子供の病気

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/03/23(金)
先日、親子3人で近所
かかりつけの歯科に行ってきました。

リッキー=歯の点検&掃除 子供達=歯の点検&フッ素で。

本当は年明け早々行きたかったのですが、用事があったり風邪やインフルエンザで予約出来ずにいて8ヶ月ぶりになってしまいましたorz


今回は、リッキーが診察してもらってる間るーなんは別の席でひとりで診察受られました!
う~~~ん、また成長したね~~~。
歯の方も虫歯なし!!

リッキーが終わった後、次はかにゃたんの番。
泣き出しちゃったのでリッキーが捕獲だっこして診察台へ。
診察が始まったら観念しておとなしく口開けましたけど。

かにゃたんの方は、右の前歯の1本裏側が虫歯になりかけてるらしいんです(T0T)
モニターで見せてもらったら少し黄色くなってました…orz
今回は治療しなくても大丈夫だそうですが要注意だそうです、うぅ~~~。

るーなんが今まで虫歯に縁がなかったから完全に油断してて、かにゃたんの歯のケアがちょっとずさんだったかもなぁ。
飴やチョコはるーなんと同じだけ食べてるし(るーなんは3歳まで食べさせなかった)
最近歯磨きが嫌いで怒りながら逃げるので、とくに朝はばたばたしてるからちゃんと歯磨きするの忘れることも時々あったし、
未だに卒乳できてないしぃ~~
虫歯の原因がてんこ盛りですなorz


とりあえず、リッキーが歯の掃除でガリガリされてたのを見てかにゃたんも危機感を覚えたのか、歯磨きは素直にさせえくれるようになりました。

あとは、自然卒乳を待つつもりだったのですが、こうなってしまったらこちらから働きかけて断乳をさせないとなぁ…と思ってます。
こちらは一筋縄ではいかなそうですが…。

とにかくかにゃたんを虫歯の魔の手から守るように頑張ります。

スポンサーサイト
2012/02/06(月)
先週水曜日からるーなんインフルエンザにかかって幼稚園休んでましたが、わりと軽く済んだようで土曜日にはお医者さんの治癒証明を出してもらえ、今日から登園出来るようになりました♪

すこし咳が残ってるが気にはなるのですが…本人は嬉しそうに行って、帰ってきてからも元気です。

るーなんがインフルで伏せってる間、家族への感染を防ぐため必要以上に神経質に過ごしてた甲斐があってか家族の誰にも移ってなさそう…と思ってたら同居の義父が今朝から喉が痛い&寒気がするそうだ、ヒィィ…
ただの風邪なら良いけどね、ドキドキ…


看病&インフルエンザの影におびえる生活はもう終わりにしたいよう~~~><

これから先いろいろ楽しい予定が入ってるんだもーーん(汗)
2012/02/01(水)
るーなん、昨晩寝てるときから変な咳をしていて、朝起きても食欲がなくしんどそうなので熱を測ったら38度超えだったので幼稚園を休ませました。

まったく、昨日も夕方寒くなっても外で遊ぶといって聞かないからだよ、(↓の記事参照)お風呂上りに全裸でいつまでも走り回ってるからだよなんてぼやきながら病院へ。

病院に着いて検温しなおしたら37.4度で少し調子よくなったように見えたけど…
朝幼稚園に電話したとき担任の先生に
「インフルエンザ、クラスで流行ってますので念の為検査してみてくださいね。」
と言われたのもあって診察と共に検査してみると、

でました、陽 性 反 応  orz


と言う訳で、恐らく今週いっぱい看病生活です。


診察時微熱だったから軽くすむかなーと期待してますが、夕方になってから熱が39度まであがってます。

今のところ家の大人やかにゃたんは移ってなさそうです…が、いくら言って聞かせてもかにゃたんは姉にまとわりつき、るーなんはマスクを外した状態で妹の前で咳をする……
もうかにゃたんに移るのは覚悟したほうがよさそうですよね!?


ちなみに明日参観日の予定でした。
クラスで劇発表とのことで、2学期の終わりから一生懸命練習してたから、るーなんも本番出られなくて可哀想だし、リッキー自身も楽しみにしてたから残念だなー、って思ってたら夕方担任の先生から連絡があって、

「明日の参観日、現在インフルエンザでお休みの子が9人いて劇にならないので、1週間後に延期します。」

だそうです!

おーーー、絶望しきってた所に光がーーー!(大げさ)
とりあえず我が家の状況的にはありがたい事になりました。(元気な子の家庭は予定が変わって困るかもしれないですが…)


まずは、るーなんには早く治って欲しいですね。(願わくば誰にも移らず…)



2011/11/23(水)
るーなんの結膜炎騒動の続き。


結論から先に言いますと…

昨日再受診した結果、どうも移るタイプの結膜炎ではなさそうとの事で登園許可がでました♪
>> 「結膜炎騒動、その後…」 の続きを読む
2011/07/28(木)
子供達、(とくにかにゃたん)のヘルパンギーナの記録です。



閉じますので興味ある方は追記どぞー♪
>> 「ヘルパンギーナ(卒乳?)な日々その後」 の続きを読む

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。