMG_2166_convert_20091025152222.jpg
アイス貰ったよー

休憩中はアイスを食べたりお茶を飲んだり、るーなんは従兄弟達と遊んだり、リッキーは義妹とおしゃべりしたりでまったり過ごしました。

休憩の後もるーなん歩き→離される→るーなん抱っこで走る→交差点で立ち往生→あまりにも離されたのでおじちゃんに近道を薦められる…迷惑かけまくりで2回目の休憩場所に到達。ふぅ


さすがにこの休憩の後はバギーを降ろしてもらって嫌がるるーなんを強制乗車させました(汗)
乗せたらすぐにうつらうつら…
まぁね、いつものこの時間は眠ってるし、頑張って走ってたからもう限界だったんだろうね。

終了地点の公民館前についたと同時に目が覚めてました。


ご褒美のお菓子もらって解散の前に、義妹に頼み、従兄弟が着用していた法被を貸してもらい、ちゃちゃっと記念撮影。
IMG_2173_convert_20091025152352.jpg  IMG_2174_convert_20091025152425.jpg
かっこいいでしょ~~

ちなみにこのお菓子、るーなんが食べられるものが何もないのですが…(汗)
リッキーのおやつになります、ゴチ★

来年はちゃんと早めに行って、法被着て歩けるように頑張りますw



ちなみに日曜日は不参加だったのですが、家の前を通った違う自治体のお神輿を見て
「るなもいくんじゃ~~~!!」
とごねたので、何気なく紛れて一緒に歩きました。
まぁ、すぐに離され、追いつけなくなったので諦めて家に帰りましたがw




ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking
も、もう少し上がれば!!

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪


2009/10/22(木)
昨日離乳食教室に参加した勢いで、今日からかにゃたん離乳食初期開始です。

IMG_2148_convert_20091023090026.jpg
↑朝早く起きすぎて激しく寝愚図った後のzzzz…


時間帯はお昼ご飯時(12:00~12:30)にしました。
うちの場合、お昼は家族全員いるので、人手があるのが都合がいいのと、るーなんが自分のご飯に夢中の間が良いかなwって事で。


大人の昼食を作る片手間にお粥作成。
IMG_2149_convert_20091023085921.jpg
ちょっとだけ作るのってめんどくせーなw
次回からフリージングで数回分作るかな。

このあとすり鉢でお湯を足しながらすって滑らかにして、まずはリッキーが自分のご飯を食べますww
ちなみに待ってる間、ラックに座らせたかにゃたんは大人の食事を見ながら乗り出してハァハァ言ってましたw


リッキー食事が終わったらかにゃたんの番

IMG_2152_convert_20091023090723.jpg
おほ、まってました♪

IMG_2150_convert_20091023090559.jpg  IMG_2151_convert_20091023090651.jpg
スプーンを口元に持っていくと、少しずつペロペロ舐めてました。
ちょっとリバースしながらもごっくんしてました♪


調子に乗って動画も撮りましたw
[高画質で再生]

離乳食

[広告] VPS


今日のところは1口で終了。
IMG_2154_convert_20091023090744.jpg
ねぇ、もうおわり?
物足りなさそうにラックをベロベロしてました。
あとはおっぱいをあげて終了~~

うん、まずまずのスタートですね♪



ちなみにるーなんの時の離乳食の記録です。(主に中期~後期)→コチラ



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking
もうすぐトップ10入り!ご協力お願いします♪

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

2009/10/21(水)
今日は、かにゃたんを出産した産婦人科が主催する「離乳食教室」に参加してきました。

13:00からだったので、るーなんが他の家族とご飯を食べている隙にこそこそーっとかにゃたんとお出かけしました。

だってねぇ、堂々と行くと
「るなもいくーーーー!!」
とごねるの解りきってるし、連れて行ったら
「るながしゅるーーーー!」
としゃしゃり出るのが目に浮かぶし…

そもそも風邪気味で鼻水や咳を放出しながら、か弱い赤ちゃん達の周りをうろうろされたらまずいしまぁ。



と言う訳で、るーなんはお留守番です、はい。



るーなんが5ヶ月の時もここの離乳食教室に参加したのですが、初期の頃、どうやってたかうろ覚えで不安なところもあるので、再び参加しようと思ったのです。
でもなぁ、どうせ2人目ママで参加するのってリッキーくらいだろ…と思っていたのですが、今回参加していた親子7組中4組が2人目・3人目ママ!
うち2人組は上の子も連れて来てました。
あぁ、どうやらおさらいしたかったのはリッキーだけではなかったのですなw


でもるーなんの時は明○乳業の栄養士さんが、自社製品をうまく使いながら作る離乳食の実習でしたが、今回は地元のベテラン栄養士さんが自然の素材のみで作った離乳食を作ってくれたものを試食させてもらいながら、レシピを教えてもらうというもの

IMG_2142_convert_20091021231344.jpg
右から、10倍粥・かぼちゃペースト・じゃがいもペースト(以上初期)・ほうれん草とささみの胡麻和え(後期)・ほうれん草とささみのほぐし煮(中期)・野菜スープ(中期)

順番がわかりにくくてスミマセン。
お粥はものすごく滑らかで喉越し良さそう♪
う~ん、るーなんの時がんばってもこんなにキレイにトロッとしたお粥食べさせてあげた事ないわ…

自分たちも赤ちゃんにも1口食べさせてあげましょうって事で…
IMG_2143_convert_20091021231417.jpg
初離乳食です♪

かにゃたんはスプーンの先をパクッ!と口に入れ食べた…と思いきや飲み込めなくて全部ベーーーっと口から出してました。
はは…まぁ最初はそんなもんだねぇ…
でもしばらくしたら「何だか美味しいみたいな物」と認識したようで、スプーンにのってるお粥を少しずつペロペロ舐めてました。

後の離乳食のサンプルはママ達が試食。
じゃがいもやかぼちゃのペーストは昆布のだしが旨く効いてて、優しく甘い味で美味しく食べられました。
やっぱり天然のだしの力は偉大だねぇ。
正直、2人目になるとるーなんの時のように時間をかけられそうにないから、BF中心で行くんだろうなぁ…と思ってましたが、せめて初期くらいはダシから自分で取って手作りでがんばろう!と思いました。

試食会の後は栄養士さんが焼いてきてくれたシフォンケーキと紅茶でティータイム♪
明○乳業の時みたいにBFのお土産はなかったけど、贅沢なひと時を過ごせてよかったです。





今日の夜
IMG_2147_convert_20091021231443.jpg
また、明日も美味しいものが食べたいの。


かにゃたん、おままごとのブロッコリーをペロペロしてました。


ずーーーっと
はてしなく。



「もう少し後でいいかな?」とのんびり構えてたかにゃたんの離乳食。
明日からはじめようかな?



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

2009/10/20(火)
かなしいとき~~~~~






かなしいとき~~~~~~












IMG_2131_convert_20091020164030.jpg
掃除機かけてる最中に発泡スチロール発見された時ーーー

かなしいときーーー

掃除機かけてる横で楽しそうに発泡スチロールちぎってる娘をみたときーーー(泣)




いや…もうココまで来たら
「好きにしろよ…」
って気になり怒りませんでした。
楽しそうだったし…

ただ、かにゃたんの口にうっかり入ったりしたら危ないからしばらくして跡形もなく片付けましたけど。




IMG_2135_convert_20091020164100.jpg    IMG_2136_convert_20091020164326.jpg
いいじゃん、べつにーーー。


ひょっとこお化けに変身♪

多分う○こしたくなったんでしょうw
  

今日はかにゃたんの予防接種(三混・ヒブ)でした。
明日はかにゃたんの離乳食教室に行く予定です。

IMG_2137_convert_20091020164210.jpg

るーなん軽く風邪気味なので、お外遊びはお休みです。
はやく直してケロ。




ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



2009/10/18(日)
とりあえず、パソコン復活しました!!(グラフィックボード交換しました。)

ただ、旦那曰く
「たぶん、ハードディスクもヤヴァイ…」
そうで、また近日中にネット社会から締め出されるかもしれません(汗)

そうなる前に新しいハードディスクを買って中身をお引越しさせて欲しいものです。
しかしなぁ、自作PCってさ、長年使ってるとお金掛まくりだよね
既製品買おうよ、XPでいいからさ!って思うんだけど、愛着持ってる旦那にとてもとても言いだせましぇん…



そんなこんなで週末の子供達。
IMG_2119_convert_20091018225825.jpg
オフロスキー先生を参考にしました♪

最近いろんなものを立てらせる遊びをよくやってます。
携帯電話も面積狭いところをバランスとってこのとおり♪

今日も朝からナイスタッチ!!(←誰、お下品な事頭に浮かんだ人W)





るーなんが静かなのをいい事にベランダに洗濯干そうと出たら、

IMG_2120_convert_20091018225900.jpg  IMG_2121_convert_20091018225931.jpg
プランターの土、大 放 出 (泣)

先日、買ってきたねぎの根っこを切って植えていたのですが、見事に戦闘不能に陥ってました…
ちなみに、別のところに置いてあったはずのホウキとちりとりを出してきた形跡があるところを考えると、るーなん自分で証拠隠滅片付けようとは思ってたようです。
その気持ちに免じて、許してやるか、はぅぅぅ orz




IMG_2122_convert_20091018225957.jpg
最近「ママチャリ後部座席」デビューしました。
リッキー、2人乗り中はハンドルが振るえ、曲がり角のたびに降りて歩きながら向きを変えるスーパー若葉マークぶりですが、るーなんはこんな運転手でもご機嫌にイイコで乗車してくれます♪

ちなみに、自転車に乗せて欲しい時は

「ねぇのろうよぉ、ママのさんりんしゃ!

と言います。


ごめん、タイヤひとつ足りねぇなww




IMG_2123_convert_20091018230027.jpg
3人でお出かけしたよ
倉敷美観地区へ遊びに行って来ました。

倉敷招き猫祭り、屏風祭り、地元のお祭り、アートバザール(アート、ハンドメイド中心のフリーマーケット)…
IMG_2127_convert_20091018233411.jpg IMG_2125_convert_20091018233254.jpg

IMG_2124_convert_20091018233101.jpg



お祭りづくしで大賑わいでした。
ちょっと人多すぎで、ベビーカー&抱っこ紐駆使のリッキー達には結構しんどかったですが、見るべき物がたくさんで面白かったです。

節約を心に決めてたのについつい衝動買いしてしまったよ…orz


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



2009/10/17(土)
まだまだPCが復旧しないのでかなり(娯楽的な意味で)不便な生活が続いています。
旦那が明日ダメになった部品を交換して治してくれるはず!はずだよね!?

そんな中、かにゃたんが生後5ヵ月目に入りました。
4ヵ月目の記録をとってなかったので、まとめて書いとこうと思います。
3ヵ月目でいきなり寝返りが出来る様になって、でも首がちゃんと座ってなかったのでしばらく夜中が恐怖でした。
眠ったまま寝返って顔が上がらないって事もあったので、気になってこっちが寝れない日々がしばらくありました。

4ヵ月目に入る前に首座りが完全に出来たのでとりあえずは安心な状況になりましたが(汗)

体もグングン大きくなり、身長も体重も発育曲線の上の方。
オムツもSサイズはピチピチです(苦笑)
だからMサイズを買ってきました。
今あるSサイズが終り次第レベルアップです。
掴む力も育って来てるのでラトルやガラガラで夢中で遊びます。

ママの事が目で認識出来る様になってきてます
お腹が空いてる時に目が合うと、
「あはっ、あはっ、あはっ、うふふうぅぅぅぅ…」
みたいなおかしな泣き方をします(笑)


乳児の時のるーなんと比べて遥かに扱いやすい子だと思っちゃうけど、1番の違いは「愛想の良さ」だと思います。
初対面の人に話し掛けられてもニッコリ笑う子なんですよ。
さすがに会ってすぐ抱っこされたりしたら嫌そうに泣くけどwママ以外の人に触られたらコンマ1秒でギャン泣きだった(パパでも怪しかった…)るーなんとここまで違うのはビックリです。

やっぱり2世帯同居な環境で接する人が多いのが良いんでしょうね。(まぁ、嫁としては気ぃ使う事も多いですがね)



そんな感じの5か月目。ますます成長が楽しみです♪

ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ




2009/10/15(木)
あぁうぅ…またもやPCの調子が悪いので携帯から更新です。


今日は地元のA幼稚園の見学会に行ってきました。
ここの幼稚園はうちから1番近いし、近所の評判も良く、何より甥っ子が通うので、その園の良さがある程度知ってはいたんです。
しかも満3才児クラス(3才の誕生日から入園可)があると聞いたので、来年の誕生日にるーなんの入園考えてみようかな?って訳で見学に行く事にしたのです。

少し早めに出たのですが、見学希望者の数が半端ない(ΘoΘ;)
駐車場前はプチ渋滞、門の前は長蛇の列、集められた部屋(大きい遊戯室?)はすし詰め状態!
うぅ、さすが人気園…
そんな感じで見学会スタート
まずは参加者全員で園案内と年間行事の説明のビデオを観て、園長先生の園と幼児教育についてのお話。

ここの園の幼児教育への考え方はなるほどと思えるもので良いお話だったのですが、なにせ集まってる人間の約半分は2才児3才児の集団(-"-;)
時間が経つに連れ、ギャンギャン、わーわー、キーキーで収集つかねぇ状態
るーなんも後半は
「おそといきたいな~」
とぶつくさ言ってました(苦笑)

園長先生のお話が終わったら、園内を自由見学。
この園、外から見ると
「結構年期が入ってそうだな。」
という印象なのですが、 中の設備、遊具等はなかなか子供の事を考えてるんじゃないかなと思いました。

実際に遊ばせたり体験させられたので、るーなんもおままごとセットやお絵描きや遊具やお砂場で楽しみました。
自由見学は小1時間で終了。
るーなんは帰りたくないとメソメソして説得するのが大変でした(汗)

帰りに別館の満3才児クラスの教室を覗いて、担任の先生に気になる事を教えてもらいました。

見た感じ、本当に良い園だと思えるし、るーなんも気に入った様なので、3才から入園させたいなと思うのですが、何せ私立だから保育料がなぁ…
かにゃたんが産まれた頃からるーなんを保育所に入園させる話も出てたくらいだから(もちろん空きがあればだけど)今後リッキーが働きに出る可能性も含めて、3才で幼稚園…が良いのかな?まだ早いかな…(優柔不断なA型です)
ちなみに満3才児クラスは誕生日から順次…だけど来月願書受け付け時に入園予約をした人が優先になるらしい…

うぅ、どうしようか悩むなぁ…
追伸:写真もアップ予定ですが、園内撮影もあるのでアップ後はブロとも限定記事に変更します。
ブロとも申請はお気軽にどぞ♪
ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

2009/10/14(水)
今日、近所のカメラ屋さんにデジカメの写真を現像しに行きました。

近所と言っても車で10分くらいの距離ですがね。


かれこれ1年くらい現像していないので写真が溜まりまくり(汗)
今の世の中PCにデータを取り込んだり、ROMに焼いたり、ブログに残したり出来るけど、やっぱりアルバムをめくってあの時こうだったねーとか振り返ったり、子供達がもう少し大きくなってからいつでも自分で「小さな頃の自分」を確認出来る為にも、写真と言う形は必要だと思います。


しかし、1年ちょい分まとめてだったので、データを確認しながら厳選しても100枚も注文してしまいました、はっはっは。


当然注文に時間がかかったので、一緒について来てたるーなんは待ちくたびれて、テーブルの上のパンフレットを片っ端から触ったり、使ってないデジカメプリントの注文機のボタンを連打したり…

注意し怒るリッキーの姿を見た店員さんが
「あらあら、早く気がついてあげればよかった。」
と、音楽の鳴る絵本を貸してくれました。

IMG_2102_convert_20091015010833.jpg  IMG_2103_convert_20091015010857.jpg
一緒に歌いながら待ってる

そうだよね、結構子連れのお客さん多いだろうから心得てますよね。
明日仕上がったのを取りに行きます、楽しみ★


おまけ
IMG_2104_convert_20091015010921.jpg
夕方散歩中のかにゃたん。
生後5ヶ月前にしてベビーカーのバーに足を乗せる姿が様になってます…

ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

2009/10/13(火)
今日はいい天気&過ごしやすい気候。
だから午前中から公園遊びをさせました。
IMG_2097_convert_20091014050048.jpg
いつの間にやらブランコを自分で立って自分で漕げる様になってました。
最初はひとり遊びでしたが、途中から顔見知りの女の子(5歳児@運動会振り替えでお休み)の後を追っていろんな遊具で遊びました。
お昼ご飯の時間が近づいたので帰ろうよと促したらやっぱり
「まだかえらん」
と言うので「ご飯食べてお昼寝すんだらまた来よう。」と説得すると帰る気になってくれました。

んで、午後、お昼寝すんでおやつのジュース&せんべいを食べ終わったら
「じゃ、こうえんいこっか♪」
と催促。
あ…約束覚えてらしたのね…
かにゃたんがお昼寝中だったけど、起きるの待ってたら日が暮れそうなので強制起床させ公園に出発~~
そんな感じだからかにゃたん超不機嫌だったけど、公園に着いてねぇちゃんや他の子たちの遊んでいる姿を見てるうちにご機嫌に。
るーなんは基本はやっぱり個人プレイだけど顔見知りの同級生なお友達が近づいて来たら「あのね…」って話しかけてたりけっこう社交的に振舞ってました。

IMG_2100_convert_20091014050222.jpg
このトンネルの滑り台。
「これ(滑って)いい?」
と聞かれたけど、角度が急だし良く滑るのでやめときなーって言うと
「じゃあ、ママやって♪」
と、ま さ か のご指名(汗)
IMG_2098_convert_20091014050129.jpg
出口で待ってる♪
実は、高いところ苦手なリッキー
本当はここの滑り台登るだけで足がガクガクです。

IMG_2099_convert_20091014050153.jpg
「ギャ~~!すべるすべる、こわいこわい!!」
なんて言いながら滑り降りたら、るーなん下でニヤニヤしながら待ってましたw
そして、その後さらに数回滑らされました。
楽しかったかい?るーなん(汗)



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

追記でおまけ動画
>> 「公園2ラウンド」 の続きを読む
2009/10/11(日)
今日は、高松への一人旅、無事満喫して来ましたよ。
フェリーに乗り、香川のコント集団シアター ビートニクスのコントライブを楽しみ大満足で帰ってきました。
リッキー実家のみんな・旦那・子供達、私に自由な時間をありがとう!!

帰りは電車で橋渡って帰ったのでついでにイイコで留守番してくれてたるーなんにお土産
IMG_2089_convert_20091012000051.jpg
アンパンマンの駅弁です♪
アンパンマンなお弁当ケース、水筒、フォーク、しょうゆ注しは今後お弁当作るとき再利用できそう♪

んで、昨日の午後実家に行く時のお土産にさつまいもクッキーを焼こうと思いつきました。

最近お友達ブログのraddyさんちあーすさーすさんちの「親子でクッキング♪」な記事を見て、るーなんと一緒に作ろうか!ということで…

IMG_2078_convert_20091011235629.jpg
なんだかわかんないけど面白そうなんだけど
生地はリッキーがホームベーカリーで作って置いて、型抜きをるーなんにもやってもらいました。

リッキーがお手本を見せてあげたらるーなんもレッツトライ!
IMG_2081_convert_20091011235707.jpg  IMG_2083_convert_20091011235825.jpg
こねこね・きゅっきゅ

不恰好ながら型抜きできたので、プレートの上に置いてねーと指示した…んだけど…
IMG_2084_convert_20091011235856.jpg
もっかいさいしょから!
ぐにゅ!!っと丸めてやりなおしてましたorz

るーなんには少し早かったかなってのもあるけど、どうもリッキー作のクッキー生地にも問題が…
さつまいもを混ぜ込んだのは初めてだったのだけど、配合がまずいようで充分冷やしても冷蔵庫から出して作業を始めるとすぐ生地がへにゃんへにゃんになっちゃうんですよ~~
配合した張本人も型が抜き難いんだから、2歳児にちゃんとやれって方が無理だよな

IMG_2086_convert_20091012000338.jpg
真ん中がるーなん人生初の手作りクッキー…です…一応…
まぁ、端っこのリッキー作の出来具合も大概ですがね(モザイクかけてしまいたいorz)




IMG_2087_convert_20091011235926.jpg
お片付けももしたよ

ちなみに、実家で家族に食べてもらったら結構耳の痛い感想ばかりでした(涙)
ま、ま、負けないもん!!


急募:ベストな配合のクッキー生地のレシピ!!


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2009/10/10(土)
最近、かにゃたんの顔やお腹周りに湿疹がよく出るので、午前中に近所の小児科を受診。
診察の結果やっぱり乳児性湿疹だろうと言う事なので、塗り薬を処方してもらい、ついでに予防接種の予約(三種混合とヒブ髄膜炎)をして帰りました。
ヒブ迷いに迷いましたが心決めました(汗)
有料なのが厳しいな。

ちなみにるーなんはお留守番。

下手に風邪もらいたくないから家でばぁちゃんと待っててねーと言い聞かせたら
「やだよぉ、るなもいくよ。さみしいよぉ」
とうじうじ文句行ってたので、義母とお話し出した一瞬の隙に隠れ隠れ出発しました。
まぁ、私達が出掛けたらそれはそれで、義母に公園連れて行ってもらったりして楽しく過ごせた様ですが。
今日の夜、旦那の仕事が終わり次第リッキー実家に家族で泊まりに行きます。
そして明日、高松に芝居を観に行くため、子供2人(&旦那)を実家に託し、リッキー久しぶりの自分時間満喫の予定です♪

と、その前にかにゃたんに久々の「哺乳瓶でミルク」
最近、かにゃたんの授乳間隔も開いて来てたし、ここ最近母乳の方がどうしても準備が早いので「母不在の時の為哺乳瓶に慣らしておく」のがなかなか出来てなかったんです。(たまにコンビマグで麦茶飲ませる程度はしてたけど)
結構長時間の不在になるのでかにゃたんがミルク飲まなくなっていたらアウトだー!って訳で恐る恐る40ml程トライ。

結果は…全然問題なし!ゴクゴク飲み切った!!
るーなんがこの時期には完璧に哺乳瓶受け付けなくなっちゃってたので、それと比べると、かにゃたんの逞しさが眩しくて前が見えねぇぜ!!

IMG_2077_convert_20091011235745.jpg
10月11日:写真追加

…と言う訳で、明日は1人旅が満喫出来そうです、おほほ♪

ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

2009/10/08(木)
昨日買ったぽぽちゃんのトイレ
ぽぽちゃん お道具 ぽぽちゃん・ちいぽぽちゃんのおしゃべりトイレぽぽちゃん お道具 ぽぽちゃん・ちいぽぽちゃんのおしゃべりトイレ
(2009/09/07)
ピープル

商品詳細を見る


中身を見てみると、なかなか見た目がリアリティあってかわいいトイレのミニチュアさん。
ぽぽちゃんを座らせると、「ちっちでた~」など喋る仕組みになっています。

はてさて、るーなんの反応はいかに??


>> 「ぽぽちゃんとトイレ」 の続きを読む
2009/10/06(火)
さて、問題です。
るーなんは何をしているでしょ~か??

IMG_2062_convert_20091006204611.jpg




答え:志村けんのバカ殿にくぎづけになっているwww


ず~~~っと、ニコリともせず白塗り殿様を凝視ですよ。
面白い?て聞いたら
「おもしろいよー」
とは言ってたけど…
この集中の仕方がおかしいんですけどw

もしかしたら
「このおっちゃん、なんでお顔がしろいんじゃろうか…?」
なんて考えながら見てたのかもね。



IMG_2051_convert_20091006204134.jpg
今日はねー、ママとねえちゃんとで「イオン倉敷」へ買い物に行ったのよ。

久しぶりのイオン倉敷です。

長いので閉じますねー。


>> 「イオン倉敷でお買い物。」 の続きを読む
2009/10/04(日)
※昨日の事です。

この日は久しぶりの快晴♪
日差しが気持ちいい♪洗濯物の乾きが良いのもありがたい♪
IMG_2036_convert_20091004224052.jpg
あたしがかにゃたんのお着替えをするからね!

最近るーなんは、寝起きのかにゃたんをその辺に転がしておくと(ヒドイ表現だなw)寝巻きのボタンを外しておいてくれます。
そして着せる服を広げてセッティングもしておいてくれたりします。
お姉ちゃんとしての仕事でしょうか。

そうそう、最近るーなん時折自分の事を「わたし」あるいは「おねえちゃん」と言ったりするんですよ。
自分の名前「るな」と言うよりそっちの方が発音的に言いやすそう。
未だに「ラ行」苦手だし。
まれに「ぼく」とか言うのでビビリますけどw(「ぼく」は違うよーと指摘すると面白がって何回も言います)

そして夕方久しぶりに公園遊び。
IMG_2037_convert_20091004224302.jpg
久しぶりの外の風は気持ち良いわぁ♪

公園に着くと、近所の顔見知りの小学生の女の子がいて、るーなんに
「るなちゃん一緒に遊ぼうかー」
と声をかけてくれ手を引いて遊具の方に連れて行って遊んでくれました。
最初こそるーなん
「ママがいいよぉ…」
と不安げでしたがそのお姉ちゃんが優しく接してくれたから(るーなんと同い年の従姉妹がいるので扱いが慣れてる!)だんだん打ち解けて…

IMG_2038_convert_20091004224328.jpg
おねえちゃん、こっちいこうかー

こんなに離れても大丈夫♪
すっかり打ち解けてました。

ただねー、安心して見守ってると滑り台すべる時
「ちょっとどいて!」
とお姉ちゃんを押しのけたり、遊具登る時支えてもらってたら
「せんで!(しないで)」
と手を振り払ったり…
ちょ、アンタ打ち解けすぎ(汗)
な感じで…
その都度お姉ちゃんに慌てて「ごめんなー、悪気ないんよ」とフォローするの大変だっちゅうにorz

でもこのお姉ちゃんに遊んでもらうの心底楽しかったのでしょうね。
夕食の準備あるから帰るよーと言っても
「いや、帰らん!」
の一点張り。
ママとワンツーマンで遊んでるなら、帰らないとごねても抱きかかえて強制撤収するんだけど折角お姉ちゃんにこんなに懐いているのに無理に引き離すの忍びなくて…
でも、もう帰らないと夕食の時間が遅れてしまう…
仕方がないので、るーなんはしばらくそのお姉ちゃんにまかせて、リッキーとかにゃたんは急いで家に帰り、義母とバトンタッチして公園にるーなん見に行ってもらう。事にしました。
家から公園まで急げば往復5分だし、側にいた顔見知りのママさんが「私も見ててあげるよー」と言ってくれたのでその言葉に甘えてるーなんを置いて帰ることにしました。
そうするともしかしたら帰ろうとするリッキーたちを見てるーなんもるなもおうちかえるーと言うかも知れないけどそれもまた良しと思い、るーなんの様子を見ながら公園を出たんだけどチラッとこっちを見ただけで追って来る気配も泣き出す様子もなし!
自分が思ってる以上にるーなんたくましくなってるんだなーと感動しつつ、急いで自宅に戻り義母に事情を話して公園に行ってもらいかにゃたんを旦那に託し、慌ててご飯の準備に取り掛かりました。

後で義母に様子を聞くと、迎えに行っても楽しそうに遊んでたようで、でもまぁ周りが薄暗くなってきたのですぐ帰る気になったようです。


いやはや、るーなんも少しずつ、家族以外の人と仲良くできる社会性を身に付けて来てるんだなぁと感じましたね。

今後の課題は…他人や目上の人に対する言葉使いや態度をもう少ししつけないといかんよなぁ…(冷汗)


ランキングに参加してま~す。
ポチしてくれたら嬉しいです♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ







2009/10/02(金)
ここ数日、パソコンの調子が悪くなって、思う様に更新が出来ません…
んで、携帯から更新。
今週はほとんど天気が悪かったので、外遊びもろくにさせられませんでした。
るーなんの大好きな公園遊びは雨だと言ったら諦めておとなしく室内で過ごしてくれましたが、体力が有り余ってるので寝る時間の前になってもハイテンションで騒ぎまくったり寝付きが悪かったり…
来週は良い天気の日が沢山あって欲しいものですヾ(^_^;

あとかにゃたんはおもちゃで遊ぶのが上手になって以来、日に日に活発(やんちゃとも言う)になって来てます。
(るーなんに比べて)アピールの薄い子だったのに抱っこして欲しい時や退屈な時にはジタバタしながらギャ~!って訴える様になったし、横に寝ている姉・るーなんの髪を引っ張ったりするし…
知恵が着いて来てるのを日々感じますね(^-^)

あと、衣替えもボチボチ始めてますが、蒸し暑い日が続くのでまだ本格的に進める気になってません。
でも、服を整理する前に新しい服を買いに行くのもアレなので、せめて子供服だけでも頑張って早く出そうと思います。

またPCが復旧したら写真とか載せようと思います~

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。