Runa★Kana日誌2009年07月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/07/31(金)
ここ数日不安定な天気が続きましたが、今日の日中は超快晴!!

って言うか暑すぎ、太陽光線強すぎwww
こんな日に外に出たら、干し肉になってしまいそうだ!

だから、昼間はほとんど外に出ず、室内で遊んでました。
IMG_1458_convert_20090801171023.jpg
なんかいっすーでも踊るかー

しかし、外に出さなかったらるーなんも不満たらたら。
昼寝も熟睡できなかったようで(リッキーが寝たのを見計ってベッドを出ようとしたら目を開けるんだもん)、起きてから何となくグズグズ。
やっぱり外でしっかり飛び回らせたいと思い、早めに夕食の段取りを完了させ、夕方から公園に出かけました。(丁度曇って気温もマシになってきてたし。)

IMG_1459_convert_20090801171235.jpg
かにゃたん!シャバに出たよ!

IMG_1460_convert_20090801171436.jpg  IMG_1463_convert_20090801171544.jpg

やっぱり広い所を駆け回らせると、生き生きしますなぁ。

IMG_1461_convert_20090801171511.jpg
ちなみにこのシール、虫除けシール。
かにゃたんのベビーカーにも貼ってます。
お手軽だけど匂いがキツイのが気になります。
効果の程はどうでしょう??

IMG_1465_convert_20090801172135.jpg
最近鉄棒にぶら下がるのがブームなのー。


IMG_1468_convert_20090801172520.jpg
お馬さん、パッカパッカ♪

さすがに夜はあっさりバタンキュウ&熟睡でした、ふぅ。
ここからがようやく夏本番だな、心してかからなければな…


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2009/07/30(木)
昨日の夕方から家族みんなでリッキー実家に泊まりに行きました。

リッキー母の手料理を皆で食べた後、近所の神社のお祭りに行きました。

IMG_1441_convert_20090731011506.jpg IMG_1442_convert_20090731011550.jpg
この間イオンで買った甚平よ~


お参りしたあと、屋台をいろいろ周りました。
るーなんはスーパーボールすくいに夢中♪
IMG_1445_convert_20090731011922.jpg
ばぁば、たくさん採るよー
おたまですくわせてくれたので、結構たくさんゲットできたようです。
すくった中にるーなんの欲しかった柄がなかったようで、欲しい柄を泣き落としで追加ゲットしてました…屋台のお姉さん、我儘でごめんなさいねー

しっかり楽しんで帰った後、おふろ入ったりワイワイお話してたりしたらるーなん寝せたのが22:30…

そのくせ次の日の朝、パパが仕事行くのに起き出す7:00前に目が覚めてた…(汗)

パパを見送った後、朝ごはんも食べようとせず、グズグズ言ってるなぁと思ってたら
IMG_1448_convert_20090731012010.jpg
そのまま行き倒れになりましたw
やっぱり眠たかったんじゃん、そのままグースカピー。
かにゃたんもまだ寝ていたし、家事もしなくていいので朝の1時間くらい

優雅な時間★byリッキーの母

を過ごさせていただきました♪


子供が周りにいないなんてこんなに静かなんだー
実母のマシンガントークも、こんなに静かに感じられるんだーw


と言ってるうちにるーなんが目覚め、その後すぐかにゃたんも目覚めたのでまたいつものにぎやか慌しいモードに戻りましたが…

IMG_1450_convert_20090731012056.jpg
高校野球の岡山大会決勝戦に釘づけ(?)のかにゃたん

その後庭でるーなんと遊んだり、買い物&食事に行ったりして過ごし、夕方に子供を連れて自宅に帰りました。

家に帰ったら義母が夕ごはんを作っててくれました、ありがたやー♪です。

リッキー主婦としては、罰当たりなくらい楽をしちゃった1日でしたなぁ…


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ





2009/07/29(水)
昨日、かにゃたんを抱っこしている時に

「ねぇ、ママあーぼう(遊ぼう)よぉ」

とるーなんからお誘いを受けたのですが、その時

「あーちゃん(かにゃたんの事ね)もいいかなぁ」

と聞いてみると

「うー、あーちゃんは、あちゃちゃんじゃからなぁ…」(※あちゃちゃん=赤ちゃん)

とやんわり断られましたw

その反面、リッキーがお腹痛くてトイレに篭っていると、隙間からそっとうちわを渡してくれたりしました。(先日トイレに篭った旦那にうちわ持ってきてと頼まれていたなぁ…)

2歳になって味で人間臭い言動が増えてきました。
思わずにやっとしてしまいます。

ではこれから夕方から実家の近くの神社のお祭りに行く為、実家に泊まりで遊びに行ってきま~す。


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2009/07/27(月)
今日は午前中に子供2人連れてイオン倉敷に行ってきました。
IMG_1418_convert_20090729100741.jpg
「イヨンきたよー」

1番の目的は「スタジオアリス」に先日撮影したお写真を引き取りに来たって事だけど、折角来たのだからぶらりとウインドウショッピング。
IMG_1420_convert_20090729100817.jpg
↑トイザラス こっちはいかないの??

うー、今日は行かない。
かにゃたんベビーカーで、るーなん野放しの状態で行くのはめんどくさくなりそうで…

そのかわりお隣の「キッズ共和国」でるーなんの服をガッツリ買いました。
ブラボー、夏のバーゲン♪
IMG_1422_convert_20090729100901.jpg  IMG_1423_convert_20090729100937.jpg
遊ぶところもあるからいいねぇ。
赤ちゃんルームもあるから授乳やオムツ換えも一度に済ませられるから楽ー。

お昼は2階のフードコートの「ぶっかけうどん ふるいち」で。
お昼の混雑時にも関わらず、店員さんが、注文したうどんを持って一緒に空いてる席を探してくれて、
「片付けはこちらがしますから置いておいていいですよ」
とまで行ってくれたのに感動した!
IMG_1424_convert_20090729101010.jpg
これ、おいしい
うどんよりも、おにぎりやポテトもちなどのサイドメニューをがっつくるーなん。
ポテトもち、リッキーが気になって買ったのに、半分以上食べられたorz

食事が終わったらるーなん眠くなったのか、ちゃんと歩かなくなってきたので、だましだまし抱っこしながら写真を引き取りに行って、帰り支度。
もっと見たかったんだけどー、まぁ仕様がないか。

最終的にはこうなってました。
13267638_677037146s.jpg
るながねてましゅ
かにゃたんはスリングで抱っこですw(ちなみに彼女は授乳以外ほとんど寝てました)
お疲れさまっすw

帰ってからるーなんがしきりに
「イヨンたのしかったねー、またいくーねー♪」
って言ってました。
よしよし、また行こうねー♪(←母リッキー自身の為にww)


アリスのお写真のアップは後日!
ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ






2009/07/25(土)
24日~1泊リッキー実家に子供達をつれて帰ってきました。
ばぁばには週1くらいであってるけど、じぃじには里帰りを終えて以来子供達に会わせる機会がなかったから、たまには泊まりで行ってゆっくり孫達を堪能してもらいたかったのよね~。

昼間に実家に着いて、実母ばぁばと買い物に行ったり外遊びさせたりしながら実父じぃじの帰りを待つ…
実家の家の前でシャボン玉で遊ぶるーなん
IMG_1397_convert_20090726212421.jpg IMG_1400_convert_20090726212506.jpg
「ばぁば、かにゃたん、見ててね」 「それっ!」
振るタイプのシャボン玉も上手に出来る様になってました。
IMG_1402_convert_20090726212641.jpg
ふぃに~~~っしゅ♪

じぃじ帰宅後は近所のうどん屋で夕食
IMG_1406_convert_20090726212732.jpg
あたちの席だって
自宅に帰ってからぐんと大きくなったかにゃたんを見て、予想どうりじぃじはビックリしてました。
でも、抱っこしたらずっとニコニコしていたかにゃたんを見て、ずっと嬉しそうに抱いてましたね~。

次の日は、2人を預けてリッキーは美容院に行かせて貰いました♪(3ヶ月ぶり、やほ~い♪)
2人ともリッキー不在中いいこで居たそうな。

夕方に自宅に帰り、いつも遊んでいる公園で夏祭りがあったので家族みんなで行きました。

「こうえん、行くんよ~~」
なんて言いながら道中るんるんで言いながら歩いて行ったるーなんでしたが、いつもと違う雰囲気の公園(遊具も使えないようにしていたし)&ものすごい人だかりでしばらくドゥン引き…(苦笑)
でも、屋台の焼き鳥を与えたら、少し落ち着いたようです。
IMG_1412_convert_20090726212821.jpg
外で食べるごはん(?)うまっ


13267638_1881089686s.jpg
パパに買ってもらったよ
でも人だかりに圧倒されたのだろうか、あんまり自分からはうろうろ動き回ろうとせず、ステージのイベントを見ながらイイコにしてましたよ。
小学生~高校生くらいのお姉さん達のダンスチームのヒップホップを見ながら見よう見まねで踊り狂うるーなんも携帯で動画に収めたりしたのですが、miniSDカードが行方不明の為アップ出来ねぇ…orz
またの機会にアップしようと思います。
IMG_1415_convert_20090726213008.jpg
あーちゃん、楽しかった?

ちなみに…かにゃたんはずっとベビーカーで寝てました。(すっごい騒がしかったのに…)


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



2009/07/23(木)
IMG_1377_convert_20090723212850.jpg
2人並んで仲良くテレビ見てます。
昨日は日食見逃しちまった~~!(泣)


IMG_1380_convert_20090723213006.jpg  IMG_1382_convert_20090723213040.jpg

最近かにゃたんもビーズクッションお気に入りですね。
もう家族で取り合いですw
もう1つ追加しようかなぁ…

IMG_1387_convert_20090723213849.jpg  IMG_1389_convert_20090723213925.jpg

ブログに載せるよ?
壊れたカメラをるーなんにおもちゃとして譲ってます。

実は現役カメラも電源入れて撮影できたりします。
当然撮る物はめちゃくちゃですが。


おやつの時間
IMG_1390_convert_20090723213955.jpg
かりんとん(かりんとう)おいしいね


最近、会話が割と普通に成り立ちます。
話していて予想よりもしっかりした返答が返ってきたりしてビックリする事もあります。
最近の言葉の状況、まとめてアップしたいんだけど…なかなかできないなぁ。

明日は実家に子供たち連れて1泊してきます。



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2009/07/21(火)
先週末から雨続きで外に出にくくていやになっちゃいましたね~。
明日は皆既日食だけど、いい天気になればいいなぁ。


そんな雨続きでお外に出られなくてもるーなんはほとんどおうちでイイコにすごしてくれました。

連休はパパに遊んでもらってたため。リッキーひとりで買い物にいけたり出来たし♪(まぁ近所のスーパーですけど)

そして最近夜はパパと寝てくれるし♪♪♪

もう、実家から帰ってきてからこっち、るーなんのイヤイヤやべったりぶりには辟易してたけど、ここ数日ホントに扱いやすい!
そりゃあ1日数回はイヤイヤでてこずる事はあるけど、ちゃんと説得すれば納得したりあきらめたりしてくれたりするようになったから全然マシになったと思います。
ただ、お腹が空いてる時はやっぱりだめだめorz…迅速な食事の用意が要求されます。



と言う訳で、最近21:00以降はリビングにかにゃたんと2人きりなことが多い。
ここのところ、起きてる時間が多くなった&相手しないと愚図る様になったから寝かしつけるまでが大変になってきてるけど、日中じっくり相手に出来ないから、結構楽しんでますよ。

IMG_1349_convert_20090721212744.jpg
んふっ♪


そうそう、かにゃたんはまだ首が据わってないので家事してるときに愚図ったりしたら、抱っこしながら家事できないので結構困ってたのですよ。
かと言って泣かせっぱなしにすると、るーなんもつられてグズグズ言ったりすることが多々あって結構悲惨な状況になることが多かったのですよねー


で、抱っこホルダーを出してきて使用してみました。
IMG_1376_convert_20090721212812.jpg
まだ首の辺りを軽く支えてやらないといけないんだけど、とりあえず抱っこしたまま出来る作業が増えるのはでかい!
ちなみにクイックルワイパーかけてる間、かにゃたん抱っこのまま寝てましたw


実はこの抱っこホルダー、るーなんの時に購入したものの、ほとんど使うことなく押入れ行きになってたものでした。
ひとり目の時にあまり役に立たなくても、二人目で日の目を見る道具って割とありますねー。(クーファンもそうだ。)

ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



2009/07/17(金)
かにゃたん、生後2ヶ月になりました。

IMG_1346_convert_20090719044102.jpg

え~っと、先週イオン倉敷で体重を測ってみたら

5800g

でした。(服着せたまま測ったから少し誤差がある)
2ヶ月で2倍の大きさになってます。
少々るーなんに荒っぽく触られても平気な気がするようになりました。
…いや、最近は油断したら自力で抱っこしようとするようになったから依然目は離せないのですが。


生活パターンは、朝9~10時起床で日中は寝たり起きたり(るーなんの昼寝時間に合わせて寝てくれる時が多いから助かる!)
目が覚めて周りに誰もいなければひとりで遊んでる事も多い。
大泣きする時は大体空腹かオムツが汚れた時のみ。
寝ぐずりは多少あるけど気にならない程度。
就寝は遅めの22~24時の間。(夜中の授乳は2回、飲んだら即寝してくれる♪)

排泄は最近大きいほうが2~3日でないのが続いてる。
やる時はまとめて大量に、確実に漏れる(泣)

機嫌のいい時は、目を合わせるとニコニコしてくれる。
イヤイヤ期でやさぐれたうちの2歳児を
「あ~ちゃん(かにゃたんの事)ニコッした♪」
とるんるんにさせる程のいい笑顔♪
IMG_1343_convert_20090719043555.jpg
1番るーなんに微笑みかけてる気がするよなぁ~~
目線が近いからか??

大分家族の中でも存在感が増してきましたね~。



おまけ

実家に遊びに行った時桃とマンゴーをご馳走になりました。
IMG_1348_convert_20090719043730.jpg
桃は今年初、マンゴーに至っては加工してないのは人生初♪>るーなんも、リッキーも
どちらも甘くて激うま!
るーなんもガッツリ食べました♪


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ





2009/07/16(木)
今日もるーなん&かにゃたん連れて児童館へ行って来ました。

IMG_1326_convert_20090717013835.jpg
あたちがもってあげるよー

「かにゃたん抱っこだから歩いてねー」

と言うと、抱っこしろと駄々こねるどころか、リッキーのと自分の水筒まで持って歩いてくれました。

児童館では、本日は飛び入りで参加できるイベントはなかったので、おもちゃをたくさん置いているスペースで遊ばせました。

IMG_1327_convert_20090717013940.jpg
おうち、おうちー

ここの児童館は建物は古いけど、おもちゃは充実しているので、るーなんもいろんなおもちゃを出してきて遊びます♪

IMG_1328_convert_20090717014016.jpg
かにゃたんはしばらくは館内のベビーベッドにいましたが、抱っこした時事件が…
↓以下きちゃない話なので、お食事中の方はスルーしてくだされ。








また2日ほどう○ち出てなくて、この時「ぶぶっ」っと出したのですが、量が多すぎてオムツからだだ漏れしてしまって大惨事orz

特に畳とリッキーの短パンの汚れが酷くて、もう事務所で雑巾借りてきて必死で拭きましたとも!
なぜかかにゃたんの服は汚れてなかったと言う…なぜぇ??
ママの着替えなんてフツー想定外だから、帰るまでこのズボン履いてなければならなかったからかなりブルー…
出てくれるとほっとするけど、なるべくなら場所を選んで欲しかった…(赤ちゃんに言ってもしゃ~ないけどねー)
居合わせてたほかのお母さんは心配してくれたり手伝ってくれた人もいたりで…不快な思いをさせて申し訳なかったですぅ…


IMG_1329_convert_20090717014146.jpg
災難だったねぇ、ママ
片付けにてんやわんやしている間、るーなんはひとりでおとなしく遊んでました。
今日はゆったり遊べなかったが、事故なので我慢しておくれorz

今度遊びに来たときはこんな事態になりませんように!

ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2009/07/15(水)
今日は久しぶりに地元の児童館に遊びに行きました。
るーなんとかにゃたん2人連れて(汗)

2人分のお出かけ準備ってオニのように手間がかかる~~~!
予定より30分遅れでの出発です。

目的としては「るーなんと涼しいところでがっつり遊ばせたい!」です。
ここの所煮えるような暑さの為、なかなか外遊びさせられん…orz

昨日も17:00過ぎてから公園に連れてったけど、誰も遊びに来ていない状態で、リッキー達が遊びだした頃にちょろちょろ小さい子が出てきてましたねー。

だからと言って家の中ばかりではスカッとしませんものね(特にリッキーの方が)


さて児童館に着いたら今日は「わらべ歌の日」だったらしく、丁度始まる所で、本当は予約制のイベントだったんですが定員に空きがあったので特別に参加させてもらいました。
IMG_1316_convert_20090715235525.jpg
かにゃたん、何がはじまるんだろうね~

内容は「だるまさん」などのわらべ歌にあわせていろいろな親子遊びをやるというもの。
かにゃたんはボランティアのあばあちゃまに抱っこして頂き、るーなんはリッキーと共に参加しました。

ちびっ子がたくさんいるってシチュエーションは久しぶりだったので、るーなん始めは表情が硬かったですが、歌にあわせて体を動かしているうちに少しずつ笑顔になってきて、最後のほうでは自分から楽しそうに動き回ってました。

ただ、終わりの方の絵本の読み聞かせの時には何を思ったのか靴持って外に出て行ってしまいましたが…
IMG_1318_convert_20090715235630.jpg
あれで終わりと思ったの。

イベントが終わった後少し外の遊具で遊んでいく事に
IMG_1320_convert_20090715235839.jpg
小さい滑り台で遊んでいると、るーなんと同じくらいの男の子も遊んでました。
その子のお母さんと少しお話しましたが、遊んでる子がるーなんより1ヶ月上で、抱っこしていた下の子が生後2ヶ月だそうで…

あらやだ、うちと似た境遇♪と話が盛り上がりかけた時に突然雨が降ってきて慌てて帰る羽目に…
あう…ママ友作るチャンスが…orz


帰宅して昼食&昼寝の後、雨のせいかいつもより涼しく、外遊びに最適な感じだったので早めの時間に公園に遊びに行きました。
気候が良いから何組か顔見知りの親子に出会って、一緒にブランコで遊ばせたりしました。


そして今日は夜から劇団でバーベキューのお誘いを受けていたのでるーなんだけ連れて行ってきました。(遅めの時間スタートだったのでるーなんにご飯食べさせてから出かけました)

スタジオに着くと、知らない人もたくさんいたので最初の30分はるーなん抱っこから離れず…
左手でるーなん抱えた状態で、リッキーは肉を食らいましたよ。
母は強しですぜ?(単に卑しいだけか)

そのうち、緊張もほぐれたのか抱っこから離れてうろうろしだしたり、メンバーに何かお話しようとしたり…
IMG_1321_convert_20090715235914.jpg
スタジオには何があるっけ?


IMG_1322_convert_20090715235945.jpg  IMG_1323_convert_20090716000029.jpg
子供好きなお姉さん達に遊んでもらってました。

ただねぇ、時間が遅かったからあまり長居は出来ませんでしたが…

帰るのは22:00近く、るーなん帰りの車の中で撃沈し、おふろに入らず寝る羽目に…
どーにかパジャマには着替えさせたけど…無理矢理連れ出して悪かったかなぁと。
たまにならいいか??
明日起きたらシャワーでもしようか…


とは言え、いろんなところ行ってみた1日だったけど、それで思ったことは、
「やっぱるーなんは、いろんな所特に同年代の子が集まる場所へ積極的に連れて行ったほうがいいな~」
って事です。

お家で、自分の思うとおりにしてくれる家族ばかりだと、やっぱり甘えが出っ放しで煮詰まっちゃうのではないかと(特にリッキーのほうがなw)
確かにうちの子は内弁慶なので、こーゆー所行ったら非常におとなしいのは確かなんだけど、るーなんなりに
「こんな所ではどう振舞おうか」
とちゃんと考えている様な姿も見えるから、かなりプラスになってるようには思うんだけど。

頻繁に行くようにしようと思いますよ、児童館。
あぁ、歩いていける距離にあってくれたらなぁ…(家から車で15分くらい)


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


2009/07/13(月)
2~3日前から便秘がちだったかにゃたん。
昨日夕方ようやく少し出てほっとしてたんですが。

今日朝、布オムツ履かせていたんですが、おっぱいやった後抱っこしてあやしていたら「ブブブッ」とう○ちをやらかした音&かにゃたんのすっきりした感じの顔。

「お~~、ちゃんと出るようになってきたなぁ、よかった~」

と思っていたら、リッキーの膝の下あたりに生暖かい感触が…


布オムツの背中部分から溢れ流れ出てました…(泣)

幸いリッキーの服装は短パン&フローリングの上だったので被害は最小限ですみましたが…


IMG_1307_convert_20090714014914.jpg
あ~~~、すっきりした♪



…こんな事があってもかにゃたんからはじめた布オムツ、結構気に入ってたりします。
寝る時、外出時、リッキー以外の人に見てもらってる時は紙オムツですが、頻繁に換えないといけない&漏れ易い欠点はあっても、思ってたより大変でないのと、なんか付けてあげるのが気持ちが良いんですよねー。

ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2009/07/13(月)
親子で昨日の残りのケーキを堪能しました(笑)

IMG_1305_convert_20090714015037.jpg
まだ若いから、朝からでも全然オーケー♪

2カット残していたのですが、るーなんに1カットは多すぎると思ったのでリッキーが頑張って1カット半食べましたが何か文句あります?

でも放っておいたらるーなん1カット食べてしまいそうだったんだもん~~


昨日昼間離れていたので少しお互いリフレッシュしたのか、るーなんも素直だし、リッキーも些細ないたずらやわがままもにこやかに対応できる素敵な午前中でしたが、お昼ご飯時に機嫌を損ねて盛大なイヤイヤキターーー!(泣)

ほとんど昼ごはんを食べないままお昼寝しました。

夕方起きて、本来なら
「ちゃんとご飯食べなかった人はおやつ食べる資格なし!」
と言いたいところだけど、空腹で食事作ってるときに荒れられても困るから小さめのおにぎりを作って食べさせました。

夕食はまぁだいたいちゃんと食べました…義母ばぁばの膝の上で(汗)


1歳児「食べ物さえ並べておけば黙ってガッツリ食べてくれる」時代が懐かしゅうございますorz


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

2009/07/12(日)
るーなん2歳の誕生日を迎えました。


夕方までるーなんをパパと留守番させリッキーはかにゃたんとお出かけしていたので、夜に旦那弟家族も呼んでお誕生日会♪


IMG_1296_convert_20090713144809.jpg
ごめん…リッキーが運搬中につぶしちゃったorz


IMG_1303_convert_20090713145014.jpg  IMG_1302_convert_20090713145229.jpg
今年は自分でろうそくを吹き消しましたよ♪
そして皆と同じケーキをガッツリ食べましたよ!?…フルーツと生クリームだけw(スポンジはあとでリッキーが食べた)

これからも、元気に成長してくれますように★


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

2009/07/11(土)
うーー、明日でるーなん2歳になるのか…


この1年を振り返ってみると実に濃厚な1年だった気がします。

特にあんよをし出してからの成長の著しさは毎日驚きの連続でした。

1歳前後では人見知りが激しくそれが母リッキーの心配の種だったけど、自分の足で世界を広げられるようになってからは、いろんな人に自分から微笑みかけて仲良しになれるようになって安心しています。

自分の事もちょっとずつ出来ることが増えて、おしゃべりも「いっちょまえ」な事がたくさん言える様になったからついついリッキーも他の家族も「もう一人前」と錯覚しちゃうけど、まだまだ「抱っこ」が大好きなこの間まで赤ちゃんだった女の子なんだよね。

正直母としては困ってしまう時があるけれど、るーなんが大人になっても強く生きていける土台に出来る様に、精一杯受け止めていくつもりではあります。
(まぁ、リッキーかなりのへタレ人間なので、ぶつかったり自分の都合優先しちゃったりも結構あると思うけどな)

…と手紙風に書いてみましたw

明日の誕生日、昼間はリッキーの個人的な用事があるのですが、夕方早く帰ってきてるーなんのお誕生日をしっかり祝おうと思います。



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


2009/07/11(土)
昨日は実母と子供達とでイオン倉敷に行ってきました。
午前中から出発したのですが、この時間ものすごい豪雨!!

実母にうちまで来てもらい、そこからリッキーの車に一緒に乗っていくようにしていたのですが…来るの凄く大変だったみたい…

んで、今回イオンに行ったのは大きな目的があって



スタジオアリスでるーなんのバースディ写真&かにゃたんのお誕生記念写真

を撮影してきたのです。


店内はデジカメ禁止なので詳細はアップできませんが、るーなんに関しては1歳時よりも女の子らしく、写真栄えする表情で撮れたと思います。
その反面、指定されたポージングを嫌がったり終盤は飽いたり疲れたりして機嫌とるのに大変でしたが…
かにゃたんは生まれたばかりなので表情も何もって感じだったけど、なかなか良くで撮れていたと思います。


でも最後まで(るーなん衣装3着)なんとか撮り切ったよ。
ありがとう、お疲れるーなん&かにゃたん

写真が仕上がったらまたアップします。


撮影後昼食を食べて、ぶらり買い物しました。
バーゲン中なので、いろいろお買い得でウハ♪でした

IMG_1283_convert_20090711000908.jpg
親子3人、クロックスデビュー!

ところで子供用には飾りのピンって付けられないんですかね??(穴が小さかった)

買い物中に子供は2人ともベビーカーで寝ていたけど、帰ってからぐずぐず多かったしやっぱりハードだったかな?

リッキーもるーなんと共に21:00にバタンキュー
かにゃたんは旦那の横でそれと同じくらいに眠ってて、夜中に授乳の為に寝室に連れて来てもらってました。
3人ともお疲れでしたってことですね、はい。


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



2009/07/09(木)
るーなんの微熱も今朝計ると36.8℃まで下がっていて、とりあえず一安心。

IMG_1275_convert_20090709235818.jpg
なんか用?
これは自分でお着替えしていてズボンを前後ろ間違えて履いてしまい、しゅ~~んとすねているところですw

でもやっぱり本調子じゃないらしくすぐに抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ…とリッキーにべったり。
昨日から食事は自分の席に着かずリッキーの膝の上で食べてるし…
買い物行く時かにゃたんを抱っこしなければならん時すら抱っこしろ~~!!と超ギャン泣き。
さすがにこの時はイライラが爆発しそうになったが、弱ってる時は甘えたいわな…
器の小さい母でスマンカッタ…

でもお昼寝の後からはちょっとずついつもの調子を取り戻し、寝る前には上機嫌で最近のお気に入り「みぃつけた」の録画したのを見ながらオフロスキーの「よんだ?」に「よんでない!」と突っ込みを入れて(←旦那が仕込んだw)楽しんでました。

うん、これなら明日は素敵企画が結構できそうだ♪


追伸:体調完全復活したら自分の席でご飯食べてくれるようになるのか?(不安)



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2009/07/08(水)
結局るーなんの体温は夜眠るまで37.5℃前後から下がる気配なかったです。

いつも以上にリッキーにべったりだったものの、遊ぶことに関してはわりといつもと変わらないテンションだった気がします。(安静に過ごして欲しいのに~:涙)

ただ、時折調子に乗って走るなどの激しい動きをした後は、反動でぐったりする事はありましたが…



ところで今日はじめてトイレでチッコが出来ました!

(今までの進行状況は後日記事にしたいのですが…時間がな~い!)

事後報告はかなりの確率で出来る様になったものの、便器で用を足す気配は全くなく、…あぁ1度だけ「アンパンマン行く!」(うちの補助便器アンパンマンです)と行ってトイレに走ったけど間に合わなかった事はあったけど…
「どうすれば便器でするって感覚掴むのかなぁ」
とギモンに思いつつ、とりあえずは本人が「うんこでたー」(るーなんは大も小も「うんこ」)と言えば出てようがいまいが便器に座らせるようにはしてたんです。

今日もいつもどおり便器に座らせ、るーなんとお話しながら待っていたら


ぽちゃん



と音が!!!



うわぁぁぁぁ!!!で~~~た~~~~!!!!!!(小の方がね)


と反射的にスタンディングオベーションで拍手喝采しちゃったよw


今日はそれまでオムツで過ごさせてたんだけど、浮かれたあまりトレパンをはかせたら

10分くらいでトレパンにジョ~~~…


ってやっちまいましたorz
思うに便器では緊張してちょっと出て止まっちゃったのかと…



これを期に「トイレで用を足す」のが解ってくれたら良いんだが


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ




2009/07/08(水)
昨日の朝からるーなんグズグズですぐ抱っこを求めてばかりだったので、
「こりゃ体調崩す前触れかな?」
と思っていたら午後から37.5℃前後の微熱が続いています。

夜中も高熱が続きなかなか寝付けなかったみたいです。

今朝起きたら元気そうに振舞うものの、熱はやっぱり37.5あたりを行ったり来たり…
午前中に36.8まで下がったけれどお昼には38.0℃超えてたり…

夏風邪の一種なのか、知恵熱みたいなものなのか…(発熱以外の症状は今の所なし)


本当は今日実母とお出かけの予定だったのですが明後日に日にちを変えました。
るーなんお誕生日前なので素敵計画を立ててたのですが…残念。

とにかく今日は安静に過ごして、出来るだけ早く元気になって欲しいです。


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

2009/07/06(月)
今日の午前中、るーなんは庭で砂(土と石?)遊びをやりました。

IMG_1257_convert_20090707023512.jpg  

なにやら一生懸命器に土や石を詰めています
IMG_1258_convert_20090707023600.jpg
よいよっと


そして、リッキーに渡してきたのがこれ
IMG_1259_convert_20090707023644.jpg

「わ~!おいしそうなご飯~♪」
とリッキーが言うとるーなんは

「ごはんちあう(違う) ま・め!
と説明してくれました。

豆が主食…はとぽっぽかよw


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

2009/07/05(日)
↓の記事のとおり、コスプレを堪能したあと、るーなんを連れて買い物に行きました。(かにゃたんはパパとお留守番)

ちょっと遠くにある100円ショップが入ってるショッピングセンターにGO




IMG_1240_convert_20090705222045.jpg
捕獲されました。


100円ショップではカートに乗せていたのですが、勝手に棚の商品に触ろうと手を伸ばすので
「ダメよ」
と言いながら触れないようにカートを移動させると、そこからイヤイヤ泣きが始まっちまったよ…

「あれー?ピーピー泣いてたら恥ずかしいなぁ」

と声かけると


「ないてない!!」

と号泣されながら言われましたwあーおかしぃ♪


結局物色中はずっと泣き続け(リッキー「はいはい」って言いながらスルーしてました)レジの前で店員さんに話しかけられたら機嫌が少し直ったみたいですね。


その後食料品売り場で買い物して、その後少し離れた薬局によって家に帰りました。


家に帰ると、義弟と従兄弟のまひろんが遊びに来ていて、私達の昼ごはんは義弟に作って食べさせてもらいました、ラッキー♪

その後るーなんを昼寝させ、起床後旦那と義弟は仕事関係の用事をしてたみたいで、なんか子供達と室内でぐだぐだ過ごすのもなんだかなーと思い
「公園行きたい?」
と提案するとまひろんもるーなんも超乗り気になったのでさぁ行こう!と思った時に雨がザーーーー!!orz

雨が降ったらどうしようもないねと3人で室内でかくれんぼしたりして遊びました。

しばらくすると雨が止んだので、それに気づいたちびっ子たちは「外行く!」モード。

急いでねんねしていたかにゃたんを出かける準備させ、公園に向かって出発ー

IMG_1241_convert_20090705222133.jpg
にぃちゃん、はやすぎーー

遊具はやっぱり濡れていたけど、滑り台なんかは持参したタオルで少し拭いてやれば使用できる感じだったのでほとんどいつもどうりに楽しめました。

IMG_1243_convert_20090705222338.jpg  IMG_1244_convert_20090705222550.jpg
基本リッキーが間に入って遊ぶって感じではありますが、結構大人の介入ナシでも2人で楽しく遊べるようになってきつつあります。
ただ結構るーなんが余計な事してまひろんに怒られてますけどね(苦笑)
リッキーは子供達の事だから出来るだけ見守ってますよ…内心ニヤニヤしながらw
だって~、家族の大人相手だったら「ダメ」って言われたらすぐ癇癪起こすのに、まひろんだったら半べそになりながらでも我慢してんですよねー。(たまに泣きながら言いつけに来るけど)
やっぱり子供同士で遊ばせると「自分が特別」感が通用しないから人間関係を学ぶには持って来いですよね。


その後また雨が降り出してきたので、大急ぎで家まで帰りました。

おまけ

  IMG_1245_convert_20090705222649.jpg
るーなん作:「あんぱんまん」
2009/07/05(日)
今年もるーなんにてんとう虫コスチュームを着ていただきました
IMG_1232_convert_20090705214929.jpg

去年のてんとう虫>こちら


過去記事でもあるようにサイズが90なので、3年目にしてようやくジャストフィットですね。
昨年と違うのは自ら帽子を被り、「てんとーむしー、ウキャー♪」なんて言いながらはしゃぎまわってる所…でしょうか

IMG_1233_convert_20090705214636.jpg   IMG_1234_convert_20090705214729.jpg
あまりの可愛さにこのまま買い物に連れて行ってしまおうかと思いましたが、旦那は
「なんか…パジャマみたいでちょっと…(苦笑)」
っていうしるーなんも
「あれ?ズボンは?」
って不安そうにするので普通の服に着替えて出かけましたw


来年はかにゃたんが来てる予定ですw






ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2009/07/03(金)
昨日の夜、ちょっとした出来ゴゴロでかにゃたんにおしゃれさせてみました。


IMG_1208_convert_20090703233629.jpg
オカマじゃないわよ?

今の所見た感じ性別不祥ですが、ヘアピンするだけで女の子らしくなるのって不思議。
もっともまだ髪の毛が少ない&柔らかすぎなのですぐとれちゃうんですけど>ヘアピン


さて今日は、珍しくかにゃたんの起床時間が遅かった上、るーなんはテレビに夢中だったので家事や身支度がはかどるはかどるはかどった♪

一通りの事終わってもまだ起きないのでるーなんに
「かにゃたん起きないとお外に出られないねぇ~」
なんて話してたら。

IMG_1215_convert_20090703233752.jpg
ちょっと!かにゃたん待ちなんだけど!?

寝室で寝ているかにゃたんを起こしに行ってました。
柵をがったんがったん揺らしまくって五月蝿いなぁ…

さすがにこのあとすぐ起きましたよ。


今週に入って大分激しいイヤイヤ&赤ちゃんがえりらしき行動は少しは落ち着いてきたようです。
でも、やっぱりリッキーが料理に集中しようとすると「あっこ~…」ってぐずぐず…

だから今日は「るーなんもお手伝い(してるつもりになってもらう)作戦!」で
IMG_1216_convert_20090703233834.jpg
今日はカレーなんだよね

流しの前で踏み台に立たせて野菜の皮むきを手伝って頂きました。
いや、実際はほとんど出来やしませんがね、でもたまねぎの皮は根性で少し剥けていたなぁ。

やっぱり、リッキーが料理に集中すると「置いてけぼり」になったようで嫌なのかしら。
仕事(のような遊び)を与えておくとおとなしくしてくれるみたい。

あー、そういえば妊娠中はこんな感じでやり過ごしてたな~、気持ちにゆとりがなくなってて忘れてたよ…


ようやく「2人育児」が軌道に乗ってきたんだなぁ~



おまけ
IMG_1210_convert_20090703233707.jpg
かにゃたん~、しゅきしゅき~♪


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2009/07/01(水)
IMG_1206_convert_20090701224954.jpg
最近、あたちのネタ少なすぎじゃない~?

えぇ、そうです。
るーなんのイヤイヤ暴走ぶりにいっぱいいっぱいで、かにゃたん単独の記事を書くゆとりがまるでなかったのです。

最近乳児湿疹も治まりつつあるかにゃたん。
るーなんの時よりも手がかからないですよ。
…ていうより手がかけられないってのが正しいか…

まぁリッキー的に、育児の内容のほとんどが「経験済み」だから要領得てるってのもあるけど、るーなんがここ最近リッキーにまとわりいてばかりで、どうしてもかにゃたんをじっくり相手する時間が少ないんだなぁ。

家事の最中にギャン泣きになっても、すでにそれまでにるーなんに手を取られてはかどらなくなってるので、ひと段落着くまで泣かせっぱなしなことが多いorz

育児本でよく

「あかちゃんが泣いたらすぐに抱っこしたりしてなく原因を取り除いてあげましょう」

みたいに書いてるけど



ごめん、そこまでできねぇ…orz



って感じです。
※ちなみにるーなんの時はマニュアルどおりに泣いたら家事の手をと止めて、マメにあやしたり抱っこしたりしてた気がします。初めての育児にテンパってはいたけど時間は確実に今よりあったと言う…



今まではグズグズ言ってても忙しくて放置していたらいつの間にか眠ってる事が多かったけど、最近は相手するまで泣く事も増えてきたんですけどね。

一応用事しながら
「ちょっとまってよ~」
とか声かけてますけど

そうこうして、ふとラックの方見ると

IMG_1202_convert_20090701225047.jpg
かにゃた~ん、ゆらゆらしようか??


おぉ!ねぇちゃんがラックを揺らして相手してる!!
かにゃたんも揺れたら泣きやんでる!!


これはしめたと思ってるーなんに

「ごめん、ママの用事が終わるまでかにゃたんの相手してあげてて!」


ってお願いしたんですが、すぐ飽いて別の遊びをしてましたorz
え?1歳児の手を借りようとする方が間違ってる?やっぱそう??


でも、るーなんが妹思いなのは確か。
暇さえあれば寝ているかにゃたんを撫でたりしています。
ただ、力いっぱい押さえつけたり、腕や足を関節に逆らって引っ張ろうとする時があるので、絶対2人きりにできませんが…

あと、るーなんがむしゃくしゃしている時にかにゃたんを抓ったり髪の毛引っ張ったりする姿をみると、

「あぁ、ダメなんだ、イライラをるーなんにぶつけちゃだめなんだ…」

とブルーハーツの歌を思い出しながら反省する母・リッキーです…


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



2009/07/01(水)
なにやらるーなん真剣です…
IMG_1199_convert_20090701010219.jpg
※横でパパ、かにゃたん寝かしつけ中。


良くみると…




IMG_1198_convert_20090701011122.jpg
ひぃぃぃ!
何ということでしょう!!


シールonフローリング!!

ビックリしたけど、このシール何回も貼ったりはがしたり出来るタイプので、すぐはがせて一安心。

いやぁ焦った焦った。(って割にははがす前にカメラ構える廃人プレイ…w)



 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
