姉妹話

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/11/14(木)
DSC_1040_convert_20131114121126.jpg
すっかり更新しなくなってるうちに、一気に冬が到来しましたね!

いやぁ、1ヶ月前は暑すぎて、冬なんて2度と来ないんじゃないかと思ってたのですが、ちゃんと四季はめぐりますね。

子供たちは大体元気です。
先日、るーなんの就学前検診で虫歯を指摘され、歯科に行った所、るーなんの虫歯は本当に初期で、しかもまもなく抜ける歯だったためフッ素のみで済みましたが、ついでに点検してもらったかにゃたんに大きな虫歯があり、結局治療にかかる破目になるというトホホな事になってしまいました。(医師と看護婦さんも苦笑い…orz)


昨日はインフルの予防接種(1回目)受けさせてきました。
12月の園の音楽発表会は万全の状態で臨ませたいので単調管理気をつけていきます★
スポンサーサイト
2013/07/10(水)
前回、あすはるーなんたち年長さんの4「おぎゃっと岡山」でのマーチング披露だーと書きましたが、それからはや2週間弱…
マーチングは朝早く準備して観に行った甲斐があるくらい見ごたえありました。
さらにその次の週は幼稚園の仲良し会(夏祭り)

幼稚園関係のイベントが続き、なんだか楽しいです。


そして今日は年長さんは1泊でお泊り保育です。
良寛荘という研修施設で泊まるそうですわ。

るーなん今週入ってから微妙に風邪気味なところが心配ですが(パッと見軽い風邪だけど、用心のために昨日一昨日のプールは休ませた)楽しんできてくれたらいいですね。

それにしても…よそで親なしでお泊りしたことない子なので、今夜は寂しい夜かしら。
細かく言えばかにゃたん出産時に「ママのいない夜」を経験させてるけど…

て言うか、かにゃたんにとっては人生初「姉のいない夜」ですな。
どうなることやら~~←実はここが一番心配かもw
2013/06/28(金)
おぉっと!ちょっと油断してたらまたもやスポンサーサイトに侵食されてる!!

その間に訪問に来てくださったかた、すみません。
なかなかブログ書く気力もない…どころか最近子供の写真(スマホ撮影も含む)すらろくに撮ってない状態で…だめだこりゃ


なんか6月は暑かったり寒かったりで大変な1ヶ月でしたね。


最後の更新はかにゃたんのお誕生日ネタでしたが、その後幼稚園行事が立て続けにあったり…
★5月末キンダーフェスティバル(倉敷の私立幼稚園が全員集合してかけっこやお遊戯をするイベント)がありました。
しかも、例年は年長のみ参加でですが、今年は5年に1度の全園児参加の年で…場所もマスカットスタジアムと大掛かり><

感想は、
いやはや、年長+年少児に保護者は母ひとりってのはしんどかったわ…
各学年1回は親子競技(ダンス)があるので、マウンドへの移動も含めるとはっきり言って母は休む暇ありましぇん><
年少の出番の関係でるーなん(年長参加)の開会式は全然見れなかったしー。

いやぁつかれた、でも年長のパラバルーンは感動したな…

後日地元のケーブルテレビで放送したのを見たのは楽しかった。
やっぱああいうイベントはのんきにゆっくりみるのが良いですね。



6月第1土曜にかにゃたんの・第2土曜にるーなんの父親参観日。
日にちが違うのは年長は田植えをするから。(年少・年中は遊戯室で親子遊び)
旦那毎週ご苦労でした♪(リッキーはビデオ係)


そんな感じで写真もないまま子供の行事ごとをダイジェストに書いてみました。

ちなみに明日はコンベックス岡山の「おぎゃっと21」に年長さんがマーチングで参加します。

今までの練習の成果を見れるのは楽しみですが、朝早く動かないといけないので(8:00までにるーなんを幼稚園に放り込む→からの自力でコンベックスまでむかう、なんとしても9:00位には到着したい)ちゃんと起きて準備して出発できるかしんぱーい><

まぁ、がんばるYO


2013/05/17(金)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2013/05/07(火)
いやぁ、終わりましたね。
ゴールデンウィーク。

リッキーは4/27~5/6までの10連休でした。

諸事情により金欠な連休だったので派手なレジャーはなかったですが、それなりに楽しく過ごしました。

GW前半の大きなイベントは、ピアノのコンクール(ピティナ・ピアノステップという老若男女気軽に参加できるものです)に参加したことですね。


…るーなんと、母リッキーが。(リッキーは先生&保護者チームで2台8手での参加)

IMG_6954_convert_20130507120253.jpg

大きな舞台で3人の審査の先生の前で、弾くんです。
るーなんは「無理なく、楽しく、少しずつ経験を積む」方針で日頃レッスンを受けて、課題曲も8小節の短い曲2曲にしたのですが本番前になると親としてはハラハラ…
しかもるーなんの前に弾いた同じグレードの子が長い曲をすごく上手に弾いててねぇ…
「うち、進め方や日頃の練習ゆるすぎなの??この子はいったい何時間くらい練習やってんだ?!」
なんてあせりましたねぇ。

そして、るーなんの番
IMG_6952_convert_20130507120234.jpg

萎縮することもなく、今まで練習してきた様に弾けました。
家での練習でしょっちゅう間違えていた部分もきちんと弾けました♪

IMG_6955_convert_20130507120312.jpg

審査の先生も、ほかの子と比べるんでなく、るーなん本人の頑張りを認めてくれる評価をくれたのがうれしかったです。
結果は導入2・合格でした!あー良かった;



お昼休憩を挟んで次はリッキーたちの番。

もう本当に緊張しましたよ。

他の人の足を引っ張ってはいけないという気持ち一身で練習してきたのですが、プレッシャーが強すぎで思うように手が動かないとかありましたが、自分の出来る精一杯はやったつもりです。

判定は待ってたら夕方遅くになりそうだったので、先生に受け取ってもらうようお願いして早めに帰らせていただきました。
まだGW後のレッスンに行ってないのでまだ内容がわからないのですが、もうかなり気になるっ。


そんな感じでGW前半の山場は無事終わりました。

4/30~5/2は子供たちは幼稚園なので、リッキー久々のお一人様タイムを満喫しました。
実質リッキーの休暇はここですwここwww

通常時間のお迎えなので子供たちもご機嫌♪
親子で仲良いお友達を家に呼んで遊んだり、近所の公園で日が暮れるまで遊んだり、充実、充実~~。




5/3~のGW後半は基本自宅でのんびり過ごしました。
最後のほうにリッキー実家に泊まりに行きました。

かにゃたんが誕生日が近いので実母ばぁばと実弟からプリキュアの「ちゅぱちゅぱアイちゃん」をプレゼントしてもらい大喜びです。
DSC_0745.jpg
自宅に帰ってもかいがいしく世話を焼くw

そんな感じで楽しく過ごしたGWでした。




 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。