Runa★Kana日誌2009年03月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/03/31(火)
昨日身重の身体でハッスル(死語かw)したので筋肉痛がつらいリッキーです。

るーなんはリニューアルされた「お母さんと一緒」を観ながら「スプー…?」とつぶやいてました。
「スプーいなくなっちゃったね。」
とリッキーが言うと両手で目を隠して泣くジェスチャーをしてました。
寂しいのかなぁ?


今日は1日のんびり家で過ごすことにしました。

と言っても家の掃除やら、少しずつ衣替えを進めて行ったりやらやらねばならんことはたくさんありますよ。
リッキーの出産予定日が5月末で、出産後1ヶ月弱実家で過ごす予定にしているので、衣替えは今からやって置かないといかん訳ですよ!

るーなんに邪魔されながらるーなんのタンスと子供部屋(今の所るーなんの衣装&おもちゃ置き場)の整理を進めました。
次の子は同姓なので新生児用のカバーオールや肌着はほとんどるーなんのお下がりで回す予定なので物置から引っ張り出さないとね。(るーなん真夏生まれなのでマニュアルどおりにw前もって用意していた長袖カバーオールはほとんど未使用に近い状態の物多し…)

冬場るーなんが着倒した長袖服を1枚1枚チエックしながら、来年に繰り越す(またはお下がり)か処分するか振り分けてみました。

貧乏性なリッキー、よほどほつれたり破れてない限りは、保管用のダンボールに振り分けました。
次の子がお下がりばっかりになったら可哀相かなぁ…と思いつつ、やっぱり着れる物を着ないのはもったいないものね。

他所の2児の母の皆さん、どうされてるんでしょう??


るーなんって起きてる間は、本気で相手してあげてないとすぐ怒るので(あ、子供はみんなそうか)、家事の片手間にるーなんと接するのは正直疲れるけど、昼寝をしっかりしてくれるのでその間に用事を…と思ってたらベッドに共倒れになってしまったりで、なんだか時間を上手く使えてない部分も多いかもなぁ…


明日から4月、出産までの時間を大事に使っていかないとね。


↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★


スポンサーサイト
2009/03/31(火)
妊婦でのんびり生活なのを良い事にるーなんと2人で「ゆうゆうアンパンマンカー(期間限定)」に乗ってきました。

ゆうゆうアンパンマンカーは四国の高徳線(高松~徳島)を走る「うずしお5号」の特別車両として期間中1日1本で走ってます

IMG_0506.jpg


注:近々乗られる予定の方のネタバレ防止のため袋とじにしております。

>> 「ゆうゆうアンパンマンカーに乗ったYO!(ネタバレ注意) 」 の続きを読む
2009/03/30(月)
今日はるーなんと「ゆうゆうアンパンマンカー」に乗る為、四国へ旅してきました!

まず、児島駅から快速で高松駅にGO!


IMG_0484.jpg
あ!アンパンマン!!
丁度タイミングよく岡山駅方面に向かう「アンパンマントロッコ」に遭遇する。(こちらも期間限定)

春休み、アンパンマン良く働きますわ。


…ん??岡山方面の電車??




!!!!!



この時、待ってるホームを間違えてるのに気が付く(←馬鹿)
高松行きの快速が来る5分前に慌てて移動するw

IMG_0486.jpg
もう!危うく中止になるところだったのよぉ!
誰と話してるんだ??

そんな訳で旅の始まり始まり~♪(続きは袋とじで)
>> 「るーなんと徳島への旅」 の続きを読む
2009/03/29(日)
るーなんと2人で「アレ」に乗ってきます!


早起き…できるかな??
まぁ今日3時間も昼寝したから~(マテ寝すぎw)


↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★
2009/03/26(木)
今日の明け方、眠っているとるーなんに思いっきりでか腹をガシガシ蹴られまくってました(泣)
えぇ、るーなんは眠った状態だったので確信犯ではないはずです。
しかし、2~3回クリティカルヒットな蹴りが入りましたorzゲフン
お腹の中のちび子(仮名)よ、こんな姉だがたくましく育ってくれ…



さて今日は妊婦検診8ヶ月目の2回目に行って来ました。
実はこの後出かける計画で実母ばぁばと産婦人科で待ち合わせしていたんです。
リッキーが仕事している間、るーなんを子守してくれていた実母、仕事を辞めて私達が来なくなったら寂しくてたまらないみたいで…
「頻繁に会ってないとるーなんに忘れられるかも…」
と不安な様子。

るーなんも実母の姿を見たら「うきゃ~~~♪」を一目散に駆け寄って、リッキーが診察室に入ろうとしても着いて来る気配全くなしw

忘れられる心配しなくても、いいんじゃね?


さて、検診では特に問題なし。
そして、なんと!今回はリッキーの体重の増減なし!!

おぉぉぉ!やったぁぁぁ!!
とは言っても、既に太りすぎな状態なので手放しには喜べないけどさ。
診察の後の助産士指導が終わったらランチタイム。

岡山市のバイキングのお店「RO-AN」で食べ放題♪(だーかーらー、食べるの自重しろよ…)
お店に着いたのは13:00過ぎたのに20分くらい順番待ちしました。
スゲー人気店だなぁ…まぁ春休みってのもあるだろうけど。
IMG_0469.jpg
確かに1品1品かなり美味しい&和食など身体に良さそうなメニューも充実しててまた来たくなるお店ではあります。
るーなんにも安心して取り分けしてあげられます。

お腹いっぱいになったらすぐ近くにあるトイザラス&ベビーザラスへ
IMG_0470.jpgIMG_0472.jpg

こーゆー「おもちゃ屋さんのトラップ」にまんまと引っかかるお年頃になってきました…
この前にはレゴのブロックを置いているテーブルからひっぺがすのに大変苦労したんですがねぇ。


あ、お食事中の時の服装と違っているのは、お茶をこぼしてビショになったのでお店に着いて速攻で換えの服買っていただきました…実母に。

その他買っていただいたもの
IMG_0474.jpg
リッキーのマタニティなワンピース
前回妊娠時&普通のチュニックやワンピースでやりくりして、出来るだけマタニティ服は我慢しようと思ってたんだけど1着くらい…1着くらいは!!って感じでw

IMG_0477.jpg
るーなんの靴、優秀ベビー靴IFMEですよ♪

IMG_0476.jpg
グーチョコランタンのパズル。
本当は「いないいないばぁ」のを買ってもらうはずだったのですが…こちらを見たら離さなくなりましたw
ピース数も多くて多分1歳児には不向き…
ちなみにまだ開封してません、まだキャラクターの名前を言い当てるボードです我が家ではw
余談だけどもしかしたら数日後にはこの商品値下げされて販売される感が満載なんですが>グ~チョコ終わるから


お母ちゃん、いろいろありがとうね。


母を送って(別れの時はるーなんやはり号泣)帰宅。
帰ったらリッキーお腹が張り気味に…
そろそろ長時間の運転が厳しくなってきてるのかなぁ…
来週四国の旅を最後に遠出は難しくなるかしら…


↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★





2009/03/23(月)
今日は朝リッキー実母から電話がかかってきて、実父も仕事お休みしてるので一緒にお昼食べて遊ぼうかという話になりまして。

お昼過ぎ児島で待ち合わせをして回転寿司をご馳走になりお腹いっぱいになった所で市営駐車場に車を停めてぶらりお散歩タイム。


IMG_0438.jpg
歩道橋で大はしゃぎ♪



写真満載なので今日も袋とじで♪
>> 「橋のある公園とカート」 の続きを読む
2009/03/21(土)
今日からとりあえず専業主婦なリッキー。
日がな一日るーなんと向き合う日々が始まるのです。


今日は整備に着工中の我が家のお庭で砂遊びを楽しみました。



IMG_0428.jpg  IMG_0430.jpg
ひたすら掘って掘って砂をバケツに入れまくる仕事に興じるるーなん。
今までリッキーは砂場遊びとかさせたことなかったのだけど、(もしかしたらばぁばは何回かさせてるかもだけど…)真剣に集中してやり続ける所を見ると、凄く面白いんだろうな~。
これからは公園のお砂場に積極的に連れて行ってあげようかな。

IMG_0431.jpg  IMG_0432.jpg

あたちもお庭工事手伝おうかしら??

↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★


2009/03/20(金)
今日は祝日、(うちの旦那は土曜日仕事なので3連休じゃないです)いい天気。

インドア派の旦那に「どっか連れてけ~」とおねだりします。

IMG_0391.jpg
パパ~、どっか遊びに行きたい~

私達の熱意を汲んでくれたのか珍しくパパも「う~~~ん…」とその気になってる様。

そして結論

「よし!王子が岳に行こう!!」


おぉっと、ま さ か の 近場ですかorz
リッキー的にはちょっと四国とか、県北とか遠出したかったのですが…
でも旦那がでかける気になるだけありがたいもんな、うちの場合…

その後夕方のニュースで今日から瀬戸大橋の通行料土日祝1000円と知り、四国とか行こうと思わなくてよかったんじゃね?と思いました。混雑間違いなしだもんな


お昼前に出発。
IMG_0392.jpg
んじゃ、行ってきます~~

王子が岳に登る山道で、リッキー車酔いでややグロッキー気味orz
普段車酔いなんて無縁なのですが…妊娠のみ&後部座席乗車によるダメージか。


そんなこんなで山頂に到着。
IMG_0393.jpg  IMG_0394.jpg

うん、近場とか甘く見てたけど来てみるとなかなか景色よくて気持ち良い♪



なんか今回長くなりそうなので袋とじにします。
>> 「春になったらレジャー♪」 の続きを読む
2009/03/19(木)
今日がリッキーの仕事勤め最後の日でした。
最後の週は足腰の関節痛との闘いでしたねー。
大変な時もあったけど楽しい職場でした、今までありがとう♪

明日からは、るーなんとまったり過ごす日々になりそうです。


出産してしまえばしばらくは子供でいっぱいいっぱいな日々になりそうなのは確実なので、3月末~4月は自分もできる限りエンジョイしたいよなぁ~~って事で平日るーなんと2人旅の計画を少々。


とりあえず今日仕事に行く前JRに赴き、これの予約をしてきました♪→ゆうゆうアンパンマンカー

当初、「アンパンマンしおかぜ」に乗って丸亀か観音寺あたりで遊ぼうかーなんて計画してましたが(さすがに松山や宇和島に日帰りはキツイ)じゃらんで春休み&GW期間限定で走るこの列車を知ってこっちの方が良さそう♪と思って採用しました。

高松~徳島間の「うずしお」に連結しているというこの列車。
予約しに行ったら1日20座席限定&さすがの春休み、すでに来週分は平日残りわずか、休日はソールドアウトだったみたいです。

結構行き当たりばったり感満載の徳島への旅楽しみ楽しみ♪
(あ、徳島駅周囲の子連れで楽しめるスポット情報求めてます、よろしくです~~)



ちなみに小学生以下は特急券も無料なんですね。
特急だし子供仕様の列車だから、るーなんも乗車賃少し必要かなと思ってたんだけど~。
子連れ旅行に優しくて万歳、JR♪


IMG_0389.jpg

あ、駅の中からぽっぽ(鳩)が出てきたっ(汗)






↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★
2009/03/18(水)
仕事通うのもあと2日、がんばるぞ!
…と思いきや午前中に「仕事少ないから休んで良いよ」と連絡あったのでまったり過ごすことに。



みんなの昼ご飯作って食べた後るーなんを昼寝させ、ついでにリッキーも1時間半位一緒に寝てしまってたりw

起きた後、るーなんと連れて書店と薬局にお買い物


IMG_0384.jpg
好みの物がはっきりして来た今日この頃、気に入った物を見つけるとべったりくっついて離れなくなるんです。
気に入ったものがあると、掴んで離さなくなり、諦めてもらうのにひと苦労な時もあるし…
ただがむしゃらに本棚のインデックスを抜いて遊んでた時が可愛らしく思えてきます…

でもまぁ、折角本屋さんに来たからるーなんにも1冊買ってあげました。

IMG_0388.jpg
よほど嬉しかったのかレジに行くまでに、何度も表紙のワンワンにチューしてました。
そこまで喜んでもらえると買った甲斐があるってモノです。

ちなみにリッキーは「じゃらん」を買いました。
春になって動けるうちに、どこかに遊びに行っちゃうもんねーー!


夕食もリッキーが作ったり久々に「主婦らしい」1日を送りました。
ってか来週からこれが日常になるんだろうけどね。



おまけ

IMG_0386.jpg
珍しくるーなんが髪をくくらせてくれる雰囲気だったのでここぞとばかりにちびっ子にしか許されないヘアスタイルにして遊びました♪


↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★


2009/03/18(水)
仕事場で有線から聞いて心貫かれた歌。





マタニティブルーでゆれやすいリッキーの心にはかなりヤバイです。
作業中号泣しそうになります。
でも泣いてる所みられたら「しんどいの!?」と要らぬ心配されそうなので必死でこらえてます。



この歌を歌ってる初田悦子さんのプロフィールを調べてますます共感・尊敬してしまいました。
(子育てしながらも夢を叶えた所とか)

↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★

2009/03/17(火)
えっと…今日会社の上司に「19日までで引退宣言」してきました。
もう仕事の激忙しい時期は過ぎたっぽいし、何より身体が痛くてしんどくてもう限界っすって感じだったので。
前もって「体調と相談して来れるまで」と伝えてたのですんなり受理されました。
う~むほっとしたような、少し寂しいような…
やっぱね、しんどくても「外の世界」からアテにされるのは励みになるし、楽しい職場だったのでいざ辞めるとなるとセンチメンタルになります。
あと2日しっかり頑張ってきます。



そんな日も、朝からるーなんは元気いっぱい♪
うん、元気なのは良いことだ。
IMG_0373.jpg  IMG_0374.jpg
自分で考えた「ホッケーゲーム」に興じる


ただねー、最近「高いところに登りたがる」ってか「自分で登ってしまえるようになった」のが悩みの種…

IMG_0376.jpg
ママの席、座りごこちいいの
この椅子は自力では無理ですが、座りたいとアピールし出したら叶うまでやかましく言います。
あと、自分用の踏み台は勿論、座卓の上、おもちゃ箱(ふた付き)の上など、結構な高さのあるものでもひょひょいのひょいと上がれるようになってしまってます。

高いところに上がりだしたら警戒態勢をとるようにしてますが、既に数回転落させてしまってます。
…しかも2回頭から落ちてしまいました…(大汗)
どちらも側に付いている時ですがホントにほんの一瞬気が緩んだ時にスッテーーン、ゴチーン!

幸い高さのない位置からで、痛くて大泣きしただけで済んでますが、るーなん全く懲りずに今日も監視の隙を付いて高みを目指しやがります(泣)
今では30センチの高さならその気になればよじ登れます。


…そのうち大きな怪我しようだぁぁぁ(震)

2人きりの時は特に落ち着きません…



↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★



2009/03/16(月)
日曜日はリッキー午後からお仕事だったので、るーなんは旦那や義父母と過ごしてた訳ですが、その日の夜旦那がぽつっと言った言葉

「るーなんいやっ!っていうの上手になったなぁ…」

の言葉に思わず笑ってしまいましたw

ここ最近どんどん単語を覚えてきているもののわりと不明瞭な発音が多かったり、舌ッ足らずだったりするのですが、この「いや」だけは

「いやっ、いや!イ~~~~~~ヤッ!!」

と妙に活舌良く言いやがります。


その姿はなんか面白いです。(時と場合によっては本気でムカつきますがW)



さて妊娠後期に入り、そろそろリッキーの身体のいろんな部位が辛くなってきています。
胃の圧迫、股関節周囲の痛みなど…

特に寝ている時やくつろいでいる時に突然「ピキーーーン!!」と足が攣るのがコマリモノ(泣)
3日に1度は足がつってもがいでます…

昨日も夜中に突然足が攣り、でもベットで親子3人川の字で寝ている時だったので無言で苦しんでいましたが、痛みを逃がせるどころか増していって耐えられなくなりとうとう

「あーーーーーいでででででで!!」

と叫んでしまいました。

るーなんをはさんで寝ていた旦那が

「なに?どうしたの??」

と慌てて飛び起きましたが「足が…攣って痛い…」というと

「な~~んだ…」
と言われ若干カチンと来ました。(もう陣痛が来たかと思ったらしい…)

そして少し足を擦ってくれましたが、睡魔に勝てなかったようで
「ごめん…」
と言い残しまた夢の中に戻っていきました。

リッキーのほうはまだまだ痛みが取れてない状態なんですが。
この辛さは自分にしかわからないのは判っているのですが、何で私だけこんな辛さを味わわなけりゃなんでえんだよ!おのれおのれ~!と行き場のない怒りを心の中で旦那にぶつけながら「イタイイタイ~~」と呻いていたら(とりあえず声に出したら中和される気がする…)るーなんがパッと起きて

がしっ!

っとリッキーに抱きついてきたのですよ。

そんな姿を見て「あ…るーなんなりに心配してくれているのかな?こんな事で泣き事言ってられんよね…」
と都合よく解釈し(るーなんはただ大声にビックリして抱きついたのでは?と今にして思う…)、がんばって耐えてたらいつの間にか眠れてたみたいです…


なんかこの所、これからの妊娠、出産、そして2人目育児に悲観的になる事が多くて、うじうじ・鬱々している事が多いですが(るーなん妊娠時もこのくらいの時期の心の荒れは酷かったような…)残りのマタニティライフ1日1日に楽しみを探して過ごすようにします。



今日のるーなん

IMG_0371.jpg
洗い物大好き♪
食器洗っていると必ず自分の踏み台を持ってきて横に立って自分も洗いたがります…
そのお手伝いよりも出したおもちゃのお片付け出来る様になって欲しいんですけど…(苦笑)

↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★





2009/03/13(金)
今週でリッキー妊娠8ヶ月目に入りました。

なかなか忙しく、週末には検診なんとか行かないとな~なんて思ってたら、この日仕事が途中でストップして15:00であがって良いよと言われちゃいました…
(そのかわり15日は日曜出勤、えーん)

早く仕事が終わったということで落ち着いて産婦人科に行けるので良いんだけど。

経過は特に異常なし…と思いきや尿検査で「糖」が出てしまってました(汗)
多分仕事終わって実家にるーなん迎えに行った時うっかりミスドのドーナツ食べちゃったのが原因かと…
看護士さんに事情を言ったら(さすがにドーナツとは言えず甘いものを…と曖昧に言ったけどw)次回の様子を見ましょうということになりました。
あ、体重はお約束のように増えてました…(もはや人に言えない増加率orz)

そして、エコー検診の時最初に先生に
「あの…性別をお願いしますね。」
とちゃんと言ったので今回こそは見てもらいましたよ。



判定は…



女の子★





だそうです。



実は先生の口から聞く前に、太ももの間が写った時、太ももの間に「くぼみ」らしきものが見えたので、言われる前に女の子の気がしたんですよね~~。




そうか~~~女の子か…



そうか…


そうか…




…う~~ん別に絶対的に男の子の方が欲しい訳でもなかったんだけどね~~


確定しちゃうと今まで
「どっちだろう??」
とドキドキワクワクしてたのがしゅ~~~っと消えてしまったようで、何とも言えない寂しい気持ちになってしまったり…

おかしいよねぇ、これもマタニティブルーの不安定さかな?


幸い旦那は前から「女の子の方が良いかな?」って言ってる人だし、身内に
「絶対男が良い!」
とかプレッシャーな事を言う人はいなかったので、まぁ気にせず、後は無事に産むことだけを考えようかと思ってます。
(それより体重増やさない事をかんがえろYO!って言うあなた、正解w)




おまけ


診察中、いい子で待ってたるーなん
終わって車に乗せる直前にオムツにう〇ちしてると発覚。
病院のトイレまで戻るのめんどくさかったので、車の座席に立たせて取り替えました(汗)
ま、まぁ、周りに誰もいなかったし…

なんだか運転席が新鮮だった模様
IMG_0360.jpg

ズボンはいた後…
IMG_0363.jpg
「出発しま~す♪」
フツーに「ママ、あっち」と後部座席のチャイルドシート指差しながら言われた時はちょっと困りましたw

あと17年後にぜひお願いしますw


↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★











2009/03/12(木)
るーなん今日で1歳8ヶ月になりました。

風邪も治って、天気も良かったから

昨日も…

IMG_0339.jpg   IMG_0341.jpg



そして今日も 
IMG_0346.jpg  IMG_0347.jpg



午前中リッキー出勤前に公園通いです。
るーなんより少し月齢の下(若い)子とそのママさん数組と顔見知りになれました♪
子供同士はまだ一緒に遊ぶって感じではないけど(でもお互い何となく気になる素振りはあるみたい)リッキー的には同じくらいの子供がいるママさんと知り合いになるのはなんか嬉しいんですよね。

んで、一緒に遊んだちびっ子達と比べて改めて思ったのは

自我が芽生える前と後では全然違うよなー、子供って…
って事です。

確かに1歳前後からなんとな~く好きな事、嫌いな事はあったけど、ほとんどの事は生物の本能に根ざしたシンプルな要求で、確かにその時なりに大変だったけど、要求を察して逆らわないように対応(誘導)してやればクリア出来る事の方が多かったです、うちの場合は。
とは言え人見知りと後追いはかなり手を焼きましたが…


今は、記憶力もかなり付いてきて、好き嫌いもはっきりして、感情表現も複雑になってきて、変な言い方かもしれないけど「人間同士のお付き合い」になってきた気がします。
すでに親子喧嘩みたいな状態になる事も多々あります。
「これを許したら甘やかしすぎ…?」
とか
「感情的に怒ったりして押さえつけてしまったら今後の性格形成に悪い影響がでるかな?」
とか、しつけや対応を悩む事も増えてきました。
だって、リッキー自身も欠点だらけの人間だもんなぁ…
そんなえらそうな事言えまへんよ(汗)


るーなん、この1ヶ月で出来る様になったこと

踏み台に自分で上がって流しで手洗いが出来る様になりました。
今「手洗いブーム」らしく水道の前を通るたび手を洗いたがるのでちょっとめんどくさいです…(ボソ)

コップ飲みが自力で出来る様になりました。
今更!?と思う方もいると思いますが、厳密に言うと「今までリッキーが積極的に挑戦させなかった」のです。
こぼされると後処理がめんどいというダメダメ感満載な理由によりです、はい。
どちらかというとリッキー不在時に、両家のばぁば達が本人がやりたがった時やストローマグがない時にさせてたみたいです。


歯磨きの仕上げをさせてくれるようになりました♪
…とは言っても毎晩「歯磨きしようか」と誘ったら最初は「いやーー」と言いながら逃げますがw
歯磨きの歌を歌ったりして本人をその気にさせさえすれば、自分から膝の上にごろんして
「あーー(いーー)のお口してー」
と声かけると、素直に口を開いてちゃんと磨かせてくれます。


あと1番大きな事はやっぱり自分の名前を言う様になった事かなぁ
ちょっと前の日記でその時の事は書いたけど、時間の経過と共に思うことは「自分」の名前を言うって事は地味に大きな事の様だなと実感しますね。

自分の物だと主張する時や欲しい物がある時に「るーの!」ってはっきり言う姿に「自我の目覚め(または反抗期の幕開けw)」を特に感じます。

ここからが「子育ての正念場」の予感…
頑張るぞ、私…

IMG_0349.jpg    IMG_0348.jpg
「危ないから駄目!」と言っても上がると言って聞かず、抱っこで丸太に乗っけてあげました…

↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★




2009/03/09(月)
朝、部屋の掃除してたらるーなんが棚の上のデジカメを手に取りリッキーに手渡し「撮って」のアピールをしてきました。

折角なのでアップで撮影してみようと思ったら…

IMG_0336_convert_20090309230339.jpg
うわっ!まぶし!!

部屋の明るさ加減が都合悪く、勝手にフラッシュが焚かれてしまうよ~~(汗)

まだまだちゃんと乗りこなせません、IXY…


るーなんの風邪はほとんど治りました。
しかし…風邪をひいてから、わがまま女王様度が急上昇~~~
年末の体調不良の時も若干甘え~~のわがまま~のにはなったのですが、まだましだった様な…

それにしてもちょっとやな事がある度に
「ママーママー、あっこ(抱っこ)ー(泣)」
ってやってきて、すぐ対応しなかったらひっくり返って号泣するクレーマー行為はやめていただきたい←妊娠8ヶ月ママの悲痛な叫びw

これが「イヤイヤ期」の始まりなのかしらね…



でもね、先日バタバタと抱っこと家事に追われてたら急にお腹が痛くなったことがあったのですよね。
お腹が張ってと言うよりは、肋骨の辺りがピキーーン!!と攣った感じ。
この時るーなんと2人きり…
あまりの痛さに横になってシクシク泣いてたら(←泣くなよ30歳w)るーなんがそっと近くに寄ってきて
「よしよし、よしよし」
と言いながらお腹を擦ってくれたんですよ。
これはちょっとビックリ&嬉しかったです。

あ、しばらく横になってたら何事もなく復活できたのでご心配なくです。



まぁね、手を焼くところも、嬉しいところも成長ですよね。


↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★



2009/03/05(木)

なかなか更新する時間が取れませんでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか(汗)
そんな合間をぬってお友達ブログを徘徊してたら、女の子がいるおうちはひなまつりで盛り上がってましたね~~~。


え?うち??
うちも一人娘の為におひなさまを出してました。
IMG_0333_convert_20090304220612.jpg

……あれ?
なんか去年に比べて小じんまりしてね?
去年は7段の雛飾り(リッキーのお古)を飾ってましたよ。
…もうね、今年はリッキーも旦那も出す気力がなかったんです。
だるだるペアレントでごめんなさいって感じ。
せめて親玉だけでも…と思ったんだけど、なかなか…
来年第二子が女の子だったら必ず出すはずです。
男の子だったとしても来年は出すよ!(これを読んでるあなたが証人w)


さて、ひなまつり当日は雪が降ってました。

IMG_0327.jpg

るーなんは、鼻風邪が酷くなってしまい、この日の午前病院で診察。
薬を処方してもらった後、リッキー仕事へ向かったのですが、実家に着いた頃猛烈な腹痛に襲われて仕事になりそうにない状態だったので事情を言って休ませてもらい実家で寝てました…(その間るーなんは実母ばぁばと遊んでました。)


いつもより少し早めに帰れたので夕食のまき寿司の準備


実は先日トイザラスでこれを買ってたのです。
ふとまきまっきーふとまきまっきー
(2008/08/02)
不明

商品詳細を見る


カンタンに可愛いかたちの太巻きが作れるからひなまつりは勿論お家でパーティーみたいな事する時にも活躍しそうだな~~って思って。

前日&今日の朝にかんぴょうとにんじんの煮しめを作って置いたので、後は説明書見ながらいろいろチャレンジするだけだ!


…と思ってたのですが…


るーなん、体調不良と昼寝不足が原因で超機嫌悪く、リッキーの抱っこ以外は受け付けない状態に…orz


卵は何とか抱っこしながら焼いたけど、準備がなかなか進まないし、ふとまきまっき~の説明書が判り難く、結局は寿司めしやほかのメニューは義母にやってもらい、ふとまきまっきーでの巻寿司つくりは仕事から帰ってきた旦那にやってもらいました。

手間のかかる嫁ですんません
説明書が理解できない頭の悪い妻ですみません…
で、でも、旦那は楽しそうにやってたよ、巻寿司作り♪
一本くらい旦那から手ほどきを受け作ろうと思ったんだけど、それすらるーなんの愚図りが許してくれなかった(泣)

IMG_0330_convert_20090306231954.jpg
旦那作:巻寿司あらかると



う…う…来年はみんなの体調万全でひなまつりに臨みたぁぁぁぁい(泣)




↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★

2009/03/01(日)
今日は良い天気だったので、お昼からるーなんとイオン倉敷へお買い物~~~。
(旦那も誘ったけど行かないって…相変らず出不精じゃ)

道中の「ぶっかけうどん、ふるいち」で昼食。
休日のイオンでご飯食べようと考えない方が宜しいw(混雑で地獄を見るのがオチだわ)


IMG_0322.jpg
なんか…噛み切れないんですけど(汗)

るーなんうどん好きだからここがいいや~~って思ったんですが、ふるいちのうどんって非常にコシがあるんですよ。
リッキー的になベストな硬さなんですが、るーなんにとっては硬すぎていつもより食べるのがスローモードに…
むしろサイドメニューのおにぎりをガッツリ食べました。
それにしても、るーなんとの外食はセルフ系うどん屋が1番だと確信しました。


お腹いっぱいになったらイオンへ~~
るーなんを、カートにむりやり押し込んだら、キッズ共和国、トイザラスなどなど見て回りました。
ほんとはリラクゼーションマッサージのお店でフットマッサージやってもらうつもりだったのだけど、妊婦はやってもらうことが出来ないらしい、残念…orz

るーなん、特にトイザラスでカートから降ろして欲しがりましたが、おもちゃに対する殺気に不安を覚えたので放牧しませんでしたw


おやつはサーティーワンでバニラシェイク
IMG_0323.jpg
あたちにもテイスティングさせてくれたよ♪

その後リッキーのシェイクをスプーンに付けてなめさせました。


IMG_0324.jpg
はいっ!次!!
持参したビスケットには目もくれず、ひたすらシェイクを欲しがる…(汗)
落ち着いて飲めませ~~~んorz.

その後、コムサへ寄る頃にはるーなんの歩きたい不満大爆発でカートでギャオーーー!
仕方ないので放牧開始。
IMG_0326.jpg
いやん、かわいぃ~~~♪

IMG_0325.jpg
ママ~、かくれんぼしよう

もうここぞとばかり動き回り、捕まえようとしたら、キャッキャ言いながら逃げ回る…
商品にいたずらしようとしたら
「お店のは触らないよ」
と諌めるとわりと素直にやめてくれるからまだ良いけど…(そのうち逆らうようになるのかな?)


いいかげん帰りたかったので、
「じゃあ、ママ帰るね、バイバ~~~イ」
って置いて帰るフリをすると、困った顔で追いかけて来ましたw


イオンの帰り、とあるお店でようやく旦那への誕生日プレゼントを購入でき(結構ヲタな物です、また機会があればネタにしますw)車内ではるーなんひと泣きしたあとコテンを寝てくれました。(帰宅後も寝室で1時間は寝た。)


病み上がりだけど、ショッピングは元気の活力になりますよ。
明日からまたがんばるぞぉ~~~



↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★





 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。