妊婦な日々・ふたたび

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/16(土)
え~っとですね。

22:30頃、破水がありまして、これから準備して入院します。
(それにともない陣痛らしき痛みも少しずつやってきました。)


とりあえずちび子(仮名)の体重も2500超えてるようだし、正期産の範囲なのでいいとして…
あーうう、また前駆破水からかよ…(またしんどいよなぁ…)
あーーしかもよりによって土曜の夜中って…orz


今日の昼の豪遊がまずかったか!?
しかしこれも運命として受け入れます(大げさ?)


それにしても心残りは今すやすや眠ってるるーなんです。
このまましばしの別れになると思うと涙が出そうになります…

明日は最近ラッキョウブームのるーなんの為にラッキョウ漬け作ろうと思ってたのになぁ(スーパーで材料買ってきた)



ところでお産入院中は、もうひとつのブログの方で実況でもしようと思います。
(モブログ登録あっちでやってるからー)

宜しかったら暇な時閲覧してくださいね。→実況はコチラ


コメントはこの記事に残していただけたりすると、凄く嬉しいです。
返信は出来るかどうかわかりませんが…

では、頑張って産んできます。







スポンサーサイト
2009/05/13(水)
昨日ですが、妊婦検診に行ってきました。

先週末から「そろそろかな…?」みたいな兆候があるので前回検診から5日しか経ってないんですが早めに行って来ました。

いつの通り、検尿と体重と血圧を測り(体重は何とか前回と変わらず)先生の診察。
お腹の赤ちゃんは元気そう、推定体重は2700g弱。

その後内診。

まだ子宮口は開いてきてないようなので、とりあえずすぐお産にはなりそうにないみたい…

でもその後助産師さんに
「お腹の張り…て言うより強い腰痛があるんですけど…」
って話したら、
「あーー、それはもう近いね、この分だと来週中にはお産に入るでしょう。」
とほとんど断言って感じで言われました。
でもやっぱり38週以降に出産に望むのがベストだと言うことで、今週中はお産に入らないほうがいいね…と言う話でした。

そうそう、今日の検診はNSTでお腹の張り赤ちゃんの心音を図ってもらいました。
お腹の張りは特に問題なしみたいでした。


その検査をしてもらった部屋の隣に出産したばっかりの妊婦さんが入院していたみたいで、その人のご家族が上の子を連れてお見舞いに来ていたみたいなのですが、リッキーが検査で横になってる間中、

「うあぁぁぁぁぁぁん!!!!!!ママといるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!」


って泣いてるんですよ…



30分近く泣き続けてて…


もう最後のほうになると声がかれて新生児の泣き声のようになってきてたんですよ…




もうその声聞いてると切なくて、そしてるーなんと離れる約1週間がものすごく不安になってきてしまった…



でも、まぁこれも試練だよな。






特に問題なかったので次の検診は1週間後。
でもその間に陣痛がキてもおかしくないんですがね~





そして今日のこと。

腰の痛みがますます強くなってきて
「あぁ、陣痛の時こんな感じの腰の痛みあったよなぁ…」
って種類の腰痛になってきたようです。

最もあの時の痛みは今の×100倍位のそれだったはずだし、子宮収縮の張りは、陣痛には程遠い程度。

家族は「明日から夜誰が禁酒するか」で軽く揉めていたw



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

応援、コメントしてくれてる方ありがとうございます。
コメントレス、もんのすごく遅れまくってて申し訳ありません(汗)
2009/05/10(日)
昨日真夜中に急激な腹痛に目が覚めて、しばらく苦しんでいたリッキーですが、いつの間にか眠りにつき、腹痛はひとまず落ち着いたようです。

もう臨月なのでいつ生まれても良い筈で、日々のるーなんの世話にかなり身体を酷使しているので、思ったより早く産んでしまいそうだと覚悟しているつもりだけど、いざキそうな予感がすると


「まままま待って待って!まだ心の準備が…!(アセアセ)」


となってしまいますねー。



そもそも今日は日曜日。
どうしようもなかったら仕方がないが、出来れば病院にお世話になる時間は診療時間内の割合が多い方が入院費的に良い気がする(考えがセコイデスナ…)

せめて今日中は病院送られは避けたいにゃ~

夜中に腹痛の中まずやったこと
IMG_0859.jpg


さて、リッキーも戌の日に安産祈願の参拝してたのですが、その時貰った護符。
3枚入っててお参り帰ってから1枚、そして臨月に入ったら2枚お水に浮かべて飲むと観音様の加護があると言うもの。


しかし、るーなん出産時は、臨月飲むの忘れてたんです。


今回は忘れないうちに臨月入って即飲みましたよ。
これで今回は安産!?(前回は破水早すぎだったからか超絶しんどかったー)


さてさて昨日、出産の情緒不安定と出産後の不安からかどんよりしている心を何とかしようと、癒しを求めて旅に出て来ました…近所のホームセンターへw


そこで買ったもの

その1:ミニトマトの苗
IMG_0872_convert_20090510143103.jpg
ブログで仲良くしていただいているraddyさんのブログraddyの観察日記の家庭菜園の記事を読んで、自分もやってみたい~なんて前々から思ってたんですよね♪
土をいじり、生命を感じることによって自分の心も元気になるんじゃないかなと。

…と言って、きれいなお花でなく実益のある野菜の苗を選ぶ辺りがなんとも自分らしいですがw
そして、鉢植えをやったのが自分でなく旦那って辺りが何ともいえませんが(爆)


その2:アロマオイル
IMG_0877_convert_20090510143132.jpg

妊娠後期、しかも1歳児付きの身でリラックス出来る状況は限られているじゃないですか。
これなら手軽にリラクゼーション出来るかな~ってお試し感覚でキャンドルとオイル(純正ではない)を調達。
匂いに詳しくないので、売り場のテスターを嗅いで、1番心地よく感じた「ハニーサックル」を選びました。
枕に少しつけたり、キャンドルで使用したりして良い匂いを楽しみます。
ネットで調べると妊娠時、出産後に良いオイルもあるそうなので(NGなのもあるらしいですが…)自分に合いそうならいろいろやってみようかなって思います。


その3:抱き枕
IMG_0878_convert_20090510143201.jpg

たて長の枕を探していたのですが、所詮はホームセンターなのか、イマイチ可愛いのがなかったので、まん丸のビーズクッションを買いました。
縦長に比べたら抱きつき難いけど、触り心地は満点♪

これで少しは元気な気持ちでお産に望めそうな気がしてきた!?



そして今現在…少し動きすぎたら腹痛が酷くなるものの、本格的な陣痛になりそうな予感は今のところはないようです。
まぁ、陣痛は突然に…なものなので油断が禁物ですけどね~

IMG_0854.jpg
お産入院中、るーなんは良い子で過ごせるかな~??


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

ありがとうございます♪













2009/05/10(日)
ただいま夜中の3:00…

30分くらいから急に腰の辺りが急激に痛み出してきた…
生理痛のキツ目の時の痛みに近い。

いよいよか…と言いたいところだけど、まだおしるしはないし、前回の陣痛はこんなんじゃなかったような気がするんだよね…


多分前駆陣痛(いわゆるウソ陣痛)と思われ…



一応今日から正期産の期間には入るんだけど…



しばらくは黙って寝て様子見ます。





※メモの為コメント欄は閉じさせていただきます。



↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪




FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

ありがとうございます♪
2009/05/07(木)

今日は妊婦検診へ行って来ました。

連休直後だったので、病院込むよね~なんて行くのが億劫だったのですが、数日前の記事で書いたとおりどうも赤ちゃんが降りてきている予感がするので、一刻も早く受診したかったのですよ。

午後からなら空いてるだろうと予測して、るーなんのお昼寝終了後、病院へGO!(るーなんは義母に託してお留守番~)

予測どおり、病院は空いていて(1人待ち)いつもどおり尿検査、体重・血圧測定。

ええ、予想通り


体重、記録更新しておりました(泣)


GWの暴飲暴食を考えたらある程度は覚悟してたのですが、あまりの増量ぶりに倒れそうになりました…

そして超音波検診。
モニターから赤ちゃんの大きさを測定していた先生が
「頭が(平均より)小さめですよねぇ…」
と言っていました。

なんとまぁ、るーなん時は頭が大きいといわれ続け、確かに頭(顔もね)がでかい子が出てきましたが、ちび子(仮名)は頭小さめ…つまるところ小顔チャンになるんですかね…?
いや…、姉妹間でそこまで格差が出るとは考え難いんですけど…測定誤差臭いと思ってしまいます。

赤ちゃんの推定体重は2400gちょいと出たのですが、先生も
「う~ん、お腹を見た感じ2600はありそうなんだけどなぁ…頭囲がちゃんと測れてないのかなぁ??」
って言ってたしなぁ…
そして、今日超音波検診の時、ちび子(仮名)の表情が正面から見えたのですよ。
顔の陰影、しかも時折指しゃぶりしているのが解るくらいはっきりと!
こんなに鮮明に見えたのは初めてだったので感動しました。
実は、ここ数日、体のしんどさからまたもや鬱々していたリッキー。
これを見てちび子(仮名)に「まぁ、しんどいだろうけど頑張ってよ。」と言われた気がして少し元気になりましたね~。

その後、内診と採血と母乳育児指導の後、助産師指導へ。

助産師指導は10ヶ月なのでわりと念入りに。
陣痛が起きたら経産婦なのと頭囲の大きさから、お産が早く進むだろうと言う事で、陣痛が15分間隔になったら病院に連絡するように言われました。

あと、正規産(37週~)に入るのは来週からなのですが、赤ちゃんの発育を考えたら、38週まではお腹の中にいた方が良いので2週間は安静めに過ごすようにも言われました…が…

るーなんと生活していて、安静??こりゃまた難しいなぁ(汗)

…てな感じです。



そして今日のるーなん。
あいにくの雨で外では遊べず。
でも、こんなサプライズが♪
IMG_0839_convert_20090507232740.jpg
い ち ご ♪

今年の冬、義父がいちごの苗を買ってきてプランターに植えていたのですよ。
水をやるくらいで特に念入りに世話をしてた訳ではなさそうですが、小粒ながら味見してみたらなかなかの美味♪
(多分もっと本格的に世話してたらもっと量がたくさん、大きいのができてたかも!?)

IMG_0840_convert_20090507232813.jpg
自分でもぎ取ったいちごは美味しいね~

リッキー的にはほぼ放置プレイでも実がなるいちごの生命力に感動♪
いちごの栽培は敷居が高かったのだけど思うより難易度高くない気がしてきた!?


来年は本格的に育ててみようかな~


↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪




FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

がんばります!いろいろがんばりますYO!





 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。