Runa★Kana日誌2008年05月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/05/31(土)
この1週間はバッタバタで離乳食の記録がストップしてしまいました(泣)
しかも何を食べさせたかうろ覚え~~(駄目じゃん…)
だからざっと振り返って見るだけです~~。

5月29日
前の日についに近所のスーパーでベビーダノンを売っているのを発見!!!
いつも行くスーパーなんですけどね。
デザート棚の一番上の端っこと言う目立たない所にあるから今まで気がつかなかった。
もちろん早速買いましたよ!
るーなんフツーのヨーグルト食べてるんだけど、ベビーダノンの良いところはフルーツ・野菜ソースが付いている所ですね~。(今回はかぼちゃ&トマトのトッピングを購入)
夜…初めて軟飯にトライ。
何の苦もなくぺろりと食べきる。
軽く夕食を食べさせて、パパママの結婚記念ディナーに連れて行く。
当然おとなしくしているわけがないのでw、持って行ったベビーせんべい&当たり障りなさそうなのを取り分けて食べさせたりして一緒に楽しみました。

CIMG1360.jpg


5月30日
朝から(厳密には昨日の晩から)下痢気味。
先日の体調不良の余波なのか、ここ数日水分取りすぎか、はたまた昨日の取り分けが悪かったのか…
夕方一応病院に連れて行く(下痢おむつ持参で)。
ロタではなさそうとの事で、整腸剤と下痢止めを処方してもらう。
ちなみにどちらも粉末。(バニラっぽい匂い付き)
少しの水で溶いて、スプーンで食べさせる。
嫌がるのを覚悟していたけど、あっさり飲んでくれて助かった。
折角軟飯にしたのにお粥に逆戻り。

5月31日 
下痢は治った…と言うよりウンチ出ませんでした…
整腸剤効きすぎか??
昼夜外出先で食事だったのでBFレトルト大活躍!でした。


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
2008/05/30(金)
夕食の後、るーなんとまひろんが仲良く遊んでいると。

顔と顔が近づいて、


ちゅ♪


おおお、お口とお口でしたよ~~~~!!


あらあら、可愛らしい光景♪(まぁ偶然当たっただけなんですが;)

それをパパに報告したら、

「まぁ、まひろんなら許せるよ~。」
と言いつつ、
瞳にメラメラするものを感じました…w


ホント、若いって良いわね~~♪(違う)


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking





2008/05/29(木)
今週の月曜より諸事情により従兄弟のまひろんがうちの子になっております。

と言っても大体のお世話は義母がしてるんですが。


1週間から10日前後の予定です。


日中は幼稚園に行ってるのでいつもと変わらないのですが、夕方食事の準備からまひろん就寝時間までは戦場ですな。


でも、3歳の子を相手にするのは楽しいし、ネタも満載なんですが、記事にする時間がまるでないでまたの機会に。


ちなみにるーなんはまひろんが好きみたいで、毎日顔を見るたびニコニコ★です。


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking



2008/05/28(水)
今日は月1の「子育てふれあい教室」の日…

しかしちょっとるーなんの体調が心配なので、午前中ちょっと注意して様子を見ておいて、るーなんも平熱で元気いっぱいだし、発疹も出る気配もないので、午後から参加することにしました。

ただ、突発性発疹かもしれないから、いくら移らないと言えども念のためちょっと早めに言って、保健師さんに事情を説明して、
「もし参加して他の方に迷惑掛かりそうなら身体測定だけしてもらって帰るって事出来ますか?」
と聞いてみたら、
「突発性発疹は移る病気ではないから、お子さんの体調さえ良かったら最後まで参加しても大丈夫ですよ♪」
と言ってくださったのでありがたくフル参加で行くことにしました。

まずは、お待ち兼ねの身体測定。

体重7900g (先月より+30g)
身長69cm (先月より-1.4cm??)


つまるところ…あんまり変わってないって事か??
あんなに食べてるのに…
病み上がりなのもあると思うけど、成長が揺るやかだなぁ(汗)
食べた分だけ肉となる母としてはうらやましい所もあるけど、なんだかな~~~。


身体測定の後は、ママ同士の交流と情報交換。
今回はるーなんと月齢の近い赤ちゃんが多かったからか、離乳食の話や夜泣き、寝かしつけや、ママの職場復帰の話題で盛り上がる。

夜中、1~2時間ごとに起きて泣く赤ちゃんって結構多いんだなぁ…(うちもそんな感じなんだけど)


その間るーなんは、用意してくれていたおもちゃで遊んでみたり、隣り合わせた赤ちゃんの頭をなでなでしてみたりマイペース。
…って油断したらおもちゃ投げたり、よその赤ちゃんを叩いたり髪引っ張ったりと暴力行為に走るから目は離せないんですがね~~。
まぁ、元気そうに振舞っていてよかったよかった★

ところでるーなんと同月齢の男の赤ちゃんを抱っこさせてもらったんだけど、同じくらいの大きさなんだけど、抱き心地が女の子より気持ち「がっしり」しているような感じがして、
「あ~~、やっぱり男の子と女の子ってちがうんだな~~~」
って思いました。
元気で会の終わりまで楽しめたるーなん。
夜も体調崩すことなく、夕食もしっかり食べれました。

う~~む、やっぱり突発性発疹とは違うかったのかなぁ??



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/05/28(水)
少し大きい文字朝 パン粥+きなこ りんご(ボイル)+チーズクリーム(BF) 
CIMG1339.jpg

昨日体調が悪かったので、今朝は様子見でパン粥にしてみました。
が、るーなんあっという間に平らげ、物足りなさそうなのでパンの耳を少し食べさせました。
…昨日こんなメニューにするべきだったんだよね…

昼 そうめん+ひらめの和風あんかけ

夜 お粥 鯛のボイル ほうれん草の卵とじ 味噌汁(大人のを薄めたもの)

CIMG1346.jpg


この頃にはるーなん本調子!
自ら食べさせて欲しいものを指名して、にこ~~っと満面の笑みを浮かべ完食★

ただひとつ気になることが…
発熱以降、るーなんのうんちがゆるーい気がする。
もともと水分をあまり取らず、毎日出すもののころころウンチだったので、このくらいがフツーなのかも知れないんだけど…?(高熱出してからお茶を飲む量が一気に増えた。)
これ以上酷くなりそうなら病院行くか…

ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking



2008/05/27(火)
朝  トースト にんじん(ボイル) チーズデザート(BF)
CIMG1302.jpg

昨日高熱出したので、パン粥にしようか悩んだのですが、体調は快方に向かっているようだったし、いつもと変わらない感じで行くことにしました。

るーなん食べる気はあるみたいだけど、いまいち食べ方に勢いがない感じ。
食べやすいチーズデザートは完食したもののパンとにんじんは半分くらいずつ残しました。

…あ~、やっぱりパン粥にするべきだった…orz


昼 すき焼き風おじや(BF) つみれと野菜の煮物(BF)
やみあがりの人間に不向きだと旦那と義母に突っ込まれる(泣)
駄目母全開でお送りしてますっと★(ちょっと自棄)
でもるーなん健気にもゆっくりゆっくり食べて完食。


熱も朝から下がってて、快方に向かっていると思われていたるーなん。
夕方からまた熱が上がってしまい、ぐったりモード。
一時38度超えたので夕食前にシロップを投与。


夜 豆腐と大根とにんじんとチンゲンサイの野菜スープ(BF)煮込み
CIMG1313.jpg

お粥はなしです。
そこまで食べれるとは思えませんでしたから。
最初はぼんやりして、スプーンですくってやると頑張って食べて、本人しんどいのに
「おかあさん、おいしいよ。」
と言ってる様な笑顔を一生懸命振りまいているって感じがとにかくいじらしかった…(涙)

しかし、終盤に差し掛かった頃、シロップが効いてきたのかるーなん
「うあ~~~~!!あ~~~!!!」
と雄たけび(!?)をあげ、完食した後も、
「足り~~ん!!」
といわんばかりに叫びだして「いつものるーなん」(BYパパ)復活!?
結局味噌汁薄めたものに少しご飯を混ぜて食べさせました。

ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/05/27(火)
昨日高熱の為、救急病院に担ぎ込まれたるーなんでしたが、今日の朝には熱も下がって一安心♪

でも、突発性発疹の可能性があると言われているし、今日1日はおうちで安静に…



CIMG1303.jpg

安静に…

CIMG1304.jpg

CIMG1312.jpg

CIMG1310.jpg


安静…

CIMG1306.jpg


………。




めっちゃ元気いっぱいですやん。(汗)

昨日おとなしかった分大暴れです。
(食欲はいつもより振るわないとは言え…)

しかし…


夕方になってぐったり&微熱が…



ほら、言わんこっちゃないよぉぉぉ…(泣)
(歩行器乗せといてこーゆーのもなんだけど…)


「あなたは体調悪いんだから、おとなしく寝てなさ~い!」
って言う理屈が通らないお年頃…


明日は子育てふれあい教室の日なんだよね~~(汗)
体重測ってもらいたいから参加したいんだけど、どうかなぁ…。
突発性発疹と違うかどうかも確定できないままだし。(他の赤ちゃんに移る病気ではないらしいが…)


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking


2008/05/26(月)
トースト バナナ+フォローアップミルク メロン
CIMG1299.jpg

メロンはフリージングしていたもので、解凍時に煮詰まってた(汗)
でも完食。


昼 冷やしうどん+中華あんかけ(BF)
るーなんいつもより食事に集中せず、食欲がない感じなものの一応完食。

この時間くらいから、るーなんの体がいつもより熱い気がして、検温してみると37.5°…
平熱が37・0°前後なので、ちょっと高めだなぁと思いつつ、遊ぶ元気はあるし(少しグズグズが多かったが…)今日は夏日だったので気温が高いから体温が高いのかなぁと思ってしまい、とりあえず様子を見ることに…


夜 スイカ 炊き込みご飯(BF)

夕方になるといつもなら激しくごはんの催促するのに、床に座ってじっとしている姿を見て、流石にちょっとおかしいと思い再度検温してみたら38度超!
診療時間外だったのですが、慌てて救急病院へ連れて行きました。
パパに抱っこされてぐったりするるーなんを見て、昼間に病院に連れて行くべきだったと大反省…
診察の結果「恐らくは突発性発疹」との診断。
もしそうなら2~3日高熱が続いて、発疹が出るらしいのです。
解熱剤(シロップ)と座薬を処方してもらい、薬局で熱冷まシートを買って帰宅。
シロップを飲ませて熱冷まシートを貼ってやると嫌がって大泣きしたけど、体を湯で濡らしたタオルで拭いてやったりするうちに少し表情に笑顔が出てきたみたい。
CIMG1301.jpg

とりあえず今日は良く寝て、明日は少しでも元気になりますように。



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking


2008/05/25(日)
朝 サンドイッチ(ツナ&スクランブルエッグ にんじん ) ブロッコリー(ボイル) にんじん(ボイル) フォローアップミルク
CIMG1292.jpg


朝、ちょっと思い立ってサンドイッチを作ってみました。

拡大図
CIMG1293.jpg

マヨネーズを使ってないので具がパンの中に固定されない(汗)
こ…これが今のリッキーの精一杯でしゅ…

今日はすべて手掴み可能なのでるーなんに完全お任せモードで食べてもらいますよ。
※お皿をひっくり返さないかだけ注意しときます…
CIMG1294.jpg

サンドイッチは見事に解体されましたが(調理時の苦労はいずこ??)野菜も今日は嫌がらず自分のペースで完食しました。

母的にも、るーなんが食べている間に自分の食事が出来たりするのですっごい楽だ~~~~!!なんて思ってたら、もんのすごく床が食べこぼし王国で。(泣)
それでも、自分で食べてくれるほうが楽チンかも?(あくまでリッキー的にはですが)

豆腐のグラタン(BF) 鶏レバーと野菜のトマト煮(BF)
これで足りなさそうなので少しばかりパンの耳を追加ww

おやつ 小魚入りせんべい


夜 お粥 チンゲンサイ、鶏ひき肉 じゃがいも+ホワイトソース(BF)
あまりにもるーなんの催促が激しく、写真なんて撮る悠長な時間はなかったわん。
よほど腹が減ってたようで(おやつも食べてんのにっ!)一気に食べてもまだ足りなさそうに騒いでいたのでデザートにみかんを追加。
半分くらいで終わりにしようと思ってたのに、勢いに乗せられて結局ほとんど1個食べさせてしまった…


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/05/24(土)
トースト  さつまいもスティック りんご(ボイル)+フォローアップミルク 
写真に撮ってないけど、見事に茶色い食事…(byちりとてちん)


昼 そうめん+中華あんかけ(BF)+しらす
CIMG1289.jpg

2日連続麺類でした…
カルシウム強化の為、しらすを追加。

夜 お粥 大根とほうれん草と豚ひき肉の和風卵とじ とうふ+野菜スープ(BF)
新メニューを開発したので写真撮りたかったのですが、あまりにもバタバタし過ぎて撮れませんでした(泣)
ところで野菜スープ(BF)離乳食初期の時はとても苦手メニュー(2~3口で拒否ってた;)だったのですが、今日飲ませてみたら、味噌汁ほど食いつかないとはいえ、ちゃんと完食できました。
ふ~~ん、好みって短期間で変わるものなんだろうな~~。
ただ逆に昨日まで喜んで食べていたものが急に嫌になる事もあるんだろうな~~。
最近、るーなんお野菜が黄色信号なんだもんなぁ…(不安)




ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking


2008/05/24(土)
リッキー家事でどたばたしている間、るーなんはひとりいいこにいたずらをしておりましたw

歩行器に乗りながら器用にリッキーのかばんの中から財布を取り出し、カードをパッパと取り出しまくって遊んでました。

CIMG1285.jpg

支払いはカードでね♪

最近カメラを向けると喜んでカメラ目線でにっこりしてくれることが多いるーなん。

こんな感じのサービスがつくこともありますのよん♪
CIMG1288.jpg

つくづくお調子者娘だな~~~。
誰に似たのか、見当つかんなぁ…(←え?)

2008/05/23(金)
朝 トースト りんご(ボイル) にんじん(ボイル) グレープフルーツ フォローアップミルク
CIMG1250.jpg


お泊りしてたまひろんはうちから幼稚園に登園するので、出発までの少しの間、るーなんにごはんを食べさせてくれました♪
CIMG1261.jpg

秋には、弟か妹が出来るまひろん。
良いお兄ちゃんになれるね、きっと★

この後カメラを見つけたまひろんは「ぼくも撮る~~~♪」と、るーなんを激写!!(しかも連写w)

3歳児なのでブレブレ写真満載なんですが、何とかも数打てば当たる様で中にはすごく味のある写真も撮れていたりするんですよね~~♪
親馬鹿と同時に、叔母馬鹿も自認するリッキー、選りすぐりをアップします♪
CIMG1265.jpg


CIMG1267.jpg


CIMG1279.jpg


昼 うどん+豚と根菜のあんかけ(BF) 
大人メニューからの取り分けの冷やしうどん。
夏の昼食は麺類多くなりそうだな~~。


夜 お粥 白身魚とお魚のマッシュ(BF) キャベツ(ボイル) 絹ごし豆腐 味噌汁(大人のを薄めたもの) メロン  
CIMG1284.jpg

昨日の味噌汁の濃さは、お湯割り度が2倍だったのですが、濃すぎるかな~と思って今日は3倍にしてみました。
昨日より薄いからるーなん嫌がるかな~~と思ってたのですが、いつもどうり喜んで食べていました。
味噌はうちは無添加の物を使っているとはいえ塩分が気になる調味料。
なるべく薄めで行きたいですね。


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

2008/05/22(木)
今日朝食準備している時、いつも催促するように足にまとわりつくるーなんがおとなしいので(おとなしい時はろくなことしてないのが赤ちゃんの法則w)様子を見に行くと…

自力でつかまり立ちしてました!!
CIMG1239.jpg

パパが机に朝食のお皿置いたままトイレに行ってたので、お皿に残ってたパンの粉をつまんで食べてました。
やっぱり食べ物が勝因か!!と心でツッコミを入れつつも、嬉しかったですね~~。



朝 トースト さつまいもマッシュ+フォローアップミルク グレープフルーツ
CIMG1240.jpg

グレープフルーツ皮むくの面倒よな~~(愚痴)
でもるーなんの美味しそうにパクパク食べている姿見ると報われますなぁ♪


炊き込みご飯(BF) 肉団子あんかけ(BF)
開けてから気が付いたけど、主食もおかずも味濃い目のばっかり!!
しまった、普通のお粥で良かったんちゃう??


夜 お粥 トマトとたまねぎと豚挽き肉を野菜スープ(BF)で煮込んだもの←長いw
今日は従兄弟のまひろんがお泊りしに来てたので、2人子守しながら夕飯の支度。
まひろん「あそぼー!何か(遊ぶもの)探しに行こう! ○○描いて~!」
るーなん「まんま、まんま、まんま~~」
2人相手にしながらの家事はか~な~りキツイッス(汗)

補足:いつもなら夕方は義母と子守と家事を分担してるんですが、リッキーこの後諸用でるーなんを預けて外出する予定になっていて、早い時間にご飯だけ作っておこうと計画してたのがひっちゃかめっちゃかの原因でもありますが…

2児、3児、それ以上のママの皆様毎日ご苦労様です(汗)。


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/05/22(木)
今日はまひろんがママ体調不良の為うちでお泊りすることになったのですが、結構うちにあるおもちゃもマンネリ気味の様子。

そこで、先日組み立てたベビーゲートの入っていたダンボールをを利用してダンボールハウスを作ることにしました。

箱をガムテープで張り合わせて壁にしたり、窓を作ったり…
途中リッキー外出する予定があったので、旦那とバトンタッチ★


リッキー用事が済んで帰ってくると、完成してました!
CIMG1249.jpg


まひろんは大喜び!
CIMG1247.jpg

窓からこんにちは~~♪

まひろん「るーなん入れてあげて~~♪」とご指名受けたので、るーなんもお邪魔します。
CIMG1243.jpg


2人楽しそうにくつろいでいましたが、るーなん壁を叩いたり、中のおもちゃを勝手に触ったりするたびに「だめ~~!」って怒られてたなぁ…

CIMG1248.jpg

自由を求めて脱出www

これから先、ちびっこ達の良い遊び道具になりそうな感じ♪


問題は…どこに仕舞っとこう、これ;
結構場所取りますYO!



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/05/21(水)
今日は月に一度の「親子ふれあい教室」の日♪





だと思ってたのですが、





やってませんでした(汗)





どうやら来週と間違えていたようですorz
いつもの会場では3歳児検診してました、ハイ。




すごすごと帰るのも悲しいので、すぐ側にある児童館で遊びました。

CIMG1232.jpg

るーなん初木馬。(優雅に乗ってる様だけど、見ている方がハラハラするぅ!!)


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking




2008/05/21(水)
朝 トースト りんご(ボイル)+ヨーグルト にんじん(ボイル)

野菜あんかけ鯛ご飯(BF) たらと和野菜のうどん(BF)

おやつ レバービスケット

お粥 レバー(BF)入りオムレツ キャベツとしいたけのボイル+ケチャップ 味噌汁(大人用の薄めたもの)
CIMG1234.jpg

オムレツは溶き卵にレバーと緑黄色野菜(BF)を練りこんでフライパンで焼きましたが非常に焼き難い(泣)
ケチャップは風味付け程度ちょっとだけ使用。

おまけ
CIMG1236.jpg

夕食終わった後も味噌汁のお椀を離さないるーなん(どんだけ好きなんじゃ!?)


さらに一発芸まで披露♪
CIMG1238.jpg

鼻息フゴフゴ言わせながら口でお椀をカクカクさせます。

大人が大うけすると何回でもやってくれるお調子者ぶり(汗)



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/05/20(火)
朝 トースト さつまいもマッシュ+フォローアップミルク いちご+ヨーグルト 


昼 お粥 いり卵 バナナ 八朔
今日はリッキー実家に行ったのです…んが!
BF持って行くの忘れてしまいましたorz
急遽ばぁば(リッキー母)にちゃちゃっと用意してもらいました。
ありがたや~~。

おやつ 鉄ん棒(鉄分たっぷりのビスケット?)


夜 お粥+しらす 高野豆腐とにんじんとグリーンピースの和風出し煮 ほうれん草の胡麻和え 味噌汁(大人用を薄めたもの)
CIMG1231.jpg

今日は味噌汁大人からの取り分けで。BFの味噌汁高いんだよねぇ
やはり一番人気は味噌汁。


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/05/19(月)
朝 トースト さつまいも(ボイル) いちご+ヨ-グルト
CIMG1221.jpg

今が旬のいちご、スーパーで安かったから買ってきたり、おすそ分けしてもらったりでここんところ毎日食べさせてるわぁ(汗)
初期のころは苦手食材だったのに、今やすっぱ美味しそうにしっかり食べるわぁ。
成長成長♪


昼 そうめん+和風あんかけの素 茶碗蒸し(BF)
CIMG1223.jpg

そうめん茹でる前にしっかり折って小さくしたつもりなのに、出来上がってみると長くてスプーンですくい難い(結局箸で食べさせた。)
でもるーなん先を口に入れてやりさえすれば、「ちゅるん!」と自分で吸い上げられるようです。


夜 お粥+青のり 大根と豚ひき肉の和風だし煮 そら豆のだし煮(大人からの取り分け) 味噌汁(BF、豆腐とたまねぎは大人からの取り分け)
CIMG1230.jpg

最近るーなんは指差しで自分の食べたいものを指名してきます。
自分の指名したものを食べさそうとした場合→満面の笑みで口を開ける。
違うものを食べさそうとした場合→顔を背けたり、「ん~~~!!!」って怒る。

ちなみに今回指名NO1は「味噌汁」でした。
最後は自分でカップを持ってごくごく飲み干しました。

女王様度、右肩上がりです!

  
ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking     
2008/05/19(月)
午前中のお昼寝(なんか妙な表現だ)時のるーなん。
CIMG1222.jpg

太ももがせくしぃ♪
ブルマースカートはかわいいなぁ(萌)


午後からは、今週義母の誕生日なので、プレゼントを買いにイオン倉敷にるーなんとGO
最近こんなのが出来たようです。
CIMG1224.jpg


中は、ゲームコーナーや、子供服・育児用品売り場など、まさに子供ビジネスの国!

そこで衝動買いしたもの
CIMG1233.jpg

THEフライングって感じですな。
お手頃価格(\980)が決め手になりました。
これで夏の主役はるーなんでき・ま・り♪(多分ビニールプールだけど)

そのあと、「トイザラス」へ。
(思えば、キッズ共和国の隣がトイザラスなんだけど、ベビーグッズとか結構アイテムかぶってるところが複雑な気持ちになるなぁ~~)

トイザラスでは、BF(結構種類が豊富♪)とるーなん用の絵本を選んだ後は、母のお楽しみタイム~~~♪

素敵おもちゃ(プラレールやらトミカやらシルバニアファミリーやら)を物色物色♪

幼少のころ、欲しかったけど我慢させられたおもちゃの数々…
あれから数十年、種類も豊富になり、自分自身も買えない訳ではない財力を手にしてる訳よ、フフン(←誰に言ってる?)

子供が出来たら、子供の為と見せかけて自分の為にかつての夢…ひと部屋プラレール部屋にしたり、シルバニア村を作ったりなど、出来るわけじゃないですか♪

わーい、夢(妄想か;)が広がる大人の殿堂、トイザラス♪

しかし…親がそんなだと子供的には苦労もなく(例:誕生日まで我慢する)おもちゃが満ち溢れる環境になるわけで…
教育上どーなんだという葛藤もあるのも事実…
CIMG1225.jpg

どっちがおこちゃまかわかりまちぇんよ~~

あ、ちゃんと義母へのプレゼントはチョイスしましたよ(そっちが本題ですから)






ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/05/18(日)
今日ついにるーなんが

「まんま~~♪」って言いながら床に落ちているホコリを食べている所を発見

してしまい、母いたたまれない気持ち野村満載です。

こんな感じでうちの子の将来は大丈夫なんでしょうか。



朝 トースト いちご+フォローアップミルク ブロッコリー+とろけるチーズ
ブロッコリーはしっかり茹でてさえいれば硬い部分も食べられるようになりましたよ~~。

昼、ハヤシライス(BF) 八宝菜(BF)
あ、2日連続BFの八宝菜食べさせてしまった。(メーカー違うけど)

夜 お好み焼き
CIMG1220.jpg

大人がお好み焼きだったのでるーなんにも食べさせようと思いまして♪
生地は市販のお好み焼きの素は使わず(いろいろ余計なものが入っているからねぇ…)小麦粉と卵と昆布とかつおのだしを混ぜ、具はキャベツと豚バラ(出来るだけ赤身)と青のりで。(塩コショウ・油は使わない)

るーなん手つかみで美味しそうにパクパク食べました。
少しずつ、大人と同じものが食べさせられるようになって来てるなぁ…。


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking



2008/05/18(日)
るーなんずりばいで家中を探検する事が多くなりました。
でも私達の居住スペースって2階だから、転落の危険が…

階段の所にゲートを取り付けました。
CIMG1219.jpg


これで心行くまで動き回れるよ、るーなん♪


ちなみにキッチンは構造上ゲート取り付け不可なので、るーなん野放し状態です。
料理時にはるーなんが「まんま、まんま~~」と言いながらまとわりついてくるのがコ マ リ モ ノ ♪


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

2008/05/17(土)
朝 トースト+とろけるチーズ さつまいもマッシュ+フォローアップミルク バナナ 


昼 しらすチャーハン(BF) 八宝菜(BF) いちご 
今日のデザートはいちごを手つかみ食べ♪
CIMG1204.jpg

…だったんですが、渡した途端握りつぶし、ぐちゃぐちゃこねこね。
CIMG1206.jpg

写真にはないですが床までいちごが飛び散ってます。

CIMG1205.jpg

結論:2度といちごは手つかみ食べさせません;


夜 お粥+野菜チャーハンの素(BF) カワハギ、じゃがいも、キャベツ+ホワイトソース(BF) ミニトマト(ボイル)
CIMG1207.jpg


トマトは生では食べないのでレンジでチンして皮と種を取り除いて食べさせるとぺロっと食べました。



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking


2008/05/16(金)
2日前…るーなんの額に発疹のようなものを発見。
その後手足にもポツポツ数ヶ所に発疹が…
>> 「ポツポツ?」 の続きを読む
2008/05/16(金)
朝 トースト いちご+フォローアップミルク さつまいもマッシュ
るーなん、チェアーのテーブルにトーストを投げつける遊びに興じる。
あまりに夢中になってたので、残ってたけど、「もう終わりな~」ってお皿を下げようとすると、
「あっ、あっ!」
と引きとめようとする(萌)。

昼 豚汁うどん(BF) 里芋の鶏そぼろ煮(BF)

おやつ たまごぼーろ
CIMG1193.jpg

手つかみで自分で食べます♪

たっぷりおやつを食べたにも関わらず、夕食準備の時には足元でぐずぐずぐずぐず…
なので離乳食をしまってある棚を開けて、そこに座らせて遊ばせると超ご機嫌。
CIMG1197.jpg

あたちこれがい~い★
自分の食料だってわかってんだろうかな??

夜 お粥+しらすとわかめ 大根、キャベツ、たまねぎ+ひらめの和風あんかけ(BF)
CIMG1200.jpg

しらすとわかめは手作り(といっても塩抜きしたりレンジでチンしただけですが…)でしたがとても良い食べっぷり。(市販のふりかけより美味しそうに食べてた気がする…)
やはり素材の味が生きてる方が美味しいのかしら?


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking













2008/05/15(木)
朝 トースト いちご+フォローアップミルク バナナ
検診の試供品でもらったフォローアップミルクと使っていちごミルクにしました。
好評だったようで、体を揺らし「あっ、あっ♪」と言いながら食べました。

昼 ツナクリームパスタ(BF) 白身魚としらすのおかゆ(BF)
これ実は、7ヶ月ようのレトルトBFの為おかゆがやわらか過ぎるのですこし白ご飯を追加してレンジでチンして食べさせました。


夜 お粥 豚ひき肉、白菜+ホワイトソース(BF) にんじん(ボイル)
CIMG1192.jpg


この日は夕方早い時間から空腹を訴えていたるーなん。
あまりにぐずぐず言うのでいちごを1個食べさせてやるとそれが呼び水になってしまったようで、
「もっと食わせろ~~~~!!!」
と言わんばかりのぎゃん泣き。
CIMG1191.jpg


ホントは大人と一緒の時間に食べさせたかったのですが、あんまりなので先に用意して食べさせることに。

チェアーに座らせようとすると、はっきりした口調で

「まんま、まんま~~~~!!!」
って言うではありませんか!
2~3日前から食事前に「まんまんまんまん…」とは言ってはいたものの、「偶然だろうなぁ」と思っていたのですが、これで意味と一致した発語が出たんだと確信しました!!

お~~~~!感動ですよ。

ちなみに、ここ数日惨敗のにんじん、今日はガツガツ食べました。
空腹に追い詰められたら、すごい力を発揮するんですな、動物って(汗)



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

2008/05/14(水)
今日はリッキー実家に遊びに行きました。

リッキー方ばぁばに週1くらいでるーなんを会わせる様頑張ってます。
引越しして片道40分になったので結構「どっこいしょ」な距離ですが…(前は15分)

実家でるーなんに昼食を食べさせて(ばぁばたまご入りお粥を作ってくれていた♪)自分達はとんかつ屋に行ってランチ(共食いとか言うなw)
CIMG1184.jpg

あたちは茶碗蒸しね~~♪
ええ、茶碗蒸しと味噌汁のお豆腐を少し取り分けてやりましたよw
こうなることは予想できたので、昼ごはん控えめにしてたもんね。

そのあとマルナカ(スーパー)でお買い物。
CIMG1185.jpg

カートでGOGO!!

るーなんは楽しそうにしてたけど、いつもならお昼寝している時間に移動しっぱなしだったので、きつかったんじゃないかな~~って思うのよね。
夕ご飯たべてお風呂入る前いつもよりグズグズ言ってたし…
生活リズム崩れるのは少し問題かもしれないけど、やっぱり出来るだけリッキー実家には連れて行ってあげたいものねぇ…


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

2008/05/14(水)
うう~~~~、ちょっと離乳食メモが止まってしまいました~~。

3日分手作りで覚えてる所だけ(ヲイ)記事にしておこう、そうしよう。(汗)


12日夜 お粥 鮭のバター焼き ブロッコリーのボイル キャベツとたまねぎのボイル
CIMG1176.jpg

鮭は風味程度にバターを使用しました。(塩コショウは当然なし)
最近野菜が不得意なるーなん。
ブロッコリーはともかく、キャベツとたまねぎは最初味付けなしで口に入れたのですが、返却されてしまったのでホワイトソース(BF)を混ぜて再トライしたら完食してくれました。

ちなみに朝にんじんボイルのスティックを食べさせたのですが、1口食べて「ポイッ」と放り投げてしまいました。
あんなに手掴み食べを喜んでたのに~~(泣)


13日朝 トースト さつまいもマッシュ いちご+ミルク
CIMG1177.jpg

いちごミルクに大喜び!
ウハウハ良いながら食べましたw(ミルクも全部飲み干しました)

13日夜 お粥+青のり キャベツ、たまねぎ、鶏ミンチ にんじん、じゃがいも(以上ボイル)+ひらめの和風あんかけ(BF)
CIMG1178.jpg

あんかけの力で野菜もモリモリ。
しかし、今回もにんじんはNG…
パパから「今回のにんじん硬すぎるんじゃ?」と貴重な意見を頂戴しました。

にんじん以外完食で落ち着いたので、リッキーお風呂の準備をして部屋に戻ってくると…
CIMG1180.jpg

「あんた何食べよん!?」←思わず叫んじゃった…
母のいない間にいちごのデザートをもらってたみたいです。
やれやれ…


14日夜 お粥  白菜、豆腐 もやし 春菊 焼き豆腐 豚ミンチの昆布だし煮
CIMG1186.jpg

大人メニューがすき焼だったので、材料を取り分けて別に煮込みました。
もやしと春菊が離乳食に使えるか不明だったので一応インターネットで調べるとどちらも中期から使用可でした★

しかし…

るーなんお粥と焼き豆腐は食べたけど、そのほかの物はべ~~~~っと返却…
おそらく春菊の苦味が原因だと思われます…。
こうなる事を予想できなかったので、フリージングストック1食分作っちゃったぁ~~~(汗)

明日からは…きっちりメモ残せるかなぁ~~?(自信なし)


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/05/13(火)
今日はリッキーは義理の妹とお出かけ。
→この記事参照

その間るーなんはうちでばぁばとお留守番。


お昼過ぎに帰ってくるとすやすやお昼寝中でした♪

リッキーお出かけ中、特に問題はなかった模様。
少しずつママなしで過ごすことが出来るようになってるんだね。

嬉しいような寂しいような複雑な心境…


しかし、お昼寝終了後、ずっと抱っこ抱っこモード…
リッキー疲れて地上に座らせようとすると、「うぎゃぁぁぁぁぁ!!」とひっくり返って泣きじゃくる…。
(これが夕食時まで続く…)

お留守番してて寂しかったのかなぁ??

ちょっと困るような、嬉しいような複雑な心境…


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

2008/05/12(月)
るーなん今日で生後10ヶ月目です♪

とーにーかーくー、良く動くようになりましたね(汗)
まだずりばいですが、スピードアップしてあっという間に移動します。
今までは、リッキーが席を外したらその場で大泣きしてましたが、追いかけて来るようになったり…。

あと指さし(手さし?)をするようになりました。
「あっ、あっ。」
って言いながら欲しいものや抱っこして連れて行って欲しい方向に向かって手をかざすのです★

おもちゃで遊ぶのも上手になって、ひとり遊びができるようになった反面、ちょっと目を離した隙にいたずらすることも増えてきました。(汗)



↑空き缶入れからビールの空き缶をゲットし、返してもらおうとすると全力で逃げるの図。
母テンション高すぎて痛々しいのはスルーしてください(恥)

周りの人が言うことに対しても反応するようになって、だんだんコミュニケーションが取れ始めたような気がする今日この頃です。



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking


2008/05/11(日)
動画機能を有効活用したいの会(フェ○ィシモ風)




余談
明け方例のごとくるーなんがギャン泣きしてると、横で寝ているパパが。

「う~ん…ATフィールド全開!!

と寝ながら言い放ってました。




使徒なのかよ!?るーなんは。

↓出展元

エヴァンゲリヲン新劇場版:序エヴァンゲリヲン新劇場版:序
()
不明

商品詳細を見る



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking



 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。