Runa★Kana日誌2008年04月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2008/04/30(水)
朝 トースト いちご チーズデザート(BF)
CIMG1037.jpg

食欲不振か、飽きたのか、トーストの食いつきが悪く1本残してしまいました。
余談ですが、るーなんの場合BFのチーズデザートを食べさせるとう○ちの出が良くなるのですが、今回も期待どうりもっさり出ました♪


昼 お粥 大根と豚の角煮(BF)
ひそかにるーなん初★豚肉です。
ちょっと注意して食べさせましたが、もぐもぐ食べ、ジンマシン等の異常はなしでホッ♪


夜 お粥+ゆで卵の黄身 キャベツ、にんじん、鶏ひき肉、ひじきの和風だし煮
CIMG1047.jpg

お粥にたまごを混ぜてやると、ほっこりして食べやすいみたいで、おかゆがあまり好きでないるーなんも積極的に口を空けてもりもり食べました。


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/30(水)
【業務連絡】
ちょっと4月28・29日分の離乳食記事はお休みさせてもらいます。

家族3人でリッキー実家に泊まりに行ったり、帰ってきたら来たでパパ弟家族が遊びに来て夕食一緒にしたりでばたばたでほとんどBF&手作りものも写真撮る余裕がなかったりでしたので…
まぁ正直離乳食記事が「書かないといけないもの」になってしまうと、リッキー苦痛になりそうなんで、ここでちょっと息抜きさせてもらいますわ~~。
やはり書きたいから書く!!が一番です♪


最近のるーなん、はいはいでの行動範囲が広がったり、おもちゃを使っての一人遊びも上手になったりで日中は前ほど手が掛からなくなってきております。
(とんでもないところにつかまり立ちしようとしたり、触ってはいけないものを引きずっててのヒヤリはありますが…)


しかし、ここに来てまたひとつ育児の壁が、どど~~~んと…

それは。。。。夜泣き

以前にも「夜中に起きる」と言うことはあったのですが、授乳してあげたりおしゃぶりを咥え直してあげたりするとすぐ寝てくれてたんですが、ここ2~3日どうも様子が変わってきたようです。

うちは家族3人川の字で寝てるのですが、夜中の2時くらいになるとるーなんは眠りが浅くなるのか、眠ったままごろんごろんと大きく移動しまくります(両脇の父母にブロックされるので遠くには移動できませんけど)
当然布団も剥いでしまっているので、そぉっと布団の中に戻そうとしようものなら…

「大泣きモード」スイッチパイルダーオン!!
となります。
寝ながらギャンギャン泣きまくりです。
どこか悪いのか心配になってくる勢いです。
抱っこすると泣きやみますが、落ち着いたと思って布団に置くと再び激しく泣きます。
育児ニート休業中のリッキーはともかく、毎日仕事と言う名の戦場に向かうパパにとって、夜中に泣かれると結構苦痛だと思われます。(たたでさえるーなんの「泣き」に弱いのに~~)
結局苦し紛れに思いつく限りの子守唄(ネタが尽きるとアニソンや出鱈目オリジナルソング)を歌い続けてやるといつの間にか落ち着いてようやく寝てくれました…

とりあえず対策としては…
眠りの浅いと思われる状態の時には触らない。
でしょうか???
あと万が一の時の為に童謡のレパートリーを増やしておく…なんてのもw


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

2008/04/28(月)
土曜の夕方から、るーなんのいとこ(3歳7ヶ月:通称まひろん)が泊まりにきてました。

最近ようやくるーなんもまひろんの遊び相手になる位になってきました。

まひろんに触発されたのか、日曜になって急にるーなんのずりばいスキルがアップしたような気が…
すぐ側に目標物(携帯電話など)をちらつかせたりしないとずりばいしなかったのが、自発的にずりばいで部屋中をうろうろするように♪

やっぱり近い目線の子と接すると成長度はアップするのかな?CIMG0979.jpg




ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/27(日)
今日は、来客あり(るーなんの従兄弟のまひろんが泊まりに来てたり、その流れで旦那弟家族と一緒に夕食食べたりで)だったのでバタバタでしたので、さくっとw

朝 トースト チーズとトマトのパリパリ焼 バナナヨーグルト
CIMG0998.jpg


トマトとチーズのパリパリ焼きは、たまごクラブの付録のレシピに載っていたものです。
軽く煮たトマトと、とろけるチーズをフライパンでパリッとするまで焼けば出来上がり♪
さてるーなんに食べさせてみると、、硬すぎて(パリパリどころかガリンガリンだった…)うまく噛めず、しかしながら味的には気に入ったようで、じっくりカミカミしながら味わってました。
流石に時間掛かりすぎで飽きられて結局半分残しました。

↓従兄弟のまひろん(3歳7ヶ月)がるーなんを激写!!!!
CIMG1000.jpg

CIMG1006.jpg

なかなか味のあるショットですな…

昼 カレイと大根の煮付け(BF) ライス粥(BF)
お昼何しようかとBF貯蔵棚をチェックしていたら離乳初期に活躍していたライス粥が出てきたので使うことにしました。(ビバ、手抜きwww)
最近のお粥に比べてさらさらな仕上がりだったので、スムーズに食べてました。
ただ、噛む必要がなさそうなので、もしかしたら物足りなかったかもね。


夜 お粥+粉チーズ 鶏レバーと野菜(BF) キャベツ、にんじん(ボイル)
この日の準備はパパがしました。(写真撮るの忘れてたw)
途中、またまた泣き出したので、大人が食べてたピザの生地の何にも付いてない所を渡してつかみ食べで気を紛らわせ、何とか完食できました。


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

2008/04/26(土)
朝 トースト さつまいもマッシュ+ミルク 
CIMG0977.jpg

何故か食事中にるーなん大泣きして食べなくなったので、やむ負えなくおっぱいをあげて、機嫌が直ってから食事再開させました。(完食)

昼 味噌煮込みうどん(BF)
CIMG0978.jpg

パパに食べさせてもらいま~~~す♪



夜 お粥+鮭ふりかけ(BF) 肉じゃが?(肉は鶏ささみ)
CIMG0980.jpg


大人のご飯が肉じゃがだったので、じゃがいもと煮汁を少し取り分けて、にんじんと鶏ささみ肉(ひき肉)と和風だしを混ぜて肉じゃが風に。
煮汁に牛肉エキスは入ってましたが、月齢的に牛肉はOKになっているので、多少用心しつつも少量だけ混ぜて見ることにしました。
結構喜んで食べていたように見えました。



おまけ
るーなん食事終了後、母抱っこしながら食事をしていたら、ちょっとの隙に大人用おにぎりを発見し、つかんで口に入れだしました(汗)
食パンを手つかみで食べるので、大事には至らんだろうと判断し、好きなようにやらせて見ることにしました。
CIMG0983.jpg

ん~~~~~、おいちぃ♪
一見上手に食べているように見えますが、実際は、手や口の周りにぺたぺた着け回っただけで、ほとんど口には入ってません(爆)
でも本人は「食べているつもり」になってるようで、それなりに納得してました。
それにしても、事後処理はたいへんだったよorz(食べ残しを食べ、るーなんの手についたご飯粒を食べ、顔…いや体中濡れタオルで拭く母……)



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/25(金)
朝 トースト バナナヨーグルト和え りんご(ボイル)
CIMG0965.jpg

結構朝のパターンがマンネリ化してきたなぁ…
そろそろ新しいメニューを開発したいところ…

昼 お粥 白身魚と野菜のあんかけ麺(BF)
今日は母実家で昼食。
おかゆはばぁばに作ってもらいました。
その他、いつもの様に赤ちゃんせんべい等おやつも充実w
母方ばぁばの所では特別だw


夜 お粥+黄な粉 にんじん、キャベツのボイル 白身魚ペースト(BF)
CIMG0971.jpg


大人の夕食より一足先にるーなん食べます。
あの…今回は手つかみ食べメニューがないからって一度口に入れたのを指で取り出して食べ直すのはやめてください…;
CIMG0973.jpg

おかげで大汚れ…

その後大人の食事の時、みんなが食べているのを見て、ワーワー!キーキー!!と
「私にも何かよこせ」
コール。

デザートにデコポンを追加しました。
CIMG0974.jpg

↑もう少し嬉しそうな顔してくださいよ…



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/24(木)
朝 トースト さつまいもマッシュ+ミルク にんじん(ボイル) 
CIMG0957.jpg

さつまいもマッシュがパサパサして食べづらそうだったので少しミルクを足してさらっとさせました。

昼 ハヤシライス(BF)
味的には、大人用のをほんのり甘くした感じ?
こんなのを食べつけたら、母手作りのしょぼい素朴な味のごはんじゃ満足できなくなるんじゃないかと心配になってくる…

夜 お粥 スクランブルエッグ+青のり トマト(生) キャベツ(ボイル)
CIMG0963.jpg

キャベツのボイルは何にでも合わせやすいし、るーなんも好きなので重宝するから鍋いっぱいに茹でてフリージング♪
そして数日前嫌がってギブアップしたトマト(生)リベンジ。
この間よりも細かくみじん切りしたものを食べさせます。
口に入れると、はじめは普通にカミカミしてたけど、上手く飲み込めず(皮がネック?)嫌がって大泣き(汗)
他のものも食べないくらい泣き出したので、スクランブルエッグを手に持たせたら機嫌は収まりました。
やはりビバ★手つかみですか、るーなんは。
スクランブルエッグじゃなく、卵焼きにすれば良かった?


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

2008/04/23(水)
朝 トースト いちごとバナナとデコポンのヨーグルト和え にんじん(ボイル)
CIMG0948.jpg

すっかりにんじんが手つかみ食べメニューの定番になってきたって感じです。


昼 じゃがいもマッシュ 野菜の汁椀(BF)
CIMG0955.jpg

るーなんは今の所昼ごはんはあっさり&手抜きなんでおかゆの代わりにじゃがいもを少し★


夜 お粥 かぼちゃと鶏そぼろの和風だし煮+ブロッコリー
CIMG0956.jpg

大人の夕食にかぼちゃを使ったので久しぶりに使いました。
「煮」と書いてますが実際はフリージングしていた鶏ひき肉と和風だしをかぼちゃと混ぜてレンジでチンしただけと言う…。


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/23(水)
朝 トースト りんご(ボイル)+ヨーグルト いちご にんじん(ボイル)
CIMG0930.jpg

りんごヨーグルトをパクパク食べる姿を見て、今のるーなんにとってはりんごは生より茹でて柔らかくしているほうがいいんだろうなぁ…と感じました。
にんじんは手つかみ用、今日のはちょっと大きすぎだったみたい…
飲み込めずに口から出していました。


昼 ひじきのお粥 味噌汁 (共にBF)
鉄とかミネラルとかを要領よく接種するには、海草を上手く活用すべきなんでしょうね。
今日のごはんは、今後の手作りに参考にしよ~~っと(ホンマかいな??)


夜 お粥 レバーと野菜(BF) キャベツ、にんじん、たまねぎのボイル
CIMG0946.jpg


おかゆの冷凍ストックがなくなってきたので、まとめて作って置きました。(5~6食分)
CIMG0940.jpg

だいぶ硬いものも食べられるようになったので、今までより少し固めのお粥(ほぼ軟飯)にしました。
もうすぐおにぎりとか食べさせられるかな~~~???



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/22(火)
るーなん、お昼寝終了後~夕方まで、抱っこしてないとこんな概ね感じでしたorz

CIMG0931.jpg

唯一機嫌良くしてたのは、洗濯物たたんでいる時のみ。
CIMG0932.jpg

パパのパンチュに夢中でしゅ♪

このあと室内に限界を感じて散歩に出かけましたとさ★



ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/21(月)
電気屋にるーなんを連れて行ったときのこと。


その時、店員さんがるーなんに風船をくれました♪
CIMG0926.jpg

「ちょっとるーなんには早くね??」
って思ってたんですが、頭上をふわふわする風船が気になるようでずっとくぎづけ状態★

なんかファンシーで…いい♪(萌)


あ、デジカメの調子ですが、やはりデジカメのUSBケーブルに原因がある様で、SDカードリーダーを購入する事で問題は解決できました♪

ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

2008/04/21(月)
朝 トースト いちごとバナナのヨーグルト和え
CIMG0925.jpg

今日は午前中地域の子育てサロンに参加してみようと思いまして、朝ごはんもどたばたモード。
ヨーグルト和えをテキパキ食べさせて、るーなんがもふもふトーストを一人で食べている間に大急ぎで用事をこなしました(汗)


昼 ひらめと卵のおじや(BF)
子育てサロンから帰ってきて、大急ぎでご飯の用意。
やっぱりこんな時はレトルト様様だよね~~♪


うどん(白菜、しめじ、しらす、昆布だし) ブロッコリー(ボイル)

CIMG0929.jpg

ブロッコリーは手つかみ食べ用です。
よほどお腹が空いていたのか、熱々のうどんを冷ましている間、なんの味付けもないブロッコリーをワシワシ一心不乱に食べるるーなん。
いつくらいまでなのかなぁ、ただの野菜を文句を言わず食べてくれるの…
大人が見習わんといかんなww


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking


2008/04/20(日)
朝 トースト(食パン) いちごヨーグルト さつまいもマッシュ
CIMG0919.jpg

ヨーグルトの量が少し多めだったので、酸っぱそうでやや食べ難そうだったかも…(でも完食)


昼 きのこパスタ(BF) かぼちゃサラダ(BF)
今日はお義母さんと義妹とるーなんの女3人半で「アカチャンホンポ」にお買い物に行ってきました。
その帰り小洒落たパスタ屋さんでランチです。
本格パスタ屋でBFのパスタを持ち込む私のセンスを哂えw

そうそう、るーなんのおむつ換えをしにトイレに行ったらここベビー用のおむつ換えシートがないんです。
仕方ないので洋式便器の蓋の上にるーなん寝かせて換えましたけど(汗)
結構お客さん小さい子連れのファミリー多いのに、おむつ換えシートを設置してないのはありえんですよ。
味的には申し分なかったんですが、育児真っ只中のわれわれとしては、そこは大きな減点対象だぁ!!


夜 お粥+野菜ピラフの素(BF) キャベツ にんじん たまねぎのボイル+豆腐
CIMG0922.jpg

ごはんが濃いのでおかずはあっさりとw
ちなみに豆腐は「豆腐屋ジョニー」です。(大人からの取り分け)
大人でもデザート感覚で食べられるジョニー豆腐、るーなんも美味しそうに食べました。
CIMG0923.jpg

眉間にしわは寄ってますがw

ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/19(土)
うう~~、デジカメの写真がまた取り込めなくなってしまった…
おそらくはUSBケーブルに原因があると思われます。
そういや、さっきるーなんがケーブルいたずらしてたよな~…

朝 トースト バナナヨーグルト りんご
トーストは食パンをカットした分です。
やはりるーなんにとってはこっちの方が食べやすいみたいね…
りんごは今回は生で大きめカットで食べさせたのですが、非常に食べづらそうで、最終的には嫌がったので少し残しました。
茹でてみじん切りの方が食べやすいんだろうねぇ。


昼 お粥 鶏レバーシチュー(BF)
この鶏レバーシチュー、大人が食べても普通に美味しいくらい味濃いんですよ!
一応9ヶ月~のメニューのなんですが。
今後手作りの時の参考にしようっと★

夜 お粥 ブロッコリー、鶏ひき肉、マカロニ、チーズ+ホワイトソース(BF) 
大人の夕食がグラタンだったので材料の一部を取り分けてグラタンらしきものを作ってみました。
だんだん取り分け出来やすくなって、用意がやり易くなったなぁ。

それにしても、写真がないと上手く様子が伝えにくいなぁ…ごめんなさいね(汗)


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/19(土)
るーなんかなり髪が伸びたので結ってみました♪
CIMG0913.jpg

凛々しい眉毛が災いしてか、今まで性別不明キャラでしたが、これでどー見ても女の子♪って感じになったと思いません???ねっ、ねっ!?(押し付けがましい)


るーなん本人もご満悦
CIMG0915.jpg

あら、あちらの可愛い子はどなた??

ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/18(金)
3回食になってからるーなんは8時起床で9時までに朝食になってたんだけど、今日は10時過ぎ起床…
遅い朝ごはんとなってしまいました。

朝 トースト(ロールパン) さつまいもマッシュ にんじん(ボイル)
CIMG0900.jpg

昨日から食べさせてるロールパン、るーなん的には食べづらそう…
食パンからのトーストの方が食いつきが良いみたい★

さぁ、問題は昼ごはんです。
大人の昼食の時間(12時)にあわせると、時間間隔が短かすぎるし、朝ごはんも結構たくさん食べたもんなぁ。
と、言うわけで今日の昼は授乳のみにしようという事にしちゃおうか~…
なんて思っていたのだけど、いくらおっぱい飲ませても落ち着いてくれないので
昼 じゃがいもマッシュ
CIMG0903.jpg

を追加しました(汗)
CIMG0904.jpg

楽しようとしやがって、全く…
しかもこれだけでは足りなかったようで、さらにバナナを少し食べさせました。


夜 お粥+青のり 白身魚(ちぬ)、白菜、きのこを昆布だしで煮たもの
大人の夕食が水炊きだったので、るーなんが食べられるものを取り分けて別のなべで煮ました。
魚は先日ボイルしたものをフリージングしておいたものです。
るーなん昼食少なめだったのでもりもり食べてました♪


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/17(木)
朝 トースト(ロールパン) スクランブルエッグ バナナ+ヨーグルト トマト(生)
CIMG0897.jpg

焼いた卵は初です。(今まで卵はゆで卵の黄身のみ)
わりと喜んで食べてくれました。
しかし、トマトは嫌がって泣いたので残しました。
昨日のサラダの時は機嫌よく食べたんですが…
もう少し細かくカットするべきだったかも??


昼 うどん+和風だし キャベツ にんじん たまねぎ しらす
CIMG0898.jpg

昼の離乳食作る時間的余裕があったため、張り切って作りました♪

張り切りすぎて、作りすぎてしまいました。(2食分の量があったかも)
そもそも朝ごはんの量も多めだったような。

るーなん全然食が進まなくて、3分の1食べて切り上げました。
残りは母が食べたけど、味薄かった~~(汗)


夜 お粥 鶏ひき肉、キャベツ、にんじん、たまねぎのボイル+中華あんかけの素(BF)
CIMG0899.jpg

ちょっと鶏ひき肉のぼそぼそ感でちょっと食べづらそうだったけど、昼間小食だったせいかパクパクと完食しました♪

ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/16(水)
朝 トースト さつまいもマッシュ+ミルク バナナ+ヨーグルト
CIMG0895.jpg


色的に地味だがwるーなん的には好物ばかり♪
ご機嫌で完食しました。

昼 白身魚と野菜の煮物(BF) トースト みかん 
今日は9~10ヶ月検診に連れて行く前に実家で昼食。
ごはん(お粥)がないのでばぁばにトーストを用意してもらいました。


夜 お粥 レバーと緑黄色野菜(BF) キャベツのボイル きゅうりとトマトとツナのサラダ
CIMG0896.jpg

るーなん 初キュウリ(生)です!!
トマトも生は初めてです。
細かく刻んで食べやすくしてあげたつもりなんだけど時折「うえっ」ってつまってました。
後は、可も泣く不可もなくって感じでもくもく食べてとりあえず完食。
生野菜が使えだすと、メニューの幅も広がるね~~★

ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/16(水)
え~~~、今日からこのコーナーのタイトル変えます。
最近の食事風景はまさにバトル(汗)
毎回るーなんと知恵と根気比べです。
まぁ、「食べる事を拒否!!」だけはないのが救いなんですが。



朝 トースト りんごボイル+ヨーグルト にんじんボイル
CIMG0890.jpg


良く見ないとわからないと思いますが、トースト1本だけ「とろけるチーズ」のっけてます。
るーなんは手に持ったトーストがなくなると
「うぎゃぁぁぁぁん!!!!!!!」
とのけぞって泣いて、他のものも食べてくれなくなるので、常に手のトーストを切らしてはなりません。
手に持ったトーストに気をとられているうちにりんごやにんじんをさっさと口に運ぶ母…。
トーストを食べるスピードもアップしたから、ペース配分が難しくなってきたーーー;


昼 お粥 野菜あんかけ(BF)
今日もお昼はレトルトです。

おかずの味が濃いのが良かったのか、白粥でも気にせず食べてくれました。


夜 お粥+肉そぼろふりかけ ほうれん草ボイル 白身魚(ちぬ)のボイル+ホワイトソース(BF) にんじんボイル(スティック型)

CIMG0892.jpg

にんじんは手づかみ用です。
これに気をとられているうちに他のものもササッと食べさせる作戦…だったのですが、ものすごい早さでにんじん完食!!
まぁ仕方ないか、ホワイトソース好きだし、難なく食べるだろうと思っていたら、口に入れたお粥や魚をリバース攻撃!!
↑るーなんは手づかみ食べ出来るものがない時、一旦口に入れたご飯をべ~~~っとラックのテーブルに出してそれを拾って食べようとするのです。
母と言えど、流石にこれはひきます…

3~4回テーブルめがけてリバースし、手で触りまくる…
やめてください、お願いですから(泣)


…とりあえず1回テーブルのおかゆを拾い食い成功したら、後は普通に食べてくれました。
もう、顔やエプロンベットベト(大汗)
CIMG0893.jpg

鼻からごはんがちらり★

手づかみメニューを強化しない限り、母惨敗ですね。


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

2008/04/14(月)
朝 トースト いちごとバナナのヨーグルトかけ
CIMG0881.jpg

最近の朝食、トーストとフルーツヨーグルトの組み合わせが続くけど、栄養的にどーなんだろ?
るーなん的には大喜びメニューなんだけど。



昼 鶏レバーと野菜の煮物(BF)
はい、昨日のお昼と同じです(汗)
半分残してたんです。(瓶詰めのBFなんで冷蔵庫に保存なら大丈夫。)
これから先、正直3食きっちり手作りするのきついんですがー…
レトルトも上手く組み合わせて手抜きしたいっ(汗)


夜 お粥+チャーハンの素(BF) じゃがいもとひじきのお焼き にんじんボイル
CIMG0884.jpg


最近つかみ食べブームの娘の為に
「美味しく手つかみ出来るメニュー」
を、開発しようと考えて、つぶしたじゃがいもと小麦粉とひじきを混ぜて、バターをうすーーーーく塗ったフライパンで焼いてみました。
CIMG0882.jpg

形は悪いが(爆)固形に仕上がったのでるーなんに持たせてみますと
CIMG0886.jpg

ムニュッとしてて面白いわね、これ。
うほっっっっ!!!
握って粉々にしてしまいました。
時折自分で食べようとしますが、粉砕して口に入りません…
結局スプーンで食べさせましたが、味的には好評のようでした。
母のイメージ的には…マッシュポテトのようなものを作りたかったのです。
ちょっと握ったくらいでぼろぼろになるようなら全然だめじゃん~~(汗)
今日の手つかみメニュー開発、失敗!!(沈没)


気が向いたらポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/13(日)
朝 トースト さつまいも+ミルク
るーなんは手づかみ食べにハマッてるのよね~~。
とりあえず自分で何か食べさせれば超ご機嫌♪
CIMG0874.jpg

食べこぼしの後処理が面倒でも、この顔を見ると許すよ;



昼 鶏レバーと野菜の煮物(BF)
今日のお昼は家族で外食だったのでるーなんもBF持参で一緒に食事にしました。


夜 お粥+青のり キャベツのボイル、しらす+中華野菜あんかけの素(BF) 納豆
CIMG0880.jpg

納豆がフリージングストッカーの蓋に入っているのはご愛嬌って事でw
白粥嫌いのるーなんの為に青のりを今までより多めにかけてあげると、嫌がらずにモグモグ完食しました♪


気が向いたらポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/12(土)
るーなん9ヶ月目に突入しました♪

どんどん赤ちゃんから子供に成長しているのを実感する今日この頃です。
大人が部屋を出て行く時「バイバーイ」って言うと手を振ったり、名前を呼ぶと手を挙げたりと「芸」も身に付けはじめました。

CIMG0872.jpg

将来のバレリーナ目指して柔軟体操?

ずりばいも少しずつ上達してきて、歩行器の運転も大分自分の思うところに進めるようになってきました。
そして自我や好奇心もどんどん広がってきて、ちょっと目を離すといたずらしたり、気に入らないことがあると
「キーーーーーー!!!」
って怒ったり一筋縄ではいかなくなってきた所もあるけど、可愛い仕草や笑顔も増えてきたわ~~。
CIMG0870.jpg

あ、見つかっちゃいましたか…





気が向いたらポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/12(土)

朝 トースト いちごとバナナのヨーグルト和え
CIMG0868.jpg

今日でるーなんは生後9ヶ月目です。
いちごは離乳食初期にはるーなんにとって「苦手な食材(酸っぱすぎたみたい?)」だったんだけど、今日はとても美味しそうに食べました。
月齢上がると味覚も変わるのかな~~??


昼 鯛めし+白身魚の甘酢おろし煮(BF) いちご 
CIMG0871.jpg

今日から本格的に3回食始めてみます。
しかし午前中ポリオの予防接種に行ってて帰ってくるのが遅くなってしまったので、ベビーフードにしました。
急ぐ時に重宝します、レトルト。


夜 お粥+鮭ふりかけ にんじん、ささみひき肉、ミニトマトを茹でたもの
CIMG0873.jpg

ボソボソの肉は飲み込み難いかな~~と思っていたんだけど、トマトを混ぜ込んでやって口に入れたらスムーズに食べてくれました。
るーなんごちそう様の後で大人たちの夕食なんだけど、るーなんが激しく
「何かくれ~~~!!」
コール。
仕方なくいちごを用意して食べさせてあげました。
今日は3食いちご…


こちらでもるーなんの日常がのぞけますYO★
涙の数だけ(劇術工房夢幻月オフィシャルブログ)


準備中ですが、気が向いたらポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking


2008/04/11(金)
朝 トースト バナナとりんごのヨーグルト和え

今日からパン粥を卒業して食べやすくきったトーストを食べさせます♪
CIMG0865.jpg

お皿を目の前に置いてやると、自ら握ってサクサク食べます。
一人で食べてくれるメニューは、るーなんがトーストを自分で食べている間に母はほかの用事が出来るようになるので少し楽になりますね~~。


昼間は母とともに実家に遊びに行ったので、ばあばにおやつやら大人の味噌汁の具やらをたくさん食べさせてもらいました。
CIMG0867.jpg

何食べさせてくれるのかしら??


夜 パスタ&鮭入りホワイトソース(BF)
昼間しこたま食べさせてもらったので、夕食は少なめに;


こちらでもるーなんの日常がのぞけますYO★
涙の数だけ(劇術工房夢幻月オフィシャルブログ)


準備中ですが、気が向いたらポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking


2008/04/10(木)
朝 パン粥+青のり りんごとさつまいものヨーグルト和え スティックトースト
CIMG0854.jpg

手つかみ食べ出来るかなぁ…と実験的に持ちやすい大きさにカットして焼いたトーストを用意。
CIMG0855.jpg

まぁ赤ちゃんせんべいなどを既に手で持って食べられるからね、楽勝でサクサク食べてました。
CIMG0857.jpg


そして、そろそろ3回食に進ませた方が良さそうなので、今日はお昼にバナナを半分食べさせました。
大人の食事と一緒に食べられて嬉しそうでした。


夜 お粥+肉そぼろふりかけ(BF) キャベツボイル レバーと緑黄色野菜(BF) 
CIMG0861.jpg

ふりかけなら お粥ももぐもぐ食べるのよね~~。
完食しても物足りなさそうだったので、お昼のバナナの残り半分を食べさせました。


こちらでもるーなんの日常がのぞけますYO★
涙の数だけ(劇術工房夢幻月オフィシャルブログ)


準備中ですが、気が向いたらポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

2008/04/09(水)
朝 パン粥+粉チーズ バナナ+ヨーグルト
またバナナです。
レギュラー化しすぎているので写真ないです。
バナナはお皿には半分を輪切りにして用意してたんですが、完食した後、るーなんはまだ欲しそうに催促してきたので追加してあげて、結局1本分食べちゃってました;
良いのか、こんなに食べて…
るーなんはとてもご満悦でしたが。
ちなみにこの日はとっても快便♪でした。


夜 お粥+納豆 キャベツ、にんじん、じゃがいも、鶏ひき肉のボイル+粉チーズ りんごのボイル

CIMG0838.jpg

白粥嫌い対策にるーなんの好きな納豆投入!
これなら食べるだろうと思っていたら嫌がらずモクモク食べてました。
しかし、今日は食べこぼしが酷い…;
鶏肉がパサパサしすぎで食べ難かったようですね。

しかも、ラックのテーブルに落ちたごはん粒を拾って食べてる。
ほう、もうすぐ手づかみ食べ出来るかも?
試しにデザートのりんごはお皿ごと目の前に置いて食べるかどうか試してみようか~~。

もうベットベトに汚しまくってるから、これ以上どうにかなっても変わらんだろ。(ヤケッパチ)
CIMG0840.jpg

るーなん、お皿のりんごをムギュっとつかむまでは出来たものの、上手く口に運べず、結局はスプーンで食べました。
CIMG0842.jpg

もはやお遊び状態…


りんごは丸ごと1個分ボイルしてフリージング。(バリエーションに乏しい朝食対策に★)
CIMG0837.jpg

食べやすくみじん切り。



こちらでもるーなんの日常がのぞけますYO★
涙の数だけ(劇術工房夢幻月オフィシャルブログ)


準備中ですが、気が向いたらポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/08(火)
朝 パン粥+黄な粉 キャベツとじゃがいものボイル+ミルク

CIMG0823.jpg

今日の明け方もるーなん大泣きして授乳させました。
しばらく明け方は起きなかったのにな~。
しかも授乳後も眠らずグズグズ言いっぱなしだったし。

そんな感じで、今日の朝食も落ち着いてモクモク完食しました。


夜 煮込みうどん(+和風だし、にんじん、ねぎ、ささみ) 納豆

CIMG0834.jpg


大人の昼ごはんのうどんから麺を取り分けて置きました。
結構具と一緒に煮込んだりするのに時間が掛かりすぎたので、おかずは納豆だけで堪忍してください;
るーなんは納豆が好きみたい。
パックパク食べてました。
うどんは…味的には問題なかったみたいだけど麺のカットが足りなかったようで、食べ難そうでした。
でも、しっかり完食♪

和風だし(かつおと昆布)の作り置きも作りました。
CIMG0833.jpg

ものすごく活躍します、和風だし。
1食分ススっと用意できたら助かります。


こちらでもるーなんの日常がのぞけますYO★
涙の数だけ(劇術工房夢幻月オフィシャルブログ)


準備中ですが、気が向いたらポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/07(月)
朝 パン粥+青のり さつまいもマッシュ+ミルク

CIMG0811.jpg


明け方に大泣きした為授乳してたので、準備中も落ち着いて待ってくれました♪
食べる時も、「自分でいないいないばあ」をするほどの余裕っぷり。
CIMG0814.jpg

いないいない~~~

CIMG0815.jpg

ばぁ~~~♪

今回のさつまいもはとても甘かったのでるーなんも食べやすそうでした。


夜 おかゆ しらす・キャベツをボイルした物+和風だし 味噌汁(大人分からの取り分け) 
CIMG0817.jpg

るーなんは白いおかゆが嫌いです。
おそらく離乳食中期のはじめ頃、BFの混ぜごはんの素を多用してたので、味が付いているごはんに慣れてしまったんだと思います;
>
しかし濃い目の味に慣れたら先が思いやられるな~~~って思い(BFの混ぜごはんの素って大人が食べてもフツーに美味しい濃さなんですよね~)、最近は出来るだけかけても青のりやふりかけ程度にして、あとはおかずと一緒に食べさせるようにしようとしています。

今日は思い切って白粥ですよ。
味噌汁としらすをうま~く混ぜつつ食べさそうと、お粥をスプーンに取ってるーなんに見せた瞬間!

「うぎゃぁぁん!!」
とのけぞって怒り泣き。

ええ、見せただけですよ…
とんだ先制ジャブを喰らいましたね~~。

とりあえず、1口無理やり食べさせて見たら、泣きながら食べてるし…(おかずを口に入れると機嫌が直る)

こりゃ後半戦戦闘不能に陥るのが予想できてしまうので、急遽五目ごはんの素(BF混ぜごはんのもと)をごはんに混ぜ込む母…

母、負け組っす…orz

こちらでもるーなんの日常がのぞけますYO★
涙の数だけ(劇術工房夢幻月オフィシャルブログ)


準備中ですが、気が向いたらポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

2008/04/07(月)
もうすぐるーなんも生後9ヶ月★
リアルタイムな育児日記は4月12日以降と言う事なので、生後8ヶ月までのるーなんの成長日記をダイジェスト版でお送りします。
ぶっちゃけ、すでに初期の頃は忘れかけてます;コケ~~~!コッコッコw


こちらのブログでも育児日記みたいなことは少し書いてます。
涙の数だけ(劇術工房夢幻月オフィシャルブログ)

では、行って見ましょ~~♪





CIMG0187.jpg

0ヶ月目
生まれたその日の写真です。
頭が少し長いのは吸引分娩になってしまったから。るーなんスマン…
ちなみに今はノーマルな頭の形になってますから!
退院後の生活ははっきりいって
暑い、痛い、眠い、だるい!ばかりだった様に記憶しております;
里帰りしてた分ましではあったんですがとんでもない猛暑でのびそうでした。
るーなんは比較的良く眠ってくれましたが、起きている間は授乳とおむつがえに明け暮れてました(大汗)
おむつは1日の使用量が20枚近く行ってしまったことも。
紙おむつオンリーだから、とんでもないごみの量…

授乳は、入院2日目にして乳首を負傷して(吸う力強すぎで…)とにかく痛くて、飲ませるのが辛くて、ニップルしても痛いから、搾乳機→哺乳瓶で飲まそうとしても生産量が足りず、時には泣かれながら慌ててミルクを足して乗り切ってました。
特に夜中空腹で泣く→おっぱい飲ます→抱っこでうまく寝かしつけて布団に置く→うんちしたのでおむつ換え→そうこうしているうちに目が覚めてまた泣き出す。が無限ループで続いた日はホントーに辛かったですね…
ヒーヒー言いながら少しずつ「親の自覚」が芽生えていた頃…かな。



CIMG0229.jpg

生後1ヶ月
お盆明け実家からアパートにもどり家族3人の生活に。
あせもと乳児性湿疹とおむつかぶれのトリプルパンチで肌がえらいことになって小児科に駆け込んだり、昼夜逆転生活でるーなんの泣き声をBGMにオールナイトフィーバー(泣)したり。
でも、どーにか授乳リズムも整い出したり、リッキーが移動したら目で追うようになったりで、「かわいい♪」と親馬鹿に浸れる余裕も出てきた頃…かな?

CIMG0253.jpg

生後2ヶ月
メリーで機嫌よく遊べるようになった頃♪
夜、照明を消した部屋で布団に入れれば睡眠フラグが立つようになってくれたので、かなり楽になった感じ。
この頃から寝ぐずり対策に「おしゃぶり」を使い始める。
るーなんはあっさり馴染んでくれたんですが、ねんねのきっかけになってしまっているので(現在進行形)卒業させるのに苦労する様な気が…(汗)

CIMG0403.jpg

生後3ヶ月
首がほぼ据わって来た頃。
軽いおもちゃなら握れるように。(遊ぶことは出来ませんが…)
この辺りでうなぎのぼりだった体重増加が一気に落ち着く。
おしゃぶりが原因と睨んでいるけど、裏づけは取れてないんです。
どーなんだろ、その辺り。

4ヶ月以降はまた後日に★(いつになるかしらん;)


準備中ですが、気が向いたらポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking
2008/04/06(日)
朝 パン粥+きなこ 豆腐を茹でて刻んだもの 卵スープ(BF)
CIMG0799.jpg

なんとまぁ貧相な感じでorz
やはりバナナは偉大だ…
るーなんはパン粥と豆腐は喜んで完食したけど、卵スープの具は食べたものの、スープは飲むのを嫌がったため半分で終了。

夜 お粥+鮭ふりかけ キャベツを茹でて刻んだもの 鶏レバーと緑黄色野菜(粉末BF) さつまいもマッシュ
CIMG0809.jpg

鶏レバーは鉄分が多いから、出来るだけ取り入れたいんですが、調理が大変そうなので、やっぱりBFが便利だと思います♪
後半、ごはんを嫌がりだしたので、ストック用に作っていたさつまいもマッシュをご飯に混ぜてあげたら、喜んで食べだして完食となりました♪




こちらでもるーなんの日常がのぞけますYO★
涙の数だけ(劇術工房夢幻月オフィシャルブログ)


準備中ですが、気が向いたらポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
