Runa★Kana日誌2009年02月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/02/28(土)
つわりが治まってから、日に日に肥えていく身体は見ない振りしながらwそれなりに楽しいマタニティライフを送ってきてましたが、そろそろ胎児の成長により胃が圧迫され始める時期が到来したようです…
るーなんがお腹の中にいる時も経験した、いわゆる「後づわり」な状態。
胃がキリキリして食欲不振…(でも用意されたものはガッツリ食べるなんじゃそりゃ状態w)
あぁ、妊娠後期、こっから先が長いぜ。


この日も大事をとって仕事お休みさせてもらいました。
午前中にるーなん、従兄弟のまひろん、義母、リッキーで散歩がてら公園へ。


IMG_0314.jpg  IMG_0315.jpg
お嬢様、三輪車を義母に押してもらい(自分ではこげません)優雅に公園に到着。
ちなみに途中でまひろんが「僕が押す~~♪」って押そうとしたら「ばぁば!ばぁば!!」って怒り出しました…(人は選ぶのね)




まひろんが全力で次から次と遊具で遊んでるのを横目で見ながらるーなんもマイペースに楽しみます。
IMG_0316.jpg

あたちもブランコ出来るもん!(←無理です)

IMG_0318.jpg
通はね、押して遊ぶものよん♪
公園内で乗せようとしても嫌がって乗らないんですよね。

んで、ひたすら押して移動。
IMG_0320.jpg
みんなまってぇ~~~
まぁ、今日はどちらかというとるーなんが付き添いでしたw
4歳児のエネルギーはすごかった、いやぁ振り回されたw
2・3年後はるーなんもこんなアクレッシブになるんだろうな…その時ちゃんと追いつけるよう衰えないようにしなくては(汗)

↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★

スポンサーサイト
2009/02/27(金)
今日も結局仕事休ませてもらい、家で自分とるーなんの療養。
この日1番辛いのは雨が降ってるって事。
日課の散歩が出来なくて時折
「しょと…」
とつぶやいていたるーなんですが
「雨が降ってるから出られないよ。」
と言うと納得しておとなしく部屋の中でおもちゃで遊んでました。
…まぁ、どちらにしても室内で過ごさせるべきな日なんでしょうが(汗)


昨日食欲不振だったのを取り戻すかのように今日はガッツリ食べました。

お昼ごはんを待ちわびて…
IMG_0311.jpg  IMG_0312.jpg
「ごはんまだーーーー?(号泣)」

足元でギャン泣きされながらうどんを作る。
IMG_0313.jpg
すうどんだけどウマいっ♪

大急ぎで用意した、おでんのだしで煮込んだうどん。
味見したら結構美味しかったです。(炭水化物だけじゃなんなので、あとでおでんの具を追加)

食後、ガッツリ2時間半お昼寝(ついでにリッキーも同じだけ寝てたw)
起床後おやつを食べさせてから、リッキーの妊婦検診の為産婦人科へ一緒に行きました。
検診結果はは良好、風邪気味だと言うとうがい薬と漢方薬を処方されました。
あ、ちなみに2人目の性別は、エコーが済んで尋ねたら、
先生「あ、今日ちゃんと見てなかった(汗)次回エコーの時聞いて。」
と言われました(爆)
そんな先生の様子と、リッキーも密かに毎回エコー時下半身を意識して(笑)見ても何も見えないことからたぶん女の子だろうと言うのが身内全員一致した予想です。


夕方になってもるーなんは体調崩したりせず元気で居てくれたので一安心♪
ただ、ものすごく甘えんぼさんモードで、夕食後せっかく義父母じぃじ&ばぁばが遊んでくれようとしてもリッキーが側にいないとすぐグズグズに…
まぁ、体調悪い時&病み上がりは毎回こんな感じだからねぇ…

あとは自分の風邪をちゃんと治すだけだな。




↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★
2009/02/27(金)
昨夜高熱出したるーなん。

朝にはすっかり元気になってました。

ただし、前の日の夕ご飯をほとんど食べてないので朝の6:00過ぎ起床して、6:30には空腹に耐え切れず
「おっきーー!おっきーーー!!」
とリッキーを叩き起こしにかかりました。
朝に弱いリッキー
「ごめん…も少し寝させて…」
と二度寝しようとすると顔面を思い切りビンタされました…。
(リッキー大げさに泣きまねすると若干オロオロしてたw)

仕方なく起きて、バナナとパンを食べさせるとご機嫌に。

ん~~~、まぁ、元気になる事は良い事だ(と、自分に言い聞かせるw)


続きは今日の夜でも(余裕があれば)


2009/02/26(木)
3日位前からリッキー風邪気味だったのです…

でもまぁ、鼻風邪程度だったので、マスク着用で仕事してました。

それが昨日辺り旦那に移ってました…
旦那には喉の痛みと発熱があったようです。
奇しくも昨日は旦那のバースディ…とんだ余計なプレゼントを送っちまったよorz



夫婦で風邪引いて、祈ることはただひとつ…



頼む…どうかるーなんにだけは移らないでくれ…



だったのですが、その願いも空しく、るーなん今日の昼辺りから機嫌が悪くほとんどリッキーにべったり…
今日は日曜出勤した分休ませてもらってた日だったんです。
しっかり休養して体調を整えるつもりだったのですが…それどころではなかったです。

るーなんは夕食のほとんど食べられず、リッキーが抱っこしてないとグズグズ状態…
寝る前に熱を測ったら一時体温38℃超えてましたが、水分与えたり、ガーゼで冷やしてやるうちに少しおち着きました。(ぐったりしたまま21:00前に就寝)

やっぱり自分自身が体調悪いより子供が体調悪い方がつらいですね…
まだまだどこかどんな風につらいのか自分で言えないから、ただ愚図ってべったりするしか苦しさを表現出来ないから…

一応職場の上司からは「風邪が良くなるまで休んで良い」と言って貰ってます。
だから明日1日休んでるーなんを病院に連れて行ったり、親子で療養にあてようと思います。
PS・旦那氏ろくに労われなくてスマン…(涙)


↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★


2009/02/24(火)
出勤前オムツのストックが残りわずかだったので薬局に行ってきました。

るーなんはカゴを持つお手伝い。
IMG_0296.jpg
ママにアンチエイジングのお化粧探してあげよ♪
まだいいよ…(強がり)

IMG_0297.jpg
買い物袋まで運んでくれました。
オムツはリッキーが持ったけど。
最近メ〇ーズからGE〇KIに変えました。
メ〇ーズのほうが1枚辺りが安いのが良かったのですが、すぐかぶれてたのですよね。
るーなんの肌質なのか、やっぱ値段と紙質は比例するのか…?


ところで最近るーなんが自分自身を表現する単語を覚えたようです。
自分の事を「るーちゃん」「んにゃ(るな)」って言ってみたり。
自分の服等を持ってきて「ぐぉんの(凄い微妙な発言で不明瞭なんですが)」って主張したり。
自分の名前を言えだすと、またこれで可愛いと思ってしまいまふ♪



↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★












2009/02/23(月)

今、リッキーの勤め先がとても忙しいんです…


昨日(日曜日)も休日出勤してきました。


ただ、こんな身体(妊娠7ヶ月)なのでとりあえず納期が落ち着く26日に休みを取らせてもらうことにしました。

昼から夕方までとはいえ、4~5時間立ちっ放しは結構足腰にきますな。
上司などは結構気を遣ってくれますが、何も判ってない(+リッキーより明らかに仕事の能力のない人)になんかエラソーに言われて内心怒り狂ってる時もあったりします。

少し愚痴ってごめんなさい。
ここに書いて少しすっきりしました。


まぁ、自分の身体を第一に、辞めるまではしっかり頑張るつもりではいます。



そんなハードボイルドな日々の中、るーなんと過ごす時間は楽しい癒しの時間です。
まぁ…室内で2人きりの時はそれはそれでハードボイルドなんですが(爆)
やっぱり散歩ナシでは間がもちません!(キッパリ)
IMG_0293.jpg
出勤前のお散歩です。
最近は、公園まで行って滑り台を1回滑って戻ってくるコースが定着しています。


先日までの路地裏コースが没になった理由

るーなんが道中の家の庭でこんなものを見つけてしまったからだと思われます。

25713046_1171272475s.jpg

判ります?ゴム手袋を吊り下げてるんですが、るーなんこれを異常に怖がって以来この道を通りたがりません…
まぁ、リッキーも始めてこれ見たとき一瞬びびりましたがw



↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★





2009/02/21(土)
~前回までのあらすじ~
17日(火)のお昼前、何気なしに明日の1歳6ヶ月検診(るーなんは1歳7ヶ月になってるが、7月生まれはこの日という区切り方らしい)の問診票を記入しようとすると、なんと今日が検診の日だったと気が付いてリッキー大慌て。
ホントに午前中に気が付いて良かったよと昼食後検診に向かう…


検診の受付は13:00から…なんだけど13:00ちょい過ぎに受付して「31」番って…みんなどんだけ早く来たのさw

受付後まずはオムツ1丁にして身体測定。
体重計は大人と同じ立って測るタイプ。
前の人たちの測定を見てると、ちゃんと測れている子もいたけど、どーしてもじっと出来ない子やご機嫌ななめな子はお母さんが抱っこして一緒に測って後で子供だけ降ろして誤差で体重を測定するって方法で測ってた。

ま…まずい…この方法で測る羽目になるとリッキーの肥えきった体重を公共の場にさらす羽目に…(汗)

頼むるーなん、どーか愚図らず測定されてくれぃと祈っていたらすんなりひとりで測定されました。
えらいっ、えらい子よ!るーなん♪♪(マジ褒めw)


そして、身体測定の結果は…

身長…78.9cm
体重…10.2kg


でした。
あ、身長は乳児を測る時と同じ寝せて測るタイプで、この時はるーなん半泣きでした。


その後言葉の発達の検査。
絵を見て「〇〇はどれ?」と聞かれたらその絵を指差すという物。
るーなんは「ブーブー(車)」「ワンワン(犬)」「まんま(ごはん)」は正しく指差し出来ました。
「お人形は?」
と、聞かれた時はキョトンとしてわかってなかったですが、3つ答えられたらOKらしいです。


次は内科検診。
ここでちょっと長い時間待つ。
待合場所ぐるぐる回ったり、リッキーに一緒に回るように催促し親子でくるくるコマのように回ってましたw
他の親御さんたちにはなんとおめでたい母子だと思われてた事だろう。

順番が来たら診察室へ。
聴診器と喉は機嫌を損なわず受信できる。
その後ベッドに寝せられてお腹と性器辺りの検査の時に少し泣く。
しかし、年末風邪で病院で受信した時は先生の顔見るだけでギャンだったのと比べるとかーなーりーの進歩だと思うんだけどね。
特に異常はないみたいでした。


次は歯科検診。
るーなん歯医者さんの膝の上に頭を乗せ、腕と身体はリッキーが押さえられてお口の検査。
さすがにここでは大絶叫&大泣き。
もう少しでるーなんを落としそうになるほどジタバタされました。
虫歯はなかったのですが、リッキーの目にもわかるほど歯垢が溜まってました…
歯磨きを頑張らないとと思いその後の歯科衛生士さんのお話で仕上げ磨きのコツを聞こうとする。

実は、とりあえず寝る前にるーなんに自分で磨くのは(まだつもりの段階だけど…)習慣化しましたが、仕上げ磨きをしようとすると口を硬く閉ざしたり逃げたりしてさせてくれないんです…

その事を歯科衛生士さんに相談すると、
「今は仕上げ磨きがやりにくい時期ですから、歯磨きよりは砂糖の多い食品を減らして虫歯の元を作らないようにする方が良いですよ。」
と言われました。
うむむ…甘いお菓子は控えさせよう…

その後、保健士さんのお話と栄養士さんの食事の話。
るーなんもいい加減飽きてきてたのであまりじっくりお話聞く時間がなかったけどいろんな資料をもらったから家帰って目を通す事に。

終わった後、1歳まで月イチ参加してた「子育てふれあい教室」で顔見知りになっていたママさんにお会いしたので近況を語ったりしました。(3人おられました)

なんと!3人中1人が現在第二子妊娠中、もうひとりがすでに2人目出産したそうです。
ひゃ~~、妊娠中としてはなんだか心強く思いましたよ。


帰宅途中、車内でるーなん爆睡。家に帰った後も起きなくて、寝室に移ってそこから1時間くらい寝続けました、オツカレチャン♪



ふう、やっと17日の検診記事まとめられました。
ここ最近21:00にるーなんと共に撃沈コースが続いたので、ブログ時間がなかなか取れなくて…
コメントレスも進んでません(泣)
コメント本当に嬉しいです&申し訳ありません
なるべく先に訪問&コメントさせてもらう様にはしてますが、こちらへの返信はもう少し待って下さいね。

↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★





2009/02/17(火)
休日はあんなに暖かかったのに、月曜からまた急に寒くなりましたね。

今日早めに仕事行く準備してるーなんと散歩しようとしてたら雪が舞ってました(汗)

IMG_0278.jpg
↑わかりますか?るーなんの頭に雪が乗っかってます。

るーなんはそんなのお構いナシにいつもの散歩コースを行きます。
IMG_0279.jpg

IMG_0280.jpg  IMG_0281.jpg
この子達に雪を見せたくて…

歩きながら、ぬいぐるみに
「ワンワ~ン!カッパ~!!」
と呼びかけたりします。
カッパ…そのままやんけw


IMG_0282.jpg
よちよち、寒くなぁい?

ママは寒いです、はよ帰りましょうや(切実)

家に帰って少し出勤までに時間あったので、明日の1歳6ヶ月検診の問診票の記入でもしようと書類を見たら


2月17日??今日じゃん(驚愕)


って事になりまして、慌てて職場に電話して急遽休みをもらって(ホント申し訳ないっ)お昼から検診に行く段取りをやる始末です。


ほんと、今日問診票見てよかった…虫の知らせかな…

検診の模様はまた次回に~~


↓ランキングに参加してます♪
順位が消息不明…(涙)よかったらご協力お願いしますぅ


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★



2009/02/15(日)
この土日は2月と思えないほどの暖かさでしたね♪
ニュースでこの話題を見てたら「地球温暖化・異常気象…云々」が頭をよぎって不安になるけど、暖かいと活動しやすいのは事実な訳で…


日曜日は午後からリッキー単身で演劇を観に岡山の中心部に行く予定にしていたので、午前中はるーなんとお散歩タイムとしました。

IMG_0270.jpg  IMG_0271.jpg
最近のお気に入りのお散歩コースです。
路地裏の方が車が来ない分わりと自由に歩かせられるので良いですよね♪

この先に小さな畑があるのですが、そこを通る時るーなんと手をつないで大声で

「お~て~て~~♪つ~~ないでぇぇぇ♪」

と歌っていたら…


畑で作業している夫婦にガッツリ見られましたorz

ハズカシィ~~~!!なんて悶絶しながら良く見ると近所に住む(旦那方の)親戚の伯父さん伯母さんでした。(なお恥ずかしいわ!)


伯母さんが
「るーなん、大根掘らせてあげるから入っておいで」
と誘ってくれたので、るーなん初野良仕事にチャレンジ★

IMG_0272.jpg  IMG_0273.jpg
先にリッキーが調整して、るーなんの力で抜けるようにしてます。

IMG_0274.jpg
わりとよそ行き仕様のコーディネートだったから汚れるのが気になるのが難点(気にしたら負けw)

バケツいっぱいに野菜を入れて我が家用に持ち帰らせてくれました。

一旦野菜を置きに自宅に帰りたかったのですが、その足で公園に強制連行されました。
IMG_0275.jpg  IMG_0276.jpg
ここは日課ですよ


滑り台の途中、るーなんがしきりに空に向かって「あっあっ!」って言うので見てみると


IMG_0277.jpg
ほっほう、ほっほう

フクロウさんが見守ってました。(今更気づいたw)




↓ランキングに参加してます♪
順位が消息不明…(涙)よかったらご協力お願いしますぅ


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★



2009/02/14(土)
さて、1歳7ヶ月になるまでに出来る様になった事などざざっとまとめてみます。


身長体重は来週市の1歳半検診に行く予定なので、その時に測ったものを後日記事にします。


自分でやりたい!精神大爆発
とにかく自分の事は自分でやりたがります。
食事、着替え、階段の上り下り…

急いでるからって下手に手を貸そうとすれば「まっ!!」って怒られます。
まぁ、食事と階段は出来ることなのでどんどん挑戦して欲しいのですが、問題は「着替え」です。
当然るーなんの今の実力で着替えなんて出来るはずはありません。
大人が強制的に着替えさせようとすると、逃げ回ったり癇癪起こしたりします。

夏場ならずっとオムツ一丁状態で居て貰っても構わないのですが、今は冬ですからねぇ。
だから着替えの時は、サササッと下着とトップスは速攻で着せ、ズボンのみ挑戦させてます。
(たまにトップスを挑戦したい意欲にあふれて、もめる時もありますがw)

努力の甲斐あって、ここまでは自分だけの力で出来る様になりました。
IMG_0269.jpg
↑見え辛くてごめんなさい、後は上まで引っ張りあげるだけの所までできてます。
写真撮るために近づくとズボン引っ張りあげられると思うのか逃げ回ります。

まぁ、いつもは存分にチャレンジして、「今日はもうだめそうだな」って思ったら(て言うか飽きたらw)
「あって(やって)」
と言いながら寄って来ます。


やっぱり世話焼き体質?
あと、行動のパターンをかなり記憶出来る様になったようで、たとえば出かけるときはリッキーの上着やバッグを持ってきてくれたり、テレビやホットカーペットを消すように催促したり、ドアを閉めてくれたり。
IMG_0266.jpg
よいしょ、よいしょ

うっかり忘れてたら、るーなんに指摘されることもorz
しっかりしろ、かぁちゃんw

先月出来たのに…
先月の成長記録に「オムツにう〇こした時教えてくれるようになった」と書きましたが…リッキーがあまりにも「う〇こでた?」と聞きすぎたのがいけなかったのか言わなくなってしまいました(泣)
聞いても、出てようが出てまいが「ないっ!」としか言いません。
ただし、出てる時はうじうじ言いながらリッキーの足元をうろうろし出すのですぐわかるのですが。
先日オムツ」換えてるとき
「るーなん、う〇ちでたらすぐに言わんと。またおしりイタイイタイになるよ、わかった?」
と言うと元気に
「わかった!」
と返答がw(絶対返事だけだよなぁ…)

最近出るようになった言葉
↑で出て来た言葉以外に

みてー!→注目を集めたい時
あったった→探していたものが見つかったとき
ミーフィ→ミッフィー
グーチョコランタンのスプー(ウプーになってるけど)とズズは言えてる。
終了までにジャコビとアネムは言えるようになるのか?

挨拶は、言うように促したら、「ちは(こんにちわ)」「たーあま(ただいま)」「あっと(ありがと)」「ごめんね」は言える様に。
さよならと行ってきますは「バイバ~~イ」で

「1、2~」と数えると「さん、し~、ご~…」と続けるように。(ふろで10数えるので覚えたらしい)」
順番に言えるだけで、数字を理解している訳ではなさそうだけど…

とりあえず眠たくなったのでこの辺で区切ります。
あとで思い出したらこっそり追記されてるかも!?


IMG_0268.jpg
いくら教えても反対向きに乗るんです…




↓ランキングに参加してます♪
順位が消息不明…(涙)よかったらご協力お願いしますぅ


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★










2009/02/12(木)
今日で、るーなん1歳7ヶ月になりました♪

なんですが、ようやく↓に2日前の記事をアップできました。
いやぁここ2日ほど更新する時間がなくて…(実は今日も21:00から2時間くらい寝てたw)

コメントもたくさん頂いてる状態ですが、あいかわらず遅レスで本当にごめんなさいね(汗)
かならずお返事させていただきますので気長に待ってもらえると嬉しいです。


るーなん今月の成長記録は明日(か2~3日後w)落ち着いてまとめる予定です。


今日はちょっとした事件発生(汗)
るーなんを横で遊ばせてる隙にリッキーせっせとお化粧してると、「プシュッ」っと不穏な音が…

るーなん、香水を自分に吹きかけたようです



…しかも口の中orz




気が着いた時には、るーなん「うぇぇぇぇぇぇん!!」と大泣きでじたばた。
重大な毒ではないはずだけど、口に入ったら気持ち悪いよね…

とりあえず口をさっぱりさせてやりたかったからマグでお茶を飲ませようとしたら、拒否。
(こんな時の適切な措置がわかりません…)

オロオロしながらしばらく抱っこであやしていたら、ほかの事に気が向いたようで、機嫌直っていつもどおりに振舞うようになったからホッとしたよ。


今日のるーなんはアダルトな匂いでした。


…なんてネタに出来る事に感謝だ…


旦那「るーなん、口臭が気になっとったんじゃなw」


…なんて、笑い話に出来ることにホントに感謝だ…


↓ランキングに参加してます♪
順位が消息不明…(涙)よかったらご協力お願いしますぅ


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★
2009/02/10(火)
今日は午前中妊婦検診に行く予定だったので朝食後急いでお掃除、お洗濯~

るーなんはいい子でひとり遊びしてる模様、珍しい。

用事が一通り終わってリビングで戻ると
IMG_0245_convert_20090211142506.jpg
あっ、こっち来ちゃ駄目ー!

洗濯物部屋干ししてる部屋に行くと。


IMG_0246_convert_20090211143205.jpg
やっちまったなぁ!!

泣かなかった事を考えるとるーなんに被害はなかったのは良いのですが…ねぇ……(汗)急いでる時に限ってこれさ。

まぁ、そんなこんなで病院に向かう。
外来の患者さんの待ちは3人程度だったのですぐ順番来るかな~と思ってたのですが。ひとりひとりに時間かけてたようで1時間近く待ちました。(やっぱ妊婦さんの診察は時間かけるものです。)

7ヶ月目の経過は順調。
リッキーの体重の増えも順調…過ぎだろヲイ!って感じで。(2キロ近くアップorz)
だって~最近食べるの楽しいんだもん、ブヒブホプー(駄目だこりゃ)

んで、超音波でお腹の赤ちゃんの様子を見ているとき先生に、
「もう、性別わかりますよねぇ?」
と聞いてみると。

「んーーーー、判るはずなんですけどねぇ……今赤ちゃんうつ伏せになってるので見えないですねぇ…」

だそうですた(汗)ありゃ~~…

次の検診は3週間後、それまでお預けって事です。


診察、助産師指導の後、丁度先週出産して入院してる友達の病室にお見舞いに行ってきました。
う~ん、やはり生まれたての赤ちゃんはちっちゃい&可愛い
るーなんもこの間までこんなかったか…てかもうすぐまたこんな子がうちにやってくるんだな~なんて思ってみた。
時間があまりなかったので、すぐおいとまして、大急ぎで実家に行き、簡単に食事させてもらい、慌てて勤務先へ。
ギリギリセーフで駆け込んだら、工場長に

「今日仕事ないんだけど…」

と言われる。   ※不況で激暇って訳ではないんです。(むしろ今忙しい時期)諸事情で荷物が入ってこない為作業が進んでないみたいです。


他の社員の人は仕事をしますが、リッキーはそのまま仕事せず急遽休みになりました。

まぁ、こんな身体だし良いんですけどね、願わくばもう少し早く連絡欲しかった…(実はリッキーの電話の調子が悪くて繋がらなかったみたい)

そんな訳で実家に戻り、少しるーなんと遊んだ後リッキー母と私達3人で西松屋に買い物に行くことに。
るーなん車内で寝オチル…(着く直前に:泣)

リッキー母は後で自分の車で来ることになっていたので、合流するまで西松屋の駐車場に車停めて寝せて待っておく~


母が着いたらるーなんを車から降ろして強制起床。
15分くらいしか寝てないから機嫌ワル!orz
カートも自力歩きも拒否っていたけど、おもちゃコーナーに行くと

IMG_0249.jpg
ワンワン ハケーン♪

ピタッと機嫌直って自分でうろうろし出します。
てか、そのワンワンお家にいるよ~

このワンワンは置いて帰りましたが、リッキー母に他のおもちゃを買ってもらいました。
すまないねぇ


買い物の後は近くのファミレスでティータイム

IMG_0253.jpg
お子様ゼリーよりママのいちごソフトパフェがいいのん…

自重しろよなとかアーアーキコエナイ。
産んでからダイエットするもん(←駄目っぽい発言w)



おやつを食べたらそこで母とはバイバイ…なんだけど、るーなんが拒否ってギャン泣き…
そんなにばぁばが良いのかね。

いろいろなだめすかして「帰ったら公園でシュー(滑り台)しよう。」でピタッと泣き止んでもらえる。

そして帰宅。
IMG_0254.jpg
約束は守ってね。

少しゆっくりした後近所の公園で遊ぶ。
5回くらい滑った後、公園を出て、裏の団地方面へ。
IMG_0258.jpg
たんけん★はっけん★ぼくのまち~♪

るーなんの気分の赴くままにてくてく歩き続ける。
IMG_0257.jpg  IMG_0259.jpg
ほいっ、歩いた歩いた!

ただ歩くだけだったけど何か楽しかったな。
るーなん、どすこいなママに気を遣って散歩させてくれたんだろうか、そうか、うんw





↓ランキングに参加してます♪
順位が消息不明…(涙)よかったらご協力お願いしますぅ


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★


















2009/02/09(月)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009/02/08(日)
今日はお昼からるーなんと倉敷美観地区方面に遊びに行きました。
自宅から車で30分、倉敷芸文館前の駐車場に停めていざ行かん!
あ、ちなみにるーなん車で少しお昼寝しました…10分くらい(寝たうちにはいんねーw)

IMG_0216.jpg
寝起きだけど歩く気ありますぜ。

今回はNOベビーカーで頑張ります。
だってねー、いつもベビーカーに乗せていてもすぐ嫌がって降りたがって結局最後は「ただ邪魔な物体」になっちゃうからねぇ…(ベルトもなんか壊れてるし…)

IMG_0218.jpg    IMG_0217.jpg
「うきゃーーー♪」なんて叫びながら小走りでリッキーに付いて来ます。
その姿が可愛くて★(親馬鹿)
るーなんの目の前に回りこみしゃがんで撮影しようとしたら…
IMG_0219.jpg
なに撮ってんの~?

とるーなんも座り込んでみたり。
あの~、気にせず自然体に振舞って欲しいのですが…(汗)


IMG_0222.jpg
きえーーーー♪(綺麗って言ってる)

川沿いの露店を物色してみたりしながら倉敷商店街~駅方面へ。

IMG_0223.jpg    IMG_0226.jpg
車は通らない道だけど、通行人多くて時々自転車も通るので油断ならねぇ…(汗)

倉敷駅前の天満屋に到着~~。
ここまで40分くらいかかりましたw(大人だけなら20分くらいで行ける?)
引き返そうとしたり、路地裏に入ろうとしたりでスムーズにはイカンかったねやっぱり。

入ってすぐ座り込み(泣)
IMG_0228.jpg
ドアの隙間が気になるんですよ

抱っこでその場から移動したら速攻降りたがり、解放すると、ものすごい勢いで店内を走り回るぅ~。

ええい!もう、捕獲じゃ!
IMG_0229.jpg
捕らわれました…


天満屋に来た目的はバレンタインデーのプレゼント選び。
いろいろ見て、旦那や双方の父、弟達にはお酒を送ることにしました。

んで買ってから思ったこと


「重い、荷物が重いよ…」


…このブログ読んでる方全員「リッキーってお馬鹿♪」って思ったと思います。
えぇ、私も自分で痛感しました、自分の愚かさを。
駐車場遠い+1歳児連れ(ベビーカーなし)+妊娠7ヶ月という自分の状態を全く考慮してませんでした。
しかし、買ったものは仕方ないし、確かに素敵なプレゼントではある、後悔はしてない。(←ほんの少し嘘w)

まぁ、ゆっくり帰れば大丈夫かと店を出る。
商店街に入った途端。るーなんが「まーー!まーーー!!」と抗議。
よく様子を見るとプレゼントの酒が入った紙袋を自分が持つと主張してるようです。

気持ちは嬉しいが、絶対無理だと言って聞かせても聞きませんし、グズグズが激しくなります。

途方にくれそうになってると紙袋の中に小分け様の紙袋(小)が入ってるの発見。
IMG_0231.jpg
わかった、これ持ってあげる
納得してくれました♪
この日ほど予備の袋が嬉しかったことありませんw

IMG_0234.jpg  IMG_0233.jpg
これであたちも天満屋セレブデビューね♪

結局紙袋は道端に置いていかれそうになりました。(もちろんリッキーが回収)

このあと商店街の中の「プチバンビーノ」という子供服店(ヒスミニやブーフーウーなどのお高めブランドアリ)でセールやってたのでるーなんの服を買いました。
IMG_0241.jpg


そして、2人でここで休憩&買い食い
IMG_0235.jpg
えびす饅頭(つぶあんの大判焼きと思ってくれれば…)
1個75円とちょい食べしやすい価格。
IMG_0237.jpg
行きに通った時から気になってたのよね~~
うん、立ち止まってじっと見てたもんねぇw

るーなんはあんこを出来るだけ避けた外側の方をがっつり食べました。


少し休んだところで、また駐車場に向かってえっちらおっちら歩きました。
途中、るーなんが歩くの嫌になって抱っこを要求した時どうしようかと思ってましたが、ちゃんと歩き続けましたよ。
ただ、さすがに疲れたのか座り込みが多くなったり、入ってはいけない所に入ろうとしたり、ベンチで休憩中の観光のご婦人達に芸を披露するのに没頭したりで(ケープでいないいないばぁを延々とし続ける)進まなくなるたび、やむを得ず強制抱っこで移動したけどねw
抱くたびにジタバタ嫌がるのですぐ降ろすのですが…

そんな事を繰り返しながら何とか無事駐車場につきました。(行きと同じくらいの移動時間でした)

るーなんは車に乗るまで楽しそうに歩きました。
リッキーも良い運動になって良かった。(さすがに荷物持ってるーなん抱っこしてる時はお腹がきゅ~~ってなったけど、もうこんな無茶はするまい…)

体は疲れたけど気持ちはリフレッシュ。
やっぱたくさん歩くのは心に良いなぁ…



ちなみに、るーなん今日は20時半にポテンと寝ました。
やっぱ疲れてるよね~。



↓ランキングに参加してます♪
順位が消息不明…(涙)よかったらご協力お願いしますぅ


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★






 
2009/02/07(土)
最近の我が家の朝食はHB自家製食パンがほぼ毎日ですが、るーなん的には御気に召さないようでいつも少し残します…(多分るーなんには硬すぎると思われ…「もっちりコース」じゃなく「ふんわりコース」の方が良いのかな?)
だから今日は趣向を変えて、いつもブログで仲良くして頂いてるraddyさんのブログraddyの観察日記のレシピを参考にホットケーキを焼いてみました♪
ただねー、少し早めに起きてるーなんが寝ている間に落ち着いて焼こうと思ってたのが、リッキーが布団から出た瞬間にまんまと起きられてしまいw足にまとわりつかれながら作る羽目になったので、牛乳は目分量、形は悪いうえに少し焦げましたorz
IMG_0215.jpg
自分が味見してみると、さっくりしつつふんわりしてなかなか良い感じ。
るーなんも喜んであっという間に食べきりました
raddyさん、使わせていただきました♪次はちゃんとレシピどおりのメニューにチャレンジする予定です。

今日は仕事が終わった後、劇団のスタジオで劇団員の誕生日お食事会が予定されてました。
集合時間まで少し時間があったので道中にある「ウェルポートなださき」という公共施設の中にある大浴場(早い話がスーパー銭湯みたいな所)に寄ってお風呂を済ませる事にしました。
一応おむつはずれ前でもOKなんですね、こーゆー所って…プールはオムツの子NGの場合が多いけど…
さて、るーなんは大浴場はお盆にリッキー母の故郷島根に行った時利用して以来です。
しかもあの時はお客さんいなくて貸しきり状態…


人口密度が多い大浴場は初めてです…


夕方なので近所のおばちゃんご婦人達がたくさんいらっしゃいましてね。
るーなんさんその存在感に押され呆然とフリーズ状態です

いつもお風呂に入るときは積極的に脱衣をしようとするのに、それすら出来ず直立不動…

おむつまで脱がせてすっぽんにしても直立不動…

時折全裸やシュミーズ姿のご婦人に話しかけられても直立f…(以下略)

でも騒いだり走り回ったりしないから、湯船に入れたり体洗ったりしてやるのは驚きの楽ちんさでした♪


リッキーはスーパー銭湯大好きなんです。
でも結婚して、子供生まれたりするうちにだんだん縁遠くなってましてね…
これを機に、暇な休日にるーなんとスーパー銭湯通い出来るようになれたらな~(るーなんにとってはいい迷惑かw)


さてお風呂でリラックスした(リッキーだけなw)後は休憩スペースでしばしくつろぎます。


こんなものを発見しました。


090207_192903.jpg

コースを歩きながら足のツボを刺激できる器具です。
リッキー足ツボマッサージもマニア級に好きなんですよ。
こんなのを見るとやらずにはいられないさ!とコースを歩いてると…後ろからるーなんもついて来てるし!
しかも結構ツボ押しのきついコースなのに、ひょいひょいひょいと小走りだし…痛くないのか??


リッキーがベンチに座って休憩している時もコースをぐるぐる回る…そしてリッキーをこっち来いよと手招きで誘うしw



ここで楽しんでいるうちに大浴場と別人のようにハイテンションに駆け回るようになりました。

名残惜しいが時間が来たので、スタジオに移動。

誕生日会ではるーなんも食べられるものも用意してくれてたので、よく食べさせてもらいました…ていうか暴飲暴食?

明日お腹壊さなきゃいいけどなぁ…


↓ランキングに参加してます♪
順位が消息不明…(涙)よかったらご協力お願いしますぅ


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★



2009/02/05(木)
今日の朝、通販で見て欲しかった服をようやくネットで注文しました。



IMG_0191.jpg
ふむふむ、今年の春の流行は…

午前中はるーなんの相手をする以外のことをしようとすると却下されちまうし、夜はうっかりるーなんと一緒に寝ちゃうしで、なかなか先に進まなかったけどようやく注文できましたよ~


IMG_0192.jpg   IMG_0193.jpg
あれ?あたちの服は買わないの?
カタログもかなりるーなんにビリビリされてます…(涙)


今日は早めに家に出発して、ちょっと寄り道。



と、その前に…
実は、今日から「車でのおしゃぶり使用をやめてみよう」と決めたのです。
以前お会いした元保育士のかたに、
「うち、そろそろおしゃぶり止めさせるの考えないといけないと思ってるんですよ」
と何気なく話したら、
「そんなにお母さんが~~しないといけないと、キチキチ決めていけなくても大丈夫だと思いますよ。だって大人になってもおしゃぶりしてる人なんていないでしょ?」
とアドバイスしてくれたのが心にあるので、焦ってすぐおしゃぶりを止めさせようとは思ってないものの
少しずつでも卒おしゃぶりに向かって気持ちを促してやらないといかんかなぁ…と思いまして。
とりあえず布団で寝る時以外はナシにしていく方向でと考えてます。

さて、るーなんの様子ですが、車が出発してから5分くらいで
「ちゅっちゅ、ちゅっちゅ~」
とおしゃぶりを探し出したので運転しながら
「るーなん、おしゃぶりないんだよ。」
と答えると、グズグズ~シクシク~と泣いちゃいました…
その泣き方が切なくて思わずおしゃぶりを渡しそうになりましたが、必死で我慢我慢…


そんなブルーな感じで到着先は

IMG_0194.jpg
海岸でーす♪


リッキーの通勤ルートは海岸沿い。
前々から、時間を作ってるーなんを砂浜で遊ばせようと思ってたのですけどね~なんせ冬は寒くてそんな勇気が沸いてきませんでしたw

でも、今日は天気も良いし、わりと暖かいし~な日だったので決行したわけです。
ちなみにおしゃぶりなしるーなんは泣きつかれて半分寝かかってました(汗)

IMG_0195.jpg
あれに見えるは「くじら島」

この位置から瀬戸大橋が見える…はずなんだけど、今日は駄目だった…
うっすら霧がかかってたのかにゃ?

IMG_0196.jpg  IMG_0197.jpg
車内ではご機嫌斜めだったるーなんも、海岸をかけまわる。

IMG_0198.jpg  IMG_0199.jpg
ザザーンって言ってるよ!?
寄せては返す波を凝視するるーなん。(一応去年の夏、海水浴経験はありますが)

海水に触ろうとか思いついたりしなくってヨカッタヨカッタw


そんなに長い時間はいられなかったけど、るーなんも楽しんだようで、この後預け先の実家に向かう道中も機嫌は良好、おしゃぶりなしでも♪


おまけ
IMG_0201.jpg
海の家で飼われている(っぽい)犬。


シーズンオフだけど、ずっとここにいるのかしら?(ぽっちゃりしてたから世話はされてるとは思うけど)


もうひとつおまけ
この海岸沿い、夕暮れ時がまたきれいで撮影のし甲斐があるんですけど、仕事帰りはへろへろだし、何より寒いしなので、春になってからかな?

↓ランキングに参加してます♪
順位が消息不明…(涙)よかったらご協力お願いしますぅ


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★




2009/02/04(水)
冬場は洗濯物の乾きが悪くていやんなっちゃいますです、ハイ

IMG_0185.jpg 
そうよね~

リッキーが日中いないので、部屋干しにしてます。
るーなんも、自分のお気に入りの服(ユニクロで購入したリンゴ模様のトップス)を干してくれようとします。


 IMG_0189.jpg

う…うまく引っかからん…(汗)

やる気は感じますが、既に干してるハンガーに重ねて干そうとしてるし当然上手く干せないし…
挙げ句にゃリッキーがクイックルワイパーで集めたゴミの上(80%るーなんの食べこぼし)に置こうとするし、うきゃーー!
駄目だこりゃと思い速攻服とクイックルワイパーを交換してもらい(気に入ってるものでも何かと交換すればあっさり渡してくれる)ささっとリッキーが干しました。

しばらくすると、るーなん、慌てて何かを探し始める…
もしや、さっきの干そうとしてた服か?と思い
「るーなん、服はママが干しちゃったよ」
と言うと、洗濯ハンガーまで駆け寄り、干してる服を確認、そして…

無言で口をとんがらかせながらこちらに戻ってきました…


結局は自分で干したかったのかい(汗)
次やる気の時は、干しやすく根回しとくよ。




お昼はリッキー母と休みを取って家にいる父と待ち合わせてうどん屋でお食事。
IMG_0190.jpg

うどん大好き♪


人手がたくさん居る外食は楽チンだと改めて実感しました…


↓ランキングに参加してます♪
順位が消息不明…(涙)よかったらご協力お願いしますぅ


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★


2009/02/01(日)
今日は休日。

遅めに起きてマイペースにご飯や掃除をしていたらるーなんの「しょと、しょと!」コール。

まぁね、今日は天気も悪くないし(曇ったり晴れ間が見えたり)休日くらいはじっくりるーなんと外遊びしてあげたいなぁと思ってたので(ついでに自分の運動不足解消も兼ねてw)散歩に出かけることにしました。
IMG_0161.jpg
車の通りの少ない歩道~近所の公園コースで行きます。
るーなん「さぶっ、さぶっっ!」と叫びながらも元気に小走りです。
IMG_0162.jpg
ふぅ、ちょっと休憩ね。
卵を暖める鳥のような格好でしばし休憩(う〇ちタイムを予感してハラハラしたのはナイショwしなかったけど)

公園に到着
IMG_0163.jpg
日曜日なので、大きい子(小学生)がたくさんいて遊び辛いかな~と予想してましたが、今日は女の子1人だけでとても静かでした。

小さい子用滑り台も貸しきり状態可♪
IMG_0164.jpg

るーなん、階段も上手に登れるようになったので今日は自分でのぼってもらいます。
IMG_0167.jpg  IMG_0168.jpg
一応足を踏み外したときの為に後ろで待機してます。

でも心配をよそにすいすい登っていきます。
IMG_0169.jpg   IMG_0170.jpg
着いたよ~                       ばぁ!


そして、ひとりで滑る
IMG_0171.jpg


IMG_0166.jpg
どうだ!

登りから降りるまで自力でちゃんと出来ました。

楽しかったのか、「もっかい♪」と叫んでもう一度トライ。

以上を何度も何度も何度も何度も何d…(以下略)繰り返しました。
立ってカメラを構えて待ってるだけのリッキーは寒いんですけど…
正午を回ったのでるーなんに
「そろそろお家に帰ろうよ。」
と言うと

まっ!※だが断る!って意味」

と言って拒否。


それならこっちは

「お昼ごはんにしようかぁ~」


というと

ない!※いらねぇよ、の意味」

と効果なし…


仕方ないので

「他のところでも遊ぼうか」

と誘導作戦。

これは何とか上手くいった♪

IMG_0172.jpg    IMG_0173.jpg

ぐるりと他の園内の遊具を見て回り、さりげなく家路に向かう…


しかし


IMG_0174.jpg   IMG_0175.jpg
ん?なんか誘導されてね?

途中から寄り道したり、立ち止まったりで進まなくなりました…


IMG_0177.jpg
そして座り込み…

限界を感じて、抱っこで強制撤収。
でも満足してたのか抵抗しなかったです。

るーなんとの散歩は楽しいけど季節柄つらいね~~

早く暖かくならないかしら。




↓ランキングに参加してます♪
順位が消息不明…(涙)よかったらご協力お願いしますぅ


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★






 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。