Runa★Kana日誌2009年06月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/06/30(火)
昨日の夜、るーなんは数回激しく夜泣きしていました。

夢の中でも「いや!いや!いやーーー!!」ってやってるんですよ、ビックリ。
リッキー、がしがしと「かかと落し」食らわされましたよ…(相当痛い!)


そして今日は雨で外遊びは午前中雨が止んだ隙にちょっとだけ…だったけど、るーなんの主張をなるべく汲み取ってやって、機嫌を損ねそうになったら抱っこしてやってたら昨日ほどの大惨事はなかったです。
るーなんはイヤイヤの初期段階でママ抱っこを求めてくる事が多いのです。
ここですぐに応じなかったら、まず間違いなく手が付けられなくなるので、家事や自分の事を後回しにしてるーなんを抱っこしてやるようにしました。
確かにご飯作りつつ抱っこはきついけど、これで納まるなら安いもんだな。


今や日中は子供の事と家事以外のことをするのはまず無理な分、夜中(るーなんを寝かしつけた後)は自分の時間として意地でも楽しむ!って感じですw
ネット徘徊してみたり、ゲームしてみたり…あとパンやお菓子作り!
先日はピザを焼き、今日はスイートポテトパイを焼きました。

睡眠不足には気をつけないといけないけど、夜中の時間が今の自分にとても大切なのです★


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


2009/06/28(日)
今日は朝から戦場でしたorz
朝起きてすぐ、イキナリるーなんのイヤイヤが絶好調~~!
るーなんに朝ごはんを用意して、食べてる隙に用事を済ませようとしてたのに、ご飯要らないと言い、
「あっこ~!!あっこ~~~!!!(抱っこの事)」
とギャン泣き。
旦那が横にいたら少し気持ちは落ち着いたみたいだけど、ご飯を食べようとしない…
リッキーが横に座って朝食食べたら、ようやく食べだした。
要は一緒に食べたかった訳か…

そして昼ごはん時も、いろんな事が重なって、超イヤイヤモードに。
ご飯は大好きなうどんだったにもかかわらず1口も食べようとせず「いらーーーん!!!いらーーーーん!!!(いらない)ごまーーー!!!(ごちそうさま)」と盛大なギャン泣き。
この時はかにゃたんの「おっぱい~」の泣きと重なり、かにゃたんの授乳を優先したらもはや泣き過ぎてパニック状態に。
授乳の間パパが抱っこしていてくれたけど、そのパパをぼっこんぼっこん叩くまくる…
パパは冷静に
「利かんなぁ~。」
ってるーなんの暴力を受け入れてました。
器が大きいよ、パパ。
リッキーならあんなことされたらぶち切れてるわ。


かにゃたんの授乳が終わってるーなんを抱っこしたら、そのまま寝ちゃいました…


IMG_1187_convert_20090628221645.jpg
終戦後の写真


1時間半そのまま昼寝して目が覚めたら、機嫌は直ってそこから昼食&おやつを少しを食べさせた後、るーなん&かにゃたんはリッキーとお出かけ。

リッキーの所属劇団のメンバーにかにゃたんをお披露目する約束をしていたので車で岡山市内までお出かけです。
岡山市内に出たついでに久々ベビーザラスへ行ってみました。
IMG_1188_convert_20090628221724.jpg
ねぇたん、車に気をつけてあるいてよ

IMG_1189_convert_20090628221800.jpg
いろいろあって迷うねぇ~
るーなんもいっちょ前にカゴ持って買う気満々です。
アンパンマンのバスチェアーを見つけて
「こえ、かうかー(これ買う)」
と言いながらカゴに押し込んでるのはマテと突っ込みましたがw

そして、ここで全く動かなくなりました。
IMG_1190_convert_20090628221856.jpg
バイキンマンとしょくぱんまんのお人形、いいわぁ♪

ちょっとは待ちましたが、早くレジに行きたかったので
「もう帰ろうよ~~」
と言うと
「ママ、あっちって!(アッチに行って)」
と追っ払おうとしやがった(怒)

「あっそう、じゃママ帰るよ。」
と言いながら置いて行こうとすると

「ばいば~~~い、またね~~~~♪」

と満面の笑みで手を振られました。


お家ではべそかきながら抱っこをせがむあんたが そ の 態 度 か よ !
何なんだ、何なんだよ!もう!!(と思いつつ笑い的にツボッたのはナイショ)


さすがに本当に置いて帰るわけにゃいかんので、去っていく振りして、るーなんから死角にあたる場所に回りこんで、万引きGメンのごとくこっそり影からるーなんの様子を伺ってみました。

もし、商品の破壊行為に走りそうになったら即止めにいけるように。
しばらくアンパンマンキャラのゴム製のお人形達を物色していましたら、キョロキョロリッキー達を探す仕草をし出したので、目の前に出ていったら
「え?いたの??」
みたいな顔されました。
ふん、泣き出すまで隠れてたらよかったか?

でも、今回その物色していたおもちゃは言い聞かせたら我慢しました、えらいえらい♪
ていうか、入り口で水鉄砲欲しがってたのでそれを買うって決めてたんですけどねー。

その他今日買ったもの
IMG_1193_convert_20090628222002.jpg
るーなん用水着。
健全なデザインwのビキニ。

IMG_1191_convert_20090628221931.jpg
ベビーカーフック@アンパンマン
これ、2人目になると必須ですよね必須!
ホントはるーなん用のサンダルが欲しかったのだけど(汚れた時のスペア用)お手ごろなのが見つからなかったので西松屋あたりで探す事にします。(うん、ホンマ安いので良いんだよぉ)

その後、劇団のスタジオによって、かにゃたんメンバーとご対面。
るーなんはもうおなじみなので、ケーキをご馳走になって、メンバーと遊んでもらったりで楽しみました。
時間があまりなかったので、また時間作って子供達と遊びに来よう。

家に帰ったら旦那がハンバーグ作って待っててくれました。
るーなん夕食はご機嫌でガッツリ食べられました。

本当に休日の旦那はVIP賞をあげたい位良く働きます。
今大変な分、休日は家にいるから心強いっす♪


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

2009/06/26(金)
>るーなんの最近の激しいイヤイヤぶりにほとほと疲れ果て、なんかブログテンションも下降気味でしたが…みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

なんか言い聞かせても聞かないことが多いし、リッキーもるーなんのちょっとした行動でイラっとする事が多いしで「このままじゃいかんよな…」といろんなイヤイヤ期関連のブログやサイトを見ながら考えてたら、「あぁ…るーなんを一個人の人間と認めて接する事を忘れそうになってたな…」と思いました。

忙しさをいい訳にしてるーなんの行動をないがしろにしてなかっただろうか?
自分の子供だから思いどうりになって当然と心のどこかで思ってなかっただろうか…?


イヤイヤにもるーなんなりの理由があるはずなんですよね。
大人からしてみたら「なんだそれ」や「付き合ってたら時間食ってしょうがない」な困ったないようだとしても…

駄目な事は駄目な事もあるけれど、そうでなければ出来るだけちゃんと「イヤイヤの理由」を探ってじっくり付き合ってあげようと思います。

もちろんリッキーは全然人間が出来てないから、またドカーンとイライラをぶつけちゃうかも知れないけど。
フッ…親の私も日々成長だな(苦笑)


最近のるーなん
IMG_1169_convert_20090628011238.jpg
掃除機使ってたら「私もやる!」と奪われましたw
吸い込み口の前にゴミをおいてやって吸わせるとモチベーションアップ♪
アー早く戦力にならないかなw

IMG_1170_convert_20090628011200.jpg
私が寝かしつけるの!
かにゃたんが生まれてからめっきり甘えんぼになったるーなんですが、かにゃたんには「お姉ちゃんらしく」振舞おうとするんです。
我慢もたくさんしてるよね…

IMG_1181_convert_20090628011953.jpg  IMG_1183_convert_20090628012043.jpg
公園遊びでサンダル汚しちゃったので裸足で帰宅。
そして自ら洗ってみる。

IMG_1184_convert_20090628011344.jpg
長袖カエルTシャツを衣替えで仕舞ってしばらく「かえりゅ~」とカエルTシャツを探していたので、半袖カエルTを探してました。
「いかにもオトコノコ!」なデザインばかりだった中、ネットでオンナノコガ着てもおかしくないデザインのを見つけられました。
でも…やっぱりボーイッシュ?




こうやってみると、るーなんも凄く頑張ってるんだよね。


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ












2009/06/26(金)
なかなか記事アップの時間が取れませんな…
書きたい事はたくさんあるんですが。


↓の記事への暖かいコメントありがとうございました。
嬉しくて涙が出ました。
イヤイヤについても自分の為にも書き残したい事あるんですが。
今日の夜時間があればって事で。


最近、ブランコが自分でぶりが付けられるようになりました♪
ブランコ

[広告] VPS
この他にも急速に出来る事、わかる事増えていってるんですよね。
イヤイヤばかりに目が行ってないでこーゆー所にも注目すべきだよと自分に言い聞かせる。


おまけ
最近ツボな動画(ニコ動)
うん、いい音だなww





ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

この度ブログタイトルを

Runa★Kana日誌


に変えました。


リンク貼っていただいてる皆様、お手数ですが変更をお願いします

2009/06/23(火)
今日は天気は曇りで比較的涼しかったので、姉妹2人とも連れて公園に行きました。

IMG_1168_convert_20090623221252.jpg
デビューしちゃいました♪

まぁ、かにゃたんは寝てばっかりでしたがね。
るーなんが「あーちゃんも♪」(←最近かにゃたんをあーちゃん=赤ちゃんと呼ぶ)と言いながら腕を引っ張っていこうとしたりしてましたが…ムリですにゃ~。


袋とじでちょっと懺悔…
>> 「公園デビュー」 の続きを読む
2009/06/22(月)
先日西松屋でこちらを買ってきました

IMG_1139_convert_20090620022531.jpg


補助便座、トレパン、トレーニング用オムツ…


トイレトレーニング用グッズですね。


るーなんは1歳6ヶ月でオムツにう○ちした時「出た」報告をして以来、なかなかトイレトレーニングいけそうな雰囲気までには進まなかったのです。
ちなみにリッキー的には「オムツにう○ち報告率5割を超えたら始めよう」と心に決めていたのですが、なかなかそこまで行かなくて。
排泄の時は部屋の隅やカーテンのレースに隠れてじっとするので
「あ、今してるな」
と言うのは把握出来るけど、「出た?」と聞くと「ない!」といって逃げます。




それが先週、たまたま「している」最中のるーなんを見かけた旦那が試しにトイレに連れて行き大人便座に座らせて見たのです。

まぁこの時はすでにやっちまった後で、大人便座にもすわりにくそうでしたが、「それいけうんちっち(いないいないばぁで歌われてるトイレトレソング)」を「き~た、きたきたきた♪」と口ずさんでいたところを考えると何をする場所かは既に理解しているようでした。

そしてその日以来変わったのが
部屋の隅やカーテンに隠れるのは今までどうりだけど、目が合うと「いま、う○こしよん(してる)」と教えるように。
そしてオムツにやった後で「トイレいくー」と自らトイレに行くように。
うぅ、何だか順番を勘違いしている臭いがwかなり言われた事を理解して本人が納得すれば行動できるようになってるしここからはじめるべきかな~と重い腰をあげたわけです。


今、妹が出来たばかりの上にイヤイヤがピークで(これがピークと信じたい、これ以上ひどくなるなんてありえん)ただでさえしんどい時にスムーズに行くとはこれっぽっちも期待しておりませんが、ぽつぽつマイペースにすすめていくつもりです。

またおいおい、トレの状況などなどを記事にしていく予定です。


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

この度ブログタイトルを

Runa★Kana日誌


に変えました。


リンク貼っていただいてる皆様、お手数ですが変更をお願いします





2009/06/21(日)
今日は、リッキーの所属する劇団のメンバーに誘われてクラシックのコンサートに行ってきました。
未就学児は無料で入場できると言うのでるーなんも連れて行っちゃいました。

いやぁ何が嬉しいってもちろん「子供無料」にも胸がときめきますが、乳幼児も入場できるコンサート(イベント)って所ですよ!
コンサートやお芝居って、小さい子は入場不可な事が多いんですよね。(まぁ、他のお客さんの迷惑になりかねないから仕方ないんですけど。)

折角のこの機会に、親子でクラシックの良い音楽に触れたい!って事ですよ。

さすがにかにゃたんはまだ長時間の外出は辛いだろうから旦那とお留守番ですね。


IMG_1146_convert_20090621225610.jpg
いつもよりおめかしさせてみました。


日曜日の岡山の中心部は渋滞やパーキング探しでイライラするのが目に見えてるから電車で行きました。

IMG_1152_convert_20090621225704.jpg  IMG_1153_convert_20090621225734.jpg
駅までに髪を解かれたので、電車内でワンモアチャレンジ。
最近やっと結わせてくれるようなったのですが、すぐ解かれる…orz



駅に到着したら、時間に少し余裕があったので駅前でショッピング。
バーゲンやってたしね♪
IMG_1154_convert_20090621225815.jpg
街をブラブラ大好き♪

バギーに乗って欲しかったのですが、激しく乗車拒否…
ショッピングメインの時は良いのですが、今日みたいに時間に制約がある時はイライラするし、行動を強要することが多々あるのでるーなんも怒らせてばかりだし…あまりよろしくないねぇ。

その後路面電車に乗って会場のルネスホールへ。
久しぶりに劇団メンバーにるーなんを会わせて、最初はしばらく会ってないからバギーの後ろに隠れたりしてたけど、
「しばらく見ない間に可愛くなったなぁ」
なんてちやほやされてたらすっかり打ち解けて愛想を振りまいてました♪

今回のコンサートは室内音楽(サックス2本とピアノ)でカジュアルな雰囲気。
会場の作りも子供づれでも気軽に楽しめそう。

さて、コンサートが始まったらるーなんも真剣に演奏を聞いてる風でしたが、15分くらいして寝むたい素振りを見せはじめたので、バギーとるーなんを持って一旦退室してバギーに乗せてロビーや中庭をうろうろしてたらねんねしちゃいました。
まぁ、いつもお昼寝してる時間帯だったからね。バギー持ってきた意味あって良かった♪
るーなんが熟睡したらまた会場に戻って、バギーを揺らしながら演奏を楽しみました。(客席スペースは広めなので、後ろの方でならバギー出してても問題なかったです。)
終盤でるーなんも目覚め、最後すこしだけ演奏をぼ~っと聞いてました。

小さいうちからこういう生演奏に触れるのはいい機会だと思うんだけど…るーなん的にはどう感じたのかな?

IMG_1156_convert_20090621225903.jpg
今度は全部楽しむよ~

夕方遅くなったので、電車の乗り継ぎやら移動がどったばた★
また途中でバギーの移動嫌がりだすし…

イヤイヤ期は時間に追われた移動の外出はやっぱり良くないなぁ…(汗)

ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

この度ブログタイトルを

Runa★Kana日誌


に変えました。


リンク貼っていただいてる皆様、お手数ですが変更をお願いします


2009/06/19(金)
今日は自分の産後1ヶ月検診に行ってきました。

子供2人連れて…

家の片付けして、2人を着替えさせて、自分の身支度して~…なんてやっていたら予定より1時間遅れの出発ですよ、はふぅ。
おまけに今日に限ってるーなん着替えを逃げ回ったり、かにゃたん授乳中にこちらの様子見ながら棚の上の物などをいたずらするし…
自宅に帰って数日経ちましたが、帰宅してから特にるーなんのイヤイヤが激化しています。
ちょっと気に入らないことがあるとすぐ怒り泣き。
しかも、一度へそを曲げると、しばらく何を言ってもやっても
「いやっ!」
って言い続けるので結構付き合うのに疲れてきます。
今日も産婦人科に向かう途中、車につけているマスコットを貸してあげなかっただけで怒り狂い、そんな事で怒るなと説いてもダメ、機嫌取るような事いってもダメ、そっとしててもダメとデートのドライブ中に喧嘩して険悪になったカップルみたいになってました…
…てか、るーなん助手席に乗せて運転するの、もうホントやだ…


それが産婦人科に到着して車から降ろすとさっきまで大荒れだったのにけろっとして
「ママ、行こ♪」
だって!
なんなんだよー


自分の状態は、体重は臨月より約6キロ減(もっと痩せてると期待してたんだけどー)
母体の回復状態は、ちょっと経過観察の箇所もあるけど、すぐに問題になる訳ではないみたいなのでまぁ無事これで元どうりの生活に戻っていいみたいです。

あー、やっとこれでマタニティライフは完全に終了になったんだなとなんとなくしんみり…

ちなみに産院でうちの母と待ち合わせしていて、診察&助産師指導の間子供達を見てもらってたのでだいぶ楽でしたねー。

終わって食事した後、しばし実家でのんびり。
10分くらい昼寝できましたー♪ありがとうかぁちゃん。
IMG_1138_convert_20090620022459.jpg
子供達ものびのび♪


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

この度ブログタイトルを

Runa★Kana日誌


に変えました。


リンク貼っていただいてる皆様、お手数ですが変更をお願いします
2009/06/18(木)
かにゃたん、昨日で生後1ヶ月になりました
IMG_1129_convert_20090618025517.jpg
義妹が半袖カバーオールを作ってプレゼントしてくれました。
服はすべておさがりだったので人生初の「おNEWの服」です♪

ほとんど寝てるか泣くかだったのが、少しずつ機嫌よく「あー」と声を出したり良い顔しながら手足を動かしたりする姿を見せるようになりました。
あとこちらの姿を目で追ったりすることも出来る様になってるようです。




さて、昨日は出産した産院に1ヶ月検診を受けに出かけました。


身体測定の結果は…
身長…52.9cm
体重…4300g

1日約64グラム増加とがっつり増えてました。

ここ最近時間帯によっては1時間おきの授乳になったりしていたので足りてないかな…と思ってはいたのですが、そういうわけではなかったのかしら??

小児科の先生にも
「ミルク足さなくてもいいですよ」
と言われました。
うーん、確かにそうかも、そうかもですが、るーなんを面倒見ながら、特に寝かしつけの時間など考えたら自分以外の人が授乳できるべきだと思うし、さらにこれから先のことも考えたら哺乳瓶が使える子であって欲しいし(るーなんは3ヶ月くらいには哺乳瓶NGになっちゃっていろいろ大変だった)でも、これだけ増えてるのなら、夜のミルクを搾乳して母乳を哺乳瓶で飲ますようにしようかなと考えてます。

ちなみに顔中に出来た湿疹については
「今が湿疹のピークだから、とにかくしっかり洗顔してください、もし2ヶ月目過ぎてもこれくらい出てる様なら病院にかかったほうが良いかも知れませんね。」
と言われました

そして今日の夜は始めてパパと「大人と同じお風呂」に入りました。

結果は…生まれてあんなに泣いたの初めて!?な感じでした(汗)

大きいお風呂怖かったのかな?



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

この度ブログタイトルを

Runa★Kana日誌


に変えました。


リンク貼っていただいてる皆様、お手数ですが変更をお願いします





2009/06/17(水)
IMG_1130_convert_20090618025554.jpg

今日は記事書くゆとりないや~と思ってたけど、写真だけ。
最近るーなんがカメラの前でのポージングを理解出来る様になったので写真が撮りやすくなりました。
(自然な写真は撮りにくくなったけど)
そして、撮ったら画像を確認しにきて喜んでます。

親馬鹿以外の何物でもありませんがかわいい~です。

今年もアリスで2歳記念写真撮りに行こう♪


今日はかにゃたんの1ヶ月検診でした。
詳細は明日アップしようと思います。



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

この度ブログタイトルを

Runa★Kana日誌


に変えました。


リンク貼っていただいてる皆様、お手数ですが変更をお願いします

2009/06/16(火)
ベランダ栽培のミニトマトがついに赤くなりました♪



…と言ってもひとつだけですがね。(まだ青いのはいっぱい♪)


後で記念写真でも撮るかー、なぁんて思いながらベランダで洗濯干してたら、プランター付近にいたるーなんがてててて~っと駆け寄ってきて得意げに見せたのは


IMG_1121_convert_20090616213614.jpg
とったよ♪


はう!!!!記念撮影が!!!ブログのネタが!


でも良く、赤いのはもぎ取って良いとわかってたね!?


IMG_1122_convert_20090616213647.jpg
違いのわかる女ですから

まぁ、初物だから
「るーなん、お昼ご飯の時に皆に見てもらってから食べようね。」
と言い聞かせようとしたら…


IMG_1123_convert_20090616213724.jpg
既に食ってました…orz
るーなん曰く「おいし~~」だそうです。ソレハヨカッタ…

でも次からはちゃんと洗って食べようねw


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

この度ブログタイトルを

Runa★Kana日誌


に変えました。


リンク貼っていただいてる皆様、お手数ですが変更をお願いします
2009/06/15(月)
えーーー、昨日ですが、ブログ更新後自分も休もうとかにゃたんをベッドに寝かせると泣くので、抱っこしたり添い乳したりやってたら多分3~4時間くらいしか寝てない気がするリッキーです。

IMG_1114_convert_20090615220619.jpg
昨夜が嘘のようにイイコな2人w(るーなん=DVD見ながらダンス・かにゃたん=zzzz…)
おかげで家事がはかどったわよ。
ちなみに朝、洗濯とるーなんの着替えは義母に手伝ってもらいました、感謝♪



今日は天気が良いので午前中に外遊びしようと思いました。
IMG_1116_convert_20090615220258.jpg
かにゃたんも一緒に行くの?
るーなんのお下がりのベビーカーに乗っけてみました。
でも実はかにゃたんはこのまま家業の仕事場にいる義母に預けてお留守番ですがねー。
さすがにこの炎天下にかにゃたんを連れ出すのは可哀相…



久々の近所の公園ですよー
IMG_1117_convert_20090615220402.jpg
少しならちゃんと乗れるようになったよ


そして、今日はコチラが解禁~~
IMG_1118_convert_20090615220447.jpg

大きい子用の滑り台。
結構高さがあるし、妊婦中にはるーなんの安全を保障する自信がなかったので、るーなんには
「お腹の赤ちゃん出てきたら一緒に滑ろうね」
と我慢させてたんですよ。

もう身軽になったので約束を果たさないとね。
るーなん自身も妊娠中よりかなり運動神経アップしているので登り方も安定感があるし。

IMG_1119_convert_20090615220656.jpg
たかいよー
いざ降りる段階になるとちょっと怖がってます。

IMG_1120_convert_20090615220526.jpg
抱っこで一緒に降りました♪
この後もう1回滑って満足したようです。

ここまでは平和だったのですが、問題は昼寝の寝かしつけ。

またもやるーなんが寝る段階でかにゃたんが起きてグズグズモードだったのでまた修羅場…

授乳しながらるーなんを寝せようとすると、拒否して動き回るし、寝室の触って欲しくないものをあえて持ってきたりするしで…つい怒鳴りつけたり、力いっぱい痛いだろうくらい押さえつけて寝せようとしたりしてしまいました。

そして13:00前に寝かしつけ始めて14:00は軽く過ぎてしまうし…

でも、やっぱり冷静に考えると、るーなんはただ「眠たくて甘えたいだけ」なんだろうな~って思って、かにゃたんを抱っこしながら
「るーなん、かにゃたんは赤ちゃんだからしかたないんだよ」
とできるだけ優しく言ったら、遊んでたのをやめて
「うん、ねる」
と言い残し、ポテンと寝てしまいました。
リッキーの気持ちが通じた…と言うよりは眠たいのが限界だったのだっただけだと思うけど。

良く考えたら、るーなんはまだ2歳前、自分が赤ちゃんに近いんだもの。
「母が妹の世話で大変だからお姉ちゃんは空気読んで我慢しろ。」
ってのを要求しても、自分が甘えたいのに、好きでお姉ちゃんになった訳ではないのに…納得行かないって感じなんだと思うんですよ。

だからわざと反抗してそれを訴えてるんだろうと感じます。


そして、今日の夜は、やっぱりかにゃたんがるーなん就寝前にグズグズになったけど、旦那にかにゃたんにミルクを60cc作って飲ませるようお願いして、るーなんだけを寝室に連れて行って寝かしつけました。
静かに2人語ってるうちに10分ちょっと位でオチてくれ、かにゃたんもミルクでお腹いっぱいになって旦那に余裕で寝かしつけられてました。

完全母乳でいけるものなら行きたいけど、それに固執してるーなんの不満を抱かせ、リッキーも怒ってストレスためるよりは、こっちの方が私的には良いかも知れないです。
参考までに…実家にいる時はこれに近い状態で、ミルクも取り入れ、昨日初めて母乳のみでした。


日々試行錯誤しながら、親子でベストなサイクルを模索して行こうと思います。



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

この度ブログタイトルを

Runa★Kana日誌


に変えました。


リンク貼っていただいてる皆様、お手数ですが変更をお願いします。







2009/06/15(月)
この度ブログタイトルを

Runa★Kana日誌


に変えました。


リンク貼っていただいてる皆様、お手数ですが変更をお願いします。


そろそろるーなんの「外出せアピール」が始まったのでとりあえず用件のみで~~



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2009/06/14(日)
いやはや、今日の寝かしつけは軽く修羅場でしたねorz


まず21:00過ぎたのでパパがるーなんに
「ねんねしようか?」
と誘ったところ拒否られたので、仕方なくかにゃたんをパパに任せてリッキーがるーなんを寝かしつけてこようとしたらるーなんは「パパママ両方じゃないといや」と主張したため4人で寝ることにしたんです。
ところがどっこい、かにゃたんはベッドに降ろしたら泣き出すし、るーなんは興奮して寝ようとせず遊ぼうとしたり、かにゃたんの授乳を邪魔しようとしたり(帰省中は寝る前の授乳中はおとなしく待ってくれてたりしたのに…)そんな状況にイライラしてついるーなんにキツく怒ったりしてしまったり、でも良く考えたらるーなんも眠たくてちょっと甘えてみたいだけだったかな?と反省して、るーなんのおしゃべりに付き合おうとしたらかにゃたんは力いっぱい泣き出すし…なんてやってたら、ようやくるーなん(&パパ)が撃沈したので、リッキーはかにゃたん連れてリビングに退避してきました。

ちなみにかにゃたんはまだ起きてます…
でも大丈夫、こちらだけなら、抱っこしたりローチェア揺らしたり、それでダメならおっぱいやったりしてたら何とかやりきれますw


ちなみにリッキー入院中はるーなんはちゃんといい子でパパとねんねしてたみたいですよ?
リッキーがいるとなんかダメみたい…クスン
願わくば、るーなんが21:00位にはパパと寝てくれるか、るーなん寝かしつけの時間帯にかにゃたんが寝てくれてるのがベストなんだけど…そう上手くはいかないっすね。


さてさて、帰省中に写真をたっぷり撮ったのでそのうちのいくつかを袋とじでアップします♪

>> 「帰省中の写真」 の続きを読む
2009/06/14(日)
今日の午前中、るーなんとかにゃたんを連れて自宅に帰ってきました。

片道40分なのですが、半分くらい帰った所でかにゃたんがギャン泣きになってしまい、前の席からリッキーとるーなんが「がんばれー」と声かけながら焦らずも急いで帰ってきました。
まだチャイルドシートになれないんだろうねぇ。


約3週間の実家ライフでしたが、家事をしなくて良かったので大分ゆっくり出来たとは思います。
でもやっぱり自宅の方が落ち着くんだよなぁ。(ネット環境の有無が大きいと言う説ありw)

明日からが2児の母ライフ本番ですな。

IMG_1062_convert_20090614150030.jpg  IMG_1073_convert_20090614150224.jpg
落ち着いたら帰省中の写真アップしま~す♪
訪問もちょっとずつ伺いますね~。


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2009/06/12(金)
るーなん、1才11ヵ月になりました。

いやー、来月にゃ2才になるのか~、早いなぁ。(しみじみ)
そろそろプレゼントを決めないとね。
めぼしは付けてるけど。
今月は妹誕生とリッキーの実家での生活で劇的な環境の変化を強いられた訳ですが、思ってたよりは困った事にならず、ますます口も達者になり、「お姉さん」らしさも出て来てる感じです。

言葉は…印象強いのだけ紹介
自分の所有権を主張する時
「るーの!」→「これ、るなのよー!」に進化。
まぁ「るなののよー」みたいにやたら「の」が多い時もありますが。

いたずらしたい時や、監視が厳しくなりそうな事をしたい時、「ママ、あっちって。(あっちに行って)」「だまっ(邪魔)」など行って追っ払おうとする様になった。

「きょうもあちぃなぁ(今日も暑いなぁ)」
うちの実母の口癖を習得w
かにゃたんが泣き出したら一目散に駆け寄って
「ちち(おっぱい)か~?」と聞いてる。
あと「う○こした」と言いながら新生児用のオムツも持って来てくれます。
てか、自分の排泄申告をちゃんとしてくれよ…

行動
シャボン玉がふける様になりました。
出来る様になったのが嬉しいらしく毎日やりたがってました。(最近やりすぎて飽き気味w)
歯磨き粉デビューしました。イチゴ味、なかなか気に入ってる様です。自分で研く→仕上げ→自分でうがいの流れが出来ました。
が、うがいの後は大抵ずぶ濡れ…(エプロン必須)
ジャンプがほんの少し出来る様になりました。

とうとう物欲が出て来た様で、買い物中自分の欲しいものを勝手に取りに行ったり、座り込みやひっくり返ってギャンが多発(汗)
ウインドーショッピング大好きなリッキーとしては買い物が辛くなるー。特に危険区域は書籍コーナーと100均。
とにかくショッピングモールの専門店の入口に、おもちゃやアンパンマングッズ置くのは勘弁願いたい。
素直にカートに乗ってくれる日は良いんだけどねぇ。
食事
え~、確実に退化してます(泣)
実家に帰ってからほぼ手掴み、遊び食べ、ムラ食いが止まらない…
食事メニューは実母に任せっきりで、リッキーも(るーなんに)事細かく注意する気力がなく(言っても聞かねぇし)、やりたい放題させ過ぎです。帰ったらパパや義父母が唖然としそうで怖い…

とりあえず明後日自宅に帰る予定です。
実家ライフはまぁ快適でしたが、ネット環境なくて気軽にブログ徘徊が出来ないのが辛かったなぁ。(携帯からでも見れるけどやり辛い…)
アップしたい写真ネタも山程あるし~
帰ったらバンバン訪問しようと思いますのでヨロシクです。



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



2009/06/09(火)
最近、かにゃたんの顔にブツブツ(乳児湿疹)が目立ち出したので、沐浴の洗顔に熱が入るリッキーです。
念入りに洗っても洗っても、違う部分に出来ちゃうんですけどね~(汗)
これから夏になったらあせもの心配も出てきそう。
時期が来たら治まるとは思うけど、念入りにお手入れしてあげなくては!
さて、るーなんはと言うと、最近実家の近所でお友達が出来ました♪
るーなんより半年ヤングな(学年は同じ)可愛らしい女の子、ゆりちゃん。
夕方るーなんを家の側で遊ばせていると、いつもママ(パパやばぁあの時もある)に連れられてこっちに来てくれて、一緒に遊ばせてます。
1才どうしなので、まだまだ2人でなにかして遊ぶという事はないけど、お互いの行動を真似っこしたり、同じボールを追いかけたりと、自分達なりには一緒に遊んでるつもりみたい。
るーなんもゆりちゃんがやって来ると嬉しそうにしてるんですよね。
自宅に帰ったら遊べなくなっちゃうのは寂しいけど、お友達と楽しく遊ばせる事が出来たのは嬉しいな♪

ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ




2009/06/07(日)
かにゃたんが産まれて3週間目になりました。

産まれた直後のか細さの面影はもはやないくらい顔はまんまる、ふっくらな体型になってきました。
先週の前半に産院の退院後10日目検診があったので診てもらって来た所、体重は日に40g前後増えてるので、母乳だけで行けますよ、と助産師さんから指導はありました。
リッキーとしても、母乳をあげる事の苦痛はほとんどなくなって来たのですが、(まぁ夜中と明け方の授乳が辛いくらい)実母にかにゃたんをお願いして、るーなんと外出したり、寝かしつけてる間に運悪くギャン泣きになった場合はミルクを40CC飲ませて凌いでる様です。
ちなみに、1時間以上の外出になりそうな時は、出かける前に搾れるだけ搾乳して出かけてはいます。
さすがに先週末は疲れが出て来た様で、頭痛や肩凝りが酷くて、出来るだけ安静は心掛けてましたが…2人も子供いると、思う通り休めなくなりますねぇ。
ただ週末に旦那が泊まりに来てくれて、るーなんはパパが来て大はしゃぎで、リッキーも久し振りに旦那とテレビ見ながらグダグダ話が出来て楽しかったし、日曜日は3人で海に行って(かにゃたんはばぁばとお留守番)だんらんの時を過ごせました。
2009/06/03(水)
子供が2人になったら、やっぱりマイカーが軽乗用車ってのは無理があるなぁ、って、自宅から実家まで実際に娘達連れて運転して帰って実感しました。
うちは新生児用シートが横向きなので、その横にジュニアシートを置く事が不可能。

仕方なくるーなんは助手席に座らせた訳だけど、いろいろ触ろうとしたりで運転の邪魔だし、そもそも助手席に子供を座らせるのは正直抵抗ある。(事故があった時リスクが高い気がする)

車を買い換える話、妊娠中に出てたんだけどね。
結局話がまとまらず、そのまま私達夫婦は2児の親になってた訳です…(汗)


まずは…旦那に4人で出かける時にるーなんを助手席に座らせ運転してもらおう。

きっとこのままではまずいと実感していただけると思います。

それか、新生児から後ろ向き装着のシートなら今の車で2人後部座席に座らせられるのかな?


もし、これを読んでる人で良い意見のある方、知恵を貸してくれたら幸いですヾ(^_^;


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



2009/06/02(火)
今日の午後に実母に頼んで自宅に戻ってきました。

自分の車&るーなんの夏服を取りに帰りたかったのと、やっぱり家族みんなちびっ子たちがいないと寂しいだろうと思いましてね。

かにゃたんはねんね、るーなんはパパとじぃじと戯れてる間に帰省中の写真をあっぷっぷですYO


IMG_0972.jpg
お姉ちゃんらしさをアピールしつつ…

IMG_0975.jpg
クーファンを陣取って赤ちゃん帰りをやらかしたりw
「ほぎゃほぎゃ」の泣きまね付きですよ!?
あと、はいはいでうろうろすることも増えました(汗)今週に入って収まってたけど…

IMG_0978.jpg
ねぇたんってひょうきん者なのね…


家の中に閉じ込めてたらいたずらが酷くてつらいので、いろいろ連れまわしました。
IMG_0995.jpg  IMG_0997.jpg

実家の地域の児童館。
自宅地域の児童館よりきれいで快適。
居合わせたちびっこと仲良く遊んでもらったりしました。

週末はちょっと遠くの公園でおおきい滑り台を堪能
IMG_1008_convert_20090602173411.jpg  IMG_1011_convert_20090602173447.jpg

…と思いきや、滑る時手を離すタイミングをしくじって1回で心折られるw

時間があったのでそのまま海へ
IMG_1014_convert_20090602173645.jpg  IMG_1013_convert_20090602173524.jpg

これが非常に好感触♪
服装が場違いでしたがw

IMG_1018_convert_20090602173721.jpg
餌を分けていただき餌付けにチャレンジ


次の日は、万全の装備でまた海へ

IMG_1021_convert_20090602173759.jpg  IMG_1023_convert_20090602173913.jpg

IMG_1028_convert_20090602173951.jpg

今度は餌も持参


まだ写真あるけどそろそろタイムアップだ

また次帰って来た時にね♪

ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ











 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
