へっぽこハンドメイ道♪

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/05/12(日)
GW中、遊ぶお金に乏しかったのでw基本自宅でのんびり過ごしたリッキー。

久しぶりに、子供の服を作ってみました♪

DSC_0732.jpg


夏用のワンピースでっす♪

比較的簡単に出来る型紙をCUCITOの2010年夏号(古いなオイ)で見つけて製作開始。

両方120cmです。(ちなみにうちの子の身長はるーなんが107cm、かにゃたんが100cm)
丈に余裕がある方が良くて少し大きめで作りました。

型紙は1セットですませたのでその分時間短縮になって2日で2着完成(時間的には1着4時間くらい?)

難しかったのは脇下にバイアステープで淵を取る部分でした。
細かくてややこしくてかなりいい加減に縫い付けてしまいましたねーorz

生地が薄いので、子供に着用させるのはもう少し暑くなってからですね。

スポンサーサイト
2012/03/06(火)

今日の午前中は、かにゃたんと家でのんびり過ごしました。

かにゃたんが、ハートキャッチプリキュアのミュージカルのDVDに夢中の間にスクラップブッキングっぽいことをやってみました。

100均で買ってきたコルクボードに写真をペタペタ。
はじめてだったのでイマイチバランスが悪いけどね。
もう少しサイドに写真増やせば良かったかな?
2011/08/22(月)
幼稚園の夏休みもあと1週間

ながーーーいなぁ…と思ってたけど、終わりが見えてくるとあっという間だなぁと思います。


夏休みは日中子供達まみれになっているのでwハンドメイドなんてとてもとても…(でもチャレンジしてみたいのは山程あるよ!!)


でもちょっとの合間にこんな事をやってみました。


ズボンの裾をカットしたものを…
IMG_6135_convert_20110822144451.jpg
チェック=るーなんの  青デニム=リッキーの




ぽぽちゃんのキャミソールとスカートにしてみました。
IMG_6181_convert_20110822144559.jpg
基本は上を縫ってゴム入れただけw
キャミの肩紐はヘアゴム(地味だけど子供が脱着させることを考えたらこれが1番良いかな?)、クローバーの飾りはピンバッチです。


子供たちは喜びましたが…もっとしっかりした作りの物も作ってあげたいわぁ…(苦笑)



↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪
2011/07/22(金)
るーなんは、19日に終業式、20、21日と夏季保育(前期)を終え、今日から本格的な夏休みに入りました。
…なんですが、初日から
「あたまいたい…」
と言い、熱を測ると37度と微妙な感じで今珍しく昼寝をして、起床後38.5度……
一応病院で診察うけると、夏風邪だろうとの事。
う~む……昨日まで幼稚園から帰ってきても休む事無く遊び続け、夕方の公園遊びも天気が良ければ欠かさず、昼寝なしで就寝が21時半くらい(酷い時には22時すぎ、寝かそうとしてもなかなか寝ない)
絶対つかれが原因だわ。

ともあれ、早くよくなりますように。


さて、るーなん様に制作していたハーフパンツがやっと完成しました。
最近基本晴れた日は夕方外遊びさせる為の生活リズム、夜は疲れて夜更かしが出来ない様になってるので、天気悪い日の午後しかハンドメイド出来ませーん(^-^;

少しずつ進めてて台風が近づいた日に一気に仕上げたって感じです。
110719_2046371_convert_20110722142550.jpg
ハンドメイド雑誌「CUCITO」の2010年(去年)夏号の51ページに載っていた、ハーフパンツの型紙で作りました。(サイズ100cm)

雑誌ではアロハ生地で作ってましたが、今回はちょっと前に衝動買いしていた花柄の薄手のブロード生地を使用しました。

パンツには生地が薄すぎるかな~~と心配でしたが…
110722_1314401_convert_20110722142633.jpg
履いた感じは悪くはなさそうです。
後はガンガン履いてガンガン遊んでガンガン洗濯して耐久性があるかどうかだなw


この夏用に女の子らしいワンピースにも着手したいけど、夏休み入ったらそんな時間作れるかな?


↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

2011/04/24(日)
やっと、

やっと、

やっと、

やっっっっと…



完成しましたーーー!!!!
110424_211837.jpg
るーなん用スクエアネックワンピース(100cm)



もうね、ワンピース初挑戦で、今までの経験で「やる気さえあればできるぞ!」と張り切ってやったのですが、工程の手順のややこしさや、本の読み間違いによるミス多発→泣く泣く断ち替えたりほどいたりで途中で投げ出しそうになっちまったわい。

特にヨーク→袖→身頃の順で縫い合わせていくところを、ヨーク→身頃→袖で縫ってしまい、袖がおかしなことになってしまい、泣く泣くほどいて分解してやり直したのが痛かった…orz
でもおかげでリッパー使いのレベルは上がったもんね!(負け惜しみw)

110424_211914.jpg
手順は大事ですな


パッと見はなんとか無難に出来たように見えるかもですが、(え?見えない??)ギャザーが不均等だし、端のジグザグの始末は相変わらず汚いし、袖の縫い付け方はもうなんと言うか酷いし、リッキー作業中に仕事帰りに我が家へ立ち寄った義弟(某服メーカー工場勤務)が何か言いたそうに見つめていたが、あえて気にしない方向で進めました。
おーーー、素人をなめんなよ!(駄目だ私)


まぁ、次ワンピース作るときは、今回の教訓を生かして手際よくクオリティも少しはアップして出来るはずです…多分(汗)

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。