Runa★Kana日誌2009年05月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/31(日)
今るーなんはじぃじとばぁばとお出かけしてるし、かにゃたんは爆睡中なので、リッキー久々まったりタイムで~す。
さて、長いようであっという間に里帰り1週間経ちました。
まず自分の体調は、腰痛も軽減してきて、筋力も少しずつ戻ってきたり(とりあえずるーなんを片手で抱っこして階段登れるくらいにはなった)でまずまず良好。
元気になってきたら、実家で過ごす生活は退屈で仕様がない…(家事でもちゃんとやれな声が聞こえてきそう…)
そろそろ実母とお出かけしたりしたいけど、まだかにゃたんを長い時間連れ出すのは可哀相だからあと1~2週間はガマンガマン…
るーなんは、相変わらず実母ばぁばにまとわりつくから、実母が家事をまとめてしたい時間は車を借りて遊び場開拓に連れ出します。
近くの公園は遊具がしょぼいのですぐ飽きられるので、ちょっと足を伸ばして児童館に行ったり、海岸へ行ったりしました。(いずれも車で10分弱)特に海岸は大当たり♪
日差しが強めで暑いかなぁと思ってたんだけど、海からの風が涼しくてすごく気持ちが良かった♪
るーなんも、海に興奮してキャッキャッと大はしゃぎで、砂遊びしたり、鳩を追いかけたり、2回目はパン持参して餌づけしたりで楽しんでました。
(あー、実家がネット環境でないから写真がアップ出来ないのが辛い~。帰ったらまたアップします。)

また良い天気の日に連れて行こう、海★

かにゃたんも産まれて2週間経って、起きてる時に寝かせられたままだとぐずったりするようになったり、抱っこされると機嫌良くなったり、たまに「あー」とか声出してみたり、行動にもバリエーションが出てきつつあります。
授乳は今のところ混合。頑張れば完母に持って行けそうだけど授乳の回数が増えて体が辛い時は少し(40CC)足してる状態。意外におっぱいの方が落ち着いて来たので、(るーなんの時は1ヵ月近くかかってたなぁ)前から挑戦したかった「布おむつ」を試してみようかと思います。

と、書いてるうちにるーなん達が戻って来たので、また後日そうしようと思った経緯を書き記そうと思います。
ではでは~

ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
2009/05/28(木)
どうも、里帰り中なリッキーです★
実家にはネット環境ないのでなかなかこちらは更新出来なくて、沢山ネタはあるのに残念だぁ!って感じです。

実家に戻って落ち着いたせいか、後陣痛の辛さからは開放されました。
まだ腰痛や妊娠による筋力の低下で、満足に動けず、るーなんを追いかけ回すのにヒーヒー言ってます。
いやはや、「産後は安静に」と言っても上の子がいたらそうは問屋が許さないんだねぇ…(遠い目)実母が家事など用事がある間はリッキーがるーなんを連れ出したりしないと、全然用事が進まない事態になるんだよねぇ。
るーなんは、基本かにゃたんを可愛がってくれるけど、やっぱり産前よりわがままにはなってる気がしますね。
かにゃたんは、産まれて10日経って、大分ふっくらして表情も少しずつ出てきたので見てて楽しいです。
その辺りの詳しいことは帰ってパソコンから更新出来る時に記事にしたいなぁ…(週末一時帰宅出来るかなぁ…)

ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

2009/05/24(日)
↓の記事でお祝いコメントくださった皆様、ありがとうございます。
ちょっとしばらくバタバタが続きそうなのでなかなか訪問・コメレスが出来そうになくて申し訳ないですが、落ち着いたら改めて挨拶させていただきますので宜しくです。

さて昨日の夕方からリッキー「2児の母」生活スタートです。
幸い週末で、家業のほうはわりとヒマだったようで、かにゃたんが起きて授乳やら沐浴やらでてを取られる時はるーなんはパパや義父母に見てもらいやすかったし、なんとな~くるーなんからも「しかたないよね…」みたいな諦めのような遠慮のような雰囲気を感じたりして、意外にお姉ちゃんの自覚を感じたり。
ただしこれはあくまで「周りにママ以外の相手にいる人」がいるときの話…

1日いるとどーしてもみんな忙しい時間があって、そんな時はおっぱい欲しがって泣くかにゃたんの横で、抱っこされるかにゃたんを「ここおいてー!おいてー!!(抱っこやめてラグに降ろせという意味)」とるーなんに泣きながら訴えられたり。

でも、この先はどうなるか解らないけど充分我慢してる方だよね。
不憫に思うのか、他の家族も3割り増しくらいでるーなんに甘い気はするしw

かにゃたんのお世話的には、新生児のお世話って結構忘れてるもんですよねー(汗)
特に授乳は、初日のカンガルーケアの時点で既に左の乳首が思いっきり切れ、右も内出血してしまったりででも耐えた甲斐あってなんとか乳は出るようにはなったものの、なにせ痛いので毎回の授乳にいちいち覚悟が必要だったりします。(乳頭保護器がないと死ぬ…)

そして、今日の夜は我が家でリッキーの両親や義弟一家を招待して「お七夜」をやりました。
退院の次の日にこれはハードだと思ったのですが、今日の午後から実家にしばらく帰るし、こういうのは早いほうが良いかなと体に鞭打って決行。
ちなみに出産した日見舞いに来たうちの母に「あんたお七夜どうするん!?」と聞かれるまで全く頭になかった位で…(苦笑)

料理はうちの母が手配してくれ、賑やかに盛り上がりました♪
…と言いたいところだけど、リッキーは頻回授乳と周りの騒がしさで落ち着かずグズグズなかにゃたんをあやして授乳するのでヒーヒー言ってましたが(苦笑)
IMG_0968.jpg
↑翌日落ち着いた時に撮影。


今日昼からしばらくるーなんとかにゃたん連れて実家に里帰りします。
しばらくこのブログの更新はストップしますが別ブログで近況くらいはいつの間にか更新されてたりするかもです。


ではでは、行ってきま~す♪

ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ




2009/05/22(金)
今日、生まれたばかりの赤ちゃんを連れて無事自宅に戻ってきました。

IMG_0959.jpg
おうちに帰るんだって!やほーい!!
名前は「かな」になりました。
以後当ブログでは「かにゃたん」で行こうと思いますので宜しくです♪

16日の日付の変わる前、破水した為17日未明に病院入り。
病院に向かう途中で陣痛が付きはじめ、到着直後の内診では子宮口1センチだったのですがとんとん拍子で陣痛が強くなり、朝7:00に分娩台に上がり、いきみOKがでて10分足らずでするっと女児を出産しました。(2009年5月17日AM7:30、2866gで出産)

前回の悶絶な苦痛がなんだったのか!?と言いたくなるようなスムーズな出産♪
そりゃ確かに痛かったけど、前回と比べたら絶対安産と言い切れますw
そのかわり…今回は出産後の後陣痛が酷かった…
子宮収縮と骨盤の痛みで退院の前日までまともに動けない状態でしたorz
(後日詳しく記事にまとめようと思います。)

入院中ずーーっと気になってたのはもちろん長女:るーなんの事。
2度ほどお見舞いに来てくれたけど、短時間で帰ってしまってたのでじっくりふれあえず、1週間近くるーなんと離れた生活…なんて初めてだったので寂しいし、ちゃんとパパや義父母の元でいい子で生活してるかずっと気がかりでしたね。(パパ談によるとず~~っと義母ばぁばにべったりだったそうだ…)

家に帰り、るーなんと顔をあわせると、最初よそよそしい態度だったのけど、だんだん「ママー、ママー」って近づいてきたり、入院前より流暢になったおしゃべりを披露してくれたり…なんか…こんなにしっかりした子だったっけ??ってしばらく会ってない間の成長に感動して目頭が熱くなりました。

IMG_0960.jpg
あたち、いい子に待ってたもんねー♪

そして、妹:かにゃたんに対しては、
「赤ちゃん来たよ、かなって言うんだよ」
と紹介したら、
「かにゃ!かにゃ!」
っと名前を呼びながらなでなでしてました。
妹…って概念があるとはちょっと怪しいんだけど、受け入れてもらうにはまずまずの滑り出し?

これから、るーなんにはいろいろ我慢させることも多くなるだろうけど、仲良し姉妹になって欲しいなと願ってます♪

IMG_0961.jpg


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

応援、コメントしてくれてる方ありがとうございます。
コメントレス、もんのすごく遅れまくってて申し訳ありません(汗)

2009/05/16(土)
え~っとですね。

22:30頃、破水がありまして、これから準備して入院します。
(それにともない陣痛らしき痛みも少しずつやってきました。)


とりあえずちび子(仮名)の体重も2500超えてるようだし、正期産の範囲なのでいいとして…
あーうう、また前駆破水からかよ…(またしんどいよなぁ…)
あーーしかもよりによって土曜の夜中って…orz


今日の昼の豪遊がまずかったか!?
しかしこれも運命として受け入れます(大げさ?)


それにしても心残りは今すやすや眠ってるるーなんです。
このまましばしの別れになると思うと涙が出そうになります…

明日は最近ラッキョウブームのるーなんの為にラッキョウ漬け作ろうと思ってたのになぁ(スーパーで材料買ってきた)



ところでお産入院中は、もうひとつのブログの方で実況でもしようと思います。
(モブログ登録あっちでやってるからー)

宜しかったら暇な時閲覧してくださいね。→実況はコチラ


コメントはこの記事に残していただけたりすると、凄く嬉しいです。
返信は出来るかどうかわかりませんが…

では、頑張って産んできます。







2009/05/16(土)
今日は雨が降りそうでちょっと降ったり、ちょっと止んではまたパラッと…なはっきりしない天気でしたね~。
でも、涼しかったので過ごし易かったですよね~。


さてさて、今日もリッキーは病院送りになっていません。
お腹は張ることがだんだん多くなってはいるんですねどねー。


そんな訳で、午前中は雨が降りそうだったけどるーなんと公園へ

広場で(恐らく)団地の子供会のちびっ子相撲大会みたいな事やってたな。

IMG_0927_convert_20090516211939.jpg
今日はこれに乗るよ♪
シーソー(鉄製)
今までまだるーなんには危険かな?と思って座らせるまでしかやってなかったのだけど、仲良くなった1歳児チャンママ達がやってたのを参考にるーなんを座らせて反対側を押してゆっくり持ち上げてあげました。
IMG_0929_convert_20090516212008.jpg
おっ♪

IMG_0932_convert_20090516212126.jpg  IMG_0934_convert_20090516212033.jpg
浮いた、浮いたー♪
IMG_0931_convert_20090516212102.jpg
おもしろ~い♪
るーなんキャッキャ声上げて大喜び。
調子に乗って上がってる時にバイザイしやがってたけど
「ちゃんとつかまっててよ!」
と注意するとササッと掴まり直すんですよね。
次から公園遊びのレパートリーに入るの確実だな…


昼食後、るーなん連れてイオン倉敷へ。
お産に入る前にぱ~~っとお買い物したかったんだよw
勿論家族にイオン行くとは言わずに出発しました(事後報告)


入ったばかりの「アースミュージックエコロジー」で可愛いワンピース買っちゃったし。
旦那様の甚平も新調したし。
自分の帽子も買ったし。


自分的にはこれでお産まで思い残すことないっす♪


るーなんは行きの車で寝ちゃって、着いてバギーに乗り換えた時目が覚めて、それからしばらくうつらうつら&ぼんやりしていたので快適に買い物出来たのですが、そのうち降りたそうにジタバタ

そして無言の抗議↓
IMG_0938_convert_20090516212210.jpg
サンダルポーン!
IMG_0936_convert_20090516212148.jpg
くさっ!

「履かせやすいサンダル」=「自分で脱ぎやすい」って事ですね、わかりますorz


まぁ1時間以上黙って買い物に付き合ってたんだから良しとしよう。
て事で「キッズ共和国」で放牧

IMG_0939_convert_20090516212236.jpg
ワンワンの靴下欲しいよ~

んで、やっぱりバギーを「るーがおすー」って言いながら略奪w
IMG_0941_convert_20090516212259.jpg

全然進まない→「じゃま」と言って吊り下げていた荷物全部持たせといてリッキーが先に進むとバギーを放置して追ってくる→バギー持ってくるとまた「るーがしゅる!」と言ってバギー奪い取る…の繰り返しw

半ば喧嘩になりながらるーなんの物を買い物し、赤ちゃんルームで保健師さんが身体測定をやってたのでるーなんの身長、体重を測って貰いました。

1歳10ヶ月で

身長…83cm
体重…10.7㎏

でした。
体重があまり増えてないけど、まぁ平均的の範囲。
身長が結構伸びたね~


キッズ共和国から駐車場までは素直にバギーに乗ってくれたので良かった…

そんなこんなで恐らくマタニティ期最後のGO!YOU!!(豪遊…大げさか…)満喫しました。

ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


やはりランキング赤丸下降中(泣)
想定内なところが悲しかったりw


それでも応援してしてくれてる方々、ありがとうございます♪






2009/05/15(金)
昨日の夜は決定的な痛みまでは行かないものの、強めのお腹の張りで何度も夜中に目覚め、追い討ちのように横で寝ているるーなんにガシガシ蹴られまくりとどめにみぞおち辺りにかかと落しを食らいましたが、とりあえずまだここ(自宅)に居られる状態のようですw


昨日るーなん用のサンダルを買いました。
IMG_0917_convert_20090515231344.jpg
IFMEのサンダルです。
イージーパンツに靴下×サンダルという田舎ヤンキーなコーディネートですみません。

履き心地は本人のみぞ知るですが、少なくとも履かせやすさは抜群です♪

本人も大変気に入ってる様子。
公園に向かう途中、声をかけてくれた近所のおばちゃんに挨拶もそこそこに
「こえ、あたーしーくっくー(これ新しい靴)」
と自慢してました。


しかし…
IMG_0918_convert_20090515231418.jpg IMG_0916_convert_20090515231305.jpg
そもそもサンダルで遠出は始めて。(去年の夏はお外で歩けなかったのー)
大変歩き難そうで、歩幅は異様に小さい、すぐ座り込む、急にカニ歩き(横歩き)し出すとぎごちない様子…
見かねて
「お家かえって靴替えてこようか?」
と声かけたんですが
「いや」
と言うので頑張って公園まで歩かせました。

公園に着いたら…
IMG_0921_convert_20090515231447.jpg IMG_0922_convert_20090515231524.jpg
うほほ~~い♪
普通に走り回ってました。(転倒はいつもより多かったけど)
子供って親が思うより順応性高いんだね…と妙に感心。


いつもどおりお昼前まで遊んで、昼食&お昼寝の後(今日は寝つきが悪かった…涼しかったから体力消耗してなかった?)公園行き第2ラウンド。

今回は本人の希望で三輪車でGO!

IMG_0925_convert_20090515231554.jpg
いっちょ前なフォームですが、まだペダル漕げません…
るーなんが出かける前に玄関に置いてる三輪車を見つけて乗りたいと言い出したときは心底げんなりしましたorz

三輪車付きで公園行くのはかーなーり大変な訳ですよ。


まぁ、ちゃんど漕げないから移動が遅いのはしょうがないことだし、帰りが遅くなりそうなら最悪途中で道を引き返せば良いと思ってるのでそれは良いんです。(公園行きたいのはるーなんであってリッキーじゃないもんねw)


厄介なのはリッキーが後ろの安全バーを持って補助するのをすんごい嫌がるんですよ…

ひとりではほとんど進めないし横転の危険すらあるくせに、リッキーが後ろから押してやると

「ないないしてー !(安全バーを折りたため)」

って言ったり

「ママー、あっちってー(あっち行って)」
と言って追っ払おうとしたり…なんかもうイラッとすることこの上なしですよ。

喧嘩しながら5分で行ける公園に20分かけて行きました。

こんなに苦労して三輪車持ってきたのに、公園着いたら見向きもせず滑り台に夢中ですからね、イヤンなっちゃいますよね♪

来るまでに時間かかちゃったのでちょっと遊んだだけですぐ帰りましたが、例によって全然進まないので、最後は左腕にるーなんを丸太抱えして、右手で三輪車押しながらという豪傑スタイルで家路に着きましたorz





明日、陣痛来たらこれが呼び水になったと思ってください。
※今の所まだ「キターーーーー!!」感はありません…





ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


やはりランキング赤丸下降中(泣)
想定内なところが悲しかったりw


それでも応援してしてくれてる方々、ありがとうございます♪





2009/05/14(木)
今週に入って暑い日が続きますね…
るーなんも昨日から半袖モードになってます。


IMG_0889_convert_20090514230024.jpg
水やり忘れちゃだめよ。

洗濯干す時にミニトマトの水やり。
るーなんがやりたがったのでペットボトルに水を入れてやって任せます。

IMG_0892_convert_20090514230207.jpg
みてー実がなってる。

苗を買ってきて5日目。
まだそんなに背は伸びてないものの、小さな実がもう付いてます。
こんなに早く成果が現れると思ってなくてびっくり。
赤くなったら、るーなんにもぎ取らせて食べさせよう。

IMG_0891_convert_20090514230129.jpg
あ、コラ、飲むなw


るーなんがちょっとずつ水をやったり、しげしげと苗を見つめている間に洗濯干していたら…

IMG_0893_convert_20090514232223.jpg
期待を裏切りませんよ♪
土をばら撒いてました…
まぁ苗を掘り出すとか暴挙はなかったのですが…ふぅ

今日は家で従兄弟のまなくんを預かっていたのです。
まなくんといる時のるーなんのお姉ちゃんぶりっぷりが面白いんだよなぁ…
おしゃぶりを口にくわえさせてあげたり、ベビーカーのバーに足乗っけてたら「だめよー、ここおいてー」なんて言いながら足を定位置に直してあげたり…

昼食の時は義母が離乳食を食べさせたら自分もやると食べさせるのにチャレンジ…したのですが…
IMG_0907_convert_20090514230624.jpg
えい!えいっ!!
えーーと…スプーンでご飯食べさせるのもやったのですが、上手く撮れてないんです。
まなくんのペースを考えずにどんどん口に入れようとして、「プーーーーーー!」っと噴きだされて反撃されていた模様です。

なかなか良いおねえちゃんぶり♪今から練習しておけばちび子(仮名)のこの頃には乳母として活躍できそうだw


IMG_0909_convert_20090514230743.jpg  IMG_0908_convert_20090514233851.jpg
でもやっぱりおもちゃは貸せないらしい…orz

まなくんがおもちゃを握って遊ぼうとするたびに速攻駆け寄り「るーの!」と言いながら持っていく…

赤ちゃん用のラトルやおもちゃの箱くらい貸してあげてもいいじゃないかよ…

その後まなくんねんねモードになったけど、るーなんがいたら寝られそうにないので義母が1階へ連れて行き、るーなんもその流れでお昼寝。

最近お昼寝の寝つきが良いんですよね~
午前中暑い中外遊びさせてるのが効を成しているのか??

お昼寝の後少しまなくんと遊んだ後、買い物に出ました。
食料品も補給したかったし、こまごましたものやら、お産入院に要る物やら、半袖のカットソーやら、欲しいものがジャンル幅広くあったのでちょっと遠くの100均や服屋さんもはいってるショッピングモールまで行って来ました。

その道中、リッキー運転しながらハイチュウ1粒食べた時なんですけどね。
そしたらるーなんが何か言い出したんですよ。
よく聞き取れなかったのでじっくり聞いてみると

「な・ん・か・い・りゅ♪な・ん・か・りゅ~~♪♪」※何か要るって意味

って歌ってるんですよ。
念のため
「何が要るの?」
と聞くと
「あめ♪」
との事。
つまり…自分にもハイチュウよこせって事みたいです。
まぁ、まだるーなんにはソフトキャンディはまだ早いので丁重にお断りしましたけど…
最近「お菓子のつまみ食い」やりにくくなったわぁ…(食べ過ぎ防止には丁度いいのか?)


今日久しぶりに時間かけて買い物だったのですが、夕食終わるくらいから、お腹が強く張ったりし出した??
まだ規則的には全然ならないけど…


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

応援、コメントしてくれてる方ありがとうございます。
コメントレス、もんのすごく遅れまくってて申し訳ありません(汗)





2009/05/13(水)
昨日ですが、妊婦検診に行ってきました。

先週末から「そろそろかな…?」みたいな兆候があるので前回検診から5日しか経ってないんですが早めに行って来ました。

いつの通り、検尿と体重と血圧を測り(体重は何とか前回と変わらず)先生の診察。
お腹の赤ちゃんは元気そう、推定体重は2700g弱。

その後内診。

まだ子宮口は開いてきてないようなので、とりあえずすぐお産にはなりそうにないみたい…

でもその後助産師さんに
「お腹の張り…て言うより強い腰痛があるんですけど…」
って話したら、
「あーー、それはもう近いね、この分だと来週中にはお産に入るでしょう。」
とほとんど断言って感じで言われました。
でもやっぱり38週以降に出産に望むのがベストだと言うことで、今週中はお産に入らないほうがいいね…と言う話でした。

そうそう、今日の検診はNSTでお腹の張り赤ちゃんの心音を図ってもらいました。
お腹の張りは特に問題なしみたいでした。


その検査をしてもらった部屋の隣に出産したばっかりの妊婦さんが入院していたみたいで、その人のご家族が上の子を連れてお見舞いに来ていたみたいなのですが、リッキーが検査で横になってる間中、

「うあぁぁぁぁぁぁん!!!!!!ママといるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!」


って泣いてるんですよ…



30分近く泣き続けてて…


もう最後のほうになると声がかれて新生児の泣き声のようになってきてたんですよ…




もうその声聞いてると切なくて、そしてるーなんと離れる約1週間がものすごく不安になってきてしまった…



でも、まぁこれも試練だよな。






特に問題なかったので次の検診は1週間後。
でもその間に陣痛がキてもおかしくないんですがね~





そして今日のこと。

腰の痛みがますます強くなってきて
「あぁ、陣痛の時こんな感じの腰の痛みあったよなぁ…」
って種類の腰痛になってきたようです。

最もあの時の痛みは今の×100倍位のそれだったはずだし、子宮収縮の張りは、陣痛には程遠い程度。

家族は「明日から夜誰が禁酒するか」で軽く揉めていたw



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

応援、コメントしてくれてる方ありがとうございます。
コメントレス、もんのすごく遅れまくってて申し訳ありません(汗)
2009/05/12(火)
るーなん、1歳10ヶ月になりました。

IMG_0883_convert_20090513230845.jpg
あ、久しぶりにスプー観たっ♪


こんな格好ですみませんw
朝テレビつけたらBSお母さんと一緒やってたのでくつろぎながらみてます。
それまで散々家事の邪魔されまくってたので、早くテレビ見せてやればよかった…


んで、最近のるーなんの発達の記録は袋とじで~
>> 「るーなん1歳10ヶ月」 の続きを読む
2009/05/10(日)
↓の記事の通り、リッキー体調が不調&寝不足だったのですが、るーなんは元気に通常営業でした。

まぁ、今日は日曜だから遊んでくれる人員はいるんでヨカッタ♪

 IMG_0860.jpg
昨日の夜から従兄弟のまひろんが泊まりに来てたのですが、るーなんの部屋から(るーなんには早すぎると思い)仕舞って置いた「グ~チョコランタン」のパズルを発掘してきて「遊んで良い?」と聞かれたので、これを機にご解禁することにしました。
そしてるーなんも一緒にチャレンジ。


まひろんのやり方をよ~く観察して、とりあえず「灰色の部分に絵の描いたピースをのせれば良い」というルールは理解したようです。(当然絵はバラバラ)

IMG_0861.jpg
るーなんが適当に置いたピースをまひろんが正しいところに置いて行く…とチームプレイで完成させました。

あとちびっ子たちにトマトの水やりをやってもらったり
IMG_0864.jpg
明日からあたちの仕事だからちゃんと見てやり方覚えなきゃっ。


まひろんがお家に帰った後、家族でガーデニング大会。
トマトのプランターを大きいのに交換したり、義母が買ってきた花の苗を植えていったり。
IMG_0865_convert_20090512141139.jpg
あたちも手伝うよ~♪

IMG_0868_convert_20090512141210.jpg
土の配合って奥が深いよね。
あ…今回は市販の「花と野菜の土」使用ですが。
てか、庭の砂利をまぜないでYO!


IMG_0873_convert_20090512141237.jpg
パパがこのポットなら土入れていいって♪
使用済みの苗ポット渡して誤魔化しました。

IMG_0875_convert_20090512141305.jpg
後片付けもきちんとね♪

るーなんは楽しかったようですが、白Tシャツ(しかもavv)着せていたのは間違いだった…orz

終わったら土と水でどろんどろん…
泥んこになるのは結構なんだけど、もっとどうでも良い服着せておけばよかった…


午前中はましだったのですが、午後からまたお腹が強めに張り出したので、夜までほとんど寝転んでだらだら安静にしていた休日でした。
と言っても夕方ちょっとだけるーなんを公園に連れて行ったりしたのですが(汗)

ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

応援、コメントしてくれてる方ありがとうございます。
コメントレス、もんのすごく遅れまくってて申し訳ありません(汗)






2009/05/10(日)
昨日真夜中に急激な腹痛に目が覚めて、しばらく苦しんでいたリッキーですが、いつの間にか眠りにつき、腹痛はひとまず落ち着いたようです。

もう臨月なのでいつ生まれても良い筈で、日々のるーなんの世話にかなり身体を酷使しているので、思ったより早く産んでしまいそうだと覚悟しているつもりだけど、いざキそうな予感がすると


「まままま待って待って!まだ心の準備が…!(アセアセ)」


となってしまいますねー。



そもそも今日は日曜日。
どうしようもなかったら仕方がないが、出来れば病院にお世話になる時間は診療時間内の割合が多い方が入院費的に良い気がする(考えがセコイデスナ…)

せめて今日中は病院送られは避けたいにゃ~

夜中に腹痛の中まずやったこと
IMG_0859.jpg


さて、リッキーも戌の日に安産祈願の参拝してたのですが、その時貰った護符。
3枚入っててお参り帰ってから1枚、そして臨月に入ったら2枚お水に浮かべて飲むと観音様の加護があると言うもの。


しかし、るーなん出産時は、臨月飲むの忘れてたんです。


今回は忘れないうちに臨月入って即飲みましたよ。
これで今回は安産!?(前回は破水早すぎだったからか超絶しんどかったー)


さてさて昨日、出産の情緒不安定と出産後の不安からかどんよりしている心を何とかしようと、癒しを求めて旅に出て来ました…近所のホームセンターへw


そこで買ったもの

その1:ミニトマトの苗
IMG_0872_convert_20090510143103.jpg
ブログで仲良くしていただいているraddyさんのブログraddyの観察日記の家庭菜園の記事を読んで、自分もやってみたい~なんて前々から思ってたんですよね♪
土をいじり、生命を感じることによって自分の心も元気になるんじゃないかなと。

…と言って、きれいなお花でなく実益のある野菜の苗を選ぶ辺りがなんとも自分らしいですがw
そして、鉢植えをやったのが自分でなく旦那って辺りが何ともいえませんが(爆)


その2:アロマオイル
IMG_0877_convert_20090510143132.jpg

妊娠後期、しかも1歳児付きの身でリラックス出来る状況は限られているじゃないですか。
これなら手軽にリラクゼーション出来るかな~ってお試し感覚でキャンドルとオイル(純正ではない)を調達。
匂いに詳しくないので、売り場のテスターを嗅いで、1番心地よく感じた「ハニーサックル」を選びました。
枕に少しつけたり、キャンドルで使用したりして良い匂いを楽しみます。
ネットで調べると妊娠時、出産後に良いオイルもあるそうなので(NGなのもあるらしいですが…)自分に合いそうならいろいろやってみようかなって思います。


その3:抱き枕
IMG_0878_convert_20090510143201.jpg

たて長の枕を探していたのですが、所詮はホームセンターなのか、イマイチ可愛いのがなかったので、まん丸のビーズクッションを買いました。
縦長に比べたら抱きつき難いけど、触り心地は満点♪

これで少しは元気な気持ちでお産に望めそうな気がしてきた!?



そして今現在…少し動きすぎたら腹痛が酷くなるものの、本格的な陣痛になりそうな予感は今のところはないようです。
まぁ、陣痛は突然に…なものなので油断が禁物ですけどね~

IMG_0854.jpg
お産入院中、るーなんは良い子で過ごせるかな~??


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

ありがとうございます♪













2009/05/10(日)
ただいま夜中の3:00…

30分くらいから急に腰の辺りが急激に痛み出してきた…
生理痛のキツ目の時の痛みに近い。

いよいよか…と言いたいところだけど、まだおしるしはないし、前回の陣痛はこんなんじゃなかったような気がするんだよね…


多分前駆陣痛(いわゆるウソ陣痛)と思われ…



一応今日から正期産の期間には入るんだけど…



しばらくは黙って寝て様子見ます。





※メモの為コメント欄は閉じさせていただきます。



↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪




FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

ありがとうございます♪
2009/05/09(土)
今日は久しぶりに晴れ♪


るーなんも張り切って公園に行きました。

IMG_0842_convert_20090509001006.jpg IMG_0844_convert_20090509001043.jpg

大きいお兄ちゃんの様に漕ぐよー!


IMG_0845_convert_20090509001334.jpg
押すよー!ママ乗ってーー!!
この後押した勢いで吹っ飛んでました(汗)
間一髪駄目押しでアゴ打つのだけは未遂で終わりました…ホッ


昨日助産師さんに安静にとは言われたんですけどねぇ…

正直家の中でるーなんと2人いると、イヤイヤが激しくてこっちもイライラが募っちゃうんですよね。

確かに身体は痛いんだけど、外を散歩すると気持ちがリフレッシュするんですよねー。
イライラや不安定な気持ちが続くとるーなんにも伝わるようで、不安そうな顔をしたり、逆にわざとやったら叱られるようなことをやってみたりと、なんか悪循環な気がするんですよねー。


やっぱり、うちの場合、体の安静より心の平和が大事だわw


↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪




FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

ありがとうございます♪

2009/05/08(金)
さてさて、るーなんのGWの後半戦をさくっとメモ程度に。

5日昼、実家から帰宅してお昼寝&昼食後、るーなんを連れて雑貨屋「ハンプティダンプティ」へ
母の日が近いので両家の母に贈り物を選びに行きました。

IMG_0826_convert_20090508215807.jpg
店内追いかけっこは嫌なのであらかじめ捕獲w

買い物途中で「おいゆ~(おりる)」と訴えてきましたが、「もうちょっと待ってね。」と言うと素直にいうことを聞いてくれました。
このバギー、いいわぁ♪(店のカートではこうもイカン…)
買い物終了まで良い子でいてくれたので、ごほうびにカフェでスムージーを半分こして食べ(飲み?)ました。
IMG_0828_convert_20090508215916.jpg  IMG_0829_convert_20090508220019.jpg
おいし~~ね~~♪

オープンテラスで乙女2人(ナニカマチガッテマスカ?)語らいながらお茶する…
なんかオサレな雰囲気♪

まぁ、片方は「ママ~、○×★※$ね~♪」なんて半分宇宙語ですがw

るーなんの良い子ぶりに今日の買い物は快適に終わるかと思っていたのですが…
駐車場に戻って車に乗せる時

「いやーーーーー!!キーーーーー!!!」
と癇癪&乗車拒否…
無理矢理チャイルドシートにくくりつけて発車したら、車内でずっと泣いていた…
その後古本屋ではカート使わなかったら(泣きに疲れて出す気力がなかった)店内逃げ回り買い物終わって車に乗せる時、またもやギャン泣き…

その後スーパーで夕食買う時、本人の希望でキャラカートに乗せたにも関わらず、即下車&勝手に歩き回りだすorz
もう、リッキー自身も疲れてたし、イライラも最高潮だったのでるーなんに時折「こえ?(これ何?)」って聞かれても「何!?(怒)」って喧嘩腰で返答してました。

そして青果コーナーが近づいた途端、制止したにもかかわらずいきなりダッシュで走り出す!
もうホント勘弁してくれって泣きたくなったらるーなんミニトマト1パック持って戻ってきたんです。
「これ買うの?良いよ。」
と了解すると凄く嬉しそうに抱えて、後はレジまで良い子でおとなしく着いてきてくれました。
な、何か納得したのか?
IMG_0832_convert_20090508220304.jpg
これが欲しかったの~♪
後は帰るまで愚図らずおりこうさんだったけど……疲れた…



5月6日
今日はイオンにどうしても買いに行きたい物があったんですけど、
ぶっちゃけるーなんと2人で買い物は辛い…
って言う事で朝旦那に聞いてみた。
「3人でイオン行くのと、るーなんと2人でお留守番どっちが良い?」

出不精に定評のある旦那、ノータイムで後者を選択しました(苦笑)

本当は前者を選択して欲しかったのだが…まぁ見てくれるだけいいかと、とは言え、お目当ての商品の大きさを考えると臨月前の妊婦一人では無謀だったので、義母を誘いイオンに行ってきました。

GW最終日、たくさんの人でした。



さてさて、何を買いにいったかと言いますと、


るーなん用の新しいお食事チェアー(木製)なんです。


お食事イスは今現在まで、コンビのハイ&ローラックを使用していたのですが、ちび子(仮名)が生まれたら即スイングローチェアーとして活躍してもらいたいので、でも生まれてからいきなりるーなんのお食事イスを換えると、るーなん「自分のをとられた!」とヘソを曲げるかもなぁと思いまして、早めに切り替えておこうと思ったわけです。

イヤイヤ期真っ只中だし、どんな風に焼きもち&赤ちゃん帰りがあるか予測不能ですからね、用意周到に…

義母とキッズ共和国とトイザらスを回って吟味して、品の良いシンプルで長く使えそうなのを選びました。(義母に買ってもらいました、毎度ありがとうございますです。)

結構な大型商品だし、人でごった返してるので、今日はウインドウショッピングは遠慮して即撤収しました。(2人でフーフー言いながらカート押して車まで運んだよ)

その後帰り道にあるぶっかけうどん屋で昼食を取って、家に着いたらるーなんはお昼寝中~~
まぁ、おおむね良い子で過ごせたようです(若干わがままはあったようですが)

お昼寝終わっておやつの後は、公園で少し遊ばせて、近所のスーパーに買い物に行きました。

その帰り、車に乗る時に昨日の駐車場でのぎゃん泣きの理由が判明しました。

るーなん、どうも運転席に乗りたかったようです(汗)
そう言えば2~3日前、車の掃除してる時運転席のハンドルで「ぶ~~~ん」って言いながら遊ばせたわ…

試しに少しだけ運転席に座らせ、ハンドルで遊ばせた後チャイルドシートに乗せたらあっさり素直に乗ってくれました(汗)

気がつかなかったよ、失敬失敬。


そんな感じで妊婦なGWは暮れていきました。

感想としては…




2歳前を抱えての臨月はキツイよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!(叫)





です。




↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪




FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

ありがとうございます♪












2009/05/07(木)

今日は妊婦検診へ行って来ました。

連休直後だったので、病院込むよね~なんて行くのが億劫だったのですが、数日前の記事で書いたとおりどうも赤ちゃんが降りてきている予感がするので、一刻も早く受診したかったのですよ。

午後からなら空いてるだろうと予測して、るーなんのお昼寝終了後、病院へGO!(るーなんは義母に託してお留守番~)

予測どおり、病院は空いていて(1人待ち)いつもどおり尿検査、体重・血圧測定。

ええ、予想通り


体重、記録更新しておりました(泣)


GWの暴飲暴食を考えたらある程度は覚悟してたのですが、あまりの増量ぶりに倒れそうになりました…

そして超音波検診。
モニターから赤ちゃんの大きさを測定していた先生が
「頭が(平均より)小さめですよねぇ…」
と言っていました。

なんとまぁ、るーなん時は頭が大きいといわれ続け、確かに頭(顔もね)がでかい子が出てきましたが、ちび子(仮名)は頭小さめ…つまるところ小顔チャンになるんですかね…?
いや…、姉妹間でそこまで格差が出るとは考え難いんですけど…測定誤差臭いと思ってしまいます。

赤ちゃんの推定体重は2400gちょいと出たのですが、先生も
「う~ん、お腹を見た感じ2600はありそうなんだけどなぁ…頭囲がちゃんと測れてないのかなぁ??」
って言ってたしなぁ…
そして、今日超音波検診の時、ちび子(仮名)の表情が正面から見えたのですよ。
顔の陰影、しかも時折指しゃぶりしているのが解るくらいはっきりと!
こんなに鮮明に見えたのは初めてだったので感動しました。
実は、ここ数日、体のしんどさからまたもや鬱々していたリッキー。
これを見てちび子(仮名)に「まぁ、しんどいだろうけど頑張ってよ。」と言われた気がして少し元気になりましたね~。

その後、内診と採血と母乳育児指導の後、助産師指導へ。

助産師指導は10ヶ月なのでわりと念入りに。
陣痛が起きたら経産婦なのと頭囲の大きさから、お産が早く進むだろうと言う事で、陣痛が15分間隔になったら病院に連絡するように言われました。

あと、正規産(37週~)に入るのは来週からなのですが、赤ちゃんの発育を考えたら、38週まではお腹の中にいた方が良いので2週間は安静めに過ごすようにも言われました…が…

るーなんと生活していて、安静??こりゃまた難しいなぁ(汗)

…てな感じです。



そして今日のるーなん。
あいにくの雨で外では遊べず。
でも、こんなサプライズが♪
IMG_0839_convert_20090507232740.jpg
い ち ご ♪

今年の冬、義父がいちごの苗を買ってきてプランターに植えていたのですよ。
水をやるくらいで特に念入りに世話をしてた訳ではなさそうですが、小粒ながら味見してみたらなかなかの美味♪
(多分もっと本格的に世話してたらもっと量がたくさん、大きいのができてたかも!?)

IMG_0840_convert_20090507232813.jpg
自分でもぎ取ったいちごは美味しいね~

リッキー的にはほぼ放置プレイでも実がなるいちごの生命力に感動♪
いちごの栽培は敷居が高かったのだけど思うより難易度高くない気がしてきた!?


来年は本格的に育ててみようかな~


↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪




FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

がんばります!いろいろがんばりますYO!





2009/05/06(水)
連休はあっという間に終わっちゃいましたね。

さて、るーなんの楽しかった4連休、さくっとダイジェストでお送りしま~す。


5月3日
午後から旦那弟一家が遊びに来てたので、夕食は我が家では恒例のみんなで手作り餃子を作って食べました。

るーなんは、従兄弟のまひろん(4歳)やまなくん(6ヶ月)が来たとなると超ご機嫌。
最近ではまひろんに
「るーなん、あそぼー」
と遊び相手の戦力として認めてもらえるようになったので、一緒になって積み木でで何か作ったりかくれんぼしたり楽しんでました。(「もぉいいかぁ~い」を覚えてました)

その合間にフローリングでゴロンゴロン,&ズリズリしてるまなくんに(お座りよりも先にずりばいができるようになってる!すごー)「きゃ~、よちよち♪」と言いながら頭なでたりハグしたりで「小さな母性」を発揮したり…
これだけ見ればちびこ(仮名)が生まれても大丈夫かな~と思うのですが、リッキーがまなくんを抱っこしてる所を目撃されると「いや~~~~!!」って泣いて降ろせと訴えてくるんですよね…


子供が3人集まると、もう家はプチ保育園状態(汗)
写真撮る余裕はまるでない…



ところでリッキーがお風呂はいる時義母に
「まなくん入れてみる?」
と聞かれたので、せっかくだからとチャレンジしてみました。(るーなんに見つからないようにこっそりとw)
あとでまひろんとるーなんを一緒にお風呂に入れてヘロヘロの旦那に
「それならるーなんとおふろ入ってくれれば良かったのに…」
とぼやかれましたがw

まなくんとお風呂は今回が2回目(初回は3ヶ月の時)
実はリッキーオトコノコ赤ちゃんと入浴…と言う事以前にるーなんの赤ちゃん時代(浴槽に自分で立てるまで)におふろ入れるのも数えるほどしかない初心者マークぶり。
※るーなんの赤ちゃん時代はパパの仕事でした、今もだけど…

洗う加減はこのくらいで良いか?とか、石鹸が残らないように念入りに濯がなきゃ!(他所のご子息だし)とか、えーーー!?大事な部分はちゃんと洗うべきなの??とか、ママ暦2年近くとは思えないくらいオロオロ(汗)

そんなリッキーなど気にせず、まなくんはいい子でおとなしくしてました。
ちょっと顔にお湯がかかっても「うあっ」っと声上げただけで平然。
まぁ、顔面をいきなり「ぐぁし!」と掴まれたのはびっくりだったけど。

そんな感じでチャレンジタイムは無事終了~~♪
これで次の子生まれても大丈夫だよ~~♪(何か違うw)


この後も、ハイテンションのちびっ子達に囲まれながら、22:00時近くにようやくそれぞれの子供を布団に沈めてから旦那と旦那弟夫婦とDVD見ながら夜遅くまでワイワイ話してました。



5月4日
旦那弟家族は予定があったので朝食後すぐ帰り支度。
るーなんこれは予想外だったらしく、大 号 泣 ~ !
帰っていく車を泣きながら追いかけてすっころんでる姿は涙を誘いました。


そんなるーなんの寂しさを紛らわすため公園にお散歩へ


連休中の午前中は人っ子ひとりいないかしらん…って思っていたら、団地住まいの3才女児&ママや、近所の顔見知りのRちゃん(るーなんと生まれが1ヶ月違い!)一家が遊んでいたので、一緒に遊んでもらいました。

IMG_0811_convert_20090507211406.jpg  IMG_0814_convert_20090507215035.jpg
おねえちゃんにお砂場道具貸してもらったよ~♪

お昼過ぎまでがっつり遊び、昼食の後はお昼寝したり、パパに遊んでもらったりして過ごして、夕方から義父母とともにリッキー実家へ
リッキー弟主催の元、お庭でバーベキュー大会ですよ!
リッキー父母&弟は朝から張り切って準備してたらしい…ありがたや~♪
IMG_0824_convert_20090507215134.jpg


あ、ちなみにうちって閑静な住宅地にあるんでね、日が暮れきってない時間は近所の散歩してる人の好奇の目にさらされて、ちょっと恥ずかしかったり…
うるさくしてどうもすみませ~んってペコペコしっぱなしですわ(汗)

IMG_0823_convert_20090507215106.jpg
ウインナー食べ放題♪♪
昨日とうって変わり、大人たちの愛情独り占めで女王様気分なるーなん
通常ママに「1日2本」と決められている大好物のウインナーソーセージも「これ好きじゃろう~」とどんどん焼いてもらって食べ放題。(恐ろしくて何本食べたか見てみぬフリ…)
さらに、代わる代わる(特に実母ばぁば)ボール遊びや追いかけっこで遊んでもらい、わがままが過ぎるのでリッキーさんざん注意してもどこ吹く風…
申し訳ない…特にうちの母…ほとんど肉食べてない期がするんですが…
あなたの娘は義父母の接待そこそこにひたすら肉食べてた感がありますが…(汗)

でも喜んでやってるのでいいかにゃ??


そんな感じでGW前半戦はファミリー色の濃い過ごし方だったな~
後半戦の模様はまた後日~…書けたらね(汗)
※主に買い物ネタですが…




↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪




FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


5月6日昼現在、大変な事になってました
IMG_0834_convert_20090507215158.jpg  IMG_0835_convert_20090507215220.jpg

いいいいい1位ですか!!??

ひゃ~~~~~!!
みなさん、ありがとうごめんなさいありがとうごめんなさい…って感じで結構オロオロしてます。
ランキングに参加しているからには、いつかは1位が取れたらいいなぁ~とは思っていましたが、まさか本当にそんな日が来るとは思いもしませんでした。

ポチ★してくれた方々、昨日の記事にコメントくれた皆様には心から感謝している反面、まだまだ文章にも写真にもまだまだ自信ない私ですので、ランキング上位=面白いブログと思って覗いてくださった人の中には「なんか期待はずれ~」と思われちゃいないだろうかと心配な部分もあったりします。

これを機に、今以上に読んで楽しいブログが書ける様に精進していこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします!


2009/05/05(火)
皆様、GWを楽しく過ごされておられますでしょうか。

我が家も遠出はないものの、3日は旦那弟家族が泊まりで遊びに来てるーなん+甥っ子2匹に大人が振り回されつつも楽しく餃子作って焼いて楽しみ、4日はリッキー実家で義父母も交えて庭でバーベキューをして楽しく過ごしました。(詳細は後日書けたらいいな)

実家に1泊し(義父母は夜遅く帰ったけど)お昼前に帰宅、るーなんは帰りの車内で寝て、そのまま寝室でグースカピーです♪

連日はしゃぎまくり、調子に乗りまくりだったので(わがまま度20%増量中:苦笑)電池が切れたのでしょう。

午後るーなんが起きたら、ちょっとお出かけしようかな…


さて、連休中ヒットののパパ遊び。

13267638_789889897s.jpg
おもちゃのショベルカーのスコップに積み木を乗せる。※座卓が散らかってるのは見なかったことにしてくださいw

13267638_2898240597s.jpg
こんな感じで

13267638_1261099398.jpg
パパがスコップのレバーを思いっきり引く!→積み木吹っ飛ぶ!→るーなん拾いに走る!!!
見るからに教育に悪い遊びだ(汗)

13267638_189505804.jpg
もぉ~~~パパったらぁ♪

るーなん馬鹿受けです…
母としては手放しで賛同できる遊びではないが、子供のハートはガッチリ掴んで離さんのはわかるのよねぇ…


↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪




FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

ランキングで衝撃の展開が…!
IMG_0825.jpg
5位!!!???
正直ビックリしました(汗)
記念に写真に撮ってしまいました(浮かれすぎ)
すごく瞬間風速な順位だと思いますが、応援してくださった方感謝です♪


追記でリッキーマタニティライフ近況を



>> 「中間報告」 の続きを読む
2009/05/02(土)
朝のニュースで「さぁ、GWウィークも後半ですが…」というアナウンサーのお決まりのフレーズに


「まだ始まってもねーよ!(怒)」


と旦那がぼやいてました。

4月29日は休みだったものの、連休は明日からな我が家の家業。
明日で妊娠10ヶ月に入るリッキーがいる為に遠出する予定は微塵もないorz
まぁいいけどね、どこも込んでるだろうし!人ごみは嫌いさ!!(強がりw)


さて今日は、午前中に買い物済ませたかったのだけど、るーなんに押し切られ公園に行かされましたw
仕方ないので、昼食食べたあと義母にるーなんを託し、単身買い物に行き、戻ってからるーなんをお昼寝させました。

時間がずれちゃったのでいつもなら昼食後~14:00位に寝せるのが、今日寝かしつけたのは14:30過ぎ…

そして、リッキーも撃沈して、17:00位まで眠りこけてましたorz
やばい!とリッキーは飛び起きて、大慌てで洗濯取り込んだりご飯の準備に取り掛かりましたが、るーなんはそのままグースカ17:30まで寝てましたね…

変な時間まで寝てたのが原因か、るーなん今日はなかなか寝なくって…
寝かしつけたのが23:00前…(いつもは21:30位に撃沈)
これがきっかけで睡眠リズムが狂ったらやだなぁ…


IMG_0807.jpg  IMG_0808.jpg
BSアニソン大全集見ながら自らマイクを握り熱唱するるーなんw


↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪




FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます






2009/05/01(金)
るーなんの日課、それは「公園で遊ぶこと」

まず午前中、リッキーが洗い物、掃除、洗濯を済ませる頃を見計って

「しょと、いく。こえん、いこー!」

と声をかけてきます。
そして自分の帽子とリッキーのお散歩用のポシェット(携帯やカメラを入れてる)を引きずり出してきて、リッキーの&るーなんの日焼け止めクリームを出してきて、一刻も早く外出する段取りを進めます。
ちゃんと外出までの手順を覚えていて、リッキーがグダグダしてたら急かすように自分が段取りしてくれるんだもんなぁ~
嫁にしたい1歳児ですぜ!?

IMG_0795.jpg
さ、はやく「きえーきえー(化粧)」しちゃってYO!

手に持っているのはリッキー用の日焼け止めクリームです。
リッキーの顔にちゃんと(でもないけど…)塗ってくれます。
自分の身支度をこなしながらるーなんの日焼け止めを塗るのですが。
IMG_0796.jpg
やーーーよーーーー(逃)

自分がされるのはすんごい嫌がります…なんでー??
日焼け止めるーなんにはちゃんと塗れてません、意味あるのか??



公園遊びは、だいたい午前中30分、午後お昼寝&おやつが終わって1時間が定着してきました。
最近午後の公園が気に入ってます。
午後は幼稚園~小学生くらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさんいるので活気があって、一緒に
遊べる訳ではないけど、るーなんも凄くはしゃぎます。

もちろん、遊具の使い方もハードだし、園内で自転車乗ってる子も多いので安全面には細心の注意を払わなければなりませんが…


IMG_0753_convert_20090501223734.jpg
先日ですが、るーなんと長いブランコで遊んでいたら小学生くらいの男の子が漕いでくれました。
結構なスピードだし、るーなんとすこし離れて座っていたのでリッキーはハラハラしてましたが、るーなんはしっかり掴まって楽しそうに乗ってました。
この男の子、言ったらスピード調整してくれたしいい子だな~って感心しました。

大きい子達のそばで遊んでいると、るーなんも高度な遊びが自分もできると錯覚するのでしょうか。
IMG_0797_convert_20090501224441.jpg
ひとりブランコはこの乗り方が定番でしたが。

隣でガンガン漕いでる小学生のお姉ちゃんに触発されて
IMG_0802_convert_20090501224611.jpg
こっちの方が、カッコよくない?

本来の乗り方にチャレンジ
でもこの向きではちゃんと座れません…

試行錯誤の末…

IMG_0803_convert_20090501225341.jpg
できたぉーーーー♪

鎖を握って、前にてててて~~~っと走って漕いでるつもりになってましたw
今の時点でのるーなんのベストだと思うので、「上手~~♪」とおだて褒めました。

ちょっと大きいこの側で遊ばせると、親の予想以上に自分で遊び方を吸収してんだなぁと改めて実感★

ただー、明らかにるーなんの身体能力以上の事にも無謀にチャレンジする時もあるのでますます目が離せなくなるんですが…

今日は長いブランコの上に立ち上がって転落しかけるし、ヒーーー!
頭から落ちて間一髪でるーなんの足を掴んで事なきをえましたが…(るーなん宙吊り…汗)



IMG_0801_convert_20090501224541.jpg  
るーなんの目の前をモンシロチョウが飛んでったら「わぁ、おいで~~」って叫びながら追いかけていた。
メルヘンだねぇ…


↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪




FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます









 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。