Runa★Kana日誌2008年06月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/06/30(月)
るーなんにおもちゃの電話を持たせて、「もしもし~~?るーなんちゃんですかぁ?」と声かけると、


CIMG1639.jpg



もしもしポーズをやってくれるようになりました。

この間3ヶ月くらい撮りだめしていたデジカメのるーなん写真を現像してきたんですけどね。

半分以上「食べている時の写真」でビックリしたw

ブログネタ前提で撮ってるからね。
そのほかの写真も、アップばかりでバランス悪いしピンボケ多いしで自分の写真下手さが丸出しでした。

1歳の誕生日は子供写真館で記念に撮りたいと一人企み中。
「スタジオア○ス」を利用したいんだけど、いろんな所から「高いよ~~」と言われ悩んでます。

でも、1度見学行ったら衣装がすごく可愛かったし、高いなりのクオリティが絶対あるはずだからやって良かったって思うはずなんだけど…ねぇ。


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2008/06/29(日)
体調崩して、下痢が続いてから一時期は食欲が落ちて、食べムラや遊び食べが目に付いていたるーなん。

ものすごく長い間続いていた下痢もおさまって、ここ最近再び「食いしん坊るーなん」が戻ってきた感じ。


って言うよりは、もはや暴飲暴食のレベルなんですが(汗)

るーなん用として用意した食事を食べ終わった後でも、
「もっとくれ~~~~!!」
と催促の嵐。


リッキー食べかけの食パンの端をちぎって分けてやったり当たり障りないものでごまかしても、与えたら与える分だけしっかり食べるし…



いくら今現在身長も体重も「中の下」くらいだからって、こんなに食べてたら将来が心配になります。ブヒヒ

あ、でも最近「もうお腹いっぱいでいらないや」状態になるとどうぞ♪と言わんばかりに差し出してきますよ。(噛んでぐっちゃぐちゃな奴を…)





ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
>> 「暴飲暴食…」 の続きを読む
2008/06/28(土)
昨日からリッキー&るーなんはリッキー実家に帰ってました。

理由は「美容院に行っている間リッキー方ばぁばにるーなんを子守してもらう」

数日前に電話でお願いしてたんです。

矯正パーマだから4~5時間はかかると言う旨も伝えてました。


しかし…るーなんを預け、いざ美容室へ!という段階でリッキーばぁばは、


「あんたが居ない間に泣きじゃくったら困るわぁ…この際あんたについて美容室行こうか。」



ちょww


で、でも4~5時間かかるのよ?


家の方が落ち着けるんじゃない??


と、言ったけど、やっぱり着いて行く事になりました。

まぁ、行きつけの美容院キッズルームがあるからそこで遊ばせておけばいいかぁ…

美容院についてリッキーの番になったら、ばぁばにるーなんをキッズルームに連れて行ってもらい、リッキーはパーマタイム。

パーマ液をつけて、シャンプーしてもらい、アイロンで髪をまっすぐにする作業(これが時間がかかる)に取り掛かる時

キッズルームのるーなんと目が合ってしまった…


それまではばぁばと良い子で遊んでたようなるーなん。

リッキーを指差しながら 大 号 泣~~~(汗)

ばぁばがいくらあやしても泣きは止まりませんorz
そんなに泣かれては美容師さんや他のお客さんにも迷惑がァァァ

…と言うわけで、仕方がないのでるーなんを抱っこしながらアイロンあて作業をやってもらいました…

リッキーの腕の中でるーなんは眠りだしました。

作業が終わる頃(1時間位?)るーなんも起きて少し機嫌が良くなったので再びばぁばに預け、シャンプーと仕上げのカット。


ここから先はるーなんも比較的良い子にしてくれたので良かったんだけど。

終わって帰る頃には夕暮れ時…
やっぱり矯正パーマは時間かかるなぁ。


実家に戻ってからるーなんはリッキーにべったり(汗)
じぃじが帰ってきて抱っこしようとすれば、泣く。

う~ん、やっぱり後追いが激しい時期に長時間離れるのは酷なのかなぁ。



1泊して今日。
午後から復帰もとの仕事関連で2~3時間るーなんを両親に預けて単身でかける。

さすがに今日は「着いて行く」とは言われなかったが…(苦笑)

用事が済んで帰ってきて様子を聞くと、大泣きせず、眠たくなったらねんねして良い子に過ごした様でした。


結論:私が居なければ諦めて案外良い子にすごすんだなぁ。



仕事復帰したら、とりあえずしばらくはうちの親にるーなんを預ける予定。

なんとか上手く出来そう…かな?



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ







2008/06/27(金)
今日は今からるーなんと2人でリッキー実家に行って、ちょっとリッキー母にるーなんを4~5時間ほど預かってもらいます。

…と言うのもリッキーいいかげん美容院で矯正パーマ当てたいから。
(義母は昼間仕事してるから長時間見てもらうのは難しいんです…)

そしてそのままリッキー実家にお泊りの予定です。

リッキー父にるーなん会わせるのは久しぶりだから、楽しみにしているだろうな~~♪

では行って来ます。




ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

2008/06/26(木)
昨日デジカメが調子悪くて、そろそろやばいか??と思って、るーなんが寝ている間に充電しなおしてためし撮り。

CIMG1617.jpg


あれ?危なげなく撮れたわ~~。
ただ単に充電が足りなかっただけだったんだろうか??
でもこのデジカメかなり地面に落っことしたり、るーなんがガジガジ、ベロベロしているからなぁ。

いつどーなるか時間の問題かもね(汗)


今日リッキー久しぶりにギターを出してるーなんの目の前で弾いてみた。
数ヶ月前(まだ首が据わってなかったはず)にるーなんの前で弾いたら怖がって泣いたけど、今回は母のへたくそな演奏に合わせて踊ってくれました♪

CIMG1620.jpg


弾きながらは撮れんから、これで勘弁してちょ♪

しばらく弾いてなかったら腕落ちたな…
元々ちっとも上手いわけじゃなかったんだけど。


そのうちリッキーの演奏にあわせて歌ってくれるくらいになって欲しいなお互いに★
特に母の頑張りにかかってるって感じよね。


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

>> 「ジャカジャカ」 の続きを読む
2008/06/25(水)
今日は市の子育てふれあい教室に行ってきました。

生後12ヶ月(つまり1歳か)まで参加できるんだけど、来月には仕事復帰しちゃうからこれで最後なんですよね~。
寂しいなぁ~~。


さてさてまずは恒例の身体測定。

身長 70.5(+1.5)
体重8125g(+225)


お~~~~!増えてるぅ!
そしてようやくオーバー8kg(喜)!!!


そして、子供を自由に遊ばせながらママさん同士で交流。
るーなん最初は緊張してリッキーにべったりだったのですが、しばらくして場に慣れてきたらはいはいで探索&おもちゃで遊びだしました。
CIMG1615.jpg

途中他の子に確保したおもちゃを取られてましたが、「もぁぁぁぁーーーー!!!」と抗議の雄たけびをあげながら取り返しに行ってました。
強いぞ、我が子w

この教室ってるーなんと同月齢の子が多かったので、離乳食の事や、卒乳のことやファーストシューズの事など話題には困らなかった。

お母さんの数だけいろんな考え方があるんだなぁと改めて実感…。

って言うか1歳前って親が考えないといけないこと多いなぁって感じ。


あっという間に時間が来て、最後だから仲良くなったお母さん達におわかれの挨拶をして会場を後にしました。


帰りに今日オープンしたての「イオン水島ショッピングモール」に立ち寄ってお買い物~~。
オープン初日だけあってものすごい人人人…!!!

ぶらりとお店を見て回ってたら







CIMG1616.jpg

大ネタwアンパンマンに遭遇!!!

えらい長身(推定8頭身)のアンパンマンですよ!?
顔(特に口元)微妙な感じなんですけど…
リッキー中国の「パクリ遊園地」思い出しちゃったんですけどw

でもさすが人気者、ちびっ子たちに握手されたり、一緒に写真撮ったり大忙し。
るーなんもカートに乗せたまま一緒に写真撮ってもらったんですけど、

大泣きでしたorz

撮影終了後、アンパンマンはすまなそうにるーなんの頭をなでてくれました。(スマン)

しかし、この撮影時デジカメが起動しないというトラブルが!
充電はしっかりして来てたはずなのに…
というわけで「涙の2ショット」は撮れてなかったんです(それこそ涙)

そろそろヤバイか!?デジカメ~~~~!?
ブログの明日はどっちだ!?


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
>> 「子育て教室 ファイナル!」 の続きを読む
2008/06/24(火)
アンパンマンの手押し車の仕掛けでボタンを押すとジャムおじさんが喋るんですけど、それを聞いてた旦那が冒頭の一言。

ネットで調べたら正解でした。

そんな話題で盛り上がれるヲタくさい両親でるーなんの将来に影響するのではないかと心配してみる(嘘)

CIMG1610.jpg

ここをポチッとするとアンパンがお話しするのよ~~

そんなどーでも良い話題をよそにるーなんはわが道をしっかり歩いております。


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
>> 「ジャムおじさんの声ってマスオさんじゃね?(byパパ)」 の続きを読む
2008/06/23(月)
るーなんも大人の行動の真似が少しずつ出来るようになってきてます。

今日習得したスキル
CIMG1600.jpg
CIMG1601.jpg


ふきふき、ふきふき~。

動画も携帯で撮ったんだけど、何故かアップできない(汗)ので
またの機会に。


先週の終わりから卒乳の第一歩として昼間の授乳(午後の昼寝前にあげてた)をやめてます。
るーなんは「あれ?何か足りないぞ??」的素振りを見せつつもその件について泣いたりすることはありません。

ただ…毎日11:00頃から1時間、14:00頃から2時間寝ていたのに、寝る時間がバラバラ&短く(各30分くらい)になってしまいましたぁぁぁ(汗)

授乳をなくした因果関係は断言できないんだけどねぇ…

昼間寝る時間少なくなった上に後追い+動きが激しくなったから、ますますリッキーの自由な時間が少なくなってきてます…

隙あらばべったり抱きつこうとするし、起きてる時間にパソコン触ろうとしようものなら、パソコンに総攻撃かけるし、本を読もうとすればジャイアンのごとくぶんどって自分がパラパラめくって遊ぶし…

るーなん様のお相手に集中しろって事ですね、かしこまりました。


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ




>> 「拭き拭き」 の続きを読む
2008/06/22(日)
今日は旦那は仕事休みだし、まひろんはお父さんがお休みなので一緒にお母さんのお見舞いに出かけたし、義父母は自分達の部屋でまったり過ごすので親子3人のんびりだらっだらで過ごしました~~
るーなんもパパと遊んでもらえて超ごきげん♪

大分「はいはい」で移動するようになってきているようです。

CIMG1594.jpg


CIMG1595.jpg



急ぐ時はずりばいに戻ってるけどね~w

自力つかまり立ちと自力お座りが出来るようになって以降、短期間で一気に運動能力が上がった気がするんです。
すごい★


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

>> 「はいはい ハイハイ」 の続きを読む
2008/06/21(土)
午後、ちょっとトイレに行きたくてるーなんを置いて席をはずした時…

帰ってきたらこーなってました…
汗でしっとり…
CIMG1590.jpg


あのーひと泣きで髪の毛が汗ぐっしょりって一体どーいうことなんでしょうか?1日随所随所でこんな感じだから臭くてさぁ…この間なんてう○この臭いと間違っちゃったしさぁ…この時期て汗疹の時期だから無駄に汗かかないで欲しいんだけど~~っていうか疲れきったおやじっぽくね?ごにょごにょ…


そんなるーなんも日に日に伝い歩きも2歩3歩と出来るようになってきてます♪。

ちょっと気が早いんだけど、靴を履く練習をさせてみました。

出産内祝いにファーストシューズをスニーカー1足、サンダル2足頂いていたので履かせてみました。
サンダルのサイズは2足とも13cmで今のるーなんにはぶっかぶか(汗)
夏本番までにはぴったりに足のサイズが追いついて欲しいなぁ~(来年にはサイズアウトしてるだろうし…)

んで、スニーカー(アディダス)はサイズ12.5cm。
靴下の上から靴を履かせてみたら、ぴったりっぽい。
手始めに履いた状態でつかまり立ちさせようとしたのですが…

CIMG1593.jpg


いや~~~~ん!(泣)
ああ、また汗かく…

初めての靴だから違和感があったのかな~~?
立ち姿はまた後日って事で。



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


>> 「ファーストシューズ♪」 の続きを読む
2008/06/19(木)
今週に入ってから、るーなんの後追い行為が激しくなってきてます…

ごはんの用意する時や掃除する時、トイレに行きたい時でさえも少しでも視界から消えようものなら、
ギャン泣き状態に(汗)

機嫌が悪い時なんて、だっこじゃないといや~んって感じで、床に解き放つことすら許されませんよ。
しかも気温も湿度も高い時期なので、抱きかかえているだけで暑苦しいんですよね、赤ちゃんて!

さすがにそれが数日続くとどーーーーーーーっと疲れが来ますな。

家事をするのも倦怠感でなかなか進まず、こんな時は根限りダラダラするに限る!といつも以上にダラダラゴロゴロ過ごすことに決め込みました。(それでも最低限の事はしなければいけないのが同居の辛いところですが:汗)
るーなんもそんな空気を読んでくれたのか、相手さえしていればいつもよりは良い子で穏やかに遊んでいてくれました。(それでもトイレ行く度に大泣きしましたが)

そろそろ卒乳&卒おしゃぶりに向けて動いて行こうと思ってたんだけど、寝泣きもあるしこの調子じゃもう少し様子見た方が良いかもなぁ…。

でもね、やっぱり私だけがしんどいんじゃないんですよね。
明日からは、元気はつらつでかんばりまっしょい。

CIMG1574.jpg

グラビアポーズwww


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

>> 「後追い大爆発!」 の続きを読む
2008/06/18(水)
今日はるーなんとリッキー方ばぁばとでトイザラスへお買い物。

ボチボチ伝い歩きが出来つつあるるーなんの為に手押し車を買いに行きました。
CIMG1573.jpg


アンパンマンの前面ボードにいろんなしかけがあるタイプです。

家に帰ってからるーなんに遊ばせようとしたのですが、怖がってつかまり立ちしようとしてくれないようです…(前面のしかけでは喜んで遊ぶ。)
まぁ、ぼちぼち慣れていってくれたら良いな★


ところでトイザラスの岡山店はただいま改装中。(営業は普通にしてたけど)
7月にはベビーザラスが一緒に入るらしい!
おぉ、ついにベビーザラス岡山上陸ですな。
どんな感じのお店なのかな、楽しみだ。




ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


>> 「手押し車ゲット!」 の続きを読む
2008/06/17(火)
あれは確か明け方の4時半位かな。

それは突然吠えた。

「あああああああああああああああああああああああああああああああああーーー!!!」


何事かと飛び起きると、それはベビーベッドの中から聞こえて来た。


声の主は…このブログの主人公ですよw


おっぱい欲しいのかと思い、抱っこして授乳して大人ベッドの真ん中でそい寝する作戦で行こうとしたんだけど、雄たけびは止まらず、さらに両脇の親達にビンタやかかと落しをお見舞いしてくるではあーりませんか!

普段はるーなんLOVEな旦那も

「うるさい!!!寝ろ!!!」
と怒ってたし。(旦那は眠りを妨げられると機嫌悪い)

仕方ないのでるーなんをだっこしてリビングに連れて行き、うつらうつらしながら遊んであげましたorz
しばらくすると寝ぐずりしだしたのでまた寝室に戻り添い寝をすると眠りました。

そんなわけで、リッキー昼間は眠くて眠くて…
昼食後眠気がピークになったので、ちょっと横になって休んでたらるーなん満面の笑みで遊んでるトミカをリッキーに投げつけてくるし…


これって…いぢめ?





…今日は早く寝よ(汗)


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

>> 「夜明けの雄たけび。」 の続きを読む
2008/06/17(火)
最近離乳食の記録が残せてないなぁ。


最近はですね~、るーなん相変わらず食べるのダイスキ♪
…と、言いたいところなんですが、若干食べムラが出てきているようで、昨日喜んで食べた食材でも味付けが少し違うだけで全然食べなかったり、…
好みが出てきてるのかな~~、うーん。





最近食パントーストが不評です(泣)
あれだけガツガツ食べ、足りないからパンの耳を追加で食べるほど大好物だったのに。
毎朝だからさすがに飽きたのだろうか??

と言う訳で趣向を変えて蒸しパンを作ってみました。(6月15日:朝)
CIMG1544.jpg

和光堂のBFので、牛乳を少量混ぜてレンジでチンするだけです。
好みでカットした野菜やくだものを入れるのもアリ★(今回はじゃがいもプラス)
少しずつちぎって持たせて食べさせると、あっという間に完食!
CIMG1545.jpg

おかわりくださいな。

ただねー、これを毎日っなると、手間はさほどかからないけど、ごはんって言うには甘すぎるし、たまに楽しみで出そうかなという感じですね。

離乳食ネタは今後は多分思い立った時にボチボチ更新になりそう。

たまに離乳食記事が出てきたら
「あ~、ちゃんと食べさせてるんだね。」
と思ってくれたら幸いです(汗)


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2008/06/16(月)
るーなん11ヶ月になって急に体の動きがアクティブになってきています。

あれほど出来る気配のなかった自力お座り、自力つかまり立ちも2~3日のうちにものすごい勢いで上達してもはや自由自在♪

そして一瞬だけ支えなしで立ち上がっちゃったぁぁぁ!!!

リッキー、ビックリして即るーなんの体をがっ!!!と掴んでコケないようガードしたけど、あれ放って置いたらひとり立ち…出来るわけないよね。(絶対まぐれだ)



運動能力がアップするのは嬉しいけど、それに伴って困ったことが…

それは…

おむつ換え(テープ)の難易度が右肩上がり(メーター振り切ってますw)

もー、仰向けでじっとしてることは皆無に等しい。
寝返り上手くなった頃もおむつ換え中にウゴウゴして困ってたけど、おもちゃやおしりふきケースを持たせたら、まぁじっと待っていてくれていたんですよ。


しかし、最近では、オムツのテープをはがした途端、

ごろーん、デデデデデ!!

と逃亡します。


ええ、「小」も「大」もお構いなしさ★ははは(汗)

大の時は想像通りの戦場です。(今の所誤爆及び2次災害はさせてません:汗)

あの手この手でテープおむつをはかせる様に頑張ってますが、あまりの暴挙に心折られた時は、薬局の棚替えの処分価格で買ってたパンツ型オムツ「GENKIハイキャッチ(7枚入り)」を使用します。

今おむつ換えがたまらなく苦痛です。

素直にパンツタイプに耐えるべき…ですよね~~(汗)




ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2008/06/16(月)
今日はリッキー、旦那、るーなんで、電車に乗って高松に遊びに行きました。


JR児島駅から快速に乗ります。
※先日の日記で「アンパンマン電車は岡山で乗ったら四国までノンストップ」と書きましたが、どうも児島駅でも乗り降り出来るみたいです、ごめんなさい~~(汗)


瀬戸大橋渡り中。
CIMG1548.jpg


旦那が一緒だと、先日のるーなんと2人で電車に乗ったときよりはるかに楽チンだ~~~(喜)。
CIMG1553.jpg

るーなんも変わる景色にはしゃいでましたが、高松まで30分同じ場所でじっとしなければならないのは酷ですよね。

最終的にはこーなってました↓
CIMG1556.jpg

るーなんのぎゃん泣きより旦那のメタボなお腹が気になるって人、正解(泣)


そんなこんなで四国高松上陸
るーなんは
CIMG1558.jpg

ZZZZZ…
電池切れです。

るーなんお昼寝中に、高松の商店街をぶらりしながら旦那とゆっくり語らえる貴重な時間。
…といっても馬鹿話ばかりなんですがw


るーなん起床を見計らってランチタイム
「赤玉ホール」という、ワインの「赤玉」を使った料理(パスタやハヤシライス)を食べさせてくれるお店を見つけました。
お手ごろ価格の割にはとても美味しいお店でしたよ~~♪

今回高松の商店街に遊びに来たメインはこれ
CIMG1559.jpg

商店街の中でアートイベントがあったのですよ。
CIMG1566.jpg

ドームにたくさんの絵が!
CIMG1563.jpg

ステージパフォーマンスのひとつ、ゴスペル。

CIMG1565.jpg

るーなんも手拍子&拍手。

雨が降り出してしまったので帰りの移動はちょっと大変でしたが、多分はじめて家族3人で遠出して楽しかったですね~。



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2008/06/14(土)
夕方まひろんと一緒にシャボン玉遊びをしました。

CIMG1513.jpg

わくわく♪

CIMG1505.jpg

??なにしゅるの~~??
↑このひとはシャボン玉初体験です。

吹いて作るタイプと振って作るタイプ、各種用意しました。
初心者&ちびっ子には振るタイプはちょっと難かしかったか。

CIMG1509.jpg

るーなん人生初のシャボン玉は、積極的に目で追ったり触ろうとしたりと、ワクワクしてたみたいで良かった♪
CIMG1511.jpg

うう、写真じゃシャボン玉が見え難いな…
まひろん撮影:リッキーとるーなん、シャボン玉を楽しむ会。
CIMG1526.jpg


CIMG1528.jpg

育児疲れ100%露出の髪型が悔やまれるorz



今回シャボン玉遊びを用意したのは、まひろんを楽しませたいってのもあったんだけど(お母さんの入院が伸びて、滞在期間が延長になっちゃった:泣)

ぶっちゃけリッキーがシャボン玉やりたかったのが本音


だって、三十路女がひとりシャボン玉を楽しむ姿を近所の人に見られたら、哀れみと好奇の目で見られること必至じゃんかよ~~。
ここはちびっ子でカモフラージュじゃ★

まぁ、まひろんもシャボン玉遊び大好きだから良いって事で。



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



2008/06/13(金)
昨日「まだうつ伏せからお座り」が出来ないって書いたら…


今日ずりばいポーズからくいっと腰を上げて、そのままストンとお座り出来ちゃってました!!

当分出来んだろうと油断してたので、感動するタイミングを逃してしまった…(苦笑)
写真も、動画も撮るスタンバイしてなかった…




ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
>> 「あれあれ??」 の続きを読む
2008/06/12(木)
るーなん本日で生後11ヶ月目です♪
CIMG1502.jpg


うほーーーー!はやーーーーー!!!
もう後1ヶ月で1歳だって!?

10~11ヶ月目はとにかく病院ばかり行ったイメージが濃い(汗)
冬風邪が流行っている時期にはわりと元気で(2~3日鼻水出してた位だった)
「お~~~、なんて丈夫な子なんだ♪」
と油断してたらこーなってました…

まぁ、生きているといつかは病気することもあるもんだ。

あ、今日は大分鼻水も治まりつつありますよ。
鼻の周りはがびがびだけどw


運動能力面
先月「はいはいで…」なんて記事に書いたような気がするけど、

あれ間違いです。

未だにずりばいです(爆)


たま~~に腰を「くいっ」っと持ち上げるんですけどね。
結局進むときは腹を床につけてずりずり…
ただしスピードはかなり速いですよ。

つかまり立ちもかなりしっかりしてきました。
CIMG1488.jpg


片手離しても大丈夫♪
時折ひとり立ち出来ないくせに両手離すのでヒヤヒヤしますが。


ただ、自力つかまり立ちは、数えるほどしか成功してないんです…
自力お座りも、お座り→ずりばいポーズ→お座りなら出来るんですが、うつぶせからお座り…てのはまだ目撃してないですね。

やはり「すぐ回りの大人が手を貸してやる」状況が良くないのかな??

CIMG1489.jpg

アンニュイポ~~ズ★


心の発達
先日の「まんま」発言を皮切りに、「大人にもなんとなく意味の通じる発語」が少しずつ増えてきています。
アンチャ(アンパンマン) ブー(車?) たーちゃん(リッキーの本名=母の事?) ばーちゃ(同居のばぁばを指して言う?) 

大人が言ってる事を少しは理解できてるみたい。
例:いたずらしていて「だめ!」と叱って怒った顔をすると唇をキュッとかんで悲しそうな顔をする。(ちなみに大きな声で怒ると泣きます。)
何回か叱られたいたずらをする時は、周りの大人の顔色をチラチラ伺いながらやるw


パチパチ、アワワ、おつむてんてんが出来るようになったし、頭を近づけて「よしよしして」と言うと頭をポンポン叩いてきたり「イテテテテ」と言うと頬をビンタしてきたりwと「芸」にも磨きがかかってきてます


とにかくこの1ヶ月の成長(とくに言語関係)は目覚しい!

1歳になる頃にはどんな成長を遂げてるかな?楽しみ♪


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ








>> 「るーなん11ヶ月目♪」 の続きを読む
2008/06/11(水)
CIMG1485.jpg

最近るーなんは「アンパンマン」好きになったようです。

CIMG1486.jpg

アンパンマン人形を見せると「ア~チャッ!」と呼びます。
あ、ちなみにオムツもおしりふきもアンパンマンです。


ほほほ…リッキーの狙いどうりに成長してくれてるわ~~。

と言うのもリッキー自体がアンパンマン好きなんですね。
アンパンマンというより、作者のやなせたかし氏の作家としてのあり方、作風が何とも言えず好きなんです。
「手のひらを太陽に」「アンパンマンマーチ」の歌詞に心震わす三十路・俺参上…って感じで。

そんな私の聖地
アンパンマンミュージアム

まだ現・旦那と恋人時代(この表現赤面W)に連れてきてもらったんですけどね。
この美術館に寄与されたアンパンマンの原画の美しさが忘れられん、もう一度行きたい!!

しかし結婚してからなんとなく遠出する機会もなくてね~~。(高知まで片道3時間)

でも、娘が「アンパンマン見たい」となると旦那も重い腰を上げてくれるのではないかと母は企んでいるんですが…。

あとこれも乗りたい
CIMG0706.jpg

数ヶ月前、岡山駅で撮影したものです。
車両の中もアンパンマンのイラスト描いてんだって★
確認しにちょろっと乗ってみようかと思ったんだけど、発車直前だったので自重しました~~。
(うっかり出発したら四国までノンストップだもんなぁ。)



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



>> 「聖地に行く日も近い!?」 の続きを読む
2008/06/10(火)
ようやくるーなんの胃腸も通常営業に戻り、やれやれ…と思っていたら…



今度は風邪ひいちまいました(泣)


同居中のまひろんが週末から鼻水じゅるじゅるだったのでマズイな~~って思っていたら、るーなんも鼻が滝のようにじゅるんじゅるん&ちょっと微熱!?状態。
(昨日の長旅も原因??)

 昼寝の寝起き時に通常の3倍大泣きしたくらいで(寝汗と鼻水と涙とよだれですごい形相にw)、食欲もあり普通に遊ぶので病院行くほどか??と思いつつ、また夜になって高熱でて夜間病院に駆け込む羽目になるのは避けたかったので一応病院へ…

先生に
「下痢は治ったんですが、今度はこーゆー事になってしまいました…」
と言うと、
「難儀だねぇ…」
と同情してくれました、ははは…。

るーなんも先生と顔をあわせるだけで泣いてたのに、顔を覚えたみたいで、最後はにこにこ愛想を振りまくほど「打ち解けた仲」に。(ふ…複雑な心境だ…)

風邪薬のみ処方してもらい、(解熱剤と下痢止めは前の残りを使うと伝えました。)後は一刻も早く治ってくれるように願うのみ(泣)

病院にお世話になりっぱなしだにゃ~~(汗)



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

>> 「一難さって…」 の続きを読む
2008/06/09(月)
今日は、後楽園に猫の人形作家みずいろねこさんの作品展を見にるーなんつれて行って来ました。

いつもならマイカーで行くんですが、今日は趣向を変えて電車で行ってみようかなと…
リッキーは岡山市の中心部へは電車で行く方が好みなんですが、(渋滞ストレスに見舞われなくてすむから)赤子をベビーカーに乗せ公共の交通機関を利用するのは今まで気が重かったんですよね~。

ちなみにうちは生後1ヶ月からのA型ベビーカーを使用してます。
軽くて持ち運びも楽そうなB型ベビーカー(バギーって奴ですか)に買い換えようかなぁ…なんて考えはするんですが、今の奴がまだまだ使えるし、仮に買ったところであんよが始まったら利用することほとんどなくなっちゃうんじゃないかと思って、未だ悩み中です。(西松屋あたりで3000円台で売ってるのみると手が出そうになるんですが…ね。)

そんなるーなんの初電車。

CIMG1478.jpg

駅のエレベーターを駆使するw

CIMG1477.jpg

ホームで給水中。
今日はとにかく暑かった…。

いざ乗ってみると、時間帯的に空いていたのですんなり座れて、るーなんはリッキーのひざの上で変わる景色を楽しんでいたわ。
(喜びの写真を撮る余裕は…なかった。)

無事岡山駅について、今度は後楽園方面行きのバスに乗り換え。

正直バスの乗り降りはきつかった(汗)
たたんだベビーカーとるーなんを抱えて乗り口の階段を上ったり、狭い通路を歩いたり…

そんなこんなで後楽園到着♪

着いた途端るーなんの腹減ったコールw

なので、園内の茶店のベンチでランチタイムにしませうか。
青空の下で昼食…なんだか遠足みたい。(レトルトBFだけどねw)
CIMG1479.jpg


その後、みずいろねこさんのいる作品展会場へ♪
平日の午後なので客足はまったりモードだったので(土日は超忙しかったらしい)、お話しながらのんびり作品を拝見しました。(るーなんのいたずらを阻止しながら;)

来年の今頃はるーなんと
「猫ちゃん可愛いね~~」
なんて言いながら作品を一緒に楽しめるかな~~??


結構長居させてもらい(居心地良かったッス★)帰りのバスを待つ間のるーなん。
CIMG1480.jpg

ぐ~すかぴ~~

よっぽど眠たかったのかお昼の授乳もおしゃぶりさえもなしに爆睡。(バスの乗車中も抱っこで寝てた)
やれば出来る子なんですね。(汗)

駅でお土産を買うw
CIMG1481.jpg

ええ、まんまとJRの策略に乗っとりますwww

マリンライナーとSLやまぐち号のチョロQとアンパンマン電車の模型。
ちなみにるーなんはアンパンマン電車のおまけのアンパンマン指人形が大ヒット!

帰りの電車は学生さんがたくさんで席は争奪戦。
ベビーカーママにも容赦ない(苦笑)
おばちゃんも負けてらんねぇわよ~~~!とちゃんと座れたけどw


りっきーの子連れ電車の旅(!?)の感想は、

めっちゃ疲れました~~、移動が。
車内は快適だったんだけどね★
今度の日曜はイベント観に反対方面(四国の高松)に行く予定!?









ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2008/06/08(日)
CIMG1475.jpg

歩行器のハンドルが分離しちまいました(汗)

犯人は誰か…

るーなん→no
まひろん→no

リッキー→正解W


あ…あのね…部屋の掃除する時歩行器をどかそうと思ってハンドルを持って持ち上げようとしたら、

バキッ!!!


っていっちゃった訳だよ…


まひろんにまで
「ぼくのかしたホコーキこわした~~」
と怒られるしさ~~。
※歩行器はまひろんのお下がり

子供より破壊魔でどーするよ(泣)



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2008/06/06(金)
最近るーなんはミニカー遊びに夢中♪
CIMG1445.jpg

最初は掴んで投げるという怪獣ぶりでしたが、いつの間にか「ぶ~~~~」と言いながら車輪で床を走らせることを覚えてました。

女の子なのにぬいぐるみよりミニカーの方が好きみたい!?
まひろんの影響もあるとは思うんだけど、そういやリッキーの幼少時代もぬいぐるみよりミニカーや戦隊ものロボや超合金人形で遊んだ記憶の方が濃い。
覚えてる中で一番幼い頃自分の意思で買ってもらったおもちゃと言えばサンバルカン(戦隊もの)の黄色の(イエローパンサー)超合金人形だったもんなぁ~。

DNAか、DNAがそうさせるのか?るーなんよ??


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2008/06/05(木)

朝 トースト パン粥+きなこ ベビーダノン(ほうれん草ミックス) にんじんマッシュ フォローアップミルク(20ccくらい)

お医者さんに乳製品の事を聞いたら与えても良いと言うことなので今日からヨーグルトとフォローアップミルク復活です★
るーなんの体調を考えると、主食はパン粥が消化に良くて良いに決まってるんですけどね。
手で持てる状態のトーストがないと機嫌が悪くなるのでいつもの食パンの量(1/2枚)でどっちも用意して食べさせました。

昼 鮭と野菜の石狩風うどん(BF)+ご飯 
BFのうどんにご飯を混ぜておじや風に。


夜 お粥 かぼちゃのだし煮込み 味噌汁(大人の分を薄めたもの


今日のるーなんのうんちは朝1回、大分通常営業に戻ってきております。
もう少しで治るかなぁ。



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
2008/06/05(木)
昨日病院で検査の結果るーなんのぴっぴオムツから「病原性大腸菌」が検出されてしまった件の補足

>> 「るーなんぴっぴ騒動の補足」 の続きを読む
2008/06/04(水)
るーなんのピッピの検査の結果(ひとつ↓の記事参照)にちょっと凹み気味です。

そんな母を励ますのはるーなんの食欲パワー全開ぶりです。(まだピッピ中ですが…)


朝 トースト りんご(ボイル) じゃがいも+フォローアップミルク
りんごには整腸作用があるらしいので、それを期待して。


昼 お粥 かぼちゃシチュー(BF)
リッキー実家にて。
かぼちゃシチューは月齢7ヶ月~の。

夜 お粥+青のり キャベツ&にんじんのボイル 白身魚と緑黄色野菜(BF) 味噌汁(大人の薄めたもの)
最近野菜を嫌がる率が高い…
キャベツを口に運ぶと顔を背けるので、一度味噌汁にくぐらせて食べさせると、喜んで食べてくれる。

ちょっと病気してやせてしまったみたいなので、早く完全復活してしっかり食べて欲しいな。



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking


2008/06/04(水)
るーなんの下痢の様子は相変わらずで、やはり病院で再受診してもらうことにしました。
検査に出していたオムツの結果も出たというのでそれも聞きに…。

検査の結果は…


>> 「オムツ判定の結果…」 の続きを読む
2008/06/03(火)
るーなんのお腹の調子は回数&量こそ普段と変わらない状態になってきたけど、ブツの内容はまだまだ危険度高い状態…

先日提出したぴっぴオムツの結果も教えてもらわないといかんし、明日病院行く予定。

朝 トースト さつまいもスティック じゃがいもマッシュ+フォローアップミルク

間違えてさつまいもとじゃがいもを解凍してしまったorz
じゃがいものフリージングをりんごのそれと間違えたんだよぉ!
再冷凍するわけに行かず、芋ばっかり食べさせました。
じゃがいもにはフォローアップミルクを少量混ぜて、滑らかな感じに。

卵とじおじや(BF)+ご飯 しらすと卵の青菜和え(BF)
2品とも7ヶ月以降の中期食です。
器に盛って気が付いたけど、主食、おかずとも卵料理、あちゃ~~~…
まぁ、どちらも少量だから、大事にはならんと思うけど…(いいのかそれで!?)



夜 お粥+魚ふりかけ(BF) トマト、キャベツ、たまねぎ、豆腐の煮込み 味噌汁(大人の薄めたの)
CIMG1419.jpg

ホントは野菜煮込みには鶏ひき肉を入れたい所なんですがね。
お腹の調子を考えてお豆腐にしておきました。
味付けはあえてなしです。
しかし、それを1口食べさせ、2口目をスプーンで食べさせると、
うきゃーーーーーー!!!
CIMG1423.jpg

とものすごく嫌がりだす。
急遽ケチャップ少量で味付けしても効果なし…
ごはんや味噌汁はいつもどうり喜んで食べるので、混ぜて口に入れると、でぇ~~~~~っと返却する始末…


「よし!ブログのネタになる!」と写真を撮ろうとすると(鬼)カメラを意識してか、暴れるのを我慢するるーなん。
CIMG1420.jpg


結局、野菜煮込みは半分くらい残しました。
この後味噌汁の豆腐を取り分けて食べさせてやると、おいしそうにパクパク食べてました。

多分、トマトが嫌だったと思われます(汗)



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

2008/06/03(火)
るーなんの下痢ぴっぴの様子は、回数やブツの状態はまぁ昨日よりもマシな状態にまで回復はしたけれど、まだ用心すべき状態…

先週の発熱も含めて理由をいろいろ考えて見ると、ここ数日の気温差、昼は暑いのに夜は寒かったり…なんてのも原因かもな~って思ったんです。

と言うのも、るーなん寝る時掛け布団を嫌がる&寝相が根限り悪いんですよ…

よく、肌寒い朝にベビーベッドの隅っこで布団なしで眠ってたりするんです。
こりゃ体調崩してもおかしくないよな~~って、ほおって置くわけに行かないって感じ。

なので、西松屋で早速買ってきました。


はらまき&スリーパー♪
CIMG1426.jpg





CIMG1430.jpg


はらまき姿がオヤジちっくなのはご愛嬌w

これで、寝冷え防止になるかな~~~?



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。