かにゃたん

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2013/05/17(金)
今日、かにゃたんは4歳のお誕生日を迎えました★

おかげさまで健康的にすくすく育っております。

マイペースで姉に比べて自立心旺盛要領よく、これならどこでも上手くやっていけるなー…と思っていたのですが、3歳で幼稚園で集団生活をはじめたら、思いのほかシャイで繊細な一面があると発見して、もっと愛情かけてあげないとなぁと母は反省したり、家ではひょうきんな事をして笑わせてくれたり…そんな日々を送ってます。


これからも、かにゃたんらしく、楽しく健康な日々を送って欲しいものです。


ちなみに誕生日の御祝いの本人の要望は

「ママ、ケーキ作って、(プリキュア)アイちゃんの!」

だったのですが、リッキー本日は仕事なので、明日ケーキを囲んでのお祝いすることにしました。

昨日の夜中からせっせと製作中です。(完成したら画像をアップしますー)

2013/04/11(木)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2013/03/15(金)
おぉっと、この間更新したし安心♪っと思っていたら早くもスポンサーサイトが出る寸前(汗)

慌てて更新更新


ところでもうすぐカウンター30000です。年々更新ペースが落ちてるので前回キリ番から2年くらい経ってる気がするのですが、もし30000踏んだって人がいましたら記念カキコとか…どうでっか??



さて、タイトルの話題。

かにゃたんももう4歳が近くなってきて、キャラが確立されてきつつ間ある今日この頃。
最近では身体能力の成長が著しいんです。
例えば…
・低い鉄棒なら前回りができる。
・ついでにうんていや、ロープを張っている遊具でも鉄棒のように前回りする曲芸を披露できる。
・足の速さは、すでに姉るーなんより早く、年長さん女子の本気のダッシュにもついていけてる。
・とにかく体を動かすのが好き、家でも暇さえあれば走ってる。

という感じに成長してます。

生活面でも、自立心が強くあまり手がかからず、姉るーなんをお手本にしてお絵かきや工作もめきめき上達♪

わーー、親が手取り足取り教えなくてもなんでも自分でできる子だわーーーと思ってたら。

3歳半検診で「数を数える」という事がわかってないことが発覚;
保健師さんの例題:目の前にならべた5つの積み木を「3つだけ私(保健師さん)にください」というテストを数回やり直しても5つ全部渡すので、「そろそろ数えるということも生活のなかに取り入れて教えてあげて下さいね」と指摘されました。
その後、今までほったらかしすぎたと反省し、意識してかにゃたんにお勉強的なことを教えてみようとしてるけど、イマイチ真面目にやってくれなかったりで進歩があまりなさげな感じですorz

でもホントはリッキーはあまりその点はそのうち気が向いたときに頑張ってくれたらいいかなぁと思ってたりします。



んで、そんなある日、かにゃたんが素朴な疑問を投げかけてきたんです。



かにゃたん「(自分の頭を指差しながら)ねぇ、ここなにがはいってんのぉ?」

リッキー「そこには脳みそって言ういろいろ考えたりするためにに必要なものがはいってんのよ」

かにゃたん「(今度は自分の体を指差しながら)じゃぁ、ここのなかは?」
リッキー「体の中には骨と筋肉があって、かにゃたんが動くのに必要なものがあるんだよ」


と答えてたんです。

そしてその数日後。
かにゃたんはどや顔でこう言いました。

「(頭を指差しながら)ここには、きんにくがはいってんのよね~~~♪」

……orz

いや、その豆知識まずいから。
そんなこと堂々と言ってたらなんだかバ〇っぽいから。

こっちも若干慌てつつ
「頭には筋肉じゃなくて、の・う・み・そが入ってるんだよ!」

と教えるのですが、頭に筋肉が入ってる発言が未だ修正されておりません(泣)


今週前半、体調崩し夕方熱を出したときも、
「あたまのきんにくがいたいの…」
と言ってましたorz


うん、かにゃたん、そのキャラで生きていく??(母的には頭を抱える自体だがorz)



2012/11/29(木)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2012/09/24(月)

あーーー、忙しいけどそろそろ更新しなくちゃ…と思いつつなにもしないでたら広告でてたねorz

とりあえずみんな元気ですよーーー。

運動会とかあったから記事にしたいんですけどなかなか…


とりあえずかにゃたんの奇妙な寝姿を1枚。

わりとこれが日常です。
ぐっすり寝ているところを見ると心地よい寝方なんでしょうw


しかし最近朝方が冷え込むので、風邪引かせる原因になるかなーってのが心配です。

ではまたー。





 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
